好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/05/15 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


ドラマ吉祥寺ルーザーズ見てくれていますか~。明日もね、放送ありますので楽しみにしていてください!
最近アメリカの電気自動車大手テスラのCEOであるイーロンマスク氏がツイッターを買収して話題になりましたが、このイーロンマスク氏は自分の家を所有せずお友だちのおうちに泊めてもらっているそうです。28兆円の資産を持つ世界で1番のお金持ちなのに。ジェット機は持っているそうです。まっすーが28兆円の資産があったら何が欲しい。というね。あ~。ということですけど。28兆円っていくらですか?…28兆円っていくらぁ?うん。うん…いくらなんでしょうね28兆円ってね。う~ん…ツイッターをね…買収ということで。お~。買えるんすねツイッターってね。ん~。すごいっすね。ぼくが28兆円あったら。う~ん…何買いますかねえ。パーカー?うん。パーカー買うでしょうね。パーカーと短パンと。うん。スニーカーかな?うん。ちょっといい目の革のブーツとかね。買うかもしんないっすね~。
では、ここでメッセージを1通紹介したいと思います。あすかちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。ところで、貴久くんはレトルトカレーとシゲアキくんが作ったカレーどっちが好きですか。わたしはシゲアキくんのカレーが世界一おいしいと思っていますと。おぉ。うん、レトルトカレーで!*1


ということでbayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
今日も最後までお付き合いよろしくお願いします。


ではここで1曲聞いてください。6月15日にリリースするNEWSのダブルエーサイドシングルから、LOSER。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでLOSERでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、まりれおちゃん。まっすーは夜にメールを送るとき、こんばんはとお疲れ様どっちをよく使いますか。あぁ…。(スー)そうですねえ…。結構しっかりしたメールを送る場合は、夜分遅くにすいません、おつかれさまですみたいな感じはいくかもしんないすけど基本的には…まあまあ…そういうのは省きますね。うん…。そうっすね~。なんかだからマネージャーさんとかがお休みの日にすいませんみたいなのとかついてて。何がすいませんなんだろうなぁっていつも思っちゃうタイプ?うん。なんかお疲れのところなんとかですが~みたいな。いやいやいやいや、いやいやいやいやみたいな。メールにつっこんでますよ。ジャニーさんもよく言ってたねでも。ジャニーさんにジャニーさんお疲れ様でした~とかって言うと、疲れてないよ(モノマネ)って。◎÷疲れてないからって▼§※≦☆(モノマネ)(聞き取れませんでした)言ってましたよ。うん。まあでもなんか、必要な場面と必要なこう関係は絶対あると思うけど。ぼく意外とメールに、そのなんつーの、返信不要ですとか例えば書くとかそういうのとかは結構省いちゃいますね。うん…。メールって意外とそういうものなのかなぁって思うますけど。関係がある…あればあるほど?うんだからお疲れ様ですなんとかで~なんとかの何が~ど~のこ~のですが。本題これ、でこれについてのみたいな。そんなしっかりしたメールみたいなことあんましないですからね基本的には。うん。だから使いません!


さあ続いてこふくちゃん。まっすーは爪を切るときどの指から切りますか。わたしは左手のお母さん指から切り始めてお兄さん指お姉さん指赤ちゃん指と順番に進んでいって最後にお父さんの指に戻ってきます。特にこだわりはないけどなんとなくいつもその順番です。最初のお母さん指の爪を切るときは毎回そこそこドキドキします。まっすーはどうですかと。いうことですけど。あぁ…お母さん指ってどの指だろうね。ああまあでもお兄さん指お姉さ、お姉さん指も知らないね。うん、赤ちゃん指は小指のこと?うん…でお兄さんと…お兄さん指は中指かな。お姉さんとお母さん指のその、うん…。どちらもお母さん指っぽいんだよなぁ…。うん。まあそれちょっと、フワッとしときましょうか。ぼく、どうすかね。親指かな。左手の。左手の親指、人差し指、中指薬指小指。で右手の親指。の順番ですかね~。うん…。そうっすね。だからこの爪のすみっこの方をあんまりこう、あんまり丸く切っちゃいけないとかいうの見てから気にしてるんですけど…もうそういう爪なんだよなぁ~って。このなんか、爪の両サイドというか。結構だから四角くこうなんていうの?どくだみ君ヘアーというかこう角刈りみたいな感じの形になってる方が多分いいはずなんすよね?爪だから結構俺丸く楕円に、指に沿ってというか丸~く切っちゃうんですけど。あんまり角をだからどんどん切ってくとよりこう丸みが増えちゃうってことなんですよね?多分。うん…。難しいすよね。爪も奥深いですよね。うん。まあね、なんか爪が男性のこうだから綺麗にしてた方がなんかいいみたいな。ま女性はね、結構綺麗にされてる方ももちろん多いと思うんすけど。男性はそういうねあんまりこだわりが無い分、意外と爪までこだわって、なんかこだわるというか綺麗にねケアできてなかったり。する人多いと思いますけど。結構ね爪は、爪とか指先大事かなぁと思って。うん。綺麗にしときたいなと思ってま~す。


