好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/04/02 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


新年度が始まったということでMASTER HITSも2005年4月1日金曜日に放送がスタートしたので18周年を迎えました~!👏👏👏
ありがとうございます。19年目になるってこと?あぁ、その何周年何年目はちょっと俺、ねえ。よく…うまくそれを使いこなしてないんですけど。19年目に。18歳になったってこと?18歳を迎え。今19年目に突入。うん。したということで。んあ~、すごい!だからNEWSでデビューしてすぐぐらいの頃に、このねラジオお話いただいて。あの、ジャニーさんが増田は声がすごくいいから、なんか歌を歌った方がいいって。言ってくれてNEWSができるときにそうやって言ってくれて。ほんと、YOU△%◎$#♪★*んだからつって。(←モノマネ)言ってくれて。で、それで、NEWSにね、こう僕が入ることになり、ですぐこのねBayfmのラジオが決まり。あっ、ジャニーさんと、やっぱ僕の声を買ってくれたんすねみたいなその、ジャニーさんが声いいって言ってくれたからだみたいな。感じで、思ってたらそのあとボボボボンってほとんどのメンバーがラジオ決まるっていうね。あれ、ジャニーさん俺だけじゃないのみたいなね。うん…っていうまあ、っていうエピソードから…ふっふっふっふっふ(笑)エピソードからね19年前ぐらいってことですよね。その…ジャニーさんが言ってくれて。うん。JEさんが動いてくれ、うん…このねBayfmさんとの出会いで。いやぁ~でもね長くこうほんとに続けさせてもらって。ね。なんか、このラジオが無かったら…増田はしゃべるのもっと下手でしょうからね。うん…。今でも下手なのにね?当時はもっと下手でしたからね。うん。今だから言っちゃいますけど30分の番組作るのに2時間半ぐらいしゃべってましたからねずっと。しゃべってるってか2時間半ぐらいかけて30分録ってましたよね。うん。まあもう録ってたって言っちゃいますけど、うん。一応生放送の体でね、やってるんですけどね。うん。当時はほんと30分、ま、曲~をこうね、曲の尺があるから実際しゃべってるのは20分とか、ね。そんな30分ないけど、その30分の番組を作るのに…2時間半じゃきかないぐらいしゃべってましたよね。しゃべってたというか汗だくになりながら、このブースん中で、あぁ、な、なんて言お~みたいな。うん…。そんな。だから17歳ぐらいんときってことですよね。うん。ま、少し成長できてればいいですけど。まだねのびしろがありますから、うん。20周年ぐらいんときにはもっとねスラスラ、うん。スラスラしゃべるね、うん…。まわしちゃって。まわしちゃって笑かしちゃってのラジオ、だ、20年越えたぐらいからね。そういう風にシフトしていこうかなと思ってますんで。うん。まだもうちょっとねあたたかい目で見守ってくれたらなと思います!
ではここでメッセージを1通紹介しましょう。まきちゃん。タコスとタコライスどっちが好きですか。わたしはタコとまっすーが好きですと。あぁ…。タコスとタコライス。うん。まあ、そうだよね。タコとまっすー。うん。どっちっすかね~。タコスもタコライスもあんまり~食べる機会ない。どっちがどっちかあんまりわかんないないぐらいかもしらん。タコス…ドンタコスは違うよね?うん…ま、でもそっち系だよね。仲間だよね。うん。どうっすかね僕もたこ焼きっすかね。たこ焼きでお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲から聞いてください。NEWSでTickーTock。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでTickーTockでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、いたりあんばななちゃん。まっすーは以前お風呂に置いてあるカビを取るシュッシュをお風呂に入れておくとそれ自体がカビちゃうからお風呂の外に出して保管している、と言っていましたがシャンプーやコンディショナー、ボディソープなどもお風呂の外に置いていますか?ということですけど。そう。カビ取りシュッシュの底にぬめりみたいなね。お前に?っていうね。お前が?っていうね。信じてたのにみたいなね。そこに生えちゃったらどうやってシュッシュすんだよ!みたいなね。下にやってこうスリスリかな。まあそのパターンがね、こわいからもうそういうお風呂の掃除道具とか全部外に置いてるよって話をしましたけど。こうシャンプーとか、あのボディーソープとかを置く台があるんすよ。そこに置くと底ぬめるじゃないすか絶対。そこには置かずにシルバーのラックみたいな?なんかシルバーのラックみたいなやつにシャンプーとかボディーソープとか立ててて。この水はけがいいやつ?下がシンクのここにあるやつみたいなね。あぁ。ちょっと全然言葉で伝えられないすけど。シルバーの網のね。網網のやつで水はけができるようなやつを、そのわざわざ置いて、置いてますよ。うん。やっぱ、なんか水~はけのそのなんかぬめりみたいなのに対してのすごい恐怖心があるんすよねなんか。水あかみたいなのが生えないように結構注意して生きてますけどね~。だからお風呂入ってる時間より水切りでシャッシャしてる時間の方が長いんじゃないかぐらい、困ってますよ。うん…お風呂入る時間が結構長いっていうね。風呂に長く入ってるわけじゃないんだけどなかなか風呂から出てこないっていう…これからの時期ですよね。冬はいいんだけど夏になると汗かいちゃうからね~。お風呂入ったあとに汗だくで出てくんですからお風呂場から。…なんでしたっけ?あ、そうそうだからお風呂場に置いてますよそれは。その、網に置いて、お風呂場に置いてます。


