好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/10/09 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


NEWS LIVE TOUR 2022 音楽のツアー中ということで、この連休中は静岡にお邪魔しています。10月9日日曜&明日10日月曜で静岡エコパアリーナでコンサートということで。来られる方は楽しみにしていてください。
さてネットショッピングが当たり前の時代になりましたが、ダンボールを開けるための開梱ツールはここ数年で非常に伸びたジャンルだそうです。どんなダンボールや紐も楽々切れるカッター。ダンボールだけでなくレターパックや紙袋にも繊細に切ってくれるカッター。個人情報保護のスタンプがついているカッター。マグネットがついているカッター。冷蔵庫のドアにくっつけられるやつ、など。色んなね、こう開けるグッズが。ありますよねカッターの刃があんまり出てないでこうダンボールのテープだけピーって切れるみたいなね。でも今ネットショッピングのあの箱ってもうその開けるのが楽になってるダンボールとかもね?出てたりしますけど。僕もあの~、ダンボールを開けてる時間?1番嫌いっすね。うん…。しかもなんk、なんていうんだろ。あれ。やっぱ剥がれないように…してくれてるからこそ剥がれにくいじゃないすか。開けにくいというか。あれなんなんすかね~。だから僕洋服もそうで、洋服屋さんで洋服を買ってくると基本的には紙袋の中に服がボンって入ってるけど、その服自体に、こう…ま不織布の布に入れてくれたりとか紙でこう包んでテープが貼ってあって。で、その紙ビリッて破って開けたら服にもタグがついてて。あ、この腰の中のタグんとこにも安全ピンでタグついてて首んとこにもタグついててみたいな。2種類ついてるパターンとかもあるじゃないですか。ああいうのとかも全部気になっちゃうから最近は仲いい店員さんとかだと全部タグ取ってくれつって。で上のこう何?紐でついてるタグも切ってもらって腰んとこについてる安全ピンのタグも取ってもらってみたいなことをもう全部やって。1個とかしか買ってなかったらもう着て帰っちゃう。紙袋にも入れない。で、何個か買ったときとかは紙袋にもその、袋包まなくていいからドンって入れてつってそのままもうズボッて入れてもらって。もう持って帰った紙袋の中からそのまま着れる状態みたいな状態で買って帰ってきてますからね~。まあ僕がそのネットショッピングで買うとしたらもう…ね?その送り主さんが友達だとしたらもう直接送ってくれつってね。うん。もう。だ、TシャツだったらTシャツにそのままここにあの胸んとこにね、あの増田様へって貼ってるこのやつボンって貼ってあってね直接Tシャツがペラッと届くみたいなね時代になるかもしんないっすよね。はい。
さあ、ということでここでメッセージを紹介したいのですが、MASTER HITS。あのね。どれぐらい?ちょっと前に言いましたけど初めてメールを送ってくれてる方とか今まで何通も送ってるけどまだ読まれたこと無いよっていう方が結構いるんじゃないかっていう話をね打ち合わせでしまして。まあちょっとそういうスペシャルやったらいいんじゃないみたいな話を、ま先々週ぐらいか。にしてて。も~大量にね。初めて送りましたって方から何回も送ってんのに一切読まれてませんと。お怒りメールまで。色んなこうメールをたくさんいただきまして。あのピックアップさせてもらったので今日はなんと、MASTER HITS始まって以来初めてのメール特集~~👏👏👏ということで。まあ初回はあれか。初回ははじめましてのはじめましてだった場合もありますけどね。あの、始まってから今までにはあんまやったことない。初めて送ります、まだ読まれたことないですっていう方だけのメールスペシャルをお送りしたいと思いますので楽しみにしていてください。
えー、あやかちゃん。まっすーこんばんは。 初めてメールを送ります。まっすーはトマトのパスタか和風のパスタどっちが好きですか?採用されたら嬉しいですと。きましたよ。これ2択にね送ってくれてるメールですけど。う~ん、まっすーはトマトのパスタか和風パスタ。う~ん…どっちですかね~。ちょっと広いっすよね。うん。トマトのその~オイル系のトマトのパターンもあるし。和風パスタもなんか、きのこなのかなんかちょっとシソのってる系なのか。(スー)う~ん。ズワイガニリングイネですかね~。うん。よろしくお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
ではここで1曲いきましょう。NEWSのニューアルバムからTRIAD。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでTRIADでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


