好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/01/08 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


初売りで何か買いましたか?家電を買った~という方もいらっしゃると思いますが家電量販店によれば最近ドライヤー業界は高いお値段のものが人気ということで、3、4万円の商品でもよく売れているそうです。そんなドライヤー業界のトレンドは3高ではなく、3つの低いと書いて3低?だそうです。髪へのダメージが低く、低い温度で早く乾かし、電気料金も低くおさえているものが人気と。ほ~。なるほどね。たしかにね。髪へのダメージとか考えるとほんとに乾けばいいや~よりもやっぱいいもので、ま、いいもので長く使って大切に使うみたいな感じになってきてるんですかね~。高温の風ではなく光をあてて乾かすものもあると。へえ。なんか今あるもんね。そういうなんか電気針ブラシ的なのの、なんかああいうのの痛みを取るやつとかもあるでしょお?いやぁすごいっすよね。やっぱ髪の毛のダメージケアみたいなの。いやそれこそ髪の毛をこう金髪にするブリーチ?とかも昔よりもほんっとにものが良くなってるっていうか痛みにくくなってるっていうのは言いますしね~。やっぱこう、どんどんいいものが出てきたらやっぱいいものはいいんですね。しっかり取り入れたいと思います。
さてここでメッセージを1通メールを紹介しましょう。れみちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。コンビニなどでよく見かける肉まん。ピザまん。増田さんならどちらを選びますか。はいはい。これもうねぇ、コンビニで買うってなったらまあ肉まんでしょ。おぉ。肉まんを2個食べたいなと思ったら肉まんとピザまんいきますよね。僕あんまんはあんまり…あんまりなタイプっすね。うん。あんまんまりですね。うふふふふっふっふ(笑)ええ、すいません(笑)


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
では1曲いきましょう。NEWSでDistance。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでDistanceでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、じゃがいもぽてと。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーに相談。僕が時々行く接骨院の先生が異常な寒がりで冬で寒いのがわかるのですがストーブ2台に暖房をつけてブランケットを3枚かけて「寒いよね」と言ってきます。正直僕は暑すぎて辛いです。しかも、気をつかってくれている気がして断りづらいです。まっすーだったらなんて断りますか。助けてくださいと。あぁ。こぉれはまあ、あるあるですよね。うん…。ま、ストーブ2台に暖房つけてブランケット3枚。もうこれは…。すごいね。おぉ、加湿器が必要だよね。そもそもね。うん。でもあの~この前NEWSの仕事をしてたときに、ちょっとなんか外で撮影するみたいなシーンのときに。衣装さんがダウンをこう抱えてくれてて僕ら用のね?ダウンをこう抱えてくれてて。あ、着ようかな!って…俺が言ったらそのダウンを2着こう抱えてたんすよ。で、あ俺ちょっと着ていぃい?寒いねーなんつって。ありがとねーなんつって。着ていい?なんて言ったら、あ…え…あの…あ…あ…みたいになってて。どした?つったら、これ加藤さんと小山さんのですつって。あ、あぁそっかつって、そのなんかもう1人の多分下のスタイリストさんみたいなんがバーーって楽屋に戻ってって違うダウンを持ってきてくれたんすけど。僕用のね。うん。なんでそもそもその加藤さん小山さんのは持ってたけど俺のは無い、無くていいと思ってたんだろうなっていう、その言わないよ。もちろんそんなね。なんで俺の持ってねえんだよみたいなことになっちゃうから言わないすけど、うん。俺だって寒いときは寒いよ?っていうね。うん…。それよくあるんすよね~。うん。あとまあ僕が忘れられないのは結構ま、みんな寒い。みんな寒い。スタッフさんもみんな寒い。俺らもみんな寒いみたいなぁ、何年前かな。みんな寒いよみたいな現場にいるときに、あのすごい小柄なヒョロっとした女性スタッフさんにシゲがブランケットかけられてんの見て、俺こうはなりたくねえなって思ったっていう経験ありますけどね。う~ん。これあんま言わないようにしてるんすけどね。なんか俺やな奴、なんかまっすー性格悪いなみたいな感じにちょっと聞こえるからあんま言わないようにしてるけど。うん。なんかシゲだせえなって思った記憶はありますよね(笑)うん。でなんでしたっけ?ああそうね、ああ暑すぎるんだよね。なんて言うかっていう話ですよね~うん。入った瞬間が勝負すかね。暑くないっすか!つって。うん。ちょっとテンション高めに。暑くないっすか!ちょっとだけその真面目な顔で半笑いの声っていう。ちょ、暑くない?あぁ。暑くないっすか?うん。このキーだね。暑くないっすか。ふっ(笑)うん。これですね。寒いしょ外~寒かったでしょ~、いや外結構ね暑かったですよ。あれこれ部屋暑くない?つって。多分大丈夫す。それで。あ、そう?なんてじゃあちょっと暖房1回切るわ~みたいな。みたいな1個その、1個きっかけ作って、1回ストーブも切ってください。ちょ、今外走ってきちゃって暑かったんでみたいな。あ、走ってきちゃったスタイル足そう。走ってきて、あこれ暑くない?って。うん。それですね。ちょ、今走って来ちゃったんでつって。その接骨院が駅から激近じゃないことだけをね。うん…。願いますけど。うん。めちゃめちゃ駅近だったりとかするとね、え、どこから走ってきたのみたいな。大丈夫?みたいな。なっちゃうかもしんないから。うん。その先生がこのブランケットかけてんのかな。この施術してもらうときにブランケット3枚かけてくれんのかな。いやこれだとしたらブランケット大丈夫っすみたいなね。うん。おん…まあでもそうね、入ってきた瞬間ちょっと…暑かったぁ外!みたいな。走ってきちゃって~って。暑くないっすか~これ~部屋~って。って言うかな。うん。しかもこのね今メールくれてるお名前がじゃがいもぽてとなんでね。うん、ちょっとマッシュポテトになっちゃいますよ~なんてね。うん~いけるかもしんないっすね。ま、ちょっとそんな暑いのもねやっぱ具合悪くなっちゃったりするから気をつけてほしいなと思います。


