好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/07/30 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


今はねあの~ドラマの撮影をね頑張らせてもらっていますけどやっぱ外がもう暑くて暑くて。でこうね、マスクしてたりとかもしなきゃいけないですし。ま結構大変な部分もありますけど楽しくね、撮影させてもらってますので是非ドラマもねチェックしてもらえたらなと思っています!
えー最近は、ということで。色々なところでサスティナブルという言葉を聞くけど特に洋服屋さんに行くとよく目にしますね。サスティナブルとは直訳すると「持続可能な」という意味で、環境にね気を使った商品。結構ね洋服~とかでも増えてて、まああのぼくも今年の秋冬?でサスティナブル…の商品ていうんすかね、なんかその再生の生地を使った商品ていうのを買ったんですけどぉ。まあおそらく多分ペットボトルとかを、ペットボトルとかが元になってる素材で作ったコート。なんですけど。まあなんかねやっぱそういう時代というか。すごくね、その別に生地が、違いも別に自分でわかるほどなんか、例えばかたいとかそういうことでもないし。逆にいいじゃんみたいなね。そういうのにやっぱ、うん、しっかりこう環境にも配慮しながら…できた商品っていうのねでなんか、すごく素敵だなと思ってぼくも買ったんですけど。まあねこれからぁなんかよりね、そういうのに自分達も、気を付けるというか。そういうのを大切にして、で物を買うときもしていきたいなと思っています!
ではここで1通メールを紹介したいと思いま~す。まずは、かおるちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。貴久くんはおつまみにするなら厚揚げと油揚げどちらを選びますか?わたしは油揚げをカリカリに焼いてしらずと醤油をかけて食べるのが好きですと。ほう。おつまみで油揚げか厚揚げ食べたいな!って思ったことあんまりない(笑)んですけどぉ…たしかに油揚げカリカリに焼いてしらすと醤油かけて食べるのめっちゃうまそうっすね。カリカリに焼かなくても油揚げを…どの状態だろうね?油揚げ…油揚がった状態か。油揚がった状態にしらすと醤油でいいかもな俺。ちょっと挟んじゃったりして。あ~めちゃめちゃいいっすねぇ。おつまみ、そうだから飲みながら食べたいおつまみみたいなのがぁ、ぼくは基本的にご飯食べながら飲むからぁ。*1なんて言うんだろ、の、飲むためだけのときにつまみまがらみたいな感覚があんまりないんですけど…。まあだから結局ラーメンとかになっちゃうのかな?おつまみが。うん。そのだから油揚げとか厚揚げとかのこのしらす乗せを食べるんだとしたら10個はいかないとね。ご飯とこれだよね。10個。10ピースっていうのかな?うん、用意してもらわないとちょっとね。なんの時間?ってなるからね、その…飲むなら飲むだけ、ナッツとかね。ピーナッツ食べるぐらいの感じになっちゃうのかな。そう、あんまりのそのおつまみっていう感覚がないんだよなぁ。でもいいっすねこれ。おかずの1品としてちょっと、ね、取り入れたいと思います!


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。
まずはこの曲から行きましょう。NEWSで鳴神舞。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで鳴神舞でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずはゆきなちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。先日、住んでいるところの近くにあるひまわり畑に行きました。ひまわりは夏のお花だから8月くらいが見頃なのかなぁと思っていたら6月末ぐらいから既に咲いていたらしく綺麗な満開のひまわり畑を見ることができたので少し早めに来て正解だったな~と思いました。増田くんはお花畑とか行かれたりしますか?綺麗なお花が似合うかっこいい増田くんなのでお花畑に増田くんがいたら絵になるなぁと想像していますと。ありがとうございます。お花畑ね。いやでも、ひまわり畑めちゃめちゃいいすね。うん、なんか北海道の…ラベンダー畑とかね。なんかよくテレビとか見てるとそういう、なんとかの花の丘みたいな。いやすごいなぁと思うし、大好きですけど実際にそのそれを見に行こうって言って行ったことは無い気もするけど。チューリップとかいいっすよね~。チューリップ畑みたいな。うん。ま基本的にね、その~、ぼくが歩くところがお花畑みたいなところもやっぱ、ね、その仕事柄というかね、その、性質?うん。まあ、増田柄的に?うん、あるんですけどぉ。いいですね行きたいすね~。ひまわりはね、あの~よくだから…バラとダリア、ひまわりあたりは家に買って帰る、ですけど。ま~~ひまわりから虫出てくるね。うん。ということはこのだからひまわり畑にも、いるんすかね結構。まあ~蜂とかもいるしね。お花のあるところには。蜂だったりなんか、お、どこにいたの?みたいな虫…ぶ~~んみたいなね。うん、そっちの方が気になっちゃってね~虫いるからなぁ~お花畑は。うん。まあまあ機会あったらね。うん。行きたいなと思いますけどね。ま、虫がいないといいんだけどな。はい。*2


