好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/02/05 MASTER HITS 文字起こし


こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


先週はね、ふぉ~ゆ~のこっしーが来てくれまして。いつもとはちょっと違ったね、わいわいした放送をね お送りしましたけど。楽しんでいただけたでしょうか。今日はね、あの通常通り1人でおもしろトークをね。先週よりおもしろトークをね今日はしていきたいなと思っておりますのでよろしくお願いします。
先日ラスベガスであった家電見本市でドイツの車メーカーが車のボディカラーが変幻自在に変えられるコンセプトカーを発表し話題になっています。通常、車の色と言えば無難な白、黒、グレーが選ばれがちですが、どんな色をめぐる問題に車のメーカーとして一石を投じたかったそうです。今回発表された車は32色を出せる240枚のカラーパネルを搭載。電子ペーパー技術を使ってタブレットでディスプレイを変えられるような感覚で車のボディカラーをその時の気分で変えられるそうですと。あーこれなんか見たかも。あの画像で。車がだからLEDみたいになってて全部色変えられる…やつっすよね~。いいっすね~。でもまあこの、なんだ、LED照明の家にねやるやつみたいな色変えられるやつとかあるじゃないすか最近。あの、ノリの、車の色変えられるのいいっすよね。ず~っとレインボーカラーでバーっと動いてるとかもできるんじゃない?ね。そんなことで言ったら部屋のフローリングとかもね。なんか、やりたいよね。下が全部それんなって、なんか白の気分とか黒の気分とかね。ちょっと海みたいにしてみたりとか。歩いたらちょっとこうポチャンポチャンって鳴るみたいな、ちょっとシルクドソレイユ的な床がいいみたいなね。それ選べたらめっちゃいいっすよね。ほう。スケートリンクみたいにしてね。滑るねーなんつって。うん。いいですねえ。ちょっと…めちゃめちゃ興味あるんで、家のね、家か生活の一部かなんかに取り入れられる日を楽しみにしています!
さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。めぐみちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。夜中におなかがすいてきました。たこ焼き、お好み焼き、焼きそば。この中ならどれが食べたいですか?ん~。いいねぇ。夜中たこ焼きいいっすね。あぁ…。お好み焼きと焼きそば…あ~。いいね。全部いいね。あ~。でも焼きそば~はなんかこうカップカップ焼きそばとかで食べることある。けどぉ、ま、たこ焼きお好み焼きも冷凍であるか。でもなんかこの夜中に、あ~ちょっとなんか食べたいな~みたいなときにたこ焼き作ろうぜみたいなね、この、あのたこ焼き器出してきて、たこ焼き作るキットがあって。ああちょっと軽くじゃあちょっとつまみながら飲むかみたいなテンションができたら1番いいなと思うので。え~、たこ焼きで。お願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
ではまずはこの曲からいきましょう。NEWSでIT'S YOU。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでIT'S YOUでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ばびーちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。祖父母の家に行って久しぶりに会ったのですが祖母にまず初めに言われたことが「あんた~まっすーゴチ残ったやんな~」でした。わたしが増田さんのファンであることは前から言っていたので知られていたのですが、祖父母は普段からソレダメやゴチを見ているのでゴチの最終戦もドキドキしながら見ていたそうです。増田さんが2023年も残留できるようにわたしも祖父母も応援していますと。嬉しい。ありがとうございます。そうやっぱりねああいうモンスター番組に出させてもらってると、そんな感じで知ってくれてるんだみたいな。ゴチ見たよーっていう風に…例えばなんかご飯屋さんで隣にいる人とか。店員さんとか。なんか今までだったら知ってなかった層の方なんだろうなっていうゴチに出てるから見たよっていう風に言ってくれる(スー)方がね多かったりするので。いや嬉しいっすよねぇ。いやぁちょっと、おじいちゃんおばあちゃんにもよろしくお伝えください。次ね、あの~来年も残れるようにね今年しっかりと頑張りたいと思います!


