好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/01/21 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


いやぁ最近寒いですね~。寒くなると野菜は甘くなる、と言いますがこの時期宮崎県では寒さで甘みが増したキャベツが収穫の最盛期を迎えているそうです。キャベツ。いいすね~甘~いキャベツ。鍋にキャベツ入ってるやつとかいいですよね。あぁ。キャベツいいよね~。キャベツ好きです!
では、ここでメッセージを1通紹介しましょう。まいちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。毎週癒しの時間をありがとうございます。ありがとうございます。貴久くんは焼きバナナと焼きりんご、どっちが好きですか。わたしはフルーツを焼いて食べるのがあまり好きではなく、そのまま食べるのが好きですと。なるほど。うん。焼きりんごと焼きバナナね。焼きバナナって何。ある?タルトみたいなこと?普通にバナナを焼いてんの?皮ごと?おぉ…。むいて。うん…。焼きりんごかなぁ。でもなんかどちらも…なんかパイ的なのに入ってる…のの焼いてんだったらどっちもいいよね~。バナナの。だからタルトみたいなのでバナナが焼かれてる…やついいよね。でもまあ、この名前で見たら焼きりんごの方が好きですかね。はい。


というわけでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでTouch。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでTouchでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ももちゃん。こんばんは。こんばんは。よく洋服屋さんに行くと思いますが初めて入ったお店でアプリ新規会員登録で10%オフです!など言われたら登録しますか?わたしはなんでもかんでも登録しちゃうので後日アップデートがたくさんたまってて困っていますと。なるほど。アプリ登録ね。あぁ、まあまちがいなく初めて行ったお店ではしないかなぁ…。よく行くお店で…3個ぐらいのお店ではカード作ってますよ。ポイントカードみたいの。でもぉ、最近はでもあの携帯にもうアプリで管理みたいな、のでポイントが全部そこに貯まってて見れて。みたいなのになってるから…いいっすよね~。だからもう…ポイントカードみたいなやつが携帯に入れれるようになったのがだいぶでかい。うん…。そうじゃないとしたらもういくらポイントが貯まると言われても…基本的にカードを持ってるのが嫌だったから…持ってなかったんすよね~。だけども最近まあだから、これからねもうアプリで登録できますよみたいなやつだったら…やった方が得ですもんね。うん。結構だから変わりましたよね時代が。うん…でもポイントカードみたいなのの文化がなかなかね、減ってくるんじゃないすかこれから。うん。携帯の、まあでもアプリ作るのも、お店とかからしたら大変なのか。いやぁ~でもそう、だからなるべく…持ちたくない派だけどぉまあ結局こんなに来るならやっぱ作っといた方がいいよなって作っちゃうみたいな。感じですよね~。いや作ったら作ったでそのアプリとかだとちゃんと情報とかね、なんかセールですよとかそういうのも見れるから結果いいんですよね。はい。


さあ続いては、ここなちゃん。まっすーは餃子好きと言っていますが、小山くんと加藤くんか餃子ならどっちを選びますか。あぁ…。なんちゅう質問なんですか?*1これ。ひどいですね~ほんと。加藤くんと小山くんと餃子。ならどっちを選びますかって。ひどいよね。ほんと大問題だよね!(チョコプラ松尾さんの坂上忍さんのモノマネ)うん。これはもう、まあね、そんな聞かなくてもわかるでしょ。餃子です!