さあ続いては、みのりちゃん。女の子に生まれ変わったら次のうちどの美容に力を入れますか?メイク、服、ネイル、髪。わたしはふとしたときについつい人の手を見ちゃいます。わたしが見ているなら相手もきっと見ていると思うのでネイルも含めて手をきれいにしたいなぁと思っていますと。うん。女の子だったら。いやどうだろ。僕がよく思うのは自分が…その女の子だったとしても毎日メイクしないよなって。思うんですけど。どうなんすかね。うん…多分髪の毛とかもどうなんだろうね。自分が女の子に生まれ変わったら。うん。メイク多分俺普段しないと思うんだよなぁ。服もな~。どうなんだろ。ピチピチのやつ着るのかな女の子だったら。ピチピチのニット着るかな俺。俺着ると思う?(スー)着なそうだよね。ゆるゆるのだぼだぼ着てそう女子ですよね。うん。ネイルね。ネイルもでも長いと…邪魔じゃん?多分短く切っちゃって…うん…ネイルサロンも行かなそうだしなぁ。髪の毛。うん…。どうっすかね。今の、今前髪が長いだけで、このやっぱ口のラインとかにきてなんかカレーとか食ってるときに髪の毛の先っぽにカレーついたなみたいなやっぱ衝撃…すごいから。やっぱ今より伸ばさないかなぁ。伸ばしたとしてももう後ろでずっとしばってる。うん…。侍スタイルでいく可能性ありますよね~。何に1番こだわるんだろ。でもスキンケアとか?いやでも今以上にやるとは思わないよね~。う~ん。どの美容に、う~ん。なんでしょうねぇ。中からきれいにしますか。一旦ね。うん。なんか、おしゃれなカフェとかに行っておなかの中からきれいにします、みたいなね。うん。わたし体はやっぱ食べたものから全部作られてるから~みたいな。うん。感じのこと言うタイプにしますかね。*1はい。


さあ続いては、あやちゃん。わりとどこでも1人で行けるけど潮干狩りだけは1人で行けないので一緒に潮干狩りしてくれたら嬉しいな~。千葉で待ってます。ということで気軽なお誘いメールですけど。潮干狩りね。あの~あれは何の貝を、あさり?しじみじゃないあさりか。潮干狩りね。小学校か中学校かなぁ。なんか遠足みたいな、修学旅行かな。遠足みたいなので…行ったな。こういうクワみたいなのでね。ガリガリして。この袋に入った分だけ取れた分だけ持ってっていいよみたいなやつですよね~。いや、う~ん。行くかなぁ潮干狩り。でも自分で…ね、取るよりスーパーとか行っちゃったらね。あさり…買えるよね うん…。やっぱ自分で取った方がお手頃だったりするのかな。う~ん、でもちょっといい…かな。とりあえず、うん。とりあえずいいかな。うん。とりあえず、いいですわ。


