好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/10/02 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


NEWS LIVE TOUR 2022 音楽。今週末は福井にお邪魔しました~。来てくださった方、ありがとうございます。
どんどん涼しくなってお風呂が嬉しい季節になりましたが、最近は季節を問わずシャワーだけで済ませる方が増えているそうです。20代では毎日湯船につかる人はわずか25%というデータもあるそうです。そんな生活習慣の変化に合わせてここ数年シャワー市場が熱く、シャワーヘッドの多様化が進んでいるそうで口腔、口の中を洗浄してくれる機能やワイヤレススピーカー機能が搭載しているものまで、色々な商品が出ているそうですと。へえ。湯船ねえ。ま、たしかに湯船入りたいなぁって気持ちはあっても、まいっかシャワーだけでっていう…風にだいたい毎日思ってますよね。だいたい毎日…うん…。なんかあの~ホテルとかであるスタイルの湯船の中でシャワー浴びるスタイルあるじゃないすか。あれ~にしちゃえばいいんすよね家もね。湯船の横でだから、その脱衣、なんつーのあの、普通の洗い場みたいなとこで普通にシャワーだけ浴びると湯船の中にも水が入るじゃないすか。結局。で俺いつも湯船バーーッて流してちゃんと。水パッパッてきってから出てくるんすけど。もう最早、ホテルの浴槽スタイルの、こうカーテンで閉めてるみたいなぁ、やつにすれば、その~水滴~が気になる~問題が無くなるのかなぁと思って最近これ湯船ん中で入っちゃえばいいのかなって最近ずっと思ってるんですよね~。したらあの湯船の外の普通の一般的なやつ…こう体洗ったりするところが汚れないというかね。うん。そっちで洗ってても結局やっぱ湯船の方もびしょびしょになるから。それどうしてんすかね。みんな。うん…。だから湯船の中で洗うタイプのホテルスタイル。あのだから何。ユニットバス的なスタイルでいいんですよねお風呂って。そっちの方が絶対清潔だと思うんだよなぁ。うん。ちょっとね、ほんとの夢はシャワールームが家にあるのがいっちばんの夢ですけどね。シャワーだけの、シャワー部屋みたいな。海外のってそうじゃないすか。シャワーだけのとこと、湯船だけが部屋の真ん中にボンっと置いてあるみたいな。あれどうすんすかね。絶対飛び散るしょ水。まあねちょっとお風呂もね色々、色んなスタイルがあると思いますけど。しっかりねやっぱ湯船に入って疲れもとりたいなと思っております。
ではここでメッセージ1通紹介しましょう。ゆううちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。そろそろミカンがたくさん出てくる季節だと思うのですが、まっすーはちょっとすっぱいミカンとあま~いミカンどっちが好きですか。わたしはあま~いミカンが好きです。音楽のアルバム毎日聴いてます。福岡公演参加するので11月が楽しみですと。ありがとうございます。福岡公演ありがとうございます。ミカンね~。いやぁこれは…。僕はあのお酒にレモン入れたりするの好きだから、レモン柑橘系のすっぱいレモンみたいなのは大好きなんですけど。ミカンで食べるって考えると…ほんともうどこまで甘いんだよっていう皮薄くてね。うまいなっていう甘~いミカンが大好きですよね。なんかご飯屋さんとかで食べたのかなぁ。なんか、ほんと皮が薄くてぇ。もう…実がバフッてでかい甘~いミカン。こんな甘いんですね今のミカンってみたいなのがもう(スー)食べたことあるんすけど。うん。それがいいっすね。うん。ほんっとに甘いミカンが好きです。


そんな増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。増田貴久でXXX。


www.youtube.com

bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でXXXでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、れいかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。増田さんを誘うチャレンジします。モーニングを食べに名古屋に行きませんか?わたしは前にモーニングで3軒ハシゴしたので増田さんと一緒にたくさん食べたいです。ライブツアー始まったばかりなのでお体お気をつけて頑張ってくださいと。ありがとうございます。モーニングを食べに名古屋に行きませんか。モーニングって基本的に朝ご飯ってことですよね?あのぉ~、コーヒー頼んだらパンと卵と~みたいなこうウィンナーもついてくるよみたいな、名古屋のね。優しい、あの朝ご飯。(スー)んまあそうっすよね。名古屋に~行ってるときにモーニング行かない?って言われたらもちろん行きますよ。行きたい。でも今わたし東京にいまして。で、モーニング食べに名古屋行きませんかっていう状況、まあ~まあの早朝に行くことになりますよね。始発で出て。ま、7時8時とかに着いて。どっかのお店で食べるみたいな。うん…。ちょっとあの~予定みて、うん。またあのその~(スー)なんかこのタイミングいけるよーみたいのあったら言いますんで。うん。今、今週来週、うん。年内はちょっと無理すかね。うん。年内はちょっと行けない、と思うんで。またちょっとそのタイミング合えば。是非お願いします。という風に断りました。すいませんでした。