さあ続いては、せりねちゃん。まっすーはジャムの2度づけ許せますか。わたしは許せないので1回でスプーンに山盛りのジャムをすくって塗るようにしていますと。いうことですけど。(スー)たしかにね。ジャムの2度づけ。これあの吉祥寺ルーザーズのドラマでも出てきたテーマですけど。ぼくもそうね、2度づけ。ジャムに限らずまあそういう瓶に入ってる海苔の佃煮とかもそうかもしれないけど。これ1回すくってボンって置いてもう1回いくことはあるけど。なんかこの伸ばしちゃったりとかしたらもういかないかな。うん…パンに1回ボンってのせてもう1回いくぐらいはいけますよね。うん。2度づけってだからそうね。1回ちょっと、その違うとこ経由しちゃってんのにっていうのは…舐めちゃったけど入れちゃうみたいなね。それはないなぁ…。うん…。だから…俺はもうそのコロナ禍とか関係なく友達とかとご飯食べてて。例えば…アスパラ*2とかだとして、アスパラをこうみんなでシェアしてて。アスパラサクゥって食べて、かじったところをもう1回こうマヨネーズにつけたりする人いるじゃないすか。まあ、エビフライとかもそうかな?なんか、関西で言うと2度づけ禁止ですよっていう店が、店に貼ってあるみたいなね。その感覚は結構さ、今はあんましないだろうけど。それ個々にね、そのつける…マヨネーズだったらマヨネーズも個々に出てきたりとかするんだろうけど。そういう感覚はでも元々あんまり無いからなぁ。しないけど。ま、瓶もね。それ今すぐ全部食べきるんだったらもちろん全然しちゃうけど。取っとくって考えるとなんかあんまり色んなとこ経由したくないなぁとは思っちゃいますけどね~。まあでもね、このドラマでも出てきましたけど自分専用のジャムがあればね。なんも、気にならないし。ま、家族だったら家族だったら気になんないでいいかなと思いますけどね。


さあ続いて、りれますちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。わたしは9年前に貴久くんのファンになってから洋服が好きになりアパレルショップで働くようになりました。お。今年18歳で成人となる長男とはよくおしゃれ談義で盛り上がっています。そこで、やはり思うこと。洋服の流行りの巡り問題。40を越えてしょっちゅう思うことは昔こんな格好してたなぁ~。こんな服昔流行ってたな~。とおしゃれが巡るものだなぁ~とつくづく感じます。吉祥寺ルーザーズでも池上さんの服装の話がありましたが、貴久くんが35年生きてきて昔流行ってたなぁと思うことはありますか。ふと思ったのでよければ教えてくださいと。あ~、まファッション巡ってるわ~ってね。言いますよね。でもぼくらの年齢ぐらいだとあんまりこう昔これ流行ってたよねみたいな感じはあんまり感じないですけど。親世代とかが…えー今またこれ流行ってんのみたいなことは言いますけど。う~ん…どうすかね。ぼくはだからほんとにもう小学校んときからオーバーサイズ…着てたタイプなんでね~。でもだから…そのほんっとにピッタピタのピッタピタの、なんていうの、スリムパンツというかスキニーパンツか。スキニーデニムとかが流行ったときとかも…まあちょっとブレて買いましたけどね、ぼくも。ブレて買ったけど結局あんまり通らずに…ぼくはあんまり変わらなかったけど。そういうスキニーパンツとかも流行ったのち別に廃れないというかずっとそのままオーバーサイズとかも今流行ってみんなね、おっきい…服とかが自然と着るようになってると思うけど。それも多分もう廃らないですよね。なんでそんなおっきいの着てんのっていう時代はもうあんまりもうこない…気がする。もうそういうのも定着したというか。うん…なんかこうのもありなんだな~っていうの増えてきたのかな~と思いますけどね。うん…まあファッションの…まあスニーカーとかはすごいあるけどね。これまた今なんか再注目というか。周年で色んなコラボがあったりとか、そういうのでまたこれなんか今熱いよねみたいな。廃れてたわけじゃないけどなんかあんまりこう…今じゃない感みたいなのがまたこれバッてくるみたいな。のは感じますけどね~。ぼくはだからあんまり流行りに流されずにブレずに好きなもの着続けるっていうね。スタイルでいるんでね。うん…。色とかもそうですよね。色とかもだから流行りの色に…流されないぞって思ってるけど意外とファッションのね、こう雑誌見たりショー見たりとかしてると自然とね。なんか薄ピンク欲しいなみたいな。今…薄緑いいなみたいな。めちゃめちゃ流されますけどね。まあ基本的に流されないように頑張って自分のスタイルを保ってるつもりです!