続いては、りこちゃん。まっすーこんばんは。まっすーはお風呂にスマホ持って入りますか?ということですけど。いやぁ~これはねぇ~。あの、ま、あるパターンとしては湯船に、入るのちょっと長めに入って台本覚えようみたいなので台本を持って入るみたいのとかぁ。あと、本を持ってマグカップに水とか入れて、ちょっと長めに入ろうみたいな。ことをすることもあるんですけど、まあまず本…の場合はなんかその本が水についちゃいけないっていうプレッシャーがあって。その、汗かくじゃない?顔から。で、顔から…おでことかに汗かいたときに顔をこうね手で拭ったりとかしたらもう2度と本持てないじゃん。なんかこの首とかの濡れてないとことかで1回その、おでこの拭いた手の汗をどこにこれどうしようってなって首とかで1回拭いてみたりね。乾燥してる首とかでブエ~ってふい、あ、首も濡れてたかみたいな。首ももう濡れちゃってんじゃん、手びしょびしょになっちゃって。あ、じゃあ、もう、いっかぁなんつって右手でね本を外にポンって置いて。ま、1ページも読んでないですよだから。うん。ぐらいな…俺が、その携帯を持って入るほどの…なにをすんだとね。携帯をお風呂場、湯船に入って、あれ何してんすかねみんなその、動画とか見てんのかな。携帯を風呂にはいっ…持っていって見るほどのぉ、テレビとか?テレビがあんのはすごいわかるんすよ。テレビ…例えば録画してたやつ見たいとかぁ。そのときの。今お風呂入んなきゃつってテレビを見てんのはわかるんだけど、その動画を見る…仕事のね?なんかこれちょっとチェックしといてくださいみたいな動画だったら…ちゃんと見たいしぃ。風呂入りながらだと…いや見ないよねぇ。だ、携帯…をお風呂に持っていくっていう、なんか感覚がほぼない…んですよねぇ。だ、携帯風呂に持ってって自撮りしてる~みたいなね。なんか、身近にそういう人いたんすけどぉ。風呂場で自撮りみたいなのね、考えられないすよねぇ。うん…。なん、なんのタイミングのこれは、紹介?つって。うん。ぼく風呂入ってますよを、その、誰に。うん。伝えたかったのかっていうね?うん…。いるんすよ身近に。メンバーですけどね、メンバーにね1人いるんすよ風呂で自撮りしてる人いんすけど。なんで携帯持ってた?つってそもそも。うん、なんで携…ねえ?気になるわ~。っていう人もいますけど。まあでも持ってく、なんか、イメージ的に女の子とか長く入るからぁ、携帯持ってってぇ、まあ連絡、メール返してなかったの返したりそういうのはね、わかるんすけどねぇ。うん…ちょっと小山のはわかんないすね~。*3うん…。はい。