さあ続いては、がーこちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。先日KinKiのファンの妹と一緒にKinKi Kids大阪ドームのコンサートに行きました。そのMCの中でジャニーズカウントダウンの話になり、KinKiのお2人が増田のウサギ面白かった俺好きよ、あれは必要とおっしゃっていました。お。まっすーファンのわたしにはサプライズなお話でとても嬉しかったです。カウントダウンのときのKinKiさんとのエピソードなどがあれば教えてくださいと。お、そんなこと言ってくれてたんすね!MCで。増田のウサギおもしろかった、俺好きよあれは必要と。お~。だからあれよ、それこそ、もう1個前のカウントダウンのときに僕が寅年でね年男だったんで寅のコスプレしたらおもしろいかな~と思って寅のね、クオリティー低い寅で出てたときにKinKiのお2人はでも気に入ってくれてたっぽいんだけど、なんかこうあんまりこう…スルーするおもしろさみたいなね。感じで、絶妙な感じでこう扱ってくれて。で~今回ウサギでね。年始…うん…大爆笑をさらいましたけどね。うん。あのときに太一くんと井ノ原くんが司会だったから、こう触れてくれて。でもKinKiのお2人の目が優しかったですよ。やたら。こう…(笑)おまえ、おめえ関係ねえだろ今年みたいな。うん…でも2人のね、すご、なんかすっごいステージ上でだから太一くん…とか井ノ原くんとか話してるときにそのすぐ横にKinKiのお2人いて。すごい優しい目でこう見てくれててね。これ俺達のせいだよつって。去年全然触れなかったから…まっすー…(笑)今年もやってるよつって(笑)うん。でもそっか。そのすぐ後にね大阪ドームでコンサートやってたから。そんとき言ってくれてたんすね。まあこれだからKinKiにハマったってことですからね。太一くんにはハマったなって思ったんすけど太一くん井ノ原くんにハマってるからもう、でKinKiのお2人にハマればね。もうこれだからあんまり(スー)うん…やらない理由がないよね。もうね。うん。まあでもちょっと来年…って。来年ってか次のだからあれが辰じゃないすか。トラとウサギまではコスプレおもしろい感じでできたけど辰って。辰ってどうすればいいんすかね。うん…。もう…もうやら、やるなよっていうことかもしんないっすよね。辰年はさすがに。辰年はもう…クレーンとかでね登場するしかなくない?クレーンでこうなんかね。やるしかないかなぁもう。大がかりでやるか、やらないかどっちかっすよね。うん…。まあ多分大半の人やらない方がいいんじゃないかって思ってる可能性ありますけどね、うん。まあね、ちょっとなんかいいアイデアがあったらやりたいなと思います。


さあ続いて、あやちゃん。急に明日の用事が無くなったとき、まっすーだったら別の用事をいれますか。それともおうちで休みますか?わたしは今日の用事が急遽無くなってしまいました。久しぶりのお休みだから体を休めようか悩んだけど予定のところに行くつもりになっていたのでとりあえず行って遊んでこようかと思っています。ほう。あ、急に休みんなっちゃったけど、ま、友達とかがね行けなくなっちゃって、だけど1人で行こうと。おお、いいね。そのスタイルいいよ。ご飯屋さんとか、ありますよね。ご飯屋さん取ってて友達と2人で行くってときに取ってたけどその相手の人が来れなくなっちゃったってときに別の人を誘って行くかどうか問題みたいなね。いや俺どっかわかんないけど遊園地行こ~ってなってた…のの別に予約してない状態で、その相手の人が来れなくなっちゃったとしたら行かない~かなぁさすがに。なんか予約してチケット取っちゃってるとかだったら…行くかなぁ~。でもそういうときに限って大体つかまんないっすよね。ご飯屋さんとかって。ちょっと急遽今日来れないみたいな。うん…。大体来れないパターンありそうですけど。僕なんだろ、なんか例えばだけど打ち合わせとかでもう予定入ってたのに急にちょっと別日にしますっていう風な予定変わったりとかして、あぁじゃあ今日なんにもないなぁみたいになっちゃったりしたら…なんもしないっすけどね。もう。あ、じゃあかわりにあそこ行ってあれしよう…どこどこ行こうみたいなことになるほどそんなにこう行動力がやっぱ無いですよね。あ、じゃあどうしよっかなぁ~とか思いながら、4時ぐらいまでテレビ見てそっから動き始めて。ちょっとシャワー入るかみたいなね。シャワー入って。うん。買い物行こっかな~と思ってたらね8時過ぎちゃって。うん、どうしよっかなぁ~と思っててそのまままた夜のテレビとか見始めて、で、11時ぐらいになって。寝るみたいな。みたいな感じのタイプ…ですからね。誰かと何かするっていうね、うん…予定があるから動くっていう。うん…。ほんとだから仕事やらせてもらってなかったら多分何してんだろうなって。どういう生活してんだろうっていう…うん…。感じなっちゃいますよね~。だからやっぱ予定を立てるって大事なんだなって思いますよね。