さあ続いては、もんたん。突然ですが先日会社の上司から次の異動先について偏屈だけど仕事ができる人と性格はいいけど仕事はパッとしない人どちらがいいと聞かれました。異動が決まればわたしの直属の上司になるので性格のいい方がいいなぁと思ったのですが少人数の新規部署なので偏屈でもサクサク仕事をこなす方がいいのかなぁとも思って返答に困ってしまいました。まっすーは色々な方とお仕事をされていると思うのですが、こんなタイプの人は仕事がしやすかったなぁとか逆に難しかったなぁと思ったことなどありますか。まっすーのアドバイスを参考にしてこれからの仕事も頑張りたいと思いますと。おぉ。そんなこと聞かれるんすね。偏屈だけど?仕事ができる人と性格はいいけど仕事はパッとしない人。おぉ~。言われたくない。言われたくない。あいついいやつなんだけどなぁって(笑)言われたくないわ~。う~ん。ま、これは…選べないパターンの2択ですよね。2択じゃないのかもしんないけど、どっちがいいって言われてもどっちも…(笑)どっちも微妙だしどっちもいい可能性あるしみたいな。うん…。偏屈だけど仕事できる人の方が…リスペクトできるかもしんないですけどね。結局。うん…。まあでも性格いいに越したことはないすからね。うん…。でもやっぱりこうお仕事さしてもらってるとなんかこの人と仕事がしたいとかこの人の為にとか。この人が言うならみたいなのとかで結構あるはずだから。ぼくももちろん思う。この人が言うんだったら、それに乗っかってみようとか。なんかそういうことがあると思うから、ぼくがそういう人でいたいなぁっていう風に思いますけどね。増田と一緒にやりたいとか。増田がこう言うなら叶えてあげたいなとか。なんかまっすーと仕事して楽しかったとか。その現場がちょっとでも楽しくなればいいなぁみたいなことは、そういう先輩達を、先輩だったり現場に行かせてもらったことがあるからこそ自分の、ま、ぼくがいる現場がそういう現場であればいいなぁっていう風には思うから。まあ…まわりがね、自分が仕事をしたいとかやりやすい人がいる可能性のが低いとは思うんで。ま1人ぐらいね絶対この人合わないわって人いるのがまあ普通だと思う…から。異動先が行きたいところかどうかの方…の方がいい。選ぶ基準かもしんないっすよね。この仕事をしたいから、まあまわり…ちょっとポンコツだったけど頑張ってみます(笑)みたいな方がまあ…選ぶ基準としてはね人で選ぶ…う~ん、まあ難しいけどね。ちょっとそのどういうスタイルかわかんないけど。まあそのもんたんがね、楽しい仕事ができるだろうっていう方をね。よく考えて直感で選んでもらえたらなと思います。


ではここで1曲いきましょう。うさままちゃんからのリクエストです。NEWSでSUMMER TIME。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSUMMER TIMEでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


アメリカ建国の父とも呼ばれアメリカの100ドル紙幣にも印刷されているベンジャミンフランクリンは「時は金なり」などの名言でもたくさん知られていますが、彼は自分の言葉を人々にどのように伝えたでしょうか。


ほう。ベンジャミンフランクリンさんが自分の言葉を人々にどのように伝えたのか。という問題ですけど。全然わかんないすね。ツイッターブー
う~ん…ヒントきてますね。ヒント、本以外の物に印刷して伝えました。ほう。ヒント2。まっすーも出したことがあると思う。ほう。ヒント3。毎年変わるもの。ほう。え?ヒント聞いて余計わかんなくなったわ。うん。自分の言葉を人々にどのように伝えたのか。ま、時代は結構前の話ってことですもんね?まっすーも出したこと、手紙?ブー
年賀状。ブー
お歳暮?ブー
お歳暮はね出したことないですね~。(スー)本以外の物に印刷して伝えた。ま、だからそういうもんだよね。う~ん。まっすーも出したことがある。まっすーも出したことある?毎年変わるもの?う~んだから、アーティスト写真みたいなやつ?俺らでいうと。う~ん。ポスター!ブー
カレンダー!ピンポンピンポンピンポン
正解。きましたぁ。正解はカレンダー。
ベンジャミンフランクリンと言えば貧しい生まれで苦労しながらもコツコツと努力をし、成功。アメリカ独立に貢献した人物であり、時は金なりなどの名言で知られています。彼が生きた18世紀は庶民がなかなか本を買えない時代でした。そこで彼は役立つ名言を書いたカレンダーを売り出し普段本を読まない人達にも節約と勤勉の大切さを伝え、1万本の大ヒットを記録し大儲けしたそうです。今では当たり前のようにある名言付きカレンダーは18世紀にすでにあったと。ほ~。え~。名言付きカレンダーありますよね。あぁなるほどねぇ。時は金なり。まあでもだからぼくもね伝えたい思いとか伝えたい言葉みたいなんがあったらカレンダーすかね。かしこまりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聞いきましょう。NEWSでweeeek。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでweeeekでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ぼくが主演させてもらっていますドラマ吉祥寺ルーザーズは、明日の夜11時6分。23時6分ですね。からオンエアーですので、テレビ東京系是非ご覧ください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてこんな上司は嫌だ、どんな上司?*3などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:シゲマス〜

*2:アスパラ?

*3:大喜利きた