みんなね初めて、もしくは送ってたけど今回初めて採用されたという方々のメールのみで構成しておりますのでよろしくお願いします。


まずは、ひとみちゃん。増田くんこんばんは。初めてメールを送らせていただきます。ありざっす。毎週ラジオを聞いていて自分もメールを送りたいなぁと思っていましたが、いざ送るとなると何を送ったらいいのかわからなくなってしまい結局送れていませんでした。そんな中メールを送り続けているのになかなか採用されてない人初めて送る人だけの回があってもおもしろいよねー送ってねーとおっしゃっていて、送るなら今しかない!と送ることを決心しました。でも勢いだけで何を書いたらいいか聞いたらいいかわかりません。ということでメールを送る機会を作ってくれてありがとうございます!と感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。次送るときにはちゃんと内容考えてから送りたいと思いま~す。うん!というね。1発目にふさわしいメールですよ。うん。結局何を送ったらいいのかわからず、でもとりあえず送ってくれたと。ありがとうございます。ま、内容は無いってことでいいっすよね。うん。ま、嬉しいメールですけど。うん。別に特に質問、しつも~んとかね。うん。わたしこんなことやってま~すとかではなく。うん。なん、何を送ったらいいのかわかんないよってそんな急に言われてもと。うん。ま、ちょっとね次回から。もう2回目ってことになりますから。初めてメールを送らせていただきますは書かなくてすみますから。うん。お願いします。


さあ続いては、じゅんちちゃん。増田さんこんばんは。初めてメールを送らせていただきます。先日音楽のライブに行かせていただきました。わたしは「こぎん刺し」という刺し子を趣味で刺していますが増田さんご存じでしょうか。麻の布に綿の糸で刺すのですが布も糸もバリエーションがたくさんあり、図案もとても種類があるのでどこか1つ変えてもガラッと印象が変わり とても魅力的です。また、したっているもの(下に当てるもの?)によってもまた表情が変わるので少しずつ指して楽しんでいます。今回のツアーにもツアー完走祈願とNEWSの皆さんのことを思って増田さんのカラーも入れてヘアーバンドを作製してつけていました。気づいてくれるといいなぁと思ったり、もし増田さんがこぎん刺しの魅力に気付いてライブの衣装になったら、と想像しては好きなものに囲まれて幸せだな、また明日から頑張ろうと日々パワーをもらっていますと。ありがとうございます。えーこぎん刺し。今ね画像見てますけど。かわいいっすね。あの~、なんていうんだろでも小学校か中学校んときにそういうのでクッションを作ったことありますよ。クロスステッチみたいななんか多分こう刺して刺して全部こう好きな柄をクッションでやるみたいな、ちょっと近いかもしんないっすね。その伝統的なこぎん刺しという刺繍の方法なのかな。僕はそのがっ…中学校だったかな~なんか自由研究みたいなので普通のまあまあおっきいサイズのクッションに、なんかこうバッテンみたいにしてたのかなぁ俺。なんかこう刺繍でこう好きな柄をまず絵に書いてそれ刺繍にするっていうのが学校の宿題みたいなので出てて。僕は全部母親に。お母さん、やっといてくれつって(笑)うん。一切。ええ。学校の授業の最中にやったのか、やったのかもしれないけど。なんかあとは持ち帰って家でやってきてくださいみたいなやつだったから。お母さんが楽しそうにやってましたよ。うん。ふっふふふふふ(笑)うん、そうね刺繍いいっすよね~。あの~、ライブの衣装とかでも刺繍…プリントじゃなくて刺繍で入れたりとか。やっぱ表情がやっぱ全然変わるし。布に対してのプリントの方法みたいなのの、パターンとして。なんかコットンに、コットンとかシャツの生地とかにやるんだったら、なんか刺繍の方がいいなぁみたいなときとかあったり。いやいいっすよね~。こぎん刺しちょっと、名前は知らなかったですけど。見たことはあったんでね。うん。ちょっと是非ライブの衣装にもね取り入れてみたいなと思います。