さ続いて、かなちゃん。きましたね。気軽なお誘いメールシリーズ。まっすー、クレーンゲームしに行こ~。きましたね。クレーンゲームしに行こう。おぉ…家にいる状態かな?俺が。俺家にいる状態で急にまっすークレーンゲームしに行こ~、は、え、のみ?ってなるよね。その、なんかわかんないけどご飯食べた帰りに、ちょっと近場にゲームセンターあるからクレーンゲームして帰ろうよ~みたいなのは、いいじゃんいいじゃん行こう行こう行こうよつって。行きますけどね~。さっきで言う急に今日予定空きました、急にかなちゃんからクレーンゲームしに行こう。は、おそらく出ないっすね家を。うん。おそらくね、うん。


さ続いても気軽なお誘いですね。みんとちゃん。明日休みだし千葉へスケートしに行こうよ。あぁ…休みの日にね。うん。ま、僕~の休み把握したんでしょうね。明日仕事?みたいな。あぁ、休み~みたいな。うん、明日休みだしじゃあ千葉にスケートしに行こうと。うん。もうちょっと近場でどうでしょうか。うん。まあまあBayfm千葉ですからね。まあ千葉にしてくれたのかもしんないすけど。わたくし、まあ東京…に基本いるんでね。うん。ちょっとわざわざ感はありますよね。うん。でもなんかあるんすか?その…違ったスケート場が。都内には無い。大きいとか。外とかね。うん…。あるんすかね?うん。考えときます。


さあ続いて、しおりちゃん。まっすー、香川県で一緒にうどん食べませんか?おすすめのうどん屋紹介します。これは行く。これは行こう。うん。香川…あ、でも香川の方からなんすかね?しおりちゃんは香川の。だとしたら1人で行くのか。俺。行き1人っすね。うん行き1人やだなぁ~。俺。一応~その、1人で新幹線とか飛行機とか、そういうなんかチケット取って1人でなんかみたいなの基本的にしないって決めてるんすけどね。うん…。危険だから。うん。僕のね。あの個人的に危険だから。だからやっぱミスるから。うん。(スー)1回迎えに来てもらって一緒に行くってパターン…でいいっすかね。うん。じゃあそちらの方で。よろしくお願いします。


じゃあ続いては普通のメールですね。れいかちゃん。最近増田さんが足を運んだ先で以前と様子が変わったなぁという場所はありますか?わたしは久しぶりに原宿の竹下通りを歩きました。学生時代に行った洋服屋さんやカフェが無くなっていたり、わたしの知る竹下とはだいぶ変化していました。明治神宮駅前の大きな交差点や路地裏はよく通るのですが数年ぶりの竹下通りにはびっくりしましたと。ほ~。竹下通りね。あぁ。たしかに。なんか、僕…最近渋谷行って。で渋谷の駅前とかは新しいビルどんどん建ってたり駅のとこのまわりとかがすごい変わってんなぁっていうは。その建物には入ったことなかったけど。ヒカリエとかのねあたり。だいぶ変わったなぁって思ってたんすけど。公園通り…のあたり?にこの前行って。1本裏入ったところとかがもう…あれここ、ここ公園だったよなみたいなところが…新しい公園というか…フフ(笑)ま、公園だったとこが公園になってるんすけど。なんか、なんていうんだろ、公園…だったよなここっていうところがすっっごい綺麗なおっしゃれな公園になってて。なにこれみたいな。で、奥にカフェあったりとか。歩いてたら、あれこれって元々ご飯屋さんじゃなかった洋服屋さんだったところが…なんかおしゃれカフェみたいになってんなみたいなんとかいっぱいあって。うん、やっぱ渋谷すごいなぁって…あの反対側とかもそうなのかもしんないっすね。ほんと一部分ちょっとだけ歩いただけなんだけど。こんなところに店、店っていうか建物自体変わってるみたいな?もうビルになってるみたいな。で、おっきい綺麗なこんな建物じゃなかったよなみたいなのがいっぱいあったり。してて。いやぁ~僕も最近。だからあの辺が変わってんのかもしんないっすね。渋谷の駅のまわりはほんとに変わってんなぁって思うし原宿とかも…まねお店が変わってるってのはあるだろうけど。建物自体がね新しい建物になってたりとか。ね、たくさんおしゃれな建物とかが増えてて。ね。だからやっぱこうちょこちょこ歩いてないとね。久しぶりにいくと、何これ!みたいな。もう知ってる、入れる店が減ってるみたいな。ことになっちゃったりするから。ちょこちょこね、こう下見、下見というか。見学?探索?冒険?しといた方はいいなと思います。
あじゃあ曲いきましょうか。え~、聞いてください。NEWSであなたがとなりにいるだけで。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSであなたがとなりにいるだけででした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


