好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/07/02 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


今日が7月2日ということで明後日は僕の誕生日~👏👏👏
いやぁ~ありがとうございます。え~、増田貴久37になるんすね~。いやぁ~37。ま、特にあの、なんか37歳だから何っていうはあんまない年齢なのかなとは思いますけど。うん。まあやっぱ嬉しいっすよね。で、あの~、37でこうミーナじゃないですか。37。だからそれでminaのね、企画もちょっとそういうのにしようよ!みたいな話とかをしたりとか。増田がmina(37)になりますみたいなね。うん…。スベりましたよ。だからそのminaの、いつもあれ、どういう風にどんな撮影するかって基本的に結構自分で決めてて。で、こんなどうですか?みたいなアイデアもらったりしながらminaの雑誌のね企画を決めてるんすけど。ちょっと俺がminaになるじゃないすか~みたいな。でminaになるんでなんかそういう感じのminaの感じの撮影しましょうよみたいな。うん。編集さんの前でね、だだスベりしましたけどね。うん、ま、そんな企画もねやっていきたいなと思ってますけど。特に37歳っていうことに何かあるわけではないかもしれないですけど、まね去年よりも、というか今よりもね?今の歳よりも、いい37歳だったなって思えるように。しっかりと毎日頑張っていきたいと思います!
ということでね、いいお知らせがあと2つありますんで。まずはNEWSのニューアルバムがでます!よっ👏👏👏えー、タイトルはNEWS EXPO。うん。EXPOですよ。万博的なね?NEWS EXPO。20周年の記念碑となるアニバーサリースーパーベスト。NEWS EXPOの世界観を紡ぐ新曲と去年皆さんに投票して頂いた楽曲、ファン投票をもとに3人で新たに歌い直したベスト盤を収録します。初回盤Aには5月に出演したMETROCK2023のライブ映像とライブ音源に加え、オリジナルストーリー“Different Lives”とメイキング映像を収録。初回盤Bには僕達3人がそれぞれ選んだ過去の楽曲セレクションと配信でお届けしたPREMIUM LIVE1、2、と「音楽」ーAFTER BREATHーのライブ映像作品を収録。20年間の活動の軌跡と新たな物語が混ざり合うNEWSのスーパーベスト。ご期待あれ。詳しくはJohnny’s net、Johnny’s Entertaimentのサイトをご覧ください。というね。あんま、あの、変な感じにしてないっすね。この、宣伝の文言。もうちょいできたんじゃないこれ。もうちょいでき、もうちょいできたな~って思いません?うん。今、くるかな!くるかな~!と思ったら、あんまりこなかったっすね。うん。自分でスーパーベストって言っちゃう感じはちょっと恥ずいかな、ぐらいな。でもまあやっぱりそれが言わないとやっぱね。うん、こう届かないかなっていうのもあるからね。(スー)うん。なんかその、変なことは言ってないっすね。決して。うん。期待してたんすけどね。JEさんにも。うん。JEさんにねやっぱ期待した俺がバカでしたか?ふっふ(笑)うんやっぱ期待してたのよ。だから。やめろやめろー!みたいな。恥ずい恥ずいっていう流れじゃないすかこれ。うん。やっぱでも、さすがに社内会議にあがったのかな。言い過ぎましたかね~みたいな。恥ずいっすよね~みたいな。これメンバー結構ラジオとかで読んだりするんすよみたいなね。どこに向けて誰に向けて出すのかみたいなね。この紙をね。うん。意外と、うん…その控えめなリリースコメントですよ。うん。自分達から言わないといけないっすよねだから。絶景を見せるねアルバム出ますよ。おぉ。絶景を見せられるアルバムがね、これ出ますからね。まね前回音楽というアルバムを出させてもらって、ライブをやらせてもらって。ま、こう4部作終わってからなんか今の自分達のこう音楽っていうものどんなことなんだろうっていうのをなんか追求したアルバムとライブ。やらせてもらって。その次ですよ。EXPO。うん。もうこれだからプロデューサーさんが、次の構想の話をしてくれたときに、なんかNEWS EXPOっていう…ワードがいいんじゃないかっていうとこから始まって。まあその内容というかね。まあコンサートとかも見据えながら、どんな、なんていう、世界観を描くかみたいなのをみんなで話ながら。ま、基本的にその楽曲とか内容?アルバムの構造みたいなのはNEWSのプロデューサーさんに任せながら。みんなで少しずつアイデア出して。作っている。まだこのアルバムもだから作ってる途中なので。まだね全貌は僕らもまだちゃんとはわかってないんすけど。しっかりね、いいアルバム作れるように頑張りますので楽しみにしていてください。