さ続いては、ひめちゃん。BURNのCD全部買いました。パッケージを開けてまず目に止まったのはCDの質感。ザラッとしていて、CDっぽくない手触りがなんともクセになり片っ端からCDとDVDと全部触って、おお~ととても感動しました。今回BURNを作るにあたりディスクや歌詞カードなどこだわったことがあれば教えてくださいと。あぁ、嬉しいすね~。なんかそのCDの盤面のデザインとか。ま、それこそジャケ写もそうだけど、CDのこのパッケージの仕上がりというかね全体的にこう、見て。まあもちろんねプロの、それのデザイナーさんがいたりとかぁ。写真、カメラマンさんとデザイナーさんと、とか。色んな人が関わってくれて、なんかこういうのどうですか?みたいな。こんな感じでいこうと思ってま~すみたいなのをこう見せてもらって。なんかこうね年々というか、どんどんどんどんこう色んなことにチャレンジできるし、かっこいいものがね作れてるんじゃないかなって思うんですけど。まあそれでいうとだから、どれぐらい?サヤエンドウとか、NEWSがデビューしてからサヤエンドウとかぐらいまでは、まあ、すごく…あのなんていうんすかね言い方が間違ってるかもしんないけどCDの曲の内容とジャケットの内容っていうか世界観が違くない?みたいなのが(笑)あったりした時期もあったんすよ。なんか、なんていうんだろ。だからまあそれは多分もうこういう人数で、こういうグループで、こういうCDをこの時期に出しましょうみたいなのが決まって、曲が決まってとか多分色んなののバランスとかもあるしぃ、多分みんなの顔が見えるようにとか。世界観よりもNEWSのCDってわかるようにみたいな方が多分強かった時期というかね。もあったのかな。だから、曲の内容にピッタリのジャケットっていうわけじゃないみたいな時期が多分初めの頃はあったと思うんすけど。うん…なんか多分ね、年齢も重ねてきて。 NEWSとしての曲もたくさん出してきた中でやっぱよりね?こう、そのCDの世界観というか。色んなことにチャレンジしたからこそ今もう、今はこれでいきますみたいな。のとかが強くなってきたし、そういうことができるようになってきたのかなぁっていう風に思うんでねぇ…なんかトータルデザインていうか。そのCDのジャケットが…全部こうね、つながってくみたいな。うん。すごく、毎回だからね作らせてもらうときもワクワクするし。出来上がってきたときにね、嬉し~っていう、ちょっと、ちょっと飾って。ぼくらもね。出来上がってきて、できたよって言われたら飾るみたいな。うん…感じの、ね、楽しくやってるので。ね、注目してもらえて嬉しいです。


