好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/04/30 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


もうすぐ母の日ということで、母の日のギフトの定番と言えばお花、ですがここ数年はお花と一緒にスイーツなどの特典もセットになったギフトセットが人気を集めていて今年の注文もセットが好調だそうです。カステラとかコーヒーとか野菜スープとか梅酒とか海鮮グルメとか。一方旅をプレゼントする人も多いようで一足早くこのゴールデンウィーク中に母親と娘で旅行をすると回答した人は前年よりも増えている。ということですね。えぇ、まあでもね。ちょっとコロナも落ち着いてきて旅行も行けるようになってきたから。今年の母の日は旅行行こうって。いやでも優しいですよね。そういう、大事ですからね。うん。わたしもちゃんとやりたいと思います。とねまああの5月14が母の日ということですけどね5月17日なんてね。あの~、あれがありますよ。NEWSのBlu-ray&DVD 音楽 出ちゃいますね。これぴったりかもしんないっすね。お母さん、これでいい音楽堪能してね~なんてね。うん。これ、うん。音楽のフルコースをね楽しめるライブDVD&Blu-rayになってましてね。うん。これね、あの~JEさんが作ってくれたね、あの~紙に書いてありますよ。鳴り響くチームNEWSのクラップに支えられ歌唱したLOSERやNEWSの新機軸とも言うべきミュージカル演出が話題となったKMK the boys rock you all!メンバーが歌詞通り35を越えた今更に魂を込めて歌うweeeekなどグループ最高峰のミュージック&エンターテイメントをお見逃しなく!おぉ~。おぉすごいよ。すごい漢字いっぱいだし、すごいこと言ってまい?これ。すごいこと言ってまい?って言っちゃいましたよ。うん。すごいこと言ってまぁいこれ。すごいこと言ってまぁい。うん…。まあこれJEさんがね作ってくださったこの文章なんでね。僕らが自分達で言ったというわけではないですけどまあ、身内は身内ですからね。その~、なんかあの~ご飯屋さんでねオススメなんですか?つったら全部オススメですけどみたいな、そっち系のスタイルのタイプの料理人のタイプですか?うん。ということでね。そんなね5月17日に出るNEWSの映像作品も母の日にオススメだよ!というね。よろしくお願いします。
では、ここでメッセージを1通紹介しましょう。みくちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんはイチゴパフェとチョコパフェが目の前にあったらどっち取りますか。わたしはチョコパフェを選びました。うん…。目の前にね、イチゴパフェとチョコパフェがあることなんて…まあなかなか無いんだけどね。パフェねぇ…。イチゴパフェとチョコパフェ?う~ん…イチゴかな。うん。イチゴの~入り具合にもよるけどね。イチゴがほんとになんか力強い真っ赤ななんかこう…ギュンッとしたね、イチゴがいっぱい入ってるパフェみたいなやつ…いいっすよね~。なんかチョコパフェのイメージだとどっちかというとチョコはなんかシロップっていうかなんかこう…なんつーの。ホイップクリームみたいなチョコとイチゴのTHEイチゴとの対決だったらやっぱイチゴ勝っちゃうんじゃない?それは。うん。イチゴでお願いします。


bayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでチンチャうまっか。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチンチャうまっかでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あやちゃん。わたしはこの前スマホの機種変更をしました。古いのが完全に壊れたわけではないのでデータ移行や設定などは何も予定が無いときにやろうと放置して1ヶ月。明日やらないと一生やらないぞこれは。さすがに人としてダメだ…と腹をくくってやっと新しいスマホに変えました。まっすーは特に急ぎじゃない用事のときどのようにしていますか。順番にちゃんとこなしていますか。もしまっすーの中で落ち着いたらやろう、手があいたら…の期限があったら教えていただきたいですと。うん。やらなきゃいけないけど今じゃなくていいよなってやつね。う~ん。まあ携帯はもう買ってきて開けた瞬間に設定するけどね。すぐ。すぐ変えちゃうけど…。なんだろうなぁ。やらなきゃいけないけど今じゃなくていいよ。なんか洋服取り置いてもらって、キープしてもらってて。まあ、キープしてもらってのはそんな長い期間もちろんダメですけど。その、まあ1週間って例えばなってたとしたら、ほんと別に今日じゃなくても明日でもいいよね。明後日でもいいよね。もう今日までに行かないと、みたいなときにやっと行くみたいな。タイプではありますし。まあでも領収書とかもあんのかな。意外と。うん。ね、領収書はこうちゃんと日付ごとにこう一応入れてるけど。*1なんか、ちょっと違うなんかスタイリストさんからもらった領収書とかが、ああこれ…そっか…1回こうちょっと見ないとそのね。その日にちに入れれないから。あ、ちょっと置いといちゃおーみたいなね。うん。そういうのもあるかもしんないっすね~。あとなんですかね~。まあでも、美容院とかもまあ意外とそうかもなー僕は。なんか、仕事…ま、例えばドラマで髪の毛をキープしてなきゃいけないとかだったら、もう今日行かなきゃ明日行かなきゃこの時間でしか行けないっていうのが全部出てくるけど。そういう撮影とか無く別に髪の毛が別に、一応自由な状態。なんでもいいよっていう状態だったら、いつも美容師さんに言われるんだけど。なんかもう違う美容院行っちゃったのかと思ったわ~ってぐらい来なかったりするときが…俺はあんまり、なんか久しぶりだなーとは思うけど。あんまり別に気にしてない。その、最近全然美容院行ってないなとか気になんないぐらい行ってなくて。久しぶりに行ったら、なんかほんと久しぶりですねみたいな。感じになるときあるんですけど。うん…。ま、意外とやらなきゃいけないことを、ちゃんとやるっていう…ことはまあちゃんとやるから。日にちは結構伸ばし伸ばしにしちゃうタイプですけどね~。ここまでに!ってそこの日にやるみたいな。うん。そういうなんかアンケートとかもそうっすよね。この日までにアンケート書いて返してくださいみたいな、の結構あるんですよ携帯にブーンて。アンケートが送られてきて、これいつまでに返してくださいみたいな。の、その今日のじゃあお昼までにって言われてるのに今日の昼までやってるみたいなね。感じはありますからね。まあまあ意外と普通というかね。それを全部全部早くできるタイプの人の方が、ま、素晴らしいすけど。意外とねめずらしいというか。うん…。素敵な、素敵すぎる感じなんですかね~。僕は全部遅いです。


さ続いて、みきちゃん。まっすー、北海道にライブに来たときに余市までウィスキーの蒸留所行こうよ!札幌から高速で1時間ぐらいだけど、わたしが運転してあげるからたくさん飲んでいいよ。それとも、札幌にあるビール博物館がいい?どっちも運転してあげるよ。というね。うん。行きます。こちらは行きま~す。ウィスキーの蒸留所あんのか北海道。それは~間違いないっすね。ウィスキー蒸留所は行ったことないんですよね。なんかその作ってる途中のというかね。この何年寝かせて本当は出しますよ、商品にしますよってやつのちょっと前の段階とか飲めたりするわけじゃん。多分。樽見れたりとかね。この樽のやつを何年か後に出るんでそれ買いますみたいな。いいっすよね~。あ、写真ありますか。うわ!めっちゃおしゃれ!めっちゃおしゃれ!あ、めっちゃおしゃれじゃん。あ~Barあんの?Barあんのかな?あ、博物館的なね?あぁ~。え~。おっしゃれ~。売ってんのかなこれ。あ、これ飾ってんのか。うわ~飲めんだ。飲めんだ。え~。すいません今写真を見てのねリアクションで。何を見てたのか。はたして伝わったのかな。今ウィスキー工場の写真一覧みたいなね。うん。見さしてもらって。めっちゃいいわ。これは行きましょう。ビール博物館?ビール博物館は工場じゃないのかな。ビール、ま、工場もね行きましょう。

www.nikka.com


さ続いては、かずちゃん。お裁縫が上手になりたくて洋裁教室に通っています。次に作る作品の生地選びに生地屋さんに一緒に行って選んでもらいませんか?というね。気軽お誘いメール。おん。これはいいですよ。行きましょう。これもね。うん。生地をやっぱ選ぶ…のに関してはね~ほんっとにワクワク楽しんで一緒に選べるタイプなんで。いいっすよね~。