そしてもう1つ。このラジオで言うの初めてですよね。ドラマギフテッド。主演させてもらうことが決まりました~👏👏👏ありがとうございます。並外れた推理力を持つ天才刑事と殺人犯を見抜く目を持つ高校生がタッグを組み難事件に挑む前代未聞のバディミステリーということで僕はあの天才刑事の役。ということで。あの~すごい頭が良くて色んな記憶力も良くて、もう難事件をねこう色んな情報、知識を元にこう結びつけて紐解いてくっていうね役なんですけど。ま、その僕が演じる天草那月と出会う高校生がこう殺人を犯した人とか人を殺したことがある人に黒い影が見えるっていう特殊能力を持つ高校生で。天草がその力を借りながら難事件をね解いていく。すごい面白い、なんか設定で。元々あの漫画原作なんですけど。なんかその漫画何度も読ませてもらって僕はなんか漫画の雰囲気に、見た目が漫画の雰囲気に寄せた方がいいか寄らない方がいいのか。でもなんか寄せる気持ちでいたんすよ。なんか元々の漫画の原作は僕の役は金髪で。なんかシュッとした金髪のすごいイケメンの絵なんですけど。で僕もそのシュッとしたイケメンまだ大丈夫じゃないすか。で、だから金髪の感じかなぁと思って。そのなんか、見た目を寄せてく方の作業をするかな~みたいな感じで初め思ってて。で、プロデューサーさんとか監督とかとお会いして、なんか見た目はなんか寄せない方向で考えてますみたいな。監督とか。もうでも髪の毛も実際のリアルな警察?リアルな警察の、なんていうんすか。部分みたいなものをもっとなんか厚くしていきたいみたいな。そうだから、これは実際だったらほんとはこうなってるはずだとか。みたいなものはちょっと追求して作っていきたいみたいな。その警察の…部分?なんかそういう事件の、が起こったときに振るまい方みたいなものとかは結構こう…細かく?警察監修の方とかにも入ってもらいながら。だからいつもこういてくれて色んなこうねアドバイスもらいながら作らせてもらってて。まあだから見た目というよりは内容の面白さだったり、この事件のトリックだったりとか。というものを、なんかねしっかり面白いところをこう伝えていけたらなと思っています。まね、ほんとにこの素晴らしいんすよ。天草の、キャラクター素晴らしいし四鬼くんのキャラクターも素晴らしいんでね。ミステリーの部分ありながらバディでこうタッグを組んで2人のこう友情だったり、2人の関係性だったりとか。まミステリーのね要素もありますので。もうほんとにあの漫画が元々好きだった方も楽しめると思いますし、もう全く知らずに見ても楽しめると思いますので、えーseason1は8月12日から東海テレビ、フジテレビ系列で毎週土曜日22時40分からオンエア。season2がWOWOWで10月からオンエア。配信予定ということで。是非楽しみにしていてください!
ではここで1曲いきたいのですが僕が明後日誕生日ということでこの曲です。どうぞ。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでHappy Birthdayでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、みさちゃん。最近食べたご飯でめっちゃおいしかった~と幸せを感じた食べ物はなんですか。わたしは庭の畑で採れたシソを使ったシソ餃子ですと。いい、シソ餃子。なんかね、僕餃子はほんとにシンプルな変わり種てないやつ?が好きっていうのいつも言ってんすよ。まエビ餃子とかも好きだけど、もうほんとに餃子、シンプルな。ラーメン屋さんで食べるみたいなほんとに普通の餃子が。皮もだから分厚くないとか普通のがいいんですけど。シソ餃子ありますみたいなお店で見て。まあまあシソのしかなかったのかな。そんときは。まあいいか、仕方ないかと思ってシソ餃子食べたら…えっ、あった方がいいんじゃねみたいな。ぐらいシソ…はありなんすよね。あと、生姜の量が異様に多いとか。それはもう大好き。うん。結局だから餃子のあの形状が好きなんでしょうけどね。やっぱね。だ、形がだから、普通の、見た目だったら多分なんでもあり。っていうことでね。まあでもシソ餃子いいっすね~。自分の畑で採れたシソ。最高じゃないすか。で、僕が最近食べておいしかったもの。ん~。なんかあの北海道に、タカトシランド、タカトシさんの番組で北海道行かせてもらったときにアスパラのハンバーグみたいなの食べて。まあ別に想像のというか、アスパラとハンバーグでしょ?みたいな。想像する感じのテンションで食べたら、もう…アスパラも思ってた3倍おいしいしハンバーグも思ってた3倍おいしいしそれ合わせて…何倍?うん(笑)そのすごいおいしかったのよ。っていうのをね、あそこのなんかテラスみたいな席で食べさせてもらって。あれですかね。うん。なんかおいしくて、わ~景色もいいしゆったりとした場所で、なんか幸せだな~と感じた、あれですかね。うん。北海道で食べたアスパラハンバーグのあれです。

