好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/01/01 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
あけましておめでとうございま~す!


いや1月1日にね。放送があるということで。あれ?先週が?25日だった。クリスマス。で、え?来週じゃあ…1日っていうのは…たまたまなの?と思ったら毎回そういう、あれなんすね。大体その、大体25日に放送があったら次は1日になると。何年かに1回あるんすかね。だからそのスタイルの…スケジュール?いや嬉しいですよね1月1日に放送ができるっていいスタートダッシュがきれそうですね~。今年も1年頑張っていきますのでよろしくお願いします。
えー、MASTER HITSにもねたくさんのお年賀メールがきてましたのでありがとうございます。後でね大切に読ましてもらいます。
今年は3月に野球の世界一決定戦ワールドベースボールクラシックが久しぶりに行われます。2017年以来6年ぶりと。へえ…。また同じく3月には北海道日本ハムファイターズの新しい本拠地北海道ボールパークFビレッジがオープンする予定です。パークには新しい球場はもちろんホテルやグランピングができるところもあり農業学習施設や温泉も作られ1年を通して楽しめるところになるそうです。場所は新千歳空港と札幌市の中間地点の北広島市になると。いうことですね~。野球がだ。盛り上がっていくわけですね。なるほど。
ではここで1通メールを紹介しましょう。みなこちゃん。ご飯が炊けるにおい、ウィンナーのにおい、餃子のにおい。三択なら何で目を覚ましたいですか。ということですけど。なるほどね。何で目を覚ましたいか。まあ~…でも起きたときに餃子焼けてるよ~みたいなのちょっとプレッシャーですよね。今?っていうね。うん…。ご飯が炊けるにおい、ああ~(スー)すぅ~ごい…近場で炊いた…だろうね?うん。そんなだって遠くでこないよね。うん…。ウィンナーのにおいはね、はなんかちょっとその…めちゃめちゃにおってきてたらなんかちょっと近場で焼きすぎじゃない?ってなる可能性あるよね。パン…ですかね~。パン。まあでも朝考えるとやっぱウィンナーはアメリカンブレックファースト的な目玉焼きとかスクランブルエッグ的なのと、ベーコンかウィンナーか、パン。ですよね~。パンでいいっすかね。パンで。お願いします。


bayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
1月1日ということでね新年1発にかける曲。大事だなぁ~と思うんですけど、ちょうどね。ちょうどNEWSにはやっぱなんかこの新年1発目にぴったりの曲ちょっと無い…かなぁって今…まああるかもしんないっすけどちょっと今パッと思い浮かばなかったんで。あのHAPPYがついてるやつをね、いきたいなと思います。NEWSでHappy Birthday。*1

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでHappy Birthdayでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、みずきちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。あけましておめでとうございます。おめでとうございます。初めてお年賀メールを書いてみました。今年の目標は?とか、2023年はどんな年にしたいですか?だとド定番すぎると思うので、まっすーの今年楽しみなことはなんですか?わたしはNEWS20周年とまっすー入所25周年なので特別な1年になりそうで今からワクワクしています。2023年もNEWSとたくさん素敵な思い出を作りたいです。今年もよろしくお願いいたしますと。ありがとうございます!そっか。NEWS20周年と僕が25周年も。どっちもあるんすね~。いや嬉しいですよ。そっかそっか。え~、まあそうよね~。毎年だから…今年の目標は?とか。どんな1年にしたい?とかね。ま年末だったら今年やり残したことは?みたいな。あぁ…。だからあの~あれよね。アイドル誌というか雑誌に出させてもらってるときは毎年クリスマスの思い出はとバレンタインデーの思い出はっていうのを10何年か同じエピソードを話し続けるっていうね。感じでしたけど。まあそうよね~。今年楽しみなこと。うん…。まあもうみずきちゃんの…ね。メールで見たからってわけじゃないよ。見たからってわけじゃないけど、NEWS20周年とやっぱまっすー入所25周年あるんでね。うん。やっぱそこは盛り上げていきたいなぁと思いますよ。うん。逆にそれぐらいじゃない?うん。なんかその日にちをね、日にち…ここに向けてみたいな風になるの。うん。あんまないじゃないすか。ここの、この日に向けてなんとかみたいなのは。あんまり普段感じないけどぉ。なんか周年とかね。そういうのなってくるとその日にち前後とかね。その辺を、に何かあるみたいなのは多いと思うので。まあNEWSとしてもね個人としてもたくさん色んなこういい情報をねお届けできるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。


