好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/06/25 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えー今ね、あの~、この前の番組明日の音楽、300回記念ということで。おめでとうございま~す👏👏👏
300回記念のねスペシャルな回の後にね今あのマスターヒッツ始まりましたので。いやちょっとね明日の音楽…いやねほんとにお世話になってますし。一緒にねこう…歌を歌わせてもらったりですとかぁ、スタジオ遊びに行かせてもらったりぃ、まあShusuiさんとはね、ほんとにあのShusuiさんが作ってくれた楽曲を歌わせてもらったり。Shusuiさんんが作ったKinKiの曲がぼくが大好きだったりとかぁ。ほんとにあの~長くねお世話になっているんですけど。まあでもマスターヒッツぅ…は今日の放送で845回とかに…ね今ね台本に、845って書かれているので。まああの~…ね、ほんとにあの、Shusuiさんのことも大好きだし曽根さんのことも大好きですけどまああの一応先輩ということになる…わけなので、え~そうっすねあの…先輩です。どうも先輩です。…すいません…いやぁ~ほんとにね(笑)あの~お2人の、まああのお2人~ほんとにもう歌も素晴らしいですし、音楽…素晴らしい音楽をね作られる方なので。うん。これからもね先輩と是非あの絡んでくれたらなとっほほ(笑)あの立場は先輩じゃないすね。間違えましたね。色々間違えましたけどこれからも、素敵な番組作ってくださ~い。おめでとうございます。
ではここでメッセージを1通紹介していきましょう。
まずはななねちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。わたしは卵を使った料理が大好きなんですが、まっすーはオムライスと天津飯どっちの卵料理が好きですか。わたしはオムライスが好きですと。うん。いや先週ね、あの~ほぼほぼご飯の話だけで、1本ね。やらしてもらいましたけど。まだきますね、やっぱご飯。大体もう…特にこう、選抜しなくてもご飯の話は基本的に半分ぐらいご飯の話きますからね、メールでね。うん。オムライスと天津飯。う~~ん今食べたいのは天津飯ですかね。オムライスも大好きだけどぉ。なんか、オムライスの方が食べてる回数多いと思うけど今ちょっと天津飯、食べたいすね~。天津飯にします。


そんな増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。6月30日にリリースするNEWSのニューシングルでBURN。


www.youtube.com

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBURNでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、れいかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。わたしは唐沢寿明さんと同じ6月3日が誕生日です。お。じゃあもう終わったんすね。おめでと~。今年は少し奮発していいものを自分の誕生日プレゼントとして買おうかなぁと考えています。靴が好きなので靴を買うか、イヤーカフやイヤリングなど耳につける系のアクセサリーで迷い中です。増田さんなら自分へのプレゼントどんなものを買いますか。ボイス2への出演も楽しみにしています撮影頑張ってくださいと。ありがとうございます。あ、唐沢さんとおんなじ日だったんですね~~おめでとうございます。もう買っちゃった可能性あるかな。うんでも、ま、そうね、どっちがいいっすかね~。ぼくも、でも自分の誕生日プレゼントは、ちゃんとこの覚えてられるものというかね。なんか適当に買わずに、これを買おうみたいな。アクセサリー…作ったりとかしたことありましたけどね。このアクセサリーを…こういうのが欲しいから作っちゃおうとか。まあなんか、わかりやすく言うと奮発して~みたいなことになるけどぉ、なんかそういう、その思い出を自分にちゃんと、いくつんときにこれ買ったんだな~っていうのが覚えてられるようなものを買うっていうのは。まあ別にその値段じゃなくてね。うん…。なんかそういうものをちゃんと買うっていうのはいいなぁと思うので。うん…。いいと思う。靴も、いいし。アクセサリーもね。うん…。靴だとでもなんか、あれなのかな。しっかり5年間歩んできたな✨みたいな。ひたれる。それ、ボロボロのなんかスニーカーとかブーツとかをね10年後とかに見ながら。いやぁ10代んときはまだ、若かったなみたいな感じで飲めたりするんすかね。うん…。違うか。ふっふっふっふ(笑)うん…でもなんかそういうちゃんとしたブーツみたいなね。革のなんか。ソール張り替えたり、ずっと履けるみたいなやつとか。ねえ。ああいうのとかでもいい…けど、なんか普通にスニーカーとかだとね意外と…きれいに10年履けるかって言われたらちょっと迷っちゃうかな。まあでも履けるけどね。履けるけど…うん…どっちも買っちゃうか!うん。靴とアクセサリーだったら、どっちも買っちゃうか!ぼくならね。ぼくならどっちも(笑)どっちかなぁ~と思ったら、だってこれを誕生日に買って、もう1個の方を次の月に買ったらね、同時に買った方がこれとこれ買った!っていう風になれるかもしんないすけどねぇ。まあちょっとお財布と相談して。まあほんとに欲しい方をね買うのが、あの覚えてると思うし。いいんじゃないかなと思います。