さ続いて、まえちゃん。もしシゲの要素を1つだけ変えられるなら、綺麗好きなシゲ。運動神経がいいシゲ。どっちがいいですか。あぁ、ひどいよね!ひどいよね!もう大問題だよね!(チョコプラ松尾さんの坂上忍さんのモノマネ)おぉ…(笑)こんなんばっかだよ最近。なんなんすかね(笑)こんな、こんな感じばっかですよなんか。*2ねえ。シゲの要素を1つだけ変えるなら。うん…。綺麗好きじゃないシゲですからね。今はね。で、運動神経悪いシゲがいますから。どちらかを変えれるなら。うん…。まあでもそのね、シゲが綺麗好きだったらシゲじゃないじゃないすか、もうね。うん…。唐揚げをデニムでね、こう唐揚げ、指で食べた手をデニムで拭いて…なんかその手でなんかまっすーこれ見てよみたいなねなんか…唐揚げついてるでしょう手でこうなんか資料とかこうね渡してくるシゲがシゲなんですよ。うん…。と?運動神経が、あぁ…。そうねシゲの運動神経…まああのNEWS小集会見てくれた人はね、うん…おわかりかもしれないですけど。うん。運動神経悪いですからね。うん。まあでもあれがシゲがね逆にできちゃうと…ね?おもしろくないですからね~。足もね、走ってるフォームはめちゃめちゃかっこいいし速そうに見えるんだけどタイム測ってみたらだいぶ遅いっていうね。うん。どっか1回寄り道したんすかね。うん…。ぐらいな…走魂か。走魂の番組のとき。*3に走ってる姿かっこいいから遅く見えないっていうねなんか不思議があるんすけど。うん…。まあだからね、変わらないでほしいみたいなとこですよね~。*4うん…。で、綺麗好きで運動神経がいいシゲ、どちらか1つ、そうですね~。うん…。シゲの要素を1つだけ変えれるなら、うん…。だからシゲと唯一変わりたいところは175cmなんですよシゲって。で、俺夢の身長が175なんで。まだねもうちょっと伸びきってないすよね。あの、ここ2、3年でねシゲに追いつきたいなと思ってるんすけど。男性の1番かっこいいなぁっていう身長175なんで。うん…。シゲの羨ましいとこそこですよね。身長。まあもうちょっとしたらね、抜きたいなと思ってますけどね。はい。


さあ続いては、こひろちゃん。わたしはお酒が強い男性が大好きです。まっすーはどのくらい強いですか。また、めちゃめちゃ飲んだなぁと思うときはどれぐらいの量を飲んでいますか。教えてください。ということですけど。お酒が強い男性。あぁ…まあたしかにね弱いより強い方がいい。飲めないより飲めた方がいい、という…感じはあるでしょうけど。うん…。どれぐらい?強いかどうかの問…なんかその定義がよくわかんないすよね。*5飲めるけど好きじゃないみたいな人もいるじゃないすか。飲む場が好きみたいな。まあ多分飲んだら飲んだだけね、こう…酔うというかフワッとしてくる…だろうし。まあ俺はすごいしゃべりますけどね。うん…。こう陽気にしゃべるみたいなタイプだと思うんすけどまあ別に強いのか弱いのかはよくわかんないっすよね。なんかどれだけ飲んだのかみたいなことなのか。飲んでも、飲めるけど酔う人は酔うじゃないすか。飲まないけど酔う人は…まあ弱いとか?好きでちょっとしか飲まないみたいな、で自分のこう…体調で今日はこれぐらい1杯でやめまーすみたいな人は弱いのかっていったらそうではないっすもんね~。うん…。そうね、どれくらい強いか。うん…これぐらい?…はい。スベりましたね。ちょっと、はい。スベりましたけど。うん。ま、これぐらいすかね。うん。