さあ続いて、のりりちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。いつもこの時間を楽しみにしています。1度も読まれたことがないです。まっすーはホテルの部屋に入って始めに何をしますか?わたしは部屋中チェックします。引き出しや冷蔵庫の中などチェックしますと。いうことですけど。あぁ~。ホテルについて、今ツアー中ですからね。うん、僕はあのホテルにつくと、ここに~なんか浴衣入ってますよ~とかドライヤーここ入ってますよ~みたいな感じで全部扉がちょっとずつ開いてるじゃないすか。あれが気になるから全部、入ってバック置いたあとに全部閉めますね。全部。嫌なの。なんかリモコンここですみたいな感じで扉開いてるじゃないすか。あれがなんかもう気になっちゃって。とりあえず全扉を閉め、冷房をチェックして。うん…ま、1回座りますよね。ソファーに。1回ソファーに座って部屋中をちょっと眺めながら…1時間ぐらい座ってますかね。ボーッと。景色見ながら。ああ今日はこういうホテルかぁって思いながら、外見ながら、ずーっと座ってるっていうの…。まあでもライブんときとかで泊まらせてもらうと特に別にね、することもないし。なんか後輩とかがいたら増田くん部屋行っていいっすかみたいな感じで飲んだりとか のはあったりするけど。ま今回ジュニアがついてないっていうのもあって、もうほんと1人で。次の日の朝を待つだけっていうね?うん…。感じですから特に何もしてないような気はしますけど。ま意外とライブで行ってたりするとテレビもつけなかったりとか音楽も聴かなかったりとかするので。ほんとに、無音。で、結構真っ暗な状態にして。寝るまでずっと座ってるみたいな感じ…かもしんないっすね。扉を全部閉めるぐらい。でも1回ホテルの部屋ん中はぐるっと1周まわるかもしんないすけど。そうね~。でもいいっすよね。なんか色んなところにこう行かせてもらうから。会場とホテルの行き来だけじゃなく、なんかちょっとね。その、ご当地のもの食べさしてもらったりとか。その会場に行くまでの景色をちゃんと見るみたいなのとかは大切にしてますけど。うん。やっぱホテルもまあ、毎回ね大体同じようなところに泊まらせてもらうから。ああそうそうここここ!みたいなね。うん。これ前とおんなじ部屋だなみたいな。そんなのも楽しみながら。泊まらせてもらってます。


さ続いて、まのこちゃん。ずっと迷ってたのですが初めてメールをさせていただきます。まっすーに質問。わたしは遊びに行くときにピアス、ネックレス、リングと結構アクセサリーをたくさん身に付ける派です。わたしはたくさんつけた方が気分も上がるしめっちゃかわいいのでこれからもたくさんつけようと思っていますが、男性ウケが悪いとこの前言われました。まっすーはアクセサリーをたくさん身に付けている女性どう思いますか?ということですけど。アクセサリーをたくさん身に付ける女性。いいじゃないすかねぇ。好きですよ。うん。なんかまあ、付け方というかね。なんか僕が好きがデザイナーさんが言うのは、アクセサリーは別に人のためにつけるものじゃなくて、この自分の気分が上がるものだったり自分…のためにつけてるものだから。なんかそういう風につけてほしいみたいなことをデザイナーさんが言われてるの見て、まあたしかにそうだなと思って。別になんか人にどう思われたいからつけてるというよりは自分のためにつけてるものだなぁって思うから。うん…。結構ゴツいのとか僕つけてますけどね。それをつけてて、あ、なんかこの人怖い人なのかなみたいな思われるのもちょっと違うと思うし。うん…自分が思い入れのあるものとかね。これとこれを重ねてつけたら楽しいみたいなそういうとこでつけるのがいいなぁと思うんで。めちゃめちゃいいと思いますよ。たくさん。なんか、やっぱねこう最近は手を洗ったり除菌したりする時代じゃないすか。もう…今まで以上にね。うん。そんなときにやっぱ指輪…とかいっぱいしてると、まあ邪魔だなとは思いますけどね。うん。でもまあ僕はあの手洗うときに一緒に指輪とかも全部こう一緒に洗うスタイル。なんつーのこう、取ったりつけたりするみたいな、こうスコスコスコってやって指輪も全部洗う。それで、ちゃんと乾かしながら取るみたいなね。うん。感じにしてるから…。まあ意外と、いいっすよね~。僕も大量に指輪つけてるときとか結構テンション上がりますよね。うん。いや、全然いいと思います。まね、この男性ウケが悪い。まあでも嫌な人は嫌だろうけどね。男性とかで、うわーすごいなんかゴリゴリじゃんみたいな風に思う人もいるだろうけど。僕は全く思わないしぃ、これでもあれですよね。あの~、男性が膝上の短パン?めちゃめちゃ短パン履いてると女子ウケ悪いみたいな、の聞くんですけど。さっきね、あの女性スタッフさんに、やっぱ男性の短パンってウケ悪いでしょって言ったら、はいって。即答、なんなら食い気味ぐらいの。感じで言われましたけど。まあ僕~今ね膝上の短パン履いてるんすけど。よくね、そんな元気に食い気味ではい!って言えたなぁって、うん。ちょっとありますけどね。うん。食い気味の、もうだって取り返しつかないじゃないすかね。もう。長ズボン履いてて短パンにすんならまだいけるかもしんない。僕今短い短パン履いてきてんすから*1もう無理なんですからね今日は。(←すごい早口)今日1日。今日1日もうこれですよ。俺は。うん。はーいって言ってましたけどね。うん。まあでもそんな言われてもね。あの、あ、そうなんだって思うぐらいで別にね。それが嫌だっていう~別に人にね気に入られようとは思ってないみたいなとこありますからね。うん。嫌われんの嫌ですけどね。うん。まあまあまあ。自分らしくというかね。自分がいいと思うものを自分が身に付けるのが1番こう自分のためになりますから。好きなものを好きな感じでつけてもらえたらなと思います。