さ続いていきましょう。まきちゃん。まっすーこんばんは。先日あるアーティストの方の写真撮影に同行させていただく機会がありました。おぉ。たくさん撮影した写真はどれも本当に素敵な写真ばかりで、その中から2、3枚をセレクトしないといけないのがとても大変でした。まっすーはいつもたくさん撮影されていると思いますが自分からこれを使ってほしいとか、これは使わないでほしいとか、ご自身の希望を言うことはありますか。ということですけど。お。写真撮影に同行したと。そう。僕らで言う、まあほんとカメラマンさんとかその状況によって全然撮る枚数とかは全然違うけど。まあ例えば100枚撮ったとしても、使うのはまあほんと1、2枚とか。だったりするし。まあでも基本的にはカメラマンさんと編集さんがオッケー!ってなれば終わる。そうだから早いカメラマンさんとかだったらおんなじシチュエーションで3枚ぐらいしか撮んない人とかもいるしね。うん。(スー)どう だろ。でも、今はそのカメラがパソコンの画面に繋がってて撮った瞬間にもう画面で見えてるんですよ。で、なんか人によっては、そういうタブレットみたいなので、こっち用とスタッフさん用で2個同時に写してたりする人もいて。だからその場で、なんだろ、見てオッケーって。なったりすれば…すぐ終わるし。うん…まあでも、自分ではあんまり言わないかな~。minaとかは自分で写真を選んでるんですけど。基本的には編集さんが雑誌とかはね、この写真がいいっていうのは選んでくれて。うん…なんか例えばどっちがいいって言われたらこっちって言うかもしれないけど。なんか、ね。自分の好きな感じばっかりじゃおもしろくないし、なんかこっちがいいって思ってくれた写真が載る方が嬉しいなぁって思うから。基本的には、こっちを使ってほしいはあんまり言わないかな…。でもあれっすよね。昔というか、僕らが雑誌とかに出させてもらうようになって初めての頃ってポラロイドで、1回ポラの写真をパシャって撮って。で、こんな感じで撮りますっていうのが、そのスタジオの壁にペコって貼られて。まあポラを3枚ぐらい撮って、こんな感じで撮りますっていうポラがちょっと経ったら出てきて、ああこんな感じなんだぁっていうのを見たあとで。フィルムみたいなのでパシャパシャパシャって撮るから、その後どういう写真が撮れてんのか見れない状態で…あれ何?ワンロールのあれで10枚とかだよね多分。そ、カセットみたいなやつ替えて、フィルムっていうの?あれだからフィルムを替えて3個ぐらいガシャガシャって30枚ぐらい撮って。じゃあ、あの、雑誌楽しみにしててねみたいな。じゃあこれで出版されんの待っててねみたいな感じで帰ってたのが、いつの時代からかね。そういうデジカメのカメラになってカメラのちっちゃい画面でこう、こんな感じって見せ、撮りながら見せてくれるようになって。だんだんパソコンに繋いででかい画面で、もう見ながら。なんか昔でいうとだから失敗してる可能性はあるんすよね。全部ちょっと角度がミスってたとか。あったけど、今はだからもうちょっと、ま3人で撮ってるとしたら、あ、俺もうちょっと…なんか右に行こうかなとか。それがもうその自分達もリアルタイムで見ながら撮ってもらえるから。なんか、うん…位置どりというかね、そのなんか空間に撮ってもらってる切り取られてる空間の中に自分がどこにいるのかなみたいなのが、なんか見ながらやってますかね~。でもおもしろいね。撮影に同行したっていうのは。なかなか貴重な経験ですけど。カメラマンさんとかなのかな?まね撮影楽しいですよね~。