さ続いては、みさちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。増田さんのあったかアイテムはなんですか。あったかアイテムね。うん…これだからあの~よくみんなが着るようなインナーでこうあったかいやつみたいなのとかを基本的に持ってない。っていう話をよくして。今みんなだからインナーでそういうの着てるじゃないすか。パンツの下に履いてたりだとか。Tシャツの中にそれ着てたりとか。するようなやつはプライベートでは、だからロケんときとかは着させてもらうけど、プライベートで着るほど寒くない…寒いとこに行かない?って感じかなぁ。そう、この前あの~カウントダウンのときにWESTの濱田?がもうそれをもうメイン服みたいな感じでなんか、これまじ見つけたんすけどこれ超あったかいんすよ~みたいな着てたの全員でイジり倒してるっていう時間があったんですけど。ものすごいなで肩なんだよね。もうほんと、なんかそんとき缶コーヒーを飲んでて。濱田が。あの…スクリュータイプの。スクリュータイプの缶コーヒー?プルタブのタイプじゃなくてこうフタを開ける、こう回すタイプの缶コーヒー飲んでて。あれと同じフォルムでしたからね。わかります?缶コーヒーと同じスタイルだったんすよ。真っ黒だし。うん…。結構笑わしてもらいました。濱田に。*6ずーっとね。缶コーヒーじゃんなんつって。うん…やってましたけどね~。あったかアイテムね~、でもマフラーとかも持ってるけどマフラーを巻いたことないもんなプライベートで。うん…。ネックウォーマーみたいなやつとか首にスポッてはめつやつみたいなのは、ライブ前とかしてたりするときあるけど。と、まあだからよく言うのは…ぼくが現場にこう…まあ例えば今の時期とかに薄着で、まあ普通に短パンとか。トレーナーにちょっとシャカシャカの羽織ってるぐらいのまあまあ薄着。真冬の格好じゃないでしょみたいな格好で現場に来たときに寒くないの?みたいな。なんでそんな薄着なのみたいなことを結構現場でよく聞かれるんすけど。ああ全然寒くないっすよ~なんて言いながら…外に出てないしなあっていうね。うん。なんていうんすかね。もうその、いやでも外出てないんでみたいなちょっと芸能人発言もちょっとなんかいやらしいかなと思いながら「アハそう寒くないっすね今日、今日でも外寒くなくないですか?」みたいなこと言いながらごまかす…やり取りにもう疲れてます。うん、で、だから現場でNEWSの現場とかで外の、それこそ小集会のね外ロケ。ま、もちろん上着…寒い、防寒用で上着用意してくれてるんすけどぉ。まずシゲ。小山。まっすーはいらないよねみたいな空気感で衣装さんがなんか、いらないっすよね?みたいな空気で…ちょっとチラッと見て、いるよいるよつって。寒いよつって(笑)うん…ちょっとその普段寒くなさそうな格好してるからめちゃめちゃ暑がりだと思われてるけどぼく基本的に結構寒がりですからね。寒がりで暑がりで体温調節がすごく下手っていう。これ覚えといてほしいよね!うん、みんなにこれ覚えといてほしい。うん。すごい暑がりで冬は寒くない人だと思われてるんすかね~。冬も現場で暖房ガンガンであったか~い部屋みたいなのだと喉痛くなっちゃうし…なんか頭ボーッとするし。みんなまあそこそこあったかい格好してきてるんだから部屋ん中がそんなにあったかい必要ないじゃんって俺は…思っているタイプで。電車ん中とかね。だって、まあまあ外に対応した服で電車乗り込んで電車ん中が激暑な必要はない。だってま結局絶対上着脱がなきゃいけないぐらい暑いじゃないすか。そんなにあったかくしないでくれた方がいいのにな~って思ってる…のの、そういうのやっぱ…そういうぼくを知ってる人がやっぱあいつが劇的な暑がりだと思ってるから…上着1番最後になるんでしょうね~。うん。寒がりなんですけどね~。うん…。まあだから基本的にまあだからそうね、あったかアイテムは持ってるけど使ったことないすかね、ほぼ。うん…。そうだからマネージャーさんがぼくを運んでくれるときにダウン着てますからね。車ん中で。暖房ちょっとだけ入れて窓開けてたりとかね、まあ今の時期だからこう窓開けてて半分ぐらい。で暖房ちょっと入れてみたいなことをしてるんですけど。まあマネージャーさんは激寒なんでしょうけどね。そう、でもなんか、なんかわかんないけど劇的に寒い日に冷房入れてたりとかする…ときあるよね。あれなん…あれバカなのかな、なんか。いや寒いんだけどなんかみたいな。気ぃつかってくれてんのかな。まっすー暑いだろうつって。冬ですよ。冷房入ってんすよ。何考えてんすかね。たまにあるんすよね。寒くない?つって。あ、寒いですかみたいな。で、その自分はそのむっちゃ防寒してて。いや俺…俺Tシャツだよ?みたいな。寒いよつって。うん、そういうときありますからね~。基本寒がりですからね。基本寒がりで暖房と、もう仕事場で汗かくのとかが嫌だっていうね。あぁ…。そう覚えといてほしいよね。あれ、なんか、プロフィールに書いた方がいいのかな。暑がりで寒がりみたいな。うん…。すっごい暑がりの人と思われてるからなんかね~。ちょっと、悔しいすよね。うん…。じゃ、1曲いきますか。NEWSで星の旅人たち。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで星の旅人たちでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