さあ続いては、ゆきこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。普通のおせち、洋風おせち、中華おせち。まっすーならどれにしますか。ほう。おせちってそんな色々あるんすね。中華おせちなんて…見たことないかも。聞いたこともないかも。洋風おせちって何。あの~、あれ?オムレツ?ハンバーグとか?入ってんの?ええ~。普通のおせち。あぁ…。どうすかね~。なんかそんなに、ちっちゃい頃からそんなにおせちにテンション上がってた記憶があんまりないんですけどね~。なんか最近友達が、なんか高級なご飯屋さんでおせち料理を注文してみたいなのを、やっぱ聞くわけですよ。もう、12月のあれ頭とかぐらいなのかなぁ。なんか12月とかにもう頼んでて、で、多分取りに行くんだよね31日とかに。そう…で、おせちを今年は注文してるみたいな。そうなんか、ちょっと前はそういうのへ~って思ってただけだけどなんか最近そういうのいいなぁって思って。うん…。いいご飯屋さんっていうかね。なんかよく行くご飯屋さんでおせちがあったりすると、そこで買ったりとか。でもスーパーとかデパートか。とかでもね、なんか注文しといて買えるみたいなのもいいですよね。うち、実家は作ってた気がするけどな。なんか作れないやつは買ってきて、そのなんか、じゃないこう豆みたいなやつとかは煮てたりとかは多分作ってるんだと思うな。うん。ちっちゃい頃はだから黒豆と玉子の…なんか、しわっしわでねじ込まれてる玉子あるじゃないすか、あのしわっ。しわっしわねじ込まれ玉子?甘いやつ。あれ…は多分買ってきたやつだと思うんすけど。あれと黒豆とエビ?うん。エビも1個食べるんだったら手汚れるし何個か食べたかったタイプっすよね。ちっちゃい頃から。なんか、でもあれってエビのやっぱ4人で食べたらエビ4個しか入ってないじゃないすか。で、いや1個食べるんだったらこれ手汚れちゃったしもう1個いっちゃうわみたいなね。タイプでしたよ。ま、普通のおせちがいいっすかね。とりあえず。うん。普通のおせちで。