さあそしてもう1枚生地関係のメールきてますね。ばびーのははちゃん。増田くん、愛知県の尾張地方は尾州織物で繊維業が盛ん。生地屋さんもいっぱいあるよ。糸と生地のイベント一緒に見にいかない?というね。生地関係のお誘いが。こちらもね…行きましょう。尾張地方の尾州織物。ま、繊維業が盛んと。まあ生地屋さんとかね。素敵な生地屋さんがいっぱいあるんでしょうね~。わ~。なんか洋服屋さんの友達とかだと多分こういうとこで、ね。あの~買ったりというか。こういうとこに作ってもらったりとか、するんでしょうけど。なんかそういうデザイナーさんとかとご飯食べてると色んな生地屋さんの話とか聞くんだけど。いやぁ素敵ですよね~。なんかだからこういう、この生地にこういうの混ぜてほしいって。いやぁ~でもそれうまくできないよーなんて話をしながらこう色々生地作ったりーみたいなね。うん…。いやこれいいっすよ。で、生地のイベントとかだとね色々新しい、この生地に対してこんなことできますとか。こういう加工ができますよとか。ほんとはこういう糸で作るんだけどこっちの糸で作ってみましたとか。なんかね、こう石がついてたりとか。すごいっすよね~。生地のなんか発表会みたいなやつとか大好き。これも行きましょう。今日行くの多いっすね。気軽に誘われたのもう3つ行きますね。


さあ続いては、ともかちゃん。車のナビを設定して目的地に向かっていると300m先左折です。みたいなアナウンスがあると思うんですが、わたし的には車で走りながら今何m進んだのか考えていないので、まるまるのところで左折。みたいに具体的な目印や建物を教えてほしいと思っています。ちなみに1番困るのはまもなく左折ですってやつです。まっすー、共感してくれますか?あぁ…。なんびゃく、まあ300m先のなんとか交差点左折みたいなね。もうまあでも…大体300mぐらいかなみたいなのはあるっちゃあるけどね。100め…、まあたしかにまあわかんないっちゃわかんないか。5、4、4とか言ってくれた方がわかりやすいか。3、3、3、ここここここここ!!!みたいなね。(←めっちゃこわい)ここここここ!みたいな。あぁ、そっちの方がわかりやすいか。うん…。そっちの方がわかりやすいっすね。まもなく左折です。あぁ、でもま、これもまあいいけどね。うん。で僕~、全然知らない地域に行ったときに目的地に近づきました。案内を終了します。おぉお~い!!待ってくれよって(笑)こっからだよ!っていうね。すいません、声、声でかくなっちゃいましたけどね(笑)うん。こっからだよ!みたいなね。どこどこどこどこみたいな。駐車場も無いし。ここどこみたいな。うん。目的地周辺でおろされたとき1番恐怖だよね。そっからもっかいだって携帯のナビとか開かないともう絶対たどり着けないから。うん。え…どこですか?みたいなね。ありますよね~。でもすごいよね。ナビ。ナビすごいっすよね。うん…。だって俺なんか、免許取り立てですぐ乗った車にナビついてなかったけど友達とみんなで海に行ったんすよ。海と水族館行ったのかな。なんか、初めて…遠出みたいな。ま、初めて運転したときじゃなくて、初めての遠出みたいんときにナビついてない車、誰も地図持ってないのに。で、そんときスマホでも無かったと思うから。全然道わかってないのに…高速にとりあえず乗るときの、あの、どこどこに行きたいんすけど、どやって行けばいいんですか。なんかそのサービスエリアの人か高速の乗り口の人とかに聞いたのかな。で、なんとかっていう方をずっと目指して行ってって。で、そこでおりて…したらまた聞いて!みたいな。はい!みたいな。でもだから高速の道路標識だけで左だ!みたいな。右だ!みたいな。ずーっと行って。着いたんすよ。普通に。まあまあ遠回りもせず。帰り怖かったね。みんな、全員これ帰れんのかな?つって(笑)東京って書いてあるわ、行けるかぁみたいな。まあわかんない。ほんとは1時間で着くところを3時間ぐらいかかって帰ってきてたかもしんないけど、昔はだから普通に車に地図載ってただろうし みんな。地図読めたし みんなね。うん…。多分地図をこうねぐるぐるまわさなくても読めるような人が多分みんないたんだろうけど。今もうナビがあるからこそ地図読めない…よね。うん…。まあでも僕はあの、そんな気持ちもあるから300m先左折ですって言われても、ありがとって思うぐらいのね。あの、もうナビに対してはめちゃめちゃ優しい…ほんとに大好き。カーナビ大好き!*2