さあ続いて、ゆいはん。増田くんがもしスポーツ選手で背番号を自分で決めていいとしたら何番にしますか。わたしは2が好きなので22か増田くんの誕生日74にしたいです。ほう。ということですけど。背番号決めていいとしたら。あれってなんか決まりあるんすかね。その~9人だったら9の中でおさまってるようにしてる…わけでもないのか。あぁ、なんか、この伝説の先輩のこの番号引き継ぐ!みたいなぁ。サッカーとかでもあるもんね。野球とかでもこの、この番号は誰が背負ってた、つけてた番号だからみたいなの。おぉ…ま、そういう経験があまり無い…から。よくわかんないけど、なんかその絶対ありえないでしょみたいな数字がいいけどね。2万みたいな。うん。ゼロ、えっ…みたいなね。うん…。だめなんすかね。だめじゃないんだったらちょっとそこでね、見てわかるじゃないすか。どこにでも例えば10番とかぁ、1番とか。どこのチームにもいるけど。あの、何々高の2万の背番号の奴…あいつ足はえ~なみたいな。あいつ何なんだ2万!みたいな。あれ?2万じゃねえか?みたいな。あ、1、10、いや2万か!みたいなね。うん…。そういうのいかもしんないっすけどね。走っててあんまよく見えないみたいなね。うん。どうでしょうか。


さ続いて、ちーちゃん。増田くんはいつくらいからマイクを右手で持つようになりましたか。それとも最初にマイクを持ってからずっとですかと。ほう。たしかに。右手で持ってますよね。あ~、なんかこのあるあるなんだろうけどダンスを踊るときには左手でマイク持って右手で手振りっていう、もう…それは昔からそうなのかなぁ。なんか、それがもう当たり前のように左手でマイク持って右手で振りを踊るっていう…スタイルだったけど。なんかこの、歌う…例えば自分がAメロ歌うからAメロ歌うときに振り付けを踊らないで歌に集中しますみたいなときに、一応左手でマイク持ってんだけど右手で持ちかえてマイクを持ってることに気づいたんすよね。だから基本的に多分右手の方が歌いやすかったんでしょうね元々。そう、でなんかこのだから右手で踊るから左手で持ってたっていうだけで基本的には多分右手で持った方が歌いやすい…っすね。うん。なんか多分左耳で音を下から聞いてるタイプなんで、うん、右…そうねだから、僕からしたら右の方向いて歌ってることが多いから。うん。右手で持ってる……右手で持ってるからそっち向いてんのかな?うん。わかんないすけど右手で持ってちょっと右向いてる。でちょっと前屈みになってるっていうのがね。大体いつもその感じで歌ってますよね僕ね。うん。自然と…そうなっ、右手の方がいいなって思ったわけではなく自然とそうなった感じですかね。


さあ続いては、あきちゃん。明後日、あ、日付変わったから明日だ。休みだから福井にカニ食べに行こうよ!きました。気軽なお誘いメール。これいいっすね。福井にカニ食べ行こうよ。もう…これはいいっすね。PUFFYかね、あきちゃんぐらいですよこれね言ってくれんの。うん。(スー)いいっすね~。福井にカニ食べにいこうよ。いいっすね~。行きたい。こういうのがいいっすよね。たしかに。ああ、いいねって。なる。なりました。行きましょ。