さあ続いては、ばななもんきー。僕の大学にはエレベーターがあって生徒も使っていいことになっているんですが、僕は体力作りだと思ってよく階段を使います。4階を越えると息があがってしまって授業中に1人でハァハァしています。でもやめられないです。まっすーも体力のことを考えるときがあると思いますが、移動するときはどうですか。まっすーはよく階段使いますか。ということですけど。大学にエレベーターね。あぁ、大学の規模になるとエレベーターあるんすね。僕が行ってた中学校は給食を運ぶエレベーターはありましたけど絶っ対乗んなよみたいな。うん。フリじゃないからなみたいなやつはありましたけど。エレベーターなかったっすからね。すんごい横広い…横に長い階段でぐるぐる回るね。でも3階ぐらいまでしか学校無かっ…4階かな。3階か4階ぐらいだったから、まあ、もう階段で上がるもんだと思ってたから階段で上がってましたけど。エレベーターあったら乗るかな。うん。エレベーターばっか乗ってんな あいつって、うん…。まあでも今エコのね。エコっていうかその電気を無駄にしないみたいなあれでやっぱなるべく階段で行きましょみたいな。テレビ局とかでもそういう空気感はあるので。うん。使わないようにはしますけどね。なるべく。でも大好き。うん。1階でも乗りたいタイプ。うん…。そうねぇ。まあでも僕どうっすかね。駅とかだったら結構階段使う。エスカレーターのペースより早くのぼりたい…みたいなときないすか?そういうときは、エスカレーターをバーってかけあがるよりは階段をストストーってかけあがってっちゃった方がエスカレーターより早い。でもあれあるよね。あのエスカレーターと同じ速度ぐらいでバッバッバッバッて階段上がってってちょっと、あ、こっちの方が早いじゃんやっぱ階段の方が早かったじゃんなんて思って上がってったら階段をのぼりきったとこよりも奥にエスカレーターが着陸というか。奥にあって、ふぅ~よし勝ったぜと思ったらなんか遠くに抜かれるみたいな。あれ!つって。ありません?うん。あれあんのよね。なんかちょっと奥までこうエスカレーターいくじゃないすか。1個高いのかな。1個こうちょっとなんか…高いところ奥に行くみたいな。あれが階段のぼりきったところで安心しちゃいけないですよね。気を付けないと。エスカレーター抜かれますから。まあそうね~僕だからライブ前とかで体力作りしなきゃ~みたいなときはジム行くのとかと別に、普段ちょっとこう1駅歩いて帰ろうみたいな、のをもう1時間とか歩いて帰ったりとか。歩いて帰るっていうか、まあ途中まで歩いて帰るみたいな。うん、なんか散歩がてら…そういうちょっと街の階段をのぼってみたりとか。うん。するようにしてなるべくこう体力を使うっていうね。でもいいっすよね。学生時代にそういうのやっておくとやっぱ普段からね足腰鍛えてると、だいぶいいと思いますよやっぱ足腰がやっぱ、そう、わざわざ運動しないとなかなかつかないすからね。実際使える筋肉をつけるっていうのはすごい素敵だと思うんで。頑張ってください!


さあ続いては、まいちゃん。増田くんは待ち合わせに遅刻しそうなとき「あとちょっとで着く」と連絡をするとしたら増田くんのあとちょっとは何分くらいですか。あぁ…。あとちょっとで着きます。う~ん…どうすかね。でも言うかなちゃんと。車だったらナビで出てて、何分着にナビではなってますって、言うか、うん…電車とかでもわかるじゃん?なんとなく何時に駅に着きます。って言うかなぁ。あとちょっとで着く。まあほんとになんか、何人かでご飯食べてて仕事終わったら行くね~みたいなのの別にそんなにこう時間に、この時間に行きますって言ってないときとかは、もうちょっとで着くって言ってから…どれぐらいっすかね。最長…今出たからもうちょっとで着きます~…15分かな。うん。そこぐらいまでは、あのもうちょっとの範囲内すかね~。30分越えたら嘘つけってなるけど。10分15分だったら、まあもうちょっとの範囲ですかね~。まあでもちゃんとその、なんか約束してて何時にっていう約束でもし遅れちゃってたら言うかな。あと2、3分とか。うん。でもあと2、3分とかって時間をちゃんと言ったときに限って信号とかね全部引っ掛かって5、6分みたいなときはありますからね~。うん。ま、ほんとに見えた段階で言うっていうのが1番いいかもしんないすけどね。