さあ続いては、まおちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まだ読まれたことがないので一応毎回初めてメールします、と書いてます。すいません。ライブグッズはこれまで色々なものが出ましたね。指輪、時計、デビュー衣装風Tシャツなどなど。わたしはNEWS緑茶やNEWSペーパーなどセブンイレブンでのオリジナルグッズが忘れられません。中学生だったわたしは発売開始日に早起きし学校前にセブンイレブンに一旦買いに行って帰宅してから通学しました。今回のブレスライトやカスタネットも新鮮で嬉しくて早くライブで使いたいです。いつもグッズにチームNEWSの愛を感じています。感謝です。20周年も色んなイベント、グッズ楽しみにしていますと。ありがとうございます。そう、だ、僕らあの~デビュー、メジャーデビューする前にセブンイレブン限定でインディーズデビューみたいな。感じにさせてもらってて。だからインディーズデビューしてんすよねNEWSって。そう、そのときにその~、コンビニでコラボして緑茶とか。クリアファイルとかあったかなぁ。なんか色んな商品のラベルが僕らになってる。水とかあったな。水、緑茶あったっけ。水…そうそう水とか。なんかその、コンビニで売ってるものの飲み物とかが、その俺らになってるみたいな、のとかをやってくれたりとかして。僕らもめちゃめちゃテンション上がって見に行きましたもんね自分達で。うん…いやぁ~色々やりましたよねグッズも。結構だから…いつもまあテーマにしてるのは自分がいらないもの?は作りたくない。女の子がこれ持ってたらいいよね~ でも俺はいらないってものはなるべく作りたくないなぁとは思ってるんすよね。やっぱ。まあユニセックスってわけじゃないけどぉ、自分達がそもそもいいなぁって思うもの。自分達が使えるものみたいなのを基本的には作ってるけど。ほんとはでもワンピースとか作ってみたいっすけどね。俺はいらないけど絶対。僕は絶対いらないけどワンピースとかぁ、あぁ…なんかね。あのパンプスていうの?ヒールとか。そういうのとか作ってみたいなぁとか思いますけどね~。でもあれはあるか。髪、女の子が髪につけるやつみたいなのとかでは、俺ら使えないけどみたいなやつは作ったことあるけど。うん。でも色々ね。このコンサートの度に、その時期の自分達がいいなぁと思うもの。まあそんとき流行ってるものとか。なんかそういうのとかもね。こうグッズで色々作らせてもらえるから。楽しいすよね。なんかライブグッズに限らずTシャツとかも…なんか色々ねできることも広がってきたし。うん。しっかりね、こう、なんか日常に溶け込む、使ってもらえるグッズ作れるように頑張りますんで。これからも見てってください。
ということでまおちゃんからリクエストきてますので聴いてください。NEWSでNEWSニッポン。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでNEWSニッポンでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今日はね初メール、もしくは今までいっぱい送ってたけどまだ読まれたことないよーって方のメールを中心に読ませていただきました。たくさん送ってくれてありがとうございます!来週もできるぐらいはね集まってますんで。とりあえず来週はやってみようと。やらしていただこうと思っておりますので楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、まだ番組に読まれたことないよー、そして初めての方からもメッセージお待ちしています。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さんの短パンは好きですよ!