さあ続いては、ちかっぴちゃん。まっすーが雨の日は優しい気持ちになる、と言っていたのを聞いて今まで憂鬱だなぁと思っていた雨の日を優しい気持ちで過ごすことができるようになりました。まっすーの考え方も好きです。わたしはお花や植物にお水をあげていると優しい気持ちになります。家に帰ったらただいま~って話しかけています。まっすーもお花や植物に話しかけたりしますか。ということですけど。あ、そうそうWEBにね、なんか雨降ってた日に雨の日ってなんか優しい気持ちになるなぁっていう風に書いたんですけど。なんか、そうっすよね。雨の日…ま、自分がこの室内にいて窓の外見たら雨が降っててぇ。雨の音が聞こえてぇみたいなときに、なんか…うん……優しい気持ちになるなぁっていつも思うんですけどぉ。まあ、ほんとのこと言うとね、その、なんか、レザーのジャケットとか着てて、とか革靴履いてて急に雨降ってきたら、うーーわ、まじかよ、ふざけんなよって。ウェイつって。やべーよ靴買おうかな新しいのみたいな。違う、ちょっとやべえ、これ濡れたくないんだけどみたいなぁのは無くはないすけどね、うん。ベーシック優しい気持ちになるっていうね。外ロケでめっちゃ雨降ってきたりとかね、おいまじかよ…誰…?雨男みたいな。ありますよ。無くはないすけどね(笑)ふっふっふ(笑)もちろん、外で仕事するとかね、そういう後だから駅まで長い距離歩かなきゃみたいな人が、その、雨やだな憂鬱だなって思うのはもちろんわかるんですけど。うん。でもなんか植物にね、今ちかっぴちゃんも植物に、お花や植物に水をあげると優しい気持ちになるっていうようなののなんか延長じゃないすか。うん…なんかちょっとこう道路が汚れてるのとかがあったとして雨が降って道路がきれいになったりとか。雨降った後あがったらなんか空気きれいな感じ、澄んで、雨上がりの、なんか空がきれいだなぁ~って、なんか空気澄んでるなぁ~って思ったりとか。おいしいくなった感じするしね空気が。うん…そういうのも好きだし。雨すごいなって、うん、雨がしてくれることって多いなぁって思いながら。うん。色々考えたりもしますしね。うん。まああの話しかけたりしますか?っていうことですけど、はぁ~話しかけたり音楽聞かせたりした方がいいとかって言うけどね。はぁ~帰ってきてただいまぁってお花に言ったことは無いかなぁ…。ちょっと、次植物が家にきたら話しかけます。


さあ続いていきましょう。りえこちゃん。まっすーの擬音について思うことがあり、メールしました。まっすーは物を置くときの擬音をポコって言いますよね。先日マスターヒッツでも飲み物を置くときの音をポコポコと言っていて、テレビでもゴミ箱を置く音をポコって言っていました。今度からわたしも真似しようと思います。他の擬音でまっすー独特と言われるものはありますか。例えば雨の降る音、蕎麦をすする音、ページをめくる音、ドライヤーの音、ドアを閉める音など。ということですけど。ポコって。言ってます?言ってる。おう。ポコ?え、全然意識してないすけどね。そのポコっていう音のときにはもちろん言うだろうけど。そのなんでもかんでもポコにしようみたいなぁ、なんつーんですか?マインドでやってないですけどね。ポコ。うん…言ってんのかな。コップをここにポコって置いてたらぁみたいなことか。あぁ…言うかなぁ。ま、言ってるけど、言ってるか?言ってるかなぁ…言ってるんすねぇ。まあ例えば雨の降る音、うん…ポコポコって降ってきますよね雨はね、うん。意識してないけど。あ、蕎麦をすする音、も、(めちゃくちゃ吸う音)もポコポコポコぉですよね。蕎麦はね。うん。で、ページをめくる音も、ま、ポコってめくりますよね。ドライヤーの音も、もうそうね、ポコポコポ、ね。ドアもポコって閉めますね。あぁ。あんま言わないすね。基本は、うん、それに合った音を探してるし。そういうところのなんか感覚みたいなセンスみたいなのはね結構鋭くいたいなと思うタイプですけどねぇ。はい。