さ続いて、みほちゃん。いつも楽しくて癒しのラジオありがとうございます。ありがとうございます。この間のぐるナイ、ドローンの着地早かったですね。そして最下位からの自腹回避めちゃめちゃかっこよかったです。まっすーもめちゃめちゃ喜んでて嬉しかったです。ライアーゴチのときのお話聞かせてくださいと。うん。そうライアーゴチっていうね。あの~メニューに、みんなが持ってるメニューに、いつも通りみんなはなんも書いてないんだけど1人だけ全部の値段が書いてあるっていう。その人がライアー。で、そのま、クジ引きってかその、好きなメニュー取ってくださいつって取ったときに、ま僕はだから書いてなかったんすよ。あ、書いてないと思って。で、なんかこの僕以外の誰かん中でメニューに全部の値段が書いてある人がいるんだなぁっていう、まゴチだったんですけど。で、まあ…僕がビリになりましたよ普通にね。書いてないから。うん。普通にビリになって。うん…。ライアーだったらピタリも取ることができるわけですよね?でも、ピタリを取っちゃったらビリになった人にあなたがライアーだって言われちゃったらその人が自腹になるっていう。ピタリを取ることのリスクもあるみたいな。でもほんとにピタリ取っただけかもしれないから、色々こうねみんなのこう作戦というか。騙し合いみたいなのがあった回で。すごいおもしろかった。僕もだから自分のに書いてあんじゃないかなぁと思ってバッて開いて。で開く前にだから自分がもしライアーだったらどういう戦術にしようかなみたいなことバーーッて考えてパッて開いたら全然書いてなくて。(スー)まあ真剣に戦ってみたけどまあ普通にビリですよ。ガチガチの。ガッチガチのビリで。でもそのライアーゴチっていう企画の中でやっぱりこうビリになった人がライアーを当てれるっていうのが1番おもしろい展開だろうなぁって…いうのはまあ思って。だから当てたい!と。もう実際ビリになっちゃったけど。これで当てなかったらあんま面白くないよな展開的にと思ってやっぱこれはどうしてもおもしろ的には当てたいなと思って。でもぉ、エライザ*1か岡村さん、矢部さん。の3人があやしいなって。書いてある可能性あんなぁって思ったけど。まっひーとかなんか、もうみんなあやしく見えてきちゃって。岸とかも。岸はこれね、演技でやってんのかなみたいな。うん。もうみんなだから結局全員わかんなくて。でもまあ、その、僕の推理的には、あの実際のその値段?値段設定の岡村さんと矢部さん上で外れてたの。ちょっとオーバーして外してて。多分僕がライアーだったとしたらちょっと足りないぐらいで外すと思うんすよ。あの値段がわかってたとしたら、ちょっとオーバーって外し方って…なんかおしゃれだなと思って。僕はそういう外し方できないなと思って。ちょっと下?何百円か足りないぐらいの下でいっちゃうだろうなぁと思って。で、そういう外し方するのかな矢部さんとかだったらぁと思って。このおしゃれさの外し方は…岡村さんか矢部さん、いや、…なんかそう言われてみればなんか…矢部さんなんかちょっと…いつもとなんかちょっとコメントの感じ違ったかなぁとかなんか思って。(スー)矢部さんかなぁ…と思って矢部さんって言ったら。当たって。もうあのワアって僕も喜んでましたけどスタッフさんも…もう…なんだろ(笑)その番組的に多分おもしろくなったからワアまっすーすごい!みたいな(笑)喜んでくれてて。いやぁ嬉しかったですし。いやでもあれほんと当てれて良かったし持ってましたよね。やっぱあれででも当てなかったら普通にもう俺やばかったですからビリでしたからね結局。あの全体的にも。あぶなかったっすよ。いやでもあれ自分がだからライアーになっちゃってたときのこと考えると相当難しいなぁと思うから矢部さんやっぱすごいっすよね。結局それでもブレずに、うん…まあ僕も当てたのもほんとまぐれみたいな感じで当てたから。絶対もう確信犯って、これ絶対矢部さん!って感じじゃなくて。矢部さんかなぁ…?もしかしたらぐらいでなってたからまあ良かったっすよね。うん。いやあれ次あったら…もっとブレるでしょうね。うん。自分にきちゃったときのこととか考えたら絶対すぐバレちゃって、みたいなことになりそうだから。いやちょっとそれ対策しといた方がいいかもしんないっすね。はい。*2


