好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/06/25 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


さて、もうすぐ7月ということで。7月4日は僕の誕生日ですが、その前の日、7月3日から車検ステッカーの貼る場所が変更になるそうです。通常車検ステッカーといえばフロントガラスの上の部分や助手席側が定番の場所ですが、これからは前面ガラスの運転席側上部で車両中心から可能な限り遠い位置になるそうです。運転者からも車の外側からも有効期限を確認しやすいように変わるらしい。ということで。なるほど。運転してる人からね、見やすい位置にあるってのは大事なことですよね。はい。
さてここでメッセージを1通紹介しましょう。しおりちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。ブドウ狩り、イチゴ狩り、リンゴ狩り、行くならどれに行きたいですか。わたしはイチゴ狩りに行きたいですと。あぁ…。狩りシリーズね?なんかイチゴ狩りってなんかイチゴ狩りっていうワードでしっくりきてますけど。リンゴとかも狩るんですかね。リンゴ…とる。まあね収穫とは言わないか。あの、こう行かせてもらってね。農家の方とかだったら収穫って言うかもしれないけど。ね、イチゴ狩りの狩りって結構なんか強い言葉ですよね。イチゴ取り~とかね。イチゴ会みたいな方が、ワードとしてどうなんすかね、そのイチゴ狩りって。イチゴ狩り行こうぜみたいな。そうなんか気になってきちゃいますね。狩りの部分がね。うん…。ブドウ狩り。うん。ブドウもいいよね。巨峰とかシャインマスカットとかなってる感じの…あれ取って食べていい…そういうお店とかもあんすかね。えー、リンゴもいいなぁ。リンゴ好きー。ブドウもイチゴもリンゴもいいっすね全部。うん。多分トップ3だわ。狩りたいランキングトップ3。う~んなんですかね~。今だったらリンゴかな。ということで今はリンゴに行きたいです。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでチンチャうまっか。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチンチャうまっかでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、まりも。そろそろ夏服の時期になりますがまっすーが好きな女の子の夏服を教えてください。あぁ~。夏服ね。ま普通に白T…無地の白Tとか好きですけどね。黒Tとかでも。うん。あとまあノースリーブのワンピースみたいなね。好きですよ。あと、ま、ボーダー着てる女子増えるよなっていうのは思ってますよね。ボーダー女子増えがち。マリンスタイルっていうんすかね?なんかちょっとブルーデニムとボーダーとスニーカーみたいな。サンダルとか?みたいなね。うん。さっきあのちょっと女子夏服トークにね、男性スタッフさん達とねなりまして。最近おへそ出してる人が多いって。おじさんスタッフがね。最近おなか出してる人多いつって。うん。言ってまして。あれは…どういうつもり?みたいなね。うん。こと言ってまして。おしゃれですよ!って説得したんすけどまだちょっとあんまね、わかってもらえない…世代ですかね?やっぱね。うん。僕はわかりますよ。あのやっぱ上がキュッとして。ちょっとパンツでボリュームだしたりね。そういうなんか広い部分と細い部分とボリュームをもたせる部分のねファッションのこの強弱というかね。短パンだけどブーツみたいななんか、スカートだけどサンダルみたいな、なんかこうちょっと強弱みたいなね。うん。上はちょっと短く、ショート丈の究極っすよね。みたいな。ま、プーさんみたいな感じっすね。うん。みたいな感じで着て下はちょっとボリュームをもたせるみたいな。僕わかりますけどね。でも自分がだから…着れないタイプのアイテムかなぁ。スカートとかも別に俺履けるし。わかる。ワンピースとかも別にメンズのワンピースあったら別に着れるし。女の子にしか着れないみたいなののちょっと今…あれはだいぶメンズにおとしこむの、ね。あれか。前にNEWSでニューヨーク?に行かせてもらってグラミー賞を見たときにいっっぱいお土産を買ったんすよ。お土産いっぱい買ってなんかこう…首からさげる入行証のパスみたいなのでグラミーって書いてあるやつとかぁ。Tシャツとか。で小山がこれかわいいつってタンクトップを買った、グラミータンクトップ。で、いいねそれ超かわいいねって俺はなんかサイズ合わなそうだったから、まあちょっとなんかかわいかったけど買わなかったんすけど。小山がそのタンクトップを買って。うわこれ超いいじゃんとかってなんかその日の夜とかかな。次の日の朝とかになんか1回着てみたんですけど、ほんっとにもうそのあれですよ。MASTER HITSさんのおじさんが許せない丈?もう腹出てるってかもう、どれぐらい?おへそ上ぐらいまでの長さしかなくてピチピチで。それ…ちょっとサイズ見てから買えばよかったのにぐらいのほんとピッタピタの。ま、なんか小山が着てんの見たらそれ子供用なんじゃないのみたいな(笑)ぐらいのサイズで小山着てたんで。小山はだからへそだしトップスいけるってことですよね~。うん。ま、その後見てないですけどね。その後はリハとかでも着てんの見たことないから。家で着てんすかね。家でパジャマにしてる可能性はありますけど。うん。夏服。これちょっと薄くなるからね。肌を出して、なんか出し方ですよね。肌の出し方でおしゃれにしていくっていうね。うん。いいですよね。夏服、楽しんでください。