さ続いていきましょう。ますみちゃん。最近NEWSの曲を聴いていて思うのですが、まっすーの声のチャンネルはいくつあるのでしょうか。優しいとき、力強いときとか色々、ミュージカルのときはまた違う声だったり、と、まっすーの声に素敵な時間をもらっています。これから増やしたい声のチャンネルはありますか。ということですけど。あぁ、嬉しいすね。声のチャンネル問題ね。あぁ。まあでも、なん、これはねよくインタビューとかでもなんか聞いてもらうことあるけど、なんか声のチャンネルというか…う~んなんか自分がこう歌を歌わせてもらうとに自分がどの登場人物というかどの立場にいてその歌を歌ってるのかなっていうのを、結構レコーディングんときとかにまずプロデューサーさんとかと話して、自分の曲?自分の恋愛の曲なのか、友達の恋愛の曲をぼくが代弁者というか、友達のシチュエーションをぼくが歌ってるのか、なんか色んなパターンがあるじゃないすか。自分が登場人物で主人公なのか。いくつぐらいなのか。なんかまあ、もっと言えば昼間なのか夜なのかとか。まあでも結構いくつぐらいな感じみたいなのが最近多いかもしんないすけどね。まあ年齢を実際言うというよりは1回自分が思った感じのチャンネルで歌ってみて、なんかもうちょっと…若い方がいいと思うとか。もうちょっと大人っぽく色気を出して歌ってみてって、ディレクターさんに言われたりとか。うん…結構だから色々こう試しながら、あ、もうちょっと…こういう風に歌ってみよう、こういう風にちょっと…アクセントを入れた方が面白いかもねーとか。ちょっとずつこう足してってぇ、足したり引いたりとか?して、そのチャンネルを決めるみたいな作業が結構レコーディングの中ではその、そのチャンネル作りみたいなね。のに時間かけてるかもしんないすね。だから、そういう風にチャンネル…が違うんだなっていうのを見、なんか見てくれてんのは嬉しいなぁって思います。うん…。ま、これミュージカルのときはっていうのはね、ミュージカルんときは逆にもうぼくじゃないというかね。役の人が出す声っていうことだから、そうね、それこそフィンチでいうとフィンチが歌うっていうのは、フィンチのチャンネル?ぼくのチャンネルんじゃないというかね。だったりするから、なんかおもしろいなぁって思いますよね。役をこうもらってその役で歌うっていうのは、なんかまたね、なんか考えるというよりはなんかそのチャンネルがどこにあるんだろうっていうのを教えてもらうみたいな、その役に。な感じなんですかね。これから増やしたい声のチャンネル。なんすかね~。うん…新しいチャンネル?あ、これ増田の声だったんだ~っていうチャンネルがいっぱいあるといいっすよねでも。なんかあんまりこう自分らしくないみたいな。この、どの歌でもその人の歌に聞こえるっていうのがやっぱ強いことだと思うんだけどぉ。あ、これもこの人だったんだみたいな声優さんとかでさ、あ、これ…とこれ同じ人がやってたんだみたいなのって、めちゃめちゃ楽しいじゃないすか。そういうのいいすよね。あ、これまっすーが歌ってたんだ好きだったけどこの歌みたいな。いいっすね、あぁ。だからもう覆面で歌手に。覆面CDリリースみたいなね。これ誰ぇ?みたいな。めちゃめちゃいい歌なんだけど~みたいな感じで、ちょっと実はNEWSの、わたくしが、これちょっと、やらしてもらって、あのちょっと名前変えてやってます、みたいなね。うん、そのパターンありっすかね。うん…。全っ然誰も聞いてくんない可能性もあるよね。あの、やってますよ~みたいな(笑)出してますよ~つってね。なる可能性もありますけどね。*4はい。まあね、色々チャンネルをね増やして頑張っていきたいなと思います。
ではここでリクエストをもらっています。みほたぴちゃんからですね。NEWSでSmile。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSmileでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSとしてはBURNをリリースしたばかりということで、BURNのカップリングから1曲聞いてください。どうぞ。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでChampagne Gold STUDIO LIVE RECORDINGバージョンでした。


いやこの曲はね、あの以前リリースさせてもらったChampagne Goldという曲を、あの~BURNのリリースしたときの特典映像で、こうSTUDIO LIVE RECORDINGっていうね。スタジオにバンドメンバーさんとNEWSで入って、もう1発でバーンって録るっていう…レコーディングをさせてもらったんですけど。それの映像がね特典に入ってて、それの曲版も、CDには入っているという…ことなんですけど。Champagne Gold、ま、これはメンバーのねシゲが、こうこの曲をチョイスしてこれをみんなで、そのセッションしてみようっていうとこから始まり、うん、でなんかこのやっぱファン人気というかね。皆さんいいよこれって言ってくださってる曲だったし。うん。なんかこの最近こうNEWSに楽曲提供しくてださってるチームの曲で。なんか新しいこのなんかNEWSの…最近のというかねなんか今のNEWSのカラーみたいな。今のなんかNEWSらしい、こう世界観をね作ってくださっている曲だなと思っていてね。いやかっこいいですよね~特にね~この歌い出しの人かっこいいすね。誰が歌ってるんすかねぇ。歌い出しがすごくね、23:35溢した不満が♪ってあの、誰なんすかね?誰が歌ってんのかなぁって思いますけどね。すごい、かっこいいっすね~。うん。そんなところもチェックして聴いてもらえたらなと思います。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでChampagne Gold STUDIO LIVE RECORDINGバージョンでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今ね絶賛放送中のドラマ、ボイスⅡ110緊急指令室をね、撮影も頑張っております。明日も放送ありますので是非是非リアルタイムでね見てもらえたらなと、思っております。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして小山のお風呂場での自撮りの写真どう思った?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:わたしも🥺ご飯の時に飲む🍺

*2:お花畑で撮影ないかな〜いつか!虫我慢してもろてw

*3:慶ちゃんのお風呂場自撮りはものすごい需要があるんだよ増田さん

*4:覆面やってほしい…すぐ増田さんだってわかる自信あるよ!