さあ続いては、ひなちゃん。突然なのですが一緒にメールの内容を考えてくれませんか?2年くらい前からMASTER HITSにメールを送っているのですがいっこうに読まれません。これはきっとわたしの送るメールの内容にセンスが無いからだと思うんです。そこでセンスの塊まっすーと一緒にメールの内容を考えたらきっとMASTER HITSでメール読んでもらえるはず。どうかわたしのお手伝いをしてくださいと。すごい。すごいメール。これを読んじゃうっていうね。うん。これを読んじゃって俺と一緒にメールの内容を考えて、MASTER HITSに送って、増田が読む。おぉ…。奥深いっすね…。うん。違う人のラジオに送るんじゃなくて俺んとこに送って俺がまた読むのね。ってことは結構おもしろくしとかないとね。今後の展開のこと考えるとね。いやぁでもこれ…ほんとにねいつもMASTER HITSはたくさんこうね、メールをいただいてそのメールでこの…この番組が成り立ってる。メールに答えさせてもらって、お話をねこうさせてもらうっていうスタイルでずっとやらしてもらってるから。もう…みんなのね質問頼りですけど、これ自分が書くってなったらセンス…無いタイプの人だと思うんですけどね僕は。うん…。なんだろうね。メール。ま、俺に送るとかじゃなくてもだよね。ラジオにメール送るときに。今日何食べましたか。…うん。とか?うん。なんですか?う~ん。ご趣味はみたいなことかな。うん。やばいね。何系が多いんですかね(笑)う~ん。う~ん。いやぁ~でもすごいよね。みんなやっぱセンスすごいよ。うん。だからちょっと自分のこと書きつつみたいなね。増田くんはどうですか?みたいな。うん…。いやこのままだとちょっとひなちゃんが読まれないことになっちゃうからね。まあね~でもこのなんか、メール職人とかハガキ職人とか。ラジオだとよくいいますけど。なんか、うまい人ってやっぱ書き方がうまいのかなぁ。内容がおもしろいのもあるけど改行の仕方とか?なんか、パッと目に入る感じみたいなんがあるんでしょうね。だって、あ、また誰々さんだみたいなのってあるでしょ、やっぱこのラジオでも。そう、たくさんメールもらってる中でなんか目につく文章っていうのがあるんでしょうね。そう。うん…。なんですかねぇ…。まあでも、どちらかというとちょっとどっちでもいいよみたいなね。なんだそれ!みたいなやつをちょっと増田選びがちみたいなとこあるからね。この番組始まる前に、こうメールいっぱい読んで選んでってしてるときにすっごい盛り上がった、これはでもこうじゃんって盛り上がったやつが意外と、その打ち合わせの現場だけで盛り上がってて。あ、でもちょっとそれ…じゃないやつ…違うのにしてみようかとかね。うん。ちょっと悪い増田が出てるなみたいなね。打ち合わせで。たまにありますからね。うん。ちょっとそれ、うん。答えなくていいやみたいなね。うん。スタッフ止めるみたいなね。うん。そういうのはありますよね~。まあね、でもほんとにあの気軽に?日常のこととかねね。今日こんなことしましたとか。なんでもいいんでね、あのたくさんメールいただけたら嬉しいです。
ということでここで1曲いきましょう。NEWSでハレルヤ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでハレルヤでした。


www.youtube.com


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSの1st EP 音楽 ー2nd Movementーが発売になったばかりということで、この曲を聴いてください。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでフィナーレでした。


www.youtube.com


いやぁ、これでね、この曲で一応この音楽 ー2nd Movementーの全楽曲マスターピースでかけれたのかな?このフィナーレでフィナーレっていうね。感じになりましたけど。以前、ま音楽ってアルバムを出してコンサートして。で、今回そのEP盤としてね。音楽 ー2nd Movementーっていうミニアルバム的なEPをね出させてもらい。あのー、音楽のアルバムはCodaっていう曲で。こう音楽的な要素でコーダ?ま、一応そのCodaって曲で締めてたんですけど。ま、このEPはフィナーレっていうね。曲で締まると。いうことになってまして。始まった曲が始まったイントロの感じ…僕らもデモで聞いて。テーンテケッテッテーみたいな感じなのにいきなりEverybody騒げ♪ってなるから。うん…。またまっすーのね情緒をちょっと上いったり下いったりの、まっすー大忙しのねパターンの曲になってますけど。なんか、このレコーディング…でしかまだ歌ってないですけど…すごいこう楽しくて。色んなテンションにこうね曲が連れてってくれる。なんかねこの曲がこう歌ってる最中に色んなところってか色んなテンションにこうね連れてってくれる曲だなーと思ってます。えー、この曲は音楽 ー2nd Movementーの通常盤のみに収録されている曲です。是非チェックしてみてください。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでフィナーレでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


MASTER HITSこのね4月で19年目に突入したということで。ほんとにいつも応援ありがとうございます。これからもね素敵な優しい楽しい放送をね、できるように頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします!


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして最初の頃から聞いてるよーなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:その女の子増田さんあんまり好きなタイプじゃなさそう