さあ続いて、あみちゃん。パンはパンでも1番好きなパンはなんですか。わたしは北海道発祥のちくわパンが好きですと。ほう。ちくわパン。ちくわ挟まってんすかね。ん~。どうすかね。パンはパンでも1番好きなパンは何パンですかと。お~。短パンですかね~やっぱね~うん。短パン。ショーパン。うん。アンパンマンとかも好きですけどね。うん。あれはマンですかね。アンパンマンだともうパンというよりはマンですよね。うん。じゃ短パンで。短パンでお願いしま~す。


さ続いて、さゆりちゃん。まっすーサウナ行こうよ。まわりにサウナ好きの女性がなかなかいなくてさみしいと。あぁ、サウナね。もうでも今…すごいでしょ。ブームが。整う系のね、こうサウナ…サウナーが、サウナーっていうんすよね。サウナーがめちゃめちゃまわりにもいっぱいいるし。まっすーサウナ好きぃ?って聞かれる機会ほんとに増えて。でもそもそも、僕行ってるジムにサウナついてるんすけど。なんかあんまり混んでないから、プールに入ったあとにプールの横にあるんすよ。プールのまんま入れるような位置にあって、シャワー入る前にね。プール入ってあがってきたときにサウナ一瞬入って誰もいなかったら、その、サウナに入って水パッパッてやって髪の毛ぶんぶんってやって。ある程度乾かしてから帰るっていうね。*1いう為だけにサウナに入ることありますけど。サウナになんか…あれだから出たり入ったりするじゃないすか。出たり入ったりして、外の外気浴して、もう1回入って水風呂入ったりとかみたいな、のしたことないし。サウナの良さみたいなのまだ気付いてないんですよ。嫌いってわけじゃないけど…別になんかこう…あんまりわかってないんすよねまだサウナの良さを。うん…。だから行かないかな。うん。あれもありますよねだからゴルフ。ゴルフとサウナは最近すごい聞かれる。まっすーゴルフやる?って。やらないっすつって。サウナも、いや行かないっすね。行こうよーみたいな感じ、誘われる前段階っすよね。やる?って聞かれて、ああやりますよって言ったらじゃあ今度行こうよってなるけど。会話を完全にもうシャットダウンしちゃうタイプですけどね。うん。ゴルフとサウナはやっぱ年齢的にもあるんすかねまわりがだからみんなやっぱやるし。早くからやっとけば良かったみたいな。明日ゴルフだからみたいなね。そんなしょっちゅう聞くし。いやゴルフもね~。武田鉄矢さんが、増田はゴルフやるか~つって。いややらないんですよ~って言って。いらない多分1個前に使ってたゴルフのセット?フルセットあるから、増田にあげたいからもらってくれないって。言ってくださって。丁~寧にお断りしましたからね。いやほんとにごめんなさいって。やらないですって。やりたい気持ちはあるんすけど、いや、やりたい気持ちも無いかもしれないですやらないっすつって。いやほんと嬉しいんすよぉ欲しい…武田さんのやつ欲しいんすけど、あのほんとにもし使う方が他にいらっしゃったら他の人にあげてもらった方がゴルフバッグ喜びますみたいな。丁寧に。1回お断りさせてもらって。したら、また半年後ぐらいにもう1回ね、そういえばゴルフバッグっていらないんだっけみたいな。連絡もらったときも、いやほんとに僕はね、いらなくてーつって。すいませんつって。ほんといらないんですつって。はい、すいませんつって。あのもらわなかったっていうエピソードを話すぐらい、友達とかにそのゴルフ行こうよみたいな友達に、いや俺武田さんのくれるって言ったゴルフバッグ断るぐらいやる気ないんですと。今のところね。今後やるかもしれないけど。今後やるーみたいなきっかけがねあんのかもしれないけど、いやほんとにやらないんですよーって言ったら、いやそれ武田さんのはまじもらっとくべきだってバカ!って。バカ!ってみんなに言われる。うん。まだあるんすかね。武田さん。ふっふっふっふっふっふ(笑)家にまだあるかな。取りに行かせて…(笑)俺だからあの前の音楽ツアーんときにNEWSで3人、プラススタッフさんもいたのか。で、みんなでこうプレゼント交換みたいな。19歳の誕生日で20年になるとき?20周年イヤーに突入みたいんときの誕生日プレゼントみたいな感じでプレゼント交換しよっつたときに小山がゴルフバッグをメンバー2人にくれたんすよ。で、小山の思いとしてはこのだから年をとってもずっとできる趣味、一緒に。もっと大人になってもっともっと年とっても一緒にできる趣味みたいなので、じゃ3人でゴルフ行こうみたいなすごい優しい思いでくれたんすけど。俺、あの~お父さんにあげちゃった。ふっふっふっふっふ…(笑)うん。お父さんにあげちゃった。まあまあ別にね、うちの父親も別にそれを捨てたりしないんで別にそのね、ちゃんと使うだろうから。うん。いいんですけどね。だ、やらないんすね。やらないっていうのがちょっとね、まだ。まあ知らないっていうだけですけどね。その良さをまだね。良さと、あとやるそのシチュエーションというかね。やる状況が整ってないから。急に1人でやりたいっていうよりはやっぱ誘ってもらって無理矢理誘われて行くみたいなのがまず初めなのかなあ。僕らもなんかそういう社会人ではあるけど、なんか会社の上司みたいな人がいないじゃないすか。だから上司が行くからつって仕方なく行くみたいな出会いもないし。やっぱ自分のこのね1歩目がやりたいっていうのがないと、なかなか行かないんでしょうかね~。うん。ま、とりあえずだからサウナ行かないということで。お願いします。