さ続いては、しおりちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。先日ラジオでおっさんのリスナーさんからメールが届き増田くん自身車でたまたまかけて流れてきても自然に聞けるラジオを目指している。とおっしゃっていましたね。これを聞いてわたしはMASTER HITSが日曜日に移動した頃に叔父から増田くんのラジオ始まったんだね。この前聞いたよと言われたことを思い出しました。わたしは番組はもう10年以上やっていて曜日を移動してきたんだよーと、まずは誤解を解きましたが叔父と一緒に増田くんのお話ができてとても嬉しかったです。その後も叔父は帰りの車でラジオかけたらまっすーのラジオやってたよ~とたまに報告してくれます。ラジオって聞きたいから聞くという他にも車で移動中にたまたまかけてて流れてきたという偶然の出会いもあって、むしろこっちの方が自然で多いのかもしれませんがなんだか素敵な媒体だなぁと思ったという話を増田くんに伝えたくてメールしました。今日も叔父は聞いてくれていると信じています。わたしは来年社会人になるのですが、これからもMASTER HITSを聞く時間を大切にしたいですと。ありがとうございます。嬉しい。叔父様が聞いてくださったと。いやぁ嬉しいっすね~。なんかだから僕も、ラジオは意外とこう車に乗っててかけて、その時間に、この時間に何がやってるのか知らずに聞いてることがほとんど。なので。なんかそういう風に聞いてくれた人でもこう、あ、別にまあ僕が僕だってわからずしても別にこう楽しんで聞けるラジオっていうね。のを目指してますけど。まあでもちょっとやっぱ脱線が多いっすかね?最近ね。うん。脱線とちょっと…うん。頑張ってボケてるみたいなね。うん…。まあ、そのスベりにいってるみたいなとこなんすけどね?うん、僕のその…笑いのツボ的には。わざとちょっとスベ…スベらない、スベるののちょっと上ですね。スベっ…てんのか?ぐらいをその、そこ目指してるみたいなとこあるからね。うん。ま、基本だからスベってしまうけど。うん。だからね色んな世代の方、色んなシーンで色んな場面でこう聞いて自然なラジオっていうのをね目指していきたいなと思ってますんで叔父様にもよろしくお伝えください!


さあ続いては、まなかちゃん。NEWSのインビジブルダンジョンをリクエストします。この曲はわたしの中で大好きな曲で増田くんの歌声、演出、ダンス全てが大好きです。是非MASTER HITSで流してほしいです。ということなので聴いてください。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでインビジブルダンジョンでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


イタリアのジェノバに由来される、といわれているズボンは一体なんんでしょうか


イタリアのジェノバに由来されるといわれているズボン。あ、ジェノバってあのジェノバですか?イタリアの。に由来されているズボン。ええ。パスタじゃなくて?パスタだったらね、ジェノベーゼ的な。わかりそうな気もしますけど。ジェノバに由来されているといわれているズボン。名前がそんな感じ、ジョッパーズ*1ブー
違う。ジェノバうん。じぇ。ジャージ?っふふブー
じょ、じょ、じゅうじょ…ちょ、ジェノバジェノバジェノバジェノバに由来されているズボン。えぇ?でもデニムとかは多分アメリカとかっぽい感じするしなぁ。デニム?ピンポンピンポンピンポン
え?デニムなんすか?ジーパン?え。ジーパン。ジーンズは英語で書くと頭文字がJなのにGパンとGって言われますよね。これは諸説ありますが生地のルーツがイタリアのジェノバにありジェノバの頭文字を取ってGパンと呼ばれるようになったと言われています。ジェノバは古くから織物が有名で中世の頃ジェノバはジェーヌと呼ばれ、これが英語圏に入ってジーンとなり、ジェノバの織物をまとめてジーンズと呼ぶようになったとされています。ジェノバの織物は丈夫と評判でジェノバ出身の探検家コロンブスのお父さんも織物職人だったと言われています。このジェノバの織物がアメリカに渡り開拓時代を支えたとされていますと。ほ~。まあ諸説ありますみたいなことですかね。は~~だからJ、たしかにジーンズってたしかにJなのにGパンって言われてるのはジェノバのG。は~。それは頭良くなりましたね~。諸説ありますがって言った方がいい?なんか、ねえ。言った方がいいよね。お~~ん。へ~ジェノバで。へ~。までも今はね多分岡山でしょ。大体多分デニムは。日本では。あぁ。岡山ですよ。大体ね。うん。(スー)なるほどね~頭良くなりました。
ということで以上今週のブレインマスターでした。


ではここで1曲いきましょう。NEWSでポコポンペコーリャ

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでポコポンペコーリャでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてカニ食べ行こ~などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ジョッパーズ:乗馬用スラックス。ウエストからヒザあたりまで膨らんでヒザ下は細いパンツ