好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/07/10 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


日々頭を使う作業が多いと思いますが先日発表された論文によれば人間の脳は40度以上まで上がることがあるそうです。イギリスの生物学の研究によれば平均的な脳の熱は38.5度。人の体温よりも高いそうです。一般的に脳が熱くなるのは危険と言われていますが健康な人の脳でも最高40.9度までに上昇し、それでも特に問題は無かったそうです。また、男女共に夜は下がって日中は高くなる傾向にあるそうです。へえ~。昼間結構使ったらあったかくなってるってことなんですかね?ほう。たしかになんか考えすぎて、ああ~みたいなときとか高くなってたりするのかな。だからね、僕は結構ボーッとする時間大事と思ってますけど。結局やっぱボーッとしてる時間大事なんですよね~。いやだからほんとに飛行機に乗ってるとき顕著というかね。飛行機乗ってるとき、シゲが本読んでて。小山はタブレットでなんか映像見てて。俺は前向いてボーッとしてますからね。うん…。それだから何してんの?って。いや別に何もしてないけど座って移動してるっていうね。その移動してる時間無駄じゃん、まあ例えばなんかアンケートとかねお仕事のアンケートとかぁ。コメント…書くのとか、なんかそういうインタビューの記事のなんか直したりーとか。まあやることがあったらもちろんやってますけど。台本読んだりね。本読んだりーとかもあるときもありますけど。基本的には俺その移動してることに集中してるというかね。車の移動もだいたいそうですからね。基本的には…ま、ドラマ期間中とかはねもちろん台本読んだりとかそういう有効的に時間を使うっていうのはあるけど。コンサートに行く向かってる最中の飛行機とか新幹線とかの中で…何か違うことをしてるっていうことがあんまりなんか…違うことをしたくないみたいなのもありますけどね。うん。だからなんならそのNEWSの音楽を聞いて、行きたい感じ。うん…。なんか全然違う…テンションになんない方がいいなぁみたいなのはあるから、うん、良く言うとね、そこに集中して向かってるわけですから、うん…。ボーッとしてると言ってもね色々考えてたりするわけですからね。ほんとに「無」っていう状態ではない…かなと思いますけどね。僕移動中はだから40度ぐらいあるかもしんないすからね頭ん中はね。うん。いや、低そうすね増田の場合は(笑)うん。ま、ちゃんとね夜はゆっくり休もうと。いうのがいいんじゃないでしょうか。
さて、ではここでメッセージ1通紹介しましょう。れみちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。コンビニにおにぎりを買いに行くと鮭おにぎりとツナマヨおにぎりしか残っていないという状況にいるとします。どっちを選びますか。おぉ。この2択ね。だかられみちゃん的にはこの2個しかないのかよーってことかな。これね、僕ツナマヨおにぎりがおにぎり界で1番好きかもしんないっすね。うん…。ま、1番ほんとに1番好きなのは牛肉のしぐれ煮っていう、おにぎり屋さんのおにぎりが1番うまいって思ってますけど。ま、普通に一般的に、なんだろ。コンビニで売ってるレパートリーの中だったらツナマヨおにぎりが1番好きかもなぁ。なんか変わり種とかももちろん好きだし食べるけどぉ…。結局これが1番…ツナマヨおにぎりは海苔がふにゃふにゃのやつの方は好きっすね。海苔があのペタッてくっついてるタイプの。濡れてる…ぐらいの海苔のね。パリパリじゃない方の。やつが好きですけどね。ツナマヨで。お願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も最後までお付き合いよろしくお願いします。


ではこの曲からいきましょう。NEWSで三銃士。


www.youtube.com

bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで三銃士でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、まりれおちゃん。まっすーこんばんま。こんばんは。まっすーは冷凍庫に何個くらいアイスクリームを常備していますか?ということですけど。アイスクリーム今何個入ってるかなぁ~。3は絶対入ってるけどぉ。(スー)ま、3か4ぐらいかなぁ~。カップの…タイプのやつ3つと、あのスティックタイプの棒付きのやつが1個あったと思います。と、ま、氷が入ってて、あと…なんか冷凍庫に入れとくラーメン?ラーメン冷凍で…冷凍してねってやつでラーメンもらったのも入ってんのと、あとは冷凍餃子?おいしい冷凍餃子が縦にもうこうお店みたいにワーーって。冷凍庫は結構パンパンに入れといた方が電気代が無駄にかからないみたいなこと聞くんでね。やっぱスカスカに入れとくんだったらもう…まあたしかになと思って大量に買って。こう縦にしてね縦にこう並んでますよ。すごいこう会社のデスクのなんかファイルみたいな感じでこう冷凍餃子が縦にね。ビチビチに入ってるぐらいかなぁ。あとちょっとだけ保冷剤が、あの~選び抜かれた保冷剤がいつくか入ってる…ぐらいかな~冷凍庫は。うん。あとはもう飲み物しか入ってないすからね冷蔵庫。ビールと各種お酒。ぐらいすからね~。アイスはまあ3個か4個かな。お、でもそれ以上でもどんどん買ってくみたいなことも無いか。食べたら、1個食べたら1個買うぐらいな感じだから。意外とず~っと多分3個か4個入ってるぐらいな。感じかもしんないっすね。


