好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/09/11 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


昨日と今日はさいたまスーパーアリーナでNEWS LIVE TOUR 2022 音楽のツアーがありましたぁ。来てくれましたか~。いやほんとにね、楽しい時間をありがとうございました!次は愛知ということで。名古屋ですね。あぁ…行ってきますよ。お願いします。
さて、昨日は中秋の名月でしたが今年はアポロ計画以来およそ50年ぶりとなる月面着陸を目指すプラン「アルテミス計画」が話題になっています。先月20日アメリカ航空宇宙局NASAは13ヶ所の着陸候補地を発表したばかりで、2024年までに有人月面着陸。2028年までに月面基地の開発に着手する予定だそうです。はぁ、すごいすね~。月に行きたいすね~。なんか、みんななんかこう芸能人の人とかでも月に土地持ってるみたいな人いるじゃないですか。いいっすよね。行ったとき、ちょっとそこ俺のとこだから入んないでみたいな。うん。いいっすよね。なんかそういうここに自分の家建てれるみたいなね?ことになったりするんですかね。はい。
ということで、ここでメッセージを1通紹介しましょう。あこちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんはピーマンの肉詰めとししとうの肉巻き、お弁当に入っていて嬉しいのはどっちですか。今日家庭菜園でピーマンとししとうがたくさん収穫できたので増田くんの意見を参考に明日の献立を決めたいなと思っています。増田くんの好きな方を教えてください。ということですけど。ああ、ししとうの肉巻きとピーマンの肉詰め。あぁ…たしかにね。ししとうとピーマンはちょっと似てるようなジャンルのものではありますけど。まあ、ピーマンの肉詰めでしょうね。あれは大好物ですよ。お弁当に入ってたら嬉しいしね。野菜もとれるし肉もとれるし。ま、餃子ぐらいのね、やっぱクオリティの高さあるかなと。思っております。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も最後までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSのニューアルバム音楽からLOSER。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでLOSERでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、やすこちゃん。増田くんは普段天気予報を確認しますか。またどれくらい信じますか。わたしは来週友達の誕生日をお祝いする予定なので当日の天気が気になって2週間前から毎日天気予報をチェックしていますと。なるほど。天気予報ね~。僕は、そうね。基本的に雨結構好きなタイプなので。雨が降ってもなんか、うわ~今日雨だなっていう風には思わないタイプなんですけど。ま、もちろんね雨降って大変な人もいれば雨降って嬉しい人もいるっていう、なかでまあ、ね。単純にこう普通の雨というかね。のときは、僕はなんかこう家ん中から雨見てたりすんのも好きだし。仕事がね、なんか雨で中止になっちゃったりとかロケが雨でできないとかいう日とかは、あぁ~って思うけど…。ま、基本的に普通の雨は好きな方なのでね~。なんか(スー)うん。プラスその雨が降ってて、わ、今日雨だからじゃあこの服着れないかみたいなのもあんま無いしぃ。うん。ま正直だからそんなに気にしてないんでしょうね雨を。雨だろうが晴れだろうが、どちらかというとすごい晴れてる方が嫌かもな。夏とかで。うわ!むっちゃ晴れてんじゃんみたいな。うん…。まあ晴れもね、晴れて嬉しいときもあるし。曇ってるぐらいが嬉しいね、ロケとかもあるし。うん。ま、どっちもね、どっちも好きなんであんまり気にしてないかもしんないすね。