さあ続いて、えみちゃん。こんばんは。こんばんは。昔の話ですが、NEWSがデビューして2年目のときにTVガイドの表紙を見て人生初めて一目惚れをした者です。お。NEWSはわたしの青春で苦しいときもNEWSの存在や楽曲でたくさん助けてられたのを覚えています。今もひたむきにアイドルという職業を全うしているまっすーを見つけると、この先もたくさんの幸せが訪れますようにと願うばかりと。とにかくずっと走り続けてきたNEWSそしてまっすーへ20周年おめでとうございますと。ありがとうございます。嬉しい。そっか。TVガイドの表紙を見て人生初めて一目惚れをしてくれたと。だからこうあれだよね、知らなかったけど、なにこの子みたいなね。これ…まっすーって言うらしいよみたいな。そっから好きになってくれたと。いやぁ~嬉しいです。なんかね、わかんない、このえみちゃんも、そうね、言ってくれましたけど。皆さんそうやってなんかのタイミングで、どっかのきっかけで…あれって。この人気になるなって思ってくれたっていうね。きっかけがあったりするのかなと思うと、嬉しいですよね。うん…。だからほんとあの、一言一言ね、う~ん、ラジオのこのMASTER HITSの増田の発言も やっぱもっと一言一言ね大切にこう…重みをね。しっかりこう入れてかなきゃなって、身が、きが、ちきしまりますよ。うん。ちきしまします?なん、なんでしたっけ。身がぎっしり。うん。身がぎっしりね、うん、ほんともちもちですわ。うん。嬉しいっすね。これからもね20周年しっかりと、あの盛り上げられるように頑張っていきたいと思っております。よろしくお願いします。
じゃ、曲いきましょっか。それでは聴いてください。NEWSでハレルヤ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでハレルヤでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


小学校でよく歌われる「春の小川」とはどこの川がモデルと言われているでしょうか


ほう。モデルがあるんだ。春の。は~るの~おが あ わ あ は~♪さっさ~ら~いくよ~⤴︎♪きっし~のすみれやげんのはなに♪すがた~やさしく いろうつくしく さけ~やさけ~やとささやきながら♪は~るの~おがわ~…ふっふっふっふ(笑)これだめだね。あぁ。適当に歌い始めてちょっと途中で戻ろうと思ったら戻れなかったっすね。うん。違う。知らないっすか?は~るの~おが~わ~の~♪あってる?それも違う。は~るのうららの隅田川。あ、全然違う歌を。違う歌詞で。知らない~ですね。知らない川(笑)すいません知らない川のお話でした。すいません。知らない川、正解ですか?知らない川。架空の川。あるんすか?春の小川。うん…。地元に小川ってやついましたけどね。うん。夏もあります?だから。夏の小川も秋の小川も僕は見てますよ。うん。(スー)春の小川?どこの川?隅田川ブー
江戸川。ブー
荒川。ブー
多摩川ブー
う~ん…川?ちっちゃい川なんだもんね?でもね。だから…(スー)う~ん、あー、渋谷川ピンポンピンポンピンポン
👏きた。いやぁ渋谷川好きなのよ。答え。渋谷。春の小川を作詞したのは国文学者の高野辰之さんで明治時代渋谷区代々木に住んでいるときに近くを流れていた渋谷川の支川の河骨川(こうほねがわ)をモデルにして書いたと言われています。現在では山手通りと井の頭通りを交差するあたりに春の小川の石碑が建っています。住所は東京都渋谷区代々木。小田急代々木八幡駅の近く。へ~。歌詞からはのどかな川を想像しますが意外と都会を流れる川だったと。お~。そう渋谷のさあ、だからあの渋谷の駅?とかのあたりとかも下に川流れてるじゃないすか。で、代官山とかの方まで流れてる川とか。あれってそうだよね。あの辺の川が埋まってるんだもんね今だから。元々はもうちょっと上にあった川が下に、地下に流れてる的な感じで流れてるけど。川ほしいっすよね。なんか、あの辺に川あったらいいのになって、あるんだけど。見えないじゃないすか基本的には。うん。いやでもあるんですよね。あの川を、あ、ちょっとだとしたら。だとしたらよ。ほんと今までほんとすいませんでしたけどこの春の小川はしっかりと歌覚えたいとおもいます。すいませんでした。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聴いてください。NEWSでメモリーズ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでメモリーズでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


5月17日にBlu-ray&DVD NEWS LIVE TOUR 2022 音楽 をリリースします。えー、音楽というね。タイトルをつけたぐらい、もうほんとに音楽にこうねしっかり向き合ってたくさんこう楽しみながらいっぱいね色んな歌を歌わしてもらいましたので。是非是非映像チェックしてみてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして春の小川の歌を間違えるならどうぜならもう少しうまく歌った方がよかったんじゃない などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:領収書は日付ごとに管理してる増田さん

*2:カーナビのCMください!