さあ続いては、ゆうちゃん。わたしは社会人になってからお酒を飲む機会が増えたのですが、まっすーはビールのおいしさに気づいたときのことを覚えてますか?良ければ教えてもらいたいです。ちなみにわたしのまわりでは夏の暑い日、疲れきったとき、野外、昼間、というワードが出てくることが多かったですと。おぉ。20歳(はたち)…になってなんか、まあ20歳でもないかな。21、21歳ぐらいになる手前ぐらいからなんかちょっとご飯食べに行ったとき飲みたいねみたいな空気はやっぱ友達とかとあって。20歳になってちょっと飲んでみたけどお酒飲めなくて。全然飲めないまま友達とかとご飯食べに行っても、じゃあとりあえずビールでみたいな。でも、なんかそやって言うもんだと思ってるからなんかとりあえずじゃあビールとかって飲み始めるんだけどあんま飲めなくて。カシスウーロンにしますわみたいな。途中で変えて。1杯飲みきる前に。あ、こっちの方がおいしいね。カシスウーロンよりもう最早ウーロンの方がうまいんだけどみたいな。カシスオレンジとかにしても、いやぁまあこの、たしかにカシス感おいしいけどこのお酒感なくていいなみたいなとこから多分1年間ぐらい経って21歳ぐらいんときに、その多分地元の友達とかだったかなぁ。一緒に行ったときに、まあとりあえずビールでみたいなノリで仕方なくみたいな感覚で頼んでるのをずーっと続けてたけど、ある日急にくぅ~⤴︎みたいな。あれ…うまいみたいな。日がきましたよ。うん、なんか友達とかと飲んでて。今までだから、なんか仕方なく飲んでた感覚だったんす初めは。まあおいしいんだけど、あんまりその苦味の良さとかにも気付いてない感じ?だったけど、ある日急にウワァ…これこれー!みたいな。のがきたんですよね~。うん。でもなんかだからもう、きっかけというよりは慣れたっていうのもあんのかもしんないっす。初めから飲めたわけじゃなくて。ちょっとこう体を慣らしていったときに急にキター!みたいな。瞬間があったのは覚えてる。それ以来だから、多分21歳ぐらいんときだったと思うから、そっからねずっと1杯目はビール。2杯目はビール。う~ん、まあ3杯目ぐらいに変えるぐらいのね。うん。感じでお世話になってますんでね。いいっすよね~。飲みたくなってきちゃいましたね!今ね。いやでも夏の夜の外でとかね。野外でとか。休みの日に昼間からみたいな。いいっすよね~。だから休みの日に友達とランチしに行ってビール飲むみたいなのも、いいっすよね。テラスかな。うん。飲みたいっすね今ね。うん。はい。