さあ続いては、よしこちゃん。はじめまして。いつも楽しく拝聴しています。お、ありがとうございます。さて、お正月ですが、まっすーは年末年始のテレビ番組を見る方ですか。それとも出る方ですかと。ほ~。いやこれは…まあもちろん見ますし出たいですよね~。でもやっぱ年末年始はだから大型特番みたいなのとかぁ。いつも出させてもらってる番組が年始1発目はちょっとスペシャルになってたりとか。うん、そういうのね出させてもらうことも多いですけど。なんかぁ、そう年末…に、スタッフさんとか友達とか、なんかまあ洋服買いに行った洋服屋さんとかに…やっぱ年末忙しいっすかみたいな。全然寝てないんじゃないすかみたいなことを言ってもらう…機会がすごい多いんですよ。年末忙しいでしょー!みたいな。で、ほんとにそんなに忙しくないんですよ。うん。別に普通というか。あの、なんだろ。忙しいっていう…そのあれがわかんないすけど、気持ちがあんまりわかんないタイプだけど、なんかほんとにやっぱ年末はバタバタしてんなーって思ったことあんまなくて今まで。いや、そうでもないっすねみたいな。なんか、向こうからしたらなんか謙虚ですねみたいな感じの空気でもう1回くるから。いやいや、全然あれっす。うん。そんなでもないんですつって言うやりとりを毎年のようにね、うん…している気がして。うん。年末だけバーって忙しいなって人っているんすかね。なんかもちろんその時期にドラマ撮ってるとかだったらバタバタするーってのはあるかもしれないけど。わたくし結構暇な方だと思うんでちょっとね是非あの~これを聞いてくださってるね、あのラジオ関係テレビ関係の方いらっしゃったらね、お、あいつ年末年始暇らしいぞって情報をね流しといといてもらったらね。いいかなぁと思います。うんだから、あの、見たいし出たい方ですね。はい。


さあ続いては、さきちゃん。吉祥寺ルーザーズBlu-ray買いました。盛りだくさんの特典映像の中でまっすーがNGを出しているところが全く無かったのですが、これはあえてNG集に入ってなかったのですか。実際に全然無かったのか気になって夜しか眠れないので教えていただけたら嬉しいですと。お。そうこれ吉祥寺ルーザーズBlu-ray/DVD発売になりまして。で、僕もねBlu-rayをゲットしたんですけど。そうNG集が入ってるってういうの仁さんと、片桐仁さんと話してて。いやNG集…が入ってんだ!みたいな。で、仁さんも知らなかったみたいで僕も、わ~NG集NGにしとけばよかったっすねみたいな。やりとりをしたんすよ仁さんと。で、まだ見れてなくて。僕らもそれチェックとかしてないし、別にだからどんなメイキング入ってんのか知らない状態のまま僕も、まだ見てないんですけど。入ってなかったっすか。増田のNGは。あぁ~。なんでなんすかね。みんなは入ってんのかな。みんなのは入ってるけど僕が入ってない。ということはどういうことかってことですよね。そのNG集って言ってんのにNGが入ってないってことはってことですよね。うん。…出してないんでしょうね~。うん…。か、出し方が全然おもしろくないかどっちかですよね(笑)普通に…っへっへ(笑)その、映像作品として見せるほどのNGを出してないというかね。うん。どっちですかね。後者ですかね。うん。まあ…でも多分出してはいるからね現場で。でもぉ、その、あの現場ほんとにだから台本1冊全部ほぼフルフル覚えてって、今からここ撮りますっていうところをもう1回見直して、で、みんなでリハして合わせて、あ、そういうテンポ感かぁみたいなのを、をやってみたいなのを結構ストイックなめちゃめちゃこう…毎週舞台の本番みたいな。毎日のようにね。舞台の本番があるみたいな。テンションでやらしてもらってたんで、すぅごい多分みんなしてNG出してたと思うんだけどな~。でも僕のは無かったということは、だから、あの、けしてね僕がNG集NGを出したわけではないんで。無かったんですかね。優秀だったんですかね(笑)うん…。ま、そういうことにしときましょうか。


さ、ということで続いては、れいかちゃんからのリクエストです。MASTER HITSが1月1日の夜放送なので2日にかけてナスの夢が見られますようにSUPERMANをリクエストします。ということですので、聴いてください、どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でSUPERMANでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