さ続いていきましょう。さやちゃん。先日の大阪公演で3年ぶりにNEWSのライブに行きました。ありがとうございます。3年あいた理由はコロナだったり受験だったりで色々あったのですがもうとにかく久しぶりですごく楽しみにしていたんです。いざ開演してNEWSの声を聞いたとき涙が溢れて止まりませんでした。感涙というものでしょうか。増田くんは最近感動して涙が出たもの、こと、ありますか。涙は出なくてもウワ~って思ったことありますか。音楽楽しかったです。このあとのツアーも頑張ってくださいと。ありがとうございます。嬉しい。いやぁ…なんか久しぶりに、こうねちゃんと帰ってきてくれて見てもらえるのすごい嬉しいなって思うし。いやぁ嬉しいですよ。来てもらえて。そうね、なんか今回、まweeeekっていう楽曲を歌わせてもらってるんですけど。あの三銃士のね曲をGReeeeNにお願いしたときにも話しましたけど。大人になるってどういう事 外面良くして35を過ぎた頃オレ達どんな顔 かっこいい大人になれてるのっていう歌詞がweeeekにあって。当時は、当時15年前。weeeekをいただいた時の15年前には、なんか全然その35歳を過ぎた自分のことなんて別に想像してないってかまあ大人になったときにどんな?みたいな。ざっくりとした妄想というか想像で、その歌詞を受け取っていたけど。なんか実際僕は36で加藤が35で、35を過ぎた自分達になったときに。で、ま、それでHIDEくんにGReeeeNのHIDEくんに35をみんなが過ぎるんですって。で、こういまだにこうweeeekと他にもねたくさん楽曲もらってるけどそういう曲をいまだにこう変わらずこう歌わせてもらい続けてることっていうことにすごく…なんだろ。すごいそれが大きく感じてるからなんかまた35を過ぎた頃の俺達に曲を書いてくださいって言って。作ってもらったのが三銃士って曲で。まあだからそれとweeeekってのはなんかすごく、その2曲はすごく大切にセットリストにも置いてるんですけど。そのweeeekを歌いながら、その今この楽曲を3人で歌えてるんだなっていう感謝と、色んな思いを乗せながらweeeek歌ってるとweeeek歌いながら泣きそうになるっていうね。感覚になってて。まあweeeekって、まあ、本来は多分そういう曲じゃないというか(笑)元気なね。こうハッピーな明日から頑張ろうぜ!って曲だけど。なんかその、この、NEWSの楽曲をこうみんなで大切にしてきたんだなっていうの思いながら…守ってきたんだなっていうの思いながら歌ってるとウルウルするっていうね。うん…。状況になってましたんで。うん。そこですかね。まね、あの~、受験終わったのかな?さやちゃんは。もうね3年も空かずに次のライブも是非来てください。


さあ続いては、めいちゃん。突然ですが近所に新しい洋服さんができたから明日一緒に行こうぜ!お返事待ってます。きましたね。まっすーを気楽に誘ってみようスタイル。めいちゃん。ちなみにわたしは買い物は自分のペースでしたいので誰かと一緒に行くことはほとんどありませんが、たまに一緒に行くと友人から服のセンスを学べて楽しいですと。あぁ。近所に新しい洋服屋さんができたから明日一緒に行こうぜ!と誘われました。まっすーはどう答えるか。うん。う~ん。なんのブランド扱っているの。ですね。まずね。うん。え?どこ?なんのブランド?セレクトショップ?みたいなね。感じで。ま、オンリーショップだとしたらなんのブランドか聞いて。セレクトショップだったらどういうブランドを扱ってるのか。うん。場所がどこか。聞いて、うん…。まあ~新しい洋服屋さんどうすかね~。いつも行ってる店の新店舗とか。なんかこのブランドが新しく出した何何店みたいなことだったら行きたいなぁって思うかもしれないすけど。基本行かないかもしんないっすね。あぁ…。もう行くとこ決まってるもんね。うん。ご飯屋さんの方がまだいいかなぁ。近所にこれできたから…。だって洋服屋さんはだって、このブランドのこのあれが好きってのがあったら…そこはもう買うとこ決まってるしね大体ね。うん…。新しい…ブランドの新しい店ってなったらちょっと、うん…。ま、そうね新しいブランドのオンリーショップとか路面店*3ができたみたいなので、あ、あれなに路面店できたのみたいな感じだったら行くかもしんないすけど。うん…。まあ行かないかな。しかも僕洋服は基本的に1人で買いに行きたいタイプっすからね。なんかあんまりこう人と一緒にってなんか待たせてることに対してのプレッシャー感じちゃって。あんまりこう落ち着いて見れないみたいなのもちょっとやっぱ…僕の感じだとね。うん。どっちが似合う?とか聞かれてもなんか。こっちの方がいいんじゃないとかって言ったとしてもそっち買わなかったらなんかイライラしちゃうしね。うん、ふっふっふっふ(笑)こっち買わんのかいつって(笑)うん。なっちゃいますからね~。うん。まあまあまあ、タイミング合えばお供したいと思います。すいません。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでReBorn。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでReBornでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