さあ続いては、あいちゃん。先日4年お付き合いした彼からプロポーズを受け結婚することになりました。お、おめでとうございます👏👏👏その後2人で話し合いまっすーの誕生日7月4日を入籍日に決めました。(彼からまっすーの誕生日にする?と提案してくれました)え。中学校の頃から大好きなまっすーのお誕生日が7月4日。わたしにとっても大切な記念日になることとても嬉しく思います。そんな優しい彼と素敵ば家庭を築きこれからは夫婦でまっすーの活躍を応援していきますと。うわ。👏👏👏すごい!ありがとうございます。そんななんか僕がそこにね加わっちゃって。すいませんなんか。僕の記念日が2人の記念日みたいな。僕の記念日が2人の記念日。あぁ曲になりそうっすね。うん。嬉しい。いやすごい。4年お付き合いして。でも彼がね、その、まっすーの誕生日にしようって言ってくれる感じの、なんかいい彼だし…嬉しいですわ。そこにね、なんかまっすーの影がちらつく?2人の関係の中にまっすーの影ちらつく感じ。嬉しいですね~。いや、7月4日だからもうすぐだ。え、これからだから、あの紙を出した日が入籍日なんすか?紙を出しに行くのが7月4日。*2えー。嬉しい。じゃあちょっとあの、なんかね。その入籍した日にお祝いするときにまっすーって書いてるケーキも用意してもらうみたいなね。うん。なんかちょっとその、お祝いで今日だねーみたいな日にちょっとなんか、うん僕のことも思い出してもらえたら嬉しいなと思います。いや素晴らしい。おめでとうございます。幸せになってください。じゃあねちょっと1曲贈りたいなと思うので僕のソロ曲からいきましょう。増田貴久で戀。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久で戀でした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


定期的なゴミ収集が始まったのは1960年代だそうですが、このゴミ収集が始まったきっかけは何だったでしょうか


ほう。ゴミ収集が始まったきっかけ。そっか。今、それまでは…定期的にゴミ収集が行われてなかったってこと?え。まあでもすごいことだよね。ゴミ収集をしてくださってる方、とか。なんかまあゴミ捨て場を作った人とか。まゴミ袋作った人もそう?もう最早。もう全部感謝しかないっすよね。もうほんっとに。ゴミをこうね、ゴミ置き場に出すわけじゃないすか。いやあれとかもほんとなんか…もっとなんかこっっちがしないといけない気がしますよね。きれいに入れるだけじゃなく。ま、なるべく少なくするのか。えー、で?ゴミ収集が始まったきっかけ。…へえ。ヒントがあります。ヒント、数年前にもあったイベントですと。え?ゴミ収集、イベント?オリンピックとか?ピンポンピンポンピンポン
え!正解?え、すご。すご。1発目。すご。ボケ代。え、ボケ代、大丈夫すか。ボケ代大丈夫?1発目で。すいません。えー答えは東京オリンピック。1964年のオリンピック開催以前の東京は世界でも有数のくさい町だったそうです。え。そこで訪れる外国人に恥ずかしくない東京を、というキャンペーンが始まり1960年からは定期的な収集がスタートし、1964年には都内全域に広まりました。また、家庭用ゴミを集める収集箱が木製から蓋付きのプラスチック製のバケツに変わり、においもシャットアウト。東京都のゴミ収集方式を変える革命を、担ったそうです。今や日本が世界有数の清潔な国になったと。へえ。あ、そういうこと。あ、じゃあ元々はそんなにゴミを集めていただいてたんだろうけど。そんなに定期的じゃなく、もっとゴミがいっぱい溜まっちゃってたってことなんすかね。えぇ。やっぱでもそっか東京オリンピックがきっかけ。だって今回も東京オリンピックに目掛けて、なんかこう禁煙を広めようとか町の、ね、クリーンにしようとか。たくさんね建物とかも新しいのいっぱいできたし。オリンピックに目掛けてっていうのいっぱい町が変わりましたもんね。なるほど。定期的なゴミ収集が始まったのはオリンピックがきっかけだったと。すごいっすね~。頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSで朧月。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで朧月でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー今日はこのあと餃子を食べる予定です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして武田さんゴルフバッグまだありますか?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

*1:犬?

*2:婚姻届を紙っていうのジワ