飛行機の出発時刻は具体的にどのタイミングを指すでしょうか。


飛行機の出発時刻は具体的にどのタイミングを指すか。ほう。搭乗口が閉まる時間なのかドアクローズの時間なのか安全確認が終わった時刻なのか飛行機が離陸する瞬間か、などなど。はぁ。どこのタイミングを指すか。飛行機の出発時刻っていうのはその、チケットとかに書いてある時間。はあ。たしかにね。たしかに、出発時刻って言っても扉閉まってから実際…あ、閉まるまでもあるもんね。だから実際に閉まって動き始めてから、が出発…ですもんね。後ろ向きに出たりするじゃない。はじめ飛行機って。引っ張られて。車にブーンって引っ張られて、あれを出発というのかみたいな…あるよね。まあでも家でいう駐車場にね、車を頭から入れてて。その後ろ向きに出港する場合?プーって出てったときはもう出発だもんね。ああ、あれ出発だよ。うん。っていうことは、もうちょい早いんだよねだから、う~ん。飛行機の出発時刻はどこのタイミングを指すか。う~ん、だからおっきい扉がガシャーーンと閉まってガバーーンって、ロックみたいのして、オッケーですみたいな、あって、ポーン!ぐらい。ポーン!です。どう。ブー
違う。いやじゃあもう無理よ。それはもう…もう向こうの問題だもん。じゃ離陸?ブー
違う。それも違う。う~ん。出発時刻?えぇ?出発時刻でしょ。あ~だから飛行機的に言うとだからもうあれだ。じゃあ、もう乗っててもう上で、上の、上でもう飛んだあとの、あの~、シートベルト取っていいですよ~が切れるポーン!だ。ブー
違う。もうわかんないよそしたら。はい、答えです。
答えきました。答えは車輪が動き始めた瞬間。あ。あ、まあじゃああながち間違ってなかった。後ろ向きにじゃあ出た瞬間。あ。そちらでしたか…。出発時刻は離陸に向けて搭乗口や飛行機のドアが閉まり実際に飛行機の車輪が動き始めた時刻を指しています。その為、搭乗口や飛行機のドアを閉めてからの時間と出発時刻にタイムラグがあるので、搭乗口は出発時刻の10分前までといったご案内があるようです。ちなみに到着時刻は目的地の空港で飛行機が停止した時刻を指し、飛行機が出発空港のスポットを離れたときから到着空港のスポットに到着したときまでの所要時間をブロックタイム。離陸から着陸まで飛行機が飛んでいる時間をフライトタイムと呼んで区別しています。ほう。ちょっと最後あんまちょっとよくわかんなかったっすけど。はいはい。まあだから、とにかくそのドア閉まってポーン!で動き始めた瞬間が出発時刻なんだ。まあそりゃそうだよね。車で、だってさっき言ったのと一緒ですもんね。じゃあまあ、ちょっとニア~、ニアなところでちょっと間違っちゃったんすね。そっかそっか。じゃあ後ろ向きに動き始めたな~っていうタイミングからちょっとこう飛行機がまっすぐとか色々こうレーンをこうね、そこにいたとこじゃないレーンに向かって走ってるときあるじゃないすか。普通に。車みたいな感じで。道路を。あんときに、もう発車してると思ってるとき…あるタイプっすね。あれ?まだ飛んでねえじゃんみたいな。これ多分あるあるだと思うんすけどね。うん。はい。ということで頭良くなりました。
以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきたいのですが、あこちゃんからのリクエストです。NEWSでLET'S GO TO THE PLANETS。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでLET'S GO TO THE PLANETSでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー、ここで発表です。東洋紡の特設サイトでシゲが書いた東洋紡の事業をテーマにした物語などが公開されています。そして!CMにNEWSの新曲ハレルヤが使われています。ありがとうございます👏👏👏是非是非チェックしてみてください!12月23日情報初解禁、もうこれ解禁済みですね。12月29日CMなど映像公開とね。これは読まなくてよかったやつですね。読まなくてよかった情報がここに、すいません。だからもう公開されているということなので是非是非チェックしてみてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして今年の目標は? などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:HAPPY NEW YEAR〜!