今年は兎年ですが、タイでは何年でしょうか


ほう。日本では兎年。タイでは何年か。あぁ、そうこれだから前ね、そう議題に上がったんすよ。僕らも。あの~、基本的には多分中国から…その干支ってきてるはずで。レースしたね。あの牛の上にねずみが乗っててゴールするときに ねずみが先にゴールして鼠牛(ねーうし)っていう順番になってるみたいな。そういう…寅より牛かぁみたいなね。うん。そういうなんか物語があるんすよね?多分。その、その順番で十二支が決まってるっていう。のの、それかなんか中国から入ってきて日本でもそれもね取り入れてっていうことなんだと思うんすけど。だから…アジア…でそれが全部一緒なのか。それ、自分、自国で変わっていってるのかぁ、ヨーロッパとかにもあんの?みたいな話をしてたんすよねこの前。最近その~、寅柄の、僕がだから、去年か。寅年だったときに色んなファッションのブランドで寅柄の服がいっぱいでてて。そう…。でもそれヨーロッパとか。ね、そっち系のブランドが出してるから寅…が関係あんのかなみたいな。そっちの国でも。とかいうのを考えてたんすけど。タイ…。タイはでも一緒じゃないの?その…基本ベーシックおんなじところから入ってきて同じ感じだとしたら。ウサギだな。結局一緒っていう…ウサギ。ブー
違う。違う!順番が違う。十二支でもない。十二支でもないですか。あぁ。え~。2匹ずつとか。ねーねーうしうしみたいな。そんなわけないよね。難しいよね。うん。あれ?どっちのねー?みたいなね。え~、タイ?でも馴染みのある動物ってわけでもないんだろうしなぁ。タイ。タイで何が…。タイ。タイガー?(←かわいい)ブー
(スー)え~。なんだろ。何年?え、難しいな。ヒントないすか。ヒント。一般的。日本で使ってる十二支の中にはいない、動物。ほう…。じゃあ…カメ。ブー
ゾウだ。ブー
違う。(スー)え?ゾウじゃない…ん~。ヒツジはあるか。え~?ネコ。ピンポンピンポンピンポン

ネコ?えー!にゃあ*1だ。ねーうしとらにゃーみたいな。ね。答えは猫年。そもそも干支は昔中国の王朝が暦を人々に浸透させるために十二支を動物に当てはめたとされています。その十二支はアジアに広がりましたが国によって動物に若干の違いがあり、タイではウサギの干支にはネコが当てはめられています。これは兎(う)の漢字の読み方がタイ語のネコを表す言葉に近いことや、ウサギよりもネコの方が身近な動物であったから猫年になったと言われていますと。え~~。そっかだからやっぱ捉え方というか、自分のところで別に変えてるってことなんだな。みんなそれぞれ。じゃあ日本のやつも違ったりするのかな。おもしろいっすね~。でやっぱそうだね、基本的にはアジアに浸透してる文化みたいなことなんすかね。へ~。おもしろい。猫年。たしかにまあウサギよりネコの方が絶対ね身近な動物だし。おもしろ~い。頭良くなりました。
ということで以上今週のブレインマスターでした。


まね僕がウサギをね、あのUSA(ゆーえすえー)をコスプレしたときにかかっていたこの曲でいきたいと思います。
V6でWAになっておどろう。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはV6でWAになっておどろうでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして辰のコスプレ期待していますか?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ねこでにゃあな増田さんかわいい