さあ続いては、あずにゃん。最近唐揚げ専用コーラが発売になって話題になっていましたが、まっすーは専用〇〇、何か試したことありますか。わたしは以前お刺身専用のお醤油をもらったことがあり使ってみるとお魚の油がさっぱりしたように感じましたと。うん。唐揚げ専用のコーラ、飲むコーラってこと?ええ。そうなんだ。なんだろうなぁ。専用〇〇。なんか餃子のタレ?餃子専用のタレみたいなぁ、のをソレダメのロケで買ったのかな。なんかこの、買って、使いましたけど。ま、それもそれでおいしいけどなんかやっぱり…餃子には普通の醤油と普通のラー油にお酢をちょっと入れるみたいな。の方が好きでしたかね~。うん…。専用の。何何。うん…。ビール専用のグラスとか。そういうのはいいね。うん。もう最近そういうの好きで色々買ってコップ置くところ無くなっちゃったから全部冷蔵庫ん中入れてますよ。そのビール専用のグラスは。冷蔵庫ん中がもう、定位置というか。4個ぐらい、そのサイズ違いで冷蔵庫ん中にコップ冷やしてますよ。うん。で、なんかたまに洗っちゃってて、あ、冷やしてない!みたいなのね、結構こうへこむ。ビール冷えてるけどグラス冷えてないからちょっとぬるくなっちゃうじゃんみたいなぁ。うん、やっぱグラスが冷えてるっていうのだいぶ大事なんだなっていうのはね。感じたりあしますけど。ま、それぐらいかな。ビール飲む専用のグラス。でもたまぁにそれで牛乳飲んだりはしますよ。あの~なんかこう丸い、ワイングラスの足が短いやつみたいなやつなんですよ。僕が使ってるビールグラスは。ウィスキー飲むみたいなやつかな。ワイングラスみたいなので、足が長くない感じのグラスなんですけど。それ牛乳もうピッタリ合いますからね。冷えたグラスで。おすすめです。


さあ続いては、ゆうかちゃん。ファミレスやファーストフードでサラダを頼むときドレッシングを選べることが多いと思うのですがシーザードレッシング、ごまドレッシング、和風ドレッシング、フレンチドレッシングの中だったらどれが好きですか。わたしはいつも迷ってしまうのでこれから増田くんが好きなドレッシングを頼もうと思います。よかったら教えてくださいと。ん~。ファミレスだったらシーザーかなぁ。うん…シーザードレッシングか和風だな。この中だったら。フレンチドレッシングってちょっとすっぱい…酸味があるやつだよね?俺なんかサラダ食べるときに酸味無い方がいいタイプだからぁ。和風かシーザーですかね~。ま、それで言うとね。この多分だいぶん昔にも話したことあると思うけど。初めて多分僕がシーザーサラダっていうものを食べたときにジャニーさんに食べさしてもらってて。これあれなんだよシーザードレッシング僕が作ったんだよって、僕が言ってこれできたからシーザーサラダっていうのは(モノマネ)つって。僕がシェフに言ってこれができたみたいな。ことを言って、あ、そうなんだってジャニーさんがきっかけなんだねみたいな話になって僕はそれで聞いて大人になってから、なんかシーザードレッシング?シーザーサラダのことを調べたときに、なんかシーザーさんみたいな人が作ってるんすよね?絶対ジャニーさん嘘でしょ!つって。これがジャニードレッシングだったらあれだけどつって。シーザーじゃんつって。シーザーさんじゃんつって。うん。っていう。つっこみをね。うん。イタリアンかどっかでしましたよたしか。ジャニーさんつって。ありましたよね~。うん…だからシーザーか和風ですかね。はい。