象の歯は門歯(もんし)と呼ばれる牙2本以外に何本あるでしょうか


ほう。象の歯。象の歯…?あぁ牙以外に。うん…100?ブー
んん…そんなわけないよね。うん…。24ぐらいすか?ブー
うん…あ、ない?ゼロ。ブー
……うん…。(スー)2本以外に何本あるか。ん…。6。ブー
8?ブー
10。ブー
ん~。なんかサメみたいな感じですごいいっぱいあるみたいなね。象はでもあんま無い。1本。ブー
3本。ブー
え~少なめ?多め?少なめ。あぁ…う~んじゃあ2本。ブー
ええ?結構出たよねもう。……5?ブー
5とか無いか。1本どこだよって感じになるよね。んえ~?でも結構出たよね、もうね。18?ブー
え、もうこれダメだよ。結局全部言ってかなきゃ。えぇ?牙2本以外に何本あるか。象。象?たしかにねなんか歯無さそうな。なんかこうあのちっちゃい口だもんね。あの、むにゃむにゃみたいな。*7…ええ。4。ピンポンピンポンピンポン
4?出てなかった、4。あ、4だけはずして言ってたんすね。ずっとね。正解は4本。象の歯の本数は全部で4本。しかし、1本が3から5キロ程あるワラジのような形のとても大きなものになっています。象は堅い木を1日にたくさん食べるので1本が大きく表面のギザギザした丈夫な歯を持っています。しかしそんな丈夫な歯でも次第にすり減ってしまいます。そうするとまた新しく、生えかわるのですが象の場合は6回も生えかわります。歯が6回生えかわりその歯がすり減る頃60から80歳の、に象は寿命を迎えるそうですと。ほ~~。なるほどね。歯生えてくんだ、また。へえ~。3キロから5キロ。んじゃ、米、米俵みたいな歯が生えてんだ。へえ。4本。は~。抜けてもまた生えてくるんすね?象のエピソードで言うと、えとぼくがアフリカに行ったときに、アフリカのこう木で、なんだろな、バラのトゲみたいなトゲトゲのすぅっごいトゲがいっぱい生えてる木?の枝をこう切って、その枝をいっぱい持ってきてバリケードみたいに自分のまわりに。洞窟みたいなとことかぁ自分のまわりに、そのトゲトゲの木をいっぱい積んで、したら動物とかが来ないからサバイバルテクニックとしてそれをまわりにいっぱい積んで、こうバリケードにしてそこで寝ると安全ですって。虫とか入ってきちゃうけどねーハハッみたいなぁ。感じで、そこでこう野宿したりとかしてたんすけど。まあそれで2日…まあそれで寝てない日もあるけどそれで寝たりとかして何日か2日ぐらい経ったときに、広大なサバンナを歩いてたら、あの、その、ぼくが信用しきってる、もう守ってくれてた木?おっきい木なんですけど、その木が根こそぎ倒れてて。何これって。この木がもうほんと根っこごとおっきい木が…もう下のこの何。下ごともう下の土が盛り上がるぐらい木ごと倒れてて。何これどうしたんすか~って言ったら、象が通ったんじゃないかなぁって言ってて。え、これ今まであの、命完全にこの枝にまかせて寝てたんすけどみたいなね。うん。象は避けないみたいすね。うん踏んづけて、もう木ごと。木ごとですからね。木ごと踏んづけて…行っちゃうぐらいの…うん。象のエピソードでした。では、ここで1曲いきましょう。まあ「は」繋がりですかね。「は」繋がりでこの曲を選んでみました。NEWSでHappy Birthday。*8

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでHappy Birthdayでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSのSTORYのLIVE DVD&Blu-rayが2月9日にリリースになるので楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして暑がりで寒がりです。って方からメッセージをお待ちしています。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

*1:言い方めちゃくちゃ可愛かった

*2:こんなシゲに関するメールきてるの!?いいぞ!いいぞー!

*3:走魂懐か死

*4:変わらないでほしい……シゲには…はい……

*5:増田さん先日ネタパレで29度のお酒顔色一つ変えないで飲んでましたよね

*6:濱ちゃんありがとう

*7:むにゃむにゃって表現かわいい

*8:象の歯→Happy Birthdayめっちゃ強引w