さ続いては、みなちゃん。まっすーは暑い日にノースリーブを着ることありますか。わたしは焼けちゃったらやだなとか、室内はクーラーで寒いしなーって思っていつも出番が少ないですと。いうことですけど。ノースリーブね。僕もタンクトップとかぁ、すごいゆるめのタンクトップ。まあピタピタのタンクトップもあるし、ゆるめのタンクトップもあるしぃ。Tシャツのだから袖が無いノースリーブ…のパターンのやつとかぁ。上着的ななんかベストみたいなののノースリーブみたいなのとかも色々、だ、シャツのノースリーブバージョンか。みたいなやつとかも色々持ってるけど…着てないっすね。うん。なんか理想は今ぐらいの時期だったらぁタンクトップ着て上にシャツ羽織ってるみたいな。だからこの首の部分がこう丸首でちょっとゆったりしてて、上にちょっとこうゆるめのシャツとかをサラッと羽織ってるみたいな。脱いだら、あっ、ノースリーブだったんだタンクトップだったんだみたいなぁファッション…だ、暑いときは脱いでればいいし。肌寒かったら上にサッて着るみたいなぁ、ファッション…憧れてますけど。意外と、なんか着ないっすよねタンクトップとか。メンズでだってタンクトップ1枚で外歩いてる人ってまあまあ多分…(スー)なんか少なくない?意外と着ちゃうよね上。タンクトップの上にTシャツ着ちゃうみたいな、感じかなぁ。でもほんとはそのタンクトップの上にシャツだけ着てるみたいなぁファッションしたいんですけどね。うん…しないなぁ~。したいなぁ~したいなぁ~って思ってるんですけどね~。しないなぁ~っつってね。うん…なってますよ。うん。でも上に1枚ねサラッ羽織れるの持ってるみたいなの結構いいなぁと思いますけどね。荷物増えても逆にそれは…おしゃれな感じでいいかなって思いますけどね。ま、風邪ひかないように上手に調整してください!


さあ続いては、あみごん。NEWSのツアーに向けて今ダイエット中です。まっすーは筋トレとジョギングだったらどっちが好きですか。わたしは筋トレが好きですと。いうことですけど。NEWSのツアーに向けてダイエット中。いいっすね~。綺麗な状態で。自信のあるというかね。こう自分がストイックな状態で見に来てくれると。ありがとうございます。筋トレとジョギング。もうこれ僕も筋トレっすね。うん。まあ最早筋トレは好きというか、まあ日常的にというか。生活の一部みたいなところは…。そんな激しくやらないすけどね。まあなんか日常的に動いてるなっていうのはありますけど。ジョギングはもう…無くていいならやりたくないすもんね。うん…なんかちょっとこう動こうかな、運動不足かな、ちょっと家のまわり走ってくるか!みたいなことを思ったことって人生で3回ぐらいはあるんすけど。3回しか走ってないっすもんね。その家のまわり走ってくるわ、みたいなぁのってだから…家のまわり1周走りながら途中でなんかアイス屋さん入っちゃうみたいな。うん…。下手したら今だったらもしかしたら走ってこよって思ってバーーって走って、タクシーで帰ってくる可能性ありますからね。今で言うと。うん。まあ、もしかしたらもう、迎いで、迎いでというか行きしなにタクシー乗る可能性ありますよね。あの公園まで走ろみたいな例えば公園向かってるんだけど、もう途中タクシー乗っちゃって公園行っちゃって。散歩してタクシーで帰ってくるみたいなね。ほぼ走ってないみたいな。うん。コンビニ行って帰ってくるみたいな。うん。いやぁ~なんかね、なんなんだろう。マラソン、だから小学校んときのマラソン大会みたいなので、なんかおっきい公園に行って学校から公園に行ってどこまで行ってこう帰ってくるみたいなぁルート。みたいなのもう…ほんとにビリの方から数えた方が早いぐらいの成績だったし。小学校ぐらいのときからあんまり、まあ苦手だったんですよね。その、そもそもその長く走ることが。うん…。だからまあ筋トレの方が好きですかね~。筋トレもまあなんか、パーソナルトレーニングみたいなトレーナーさんについてもらって、いやほんとだったらもう出来ないけどあと10回あと3回あと2回とかってやってくれ…る環境を、に自分をこう置かないと意外とやらないし。ほんとに1人でジムに行って、お茶飲んで帰ってきたこととかありますからね俺。まあちょっとはやるけど。お茶飲んでた時間の方が長いみたいな。うん。なんか新しいサーバーなってますねみたいな、ずっと飲んでるみたいな。うん。そう、そんな感じのタイプですからね。基本的にはなんかそのストイックじゃないですよね。俺って。うん…。僕もツアーに向けて頑張っていきたいなと思います。