さあ続いていきましょう。しほちゃん。最近というかここのところず~っとジャニーズWebのマルマルで採用されたくて必死にマルマルを送ってマスターヒッツにメールを送るの忘れていました。まっすーに質問。マルマルで1度採用されたら同じペンネームだともう採用されないんですか。おもしろいと採用してくれますか。ということですけど。ありがとうございます。僕がやってるね、ジャニーズWebの中で連載コーナーで。あのマルマル。増田貴久のマルマルっていうコーナーをやっているんですけど。そこにね、こうたくさん送ってくれててマスターヒッツにメール送るの忘れてたと。あぁ~それは困るね。マスターヒッツも盛り上げてほしいんでね。ちょっと、どちらにも欲しいなと思いますけど。おぉ。同じペンネームだと採用されないですか、これなんか1回ジャニーズWebのサーバーに、こうメール、質問?マルマルを送ってもらって大量にこう送ってもらってるのでスタッフさんが一応厳選してというかね。こう、まっすーこういうの好きそうでしょっていうのをバーって選んでくれて、それを僕に送ってくれて僕がそん中から選んで答えていくっていうスタイルなんですけど。1番初めなんかスタッフさんが、こうやっぱりハガキ職人的なね。あのラジオでもそうなんですけどハガキ職人的な人で同じ方のメールばっかりになっちゃうって。おもしろいのだけバッバッバッて選んでたら。おもしろいってかなんか引っ掛かるのをパッパッパッて選んでたら、ああこれもうこの人またおんなじ人だみたいな。で、そういうことがやっぱ起こりえるんですよラジオとか…マルマルでも。で、そのマルマルのスタッフさんが、まっすーこれどう思うの?ってその…例えば同じ人のメールが何個か続いちゃったりとかもアリなの?みたいな。感じで聞いてくれたときに、まあもちろんそれはアリじゃないすか。おもしろいってか答えたいなって思うものに答えるっていうのは1個アリで。でも、もう1つ、なるべく新しい人というかね。なるべく違う…まんべんなくというかね。色んな質問に色んな方にこうお答えさせてもらいたいなっていうのがあるんで。まあそれはだからあんま気にせずバーって選んでもらってあとはこっちで選ぶんでみたいな。感じになってますんで。あの~だからまあ、要約するとまあ、おもしろいやつ送ってくれれば全然読みますのでっへっへっへ(笑)まあおもしろいっていうのもね、色々ありますから。単純にこう質問、あとただ単に感想とかもね。読んだりもしますし、もうなんか振り幅多くなるべく色んなものに答えたいなと思ってるんで、あの気楽に気長に?待っていてもらえたらなと思いますんで。是非質問お待ちしています。
まね、あのジャニーズWebで多分こう答えてほしかったかもしんないっすけど、MASTER HITSの方で採用されたということで。MASTER HITSにマルマルで全然読まれないんですけどどうなってるんですかってメール送ったらそれが読まれるっていうね。不思議な現象ですよね。マルマル送っても全然読まれないからどうなってんですかってMASTER HITSに送ったらそれが読まれるっていうね。これはだから色んなパターンがあるんですね(笑)うん…すいませんねなんかほんと。こちらにもね是非おもしろメールを送ってくださ~い。*1


さあ続いては、ゆいはん。まっすーこんばんま。こんばんは。ラジオの収録にかかる時間てMASTER HITSが始まった頃と今と比べると短くなりましたか?話すのに慣れて短くなったのかなぁと気になったので教えてください。あ、もちろん生放送なのは知っていますよ。お~。これはあれケンカ売ってきてるなぁ。あぁ。あれだな、ゆいはん。ゆいはんもでもあれね?そういえば何回もね、メールくれてるゆいはん。これうまくなってますよ。ゆいはん、ゆいはんもうまいわ。これは。うん。えーっと?MASTER HITSの収録の時間は始まった頃と今とは違うんですかって。例えば30分番組で1時間半とか収録する場合もあるし、30分を、なんつーの、パケ撮り?もうフルタイムでもう30分だったら30分しか撮んない、みたいなパターンもあると思いますよ。うん。だからその収録にかける時間っていうのはね、やっぱ短くなるでしょうね。そりゃあねやっぱ昔から比べるとやっぱここをカットしといてとか。ちょっと話詰まっちゃったから、ここの…ね。間詰めようかとか。曲振りもう1回やり直したいとか。このメール、ちょ、もっかいちょっと、もっかい全部答え直したいなとかね。そういうの、をやり直したりみたいなもちろん減ったかなぁと思うんですけどね。うん。ああ、ってかごめんなさい。あ、全部生放送なんでね、うん。生放送の体でやってんのよ、これは。こっちは。うん。やめてよ!こっちはもうこれ生放送の体よ。生放送じゃないよ。うん。生放送の体でやってんのよこっちは。もうこれブレちゃってこれもう。(後ろでスタッフさんの笑い声w)収録って言っちゃって。収録ですよ。うん。収録させてもらってますよ。生放送には耐えられないと思っ、思われてるんでしょうね。Bayさんに(笑)Bayさんにまだあいつは生は無理じゃないかって思われてると思う。あ、Bayさんってか事務所か。もうスタートしたときからそうでしたからね。うん。収録でいこうってなってたから。うん。それはそういうことですよ。それは察してください。うん。多少短くなりましたよ収録時間というか拘束時間?スタッフさんの。うん。僕がだから30分の番組初め2時間かかってたんだから録んのに。うん。こいつしゃべんねえなつって。大丈夫かなぁなんて。18年続いてますよ。うん。良かった良かった。次いきます。ふっふっふっふっふっふ(笑)