 


さ続いては、かおるん。まっすーは急な角度の滑り台とロング滑り台どっちで遊びたいですか?わたしは斜面の段ボール滑りが好きですと。おぉ。段ボール滑りね。ちっちゃいときやってたなぁ、なんか。それこそ雪が降ったときとかにソリ持ってって近場の坂道滑るみたいな。なんか公園の角度んとこ滑るみたいな。あぁ、でもなんか。それこそ金八先生のあのオープニングでやるみたいなやつだよね。段ボール滑りって。俺なんかプライベートで無いかもしんない。あぁ。いいすねでも段ボール滑り。うん。僕はどうすかね。急な角度の滑り台とロング滑り台。ロング滑り台かな。急な角度の、あのプールにあるウォータースライダー?急な角度の。としまえんですよそれこそ。としまえんのウォータースライダーのあの白いやつね。あれは大好きでしたけどね。もう。あの滑り終わって着水して、なんか自分のなんかね、体感なのか入水する前の角度みたいなのによってシャンシャンシャンシャンってあの、石投げたみたいな。こうちょっと水の上をこうピョンピョンピョンって自分が飛んでくみたいなのがあって。ほんっとにうまい人は、その着水するとこの水のプールみたいなところを全部越えて、あれプールサイドんとこまでビュンって、なんつーの。全部飛び越えてくるみたいな人がいて。子供の頃憧れたな。あのケツでずっとピンピンピンってくるお兄さんとか。うん。まああれは大好きですけど普通に考えると長ぁい、たまにありますよね、なんかテレビとかですごいローラーコースターみたいなののすごい長いなんか、景色綺麗な山道みたいなところずっとローラーコースターで走ってるみたいなやつ。憧れますね~。なんですかね。僕なんか、そのちっちゃい頃に、図工?学校の図工とか工作の授業みたいなときに自分で好きなもの作っていいですよみたいなときはいっつもローラーコースターっていうのかな。ビー玉が転がる道?ジェットコースターみたいなのとかもそうだし。木のツリーみたいなやつを作ってそこのまわりをこうビー玉が転がるように色んな仕掛けを作って、ビー玉が転がる道を作ったりとか。ジェットコースターみたいに針金で、ま、ほんとの遊園地のジェットコースターみたいな感じかな。柱立てて、そのぐるぐる回ったり一周まわったりするみたいなローラーコースターを作ったりみたいなのずーっと好きで自由に作っていいよーってときは毎回それ作ってたんすよ。そう。ぐらいなんかこう多分、こう決まった道の上を何かが走ってるのが好きなんだね。ミニ四駆もそうだし。電車とかもだから…まあ電車もそうね。電車も好きだし、ま、車も。車よりどっちかというと道路が好きですよねだから。川もそうなのなんか、この形の川…みたいな。うん。なんか多分こうレールのトロッコとかね。なんか、あの荷物運ぶシュコシュコやつやつあるじゃないすか。ああいうトロッコとかも好きだし。(スー)うん。滑り台も好きですね。ブランコとかより滑り台の方が。ブランコはおんなじところに止まってて自分の自由にできるじゃないすか。でもレールがある、なんかこう横幅が決まってるものの中を自由に滑るみたいなのが…多分好きなんすよねぇ。うん…。だからまあやっぱね、こう僕もね先輩のしいたレールの上をね。うん…。間違いないす!レールの上をこう自由に行くっていうのが好きですよ。自分で道を切り拓くタイプじゃないすからね。人が作ったレールで(笑)のびのびやるっていうね。うん。そういうタイプ。別にそのなんか、あいつがパイオニアだみたいな方じゃないっすね僕は。基本的にもう人のしいたレールの上を、はい。コソコソ確実に。はい。間違いないこう船に乗ってねゆっくり進むっていう。うん。スタイルでやらせてもらってますんで。えっとだからえっと…急な角度、あ、違うっすね、あの安全な、はい。安全なレール…はい。そちらでお願いします。
ではここで1曲いきましょう。りきーちゃんからのリクエストです。NEWSで三銃士。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで三銃士でした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのは10-FEETで第ゼロ感でした。