続いて、しおりちゃん。突然ですが、まっすーは1度は経験してみたいことってありますか。ちなみにわたしはコアラを抱っこしてみたいですと。あぁ~いいねコアラ抱っこ。1度は経験してみたいこと。なんか、ずぅ~っと、あの~クジラ、生で海に泳いでるクジラを見たいっていうのが夢だったんですよ。でもそれ少年倶楽部…のロケでNEWSで行かしてもらって見たんですよ。ちょっとその夢に思う~ほどデカいサイズのクジラじゃなかったんだけど。あのドカーン!っていうクジラ、うぉ~!っていう…のを見たかったんだけど。まあ、ほぼそれに近い感じで生クジラ見れて。うん、一応なんかそういうのやってみたいなぁみたいな、見たいなぁみたいな夢を1個叶ったんすけど。後はあれかな。船、自分の船を持ってて自分の船で免許も持ってて…なんか船でウロウロしたいすね。うん。海なのかな?まあ海なのか川なのか。海と川とかを行き来したいよね。うん。ウナギみたいに。うん。それちょっと夢っすねぇ~。そ、勝手にの、全然その常識知らないですけどぉ。なんか渋谷区とかも川流れてるじゃないすか。ああいうとことか通っていいのかな。その千葉から、なんか渋谷まで来ちゃった~みたいな。船で勝手に行ったりできるもんなのかな。それ許可取れば行けるとかなのか、全然なんも知らないすけどぉ。どこがつながってんのかもそんな正直知らないですけどぉ。でもね川でこうバーってつながってたら、川、から海からみたいなこといけんだったら、そういうの…も1個ねぇ…経験してみたいな。まあ1度はというか、それはなんかいつかねぇ。船、まあ自分の船は持ってなくてもいいのか。別にその船の免許は持っててぇ、船、船屋さんと友達になればいいのかな?友達になんなくても借りれるか。あぁ、まあ、船っすね。やってみたいと思います。*1


さあ続いていきましょう、ますみちゃん。まっすーは半袖のTシャツと長袖のTシャツどっちが好きですか。わたしは長袖はなんとなく合わせるのが難しい気がしてあまり持っていません。ということですけど。半袖のTシャツ長袖のTシャツ。あ~。まあTシャツっていうね。ま、Tの形してるからじゃないすかTシャツってね。あの~昔小文字のtシャツっていうのがあって。背中んとこに、なんかセーラー服みたいな肩から肩にかけて背中のところになんかペロってセーラー服みたいの襟んとこみたいなのがついてて。こう立てると小文字のtになるっていうTシャツがあって。もう1番好きでしたけどね。学せ、高校生ぐらいんときだったと思うけど、それ買って。やべぇこれ!と。なんか改めてTシャツの良さに気づくというね。Tシャツを小文字で…!?って。うん…。ロンTもそうだよね。Tのこの、Tの部分なげぇなみたいな。ロンTシャツ。ロングTシャツか。だから、ロングTシャツっていう手の、丈は伸びないんだなみたいなね。うん…。ロングTシャツでフードついてるやつとかね。これも小文字だな?みたいな。長めの。このワクワク感伝わってますかね。うんうん。誰にも伝わってない気がしますけどね。どちらかが、好き、どっちが好きですかって。半袖のTシャツ長袖のTシャツね。うん。どっちですかね。ちょっともう1個いいですか。ロングTシャツって言って別に袖が短いままで丈がめちゃめちゃ長いみたいな面白いすね。あぁ。今後ね。ロンTつって。そっちぃ!つって(笑)ふっふっふっふ(笑)はい。え~普通の半袖のTシャツが好きです。
ということで、ではここで1曲いきましょう。NEWSで何度でも。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで何度でもでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


インターネットのアドレスは所属する国などを示すドメインで構成され、日本はJP。イギリスではUKですが、南太平洋の島国ツバルのドメインはなんでしょう。


.jp(ドットジェイピー)のJPのことと。あぁ。ドメインなんでしょう。ツバルのドメインう~ん。ツバルのドメイン?つ、ツバルのドメイン?T…ツバルだからTV。ピンポンピンポンピンポン
TV。正解。ティーヴィー。あ、お、一発で当ててしまいました。なるほど。正解はTV。T、テレビだね。TVな感じ。でした。ツバルに割り振られたドメインはTVで、TVと言えば英語でテレビの意味もある為、大金を払ってでもこのドメインを使いたい欧米のテレビ局があることを考えたアメリカの企業が2000年にツバル政府にお金を払い、そのドメインを使用する契約を結びました。え。ツバル政府に支払われた前払金は5000万ドル。およそ54億円で、その額はツバルの国内総生産(GDP)の半分を超えるほどだったそうです。ツバルはその資金を元にして国連の年会費を支払うことができるようになり国連加盟を果たしたということですと。へええ。ちょっと難しくてあんまりわかんなかったですけど。ま、TVってことですね?あぁ~。でもま、そうだよね。ジャパン…ジャパンがJPなんだからね。もう大体そうかなって思って、ま、当てちゃいましたけど。うん。ま、なんかそれで、儲かったんすね。うん。それだったらね、よかったですね~。ということで、頭良くなりました。
以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでPush On!。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでPush On!でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSのニューシングルBURN。こちらはですね、あのテレビアニメ半妖の夜叉姫のオープニングテーマに使ってもらった曲なんですけど、まね、ほんとにゴリゴリのロック曲なんですけど、NEWSのシングルとしてここまでね、こう、ゴリゴリロックの曲を出すのは初めて…のことなんですけどぉ。いやぁ、ライブね。ライブとかアルバムとかではもちろんロックな曲はたくさんやってますけど。まね、こういう曲を出せるってのはすごく嬉しいなと、思っております。えー、6月30日にリリースなので是非是非チェックしてみてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてあなたのポコポコ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:船舶免許シゲと2人でとりにいこう!