さあ続いては、ゆかちゃんですね。まっすーはカレーが好きとのことですが、スープカレーかドライカレーならどっちが好きですか。わたしはドライカレーが好きで毎月1、2回は作るのですがスープカレーは外でも家でも食べたことありません。まっすーは先日北海道公演のときにスープカレーも食べたのかなぁと思いメールを送ってみましたと。あぁ。スープカレーかドライカレー。どうっすかね~。まあやっぱ普通に、カレーっていう中の…カレーって聞いたらやっぱカレーライスをやっぱ思い浮かぶから。パンつけたりナン、ナンつけたりすんのもちょっとやっぱ1個…1個ちょっと離れてんすよ。カレーライスからはパンつけたりナンと一緒に食べるのは1個こう違うジャンルで。スープカレーはまあカレーライスの流れかなぁ。でも。うん。スープカレーにナンつけるみたいなこともあるもんね?多分。パンつけたり。でもドライカレーは…なんかあんまり、ま、カレーか。なんかカレーパンの中に入ってるやつみたいなやつでしょ?ドライカレーって。だから…カレー、う~ん。カレーライスがいいなぁ。1番普通の。なんかベーシックな焼いた鶏が入ってる、豚もいいか。(←言い方めちゃくちゃ優しかった)牛もいいか。うん。うずらとかもいいね。チーズもいいね。うん。普通のカレーライスが1番好きですけど、その次スープカレーかな。カレーに近いと言えば。うん。ですかねぇ~。うん。まあでもあの、この前ケータリングで用意してくれてた、装苑のときかな。装苑の取材のときに、まっすーごめん!って。カレー色んな種類用意してくれてて。まっすーごめん、あの、具はいっぱい選んだんだけどカレーの辛さ全部甘口にしちゃったって。ごめ~んって。選べなかったそこはって。あの選べるように頼んでなかったごめ~んって言われて。甘口しかないの~って言われて。あ、全然全然俺甘口でいいですよ~つって言いながら食べたらまあまあ辛かったんすよね。危なかったっすよ。俺だから結構ダメなんす。多分あんまね、辛いのダメなタイプですからね。甘口。だ、大人が食べるカレーの甘口ですよ。多分その子供用っていうのじゃなくてカレー屋さんの中の甘口。のやつで。そんなんで辛口とかね。まっすー用ですなんて用意されてたら俺火吹いてましたよ。危なかったです。まあでもねカレーもカレーライス弁当おいしくいただきました。
さあということで、ではここで1曲いきましょう。NEWSで三銃士。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで三銃士でした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSのニューアルバム「音楽」が発売になったばかりということでアルバムの中から1曲聴いてください。どうぞ。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでポリリズムでした。


www.youtube.com


いやぁ~、いい曲ですね~。おしゃれだし、このなんかゆったりしてるけどワクワクするテンション。ね、すごく僕も大好きな曲ですけど。ま、初めこのポリリズムっていうタイトルで、こう曲をいただいたときにもうやっぱもうPerfumeがね。Perfumeの印象が強すぎて…繰り返す~このポリリズム♪のもう…なんていうんすかね…印象がもうすごかったんですけど。ちょっとね、同じタイトルで出させていただいちゃいましたけど。まあ、このポリリズムっていうのはあの、この複数の異なるリズムが同時にこう進行してるみたいな、そう音楽用語なんすよねポリリズムっていうのは。で、まあこの音楽っていうアルバムにはすごくピッタリなテーマかなぁと思うんですけど。ま、この曲のなんか持ってる…パワーというかこの曲聞いたときに降りてきた演出みたいなのをライブでこういう風にやりたい、こういう風にやりたいってエアーマンチームとね話して。なんかライブの演出でも、ま、こうこういうのやってみたいなぁっていうのを取り入れて。やらしてもらってるので。まあね、アルバム聴いてライブも楽しんでもらえたらと思っています!*2


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでポリリズムでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWS LIVE TOUR 2022 音楽のね今ツアーをやらせてもらっています。次は日本ガイシスポーツプラザガイシホールに行ってまいりま~す。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてMASTER HITSは生放送のフリをしているけど収録って気づいてるよ?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


あ、あと、ね。ラストまで5秒なってきましたね。ね。


では来週も絶対聞いてください。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいば~い♪

 

*1:マルマルにもマスヒツにも送ってるけどなかなか引っかからないなあ…

*2:ポリリズムの演出好きすぎて頭おかしくなりそう!増田さん天才すぎる〜