www.youtube.com


いやぁ~かっこいいっすね。なんかこれスラムダンクのね映画の、こう曲になってますけど。あの~ま、それももちろん知ってて。この曲もテレビでも見たし映画館はまだ僕映画見れてないんですけど。いやこの気になってた曲なんですけど。ある日急に、もうこの曲が頭ん中から離れなくなって。たったらなななななんらぁら♪その、ま、サビのやっぱ1行目ですよね。その、たったらななななんらぁら♪っていうのが。なんて言ってんだろと思って。CD買いましたよ。あぁ~もうやっぱ、久しぶりになんかまず耳から入ってなんかその感覚?音感みたいなのが体ん中にもう入っちゃって。この曲…もうずっと10ーFEET…。ず~っと頭ん中流れてて、買って最近はず~っと聞いてますよ。うん。もうこれだから、多分、ま、おそらくですけどもちろんね10ーFEETさんのファンの方とかはもうすぐ聞いたし映画も行ったでしょうし。で映画から入った人もいると思うこの曲にね。僕はまだどちらもそんなに、あの、意識薄い状態でこの曲にとりあえずハマるっていう。曲の聞き方としては1番なんかこうワクワクする。これだ!みたいな。感じにねなった曲です。22枚目のシングルでメンバーさん、スラムダンクど真ん中と。だからとても嬉しかったそうです。バスケットボールのヒリつく空気感やシーンにハマる音楽を作りたいと思って表現したそうです。いやぁ~かっこいいですね~。この、ちょっと歌えるくらい聞き込みたいなと思います。*1


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのは10-FEETで第ゼロ感でした。

 

第ゼロ感

第ゼロ感

  • provided courtesy of iTunes

 


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー今日ねお知らせとしてはNEWSのニューアルバムNEWS EXPOがリリースになります。えーそして、ドラマギフテッド。こちらはね8月12日から始まりますけど。今ね絶賛もう毎日撮影させてもらってますんで。えーすごいね楽しいドラマになってると思いますんで楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして増田貴久37歳はじめます!などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

*1:歌えるようになったら聴かせてほしい…