つまようじの手に持つ部分にある溝は なぜあるでしょうか


つまようじの手に持つ部分にある溝はなぜあるでしょうかということですけど。あぁ。取りやすくするためじゃないのかな。取りやすくするってかあのこう…取るときにちゃんと引っかかるように!ブー
違う。まあそうだよね問題になるぐらいだからそれ以外の理由があるってことですよね。え。でもあれだって普通にこうね。つまようじ入れから取るときに、あそこのギザギザがあるから取りやすいっていうだけかと思ってましたけど。あぁ~、あ、折って 折ってつまようじ置きにするんだ。箸置きみたいな。ブー
違う。折んないもんな、なかなか。(スー)あぁ~あそこの溝?あぁ~でもあそこ色違いますもんね。なんかあそこだけこう…削られてないというか。素材の、木の素材の色のまま?…だから元々の木の素材を伝えるため。竹だよ、みたいな。元々竹でしたよ~みたいな。ブー
違う。ん~。なんか、あのようじをこうなんかトントントントンみたいな。なんか手品みたいな、やるときのため。ブー←食い気味
違う。う~ん。つまようじの手に持つ部分にある溝はなぜあるでしょう。あ~。あの溝ねえ。なんだろう。ガリガリって。つまようじ。あの溝?ええ。あ、単純におしゃれ。ピンポンピンポンピンポン
正解?え!……正解は、じゃん。見た目のため。でした。つまようじの手で持つ部分には溝が彫られていますが、これは別に滑り止めのためではなく見た目をよくするために仕方なく作っているそうです。えっ。つまようじを作る際に先端を尖らせるために機械にセットしたつまようじを高速回転して削っていきます。その際高速回転させるため手に持つ側の木が焦げて黒くなり見た目が悪くなってしますそうです。そのため見た目の悪い焦げた部分を削り取るためにしょうがなく溝を彫るようにしたのです。あの溝は少しでもつまようじがおしゃれに見えるように飾り彫りされたものでこけしを参考にしてくびれているようにして彫られているそうです。特に用途としては無いと。え。あ、じゃあ見た目のため。あ、でもやっぱでもそうか。その木の色というか高速回転してるからこっちが黒くなっちゃって、あんま見た目も良くないからせっかくだったら、そやって溝を入れて綺麗にしようっていうことなんだ。あぁ~。そうなんだ。見た目のため。いやでもだからちっちゃいあのね、細かいものにもしっかりと技術と美意識が詰まっているということで。あぁ~。いいっすね~。もっとなんか感謝しながらつまようじも使わせてもらいたいなと思います。
ということで以上今週のブレインマスターでした。


今ね、つまようじ、みたいな曲あったっけなと思って、音的にね。うん。たたたーた。たたたーた。つまようじ。つにゃにゃーにゃ、な曲あるかな~てちょっと探したんすけど。ありました。聴いてください。NEWSでCascade*4

 

bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでCascadeでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWS LIVE TOUR 2022 音楽、次は静岡公演です。10月9日10日が静岡のエコパアリーナということで来られる方は楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、まだ番組に読まれたことがないよーなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:エラちゃん呼び捨てにしててしんだ

*2:ライアーゴチのときのこと詳しく聞けて嬉しかった!

*3:通りに面した店舗

*4:つまようじからのCascade???????