さあ続いては、あいこちゃん。この時期新入社員が配属されてきて色々と覚えてもらっている時期です。電話がなったときですが最近の若い子は電話に出るのが怖いみたいです。固定電話が家に無くスマホが当たり前の世代。固定電話に慣れてなくて出ることが出来ないようです。固定電話ではありませんが、貴久くんは電話に気づいたときすぐに取りますか。それとも数コールたってから取りますか。わたしはなんだろうと考えてしまうので数コール待たせてしまっていますと。いうことですけど。なるほどね。電話にそもそも、固定電話が、あ、こういうのあるんだみたいな世代…が後輩で入ってきてるっていうこと?ありえるか。もう。最早そう、家にだって固定電話が無いっていうのはもう結構多いのかな?会社とかでもね、昔はデスクに1(ひと)デスクに1個電話って、はーいって取って何何さんつなぎますみたいな。なんとかさん押すみたいな。そんなんだったと思うけど。今無いもんね多分固定電話って。ま、事務所とかにもね固定電話は、まあもちろんありますけどぉ~意外と使わないし鳴らない?のかな。その、何何さんいますか~みたいなスタイルがあんまり無いのかなぁ。…う~んまあたしかにね~。しかもだって誰からかかってきてるのかわかんない状況で電話に出ることがもうあんまり無いもんね。携帯でだって名前出て、あ、誰だ、あの件かな?みたいな感じで出る…から。はいって出て、あ、何何ですけど何何さんいますか、あ、僕です。みたいな。あーあーどーもーみたいなことがあんま無いすよね。まあたしかになぁ~。会社にかかってきた電話、あ~。まあでも全然はい~って出て。ああ、なんとか、わかりました~みたいな感じでやりとり僕は慣れてる世代だから大丈夫ですけど。なるほどね~。だって友達の家の電話番号と自分の家と…なんかばーちゃん家とみたいな。5、6個覚えてましたもんね電話番号。もっとかな。5、6個がマックスでしょ?みんな。うん。ま、俺なんて5、6個?うん。ふっふ(笑)5、6個覚えてましたからね~。なんか、始めの方だけ言えばその番号がもう、なんだ、そのままちゃんと音で覚えてるというか。テッテッテッテッテッテッテッテテテーみたいな。今誰も知らないもんね。逆にその小学校の友達の家の電話番号とかはいまだに覚えてるけどぉ。*1今…それこそ親の携帯の番号わかんないし。言えないし。事務所の電話番号も携帯に入ってるだけで知らないから…携帯無くなっちゃったら誰にも会えなくなっちゃいますねもう。いや携帯ってだからすごいっすよね。自分のポケットの中に全ての情報が入ってるっていうね。ポケットが1番すごい説ですよね。ポケットの中に情報も友達も、ね。全部入ってますからね。うん。なんの話でしたっけ?あ、電話すぐ取りますかっていう話か。あの電話を、こう携帯でなんか例えばなんかを打って、メールとか。Webとか書いてるときになんか電話かかってきて、あ、電話だつって。ふーって出てもしもしーって言ったら、早って言われる経験があるんすけど。あれ…嫌いなんですよね。うん、だってね。まあ、僕なんか電話が嫌いな人ってそもそもいるじゃないすか、その…メールで送っといてくれれば、こっちのいいタイミングで見て返すからっていう風に思ってる人は多分多いと思うんすけど。僕は結構電話別に好き…だし。そう思われてても、いやいや俺が急いでんだからかけますっていうスタイルの、意外と自己中な電話をかける。夜でも電話するみたいなタイプ。ですけど、携帯俺が持っててこうなんか打ってるときとかにブーって鳴ったらそのまま、だから1秒ぐらいで、おおなんだ、えっ、って出て。はいって。早って。その、めちゃめちゃ待ってたみたいな感じの…受け取り方を、早って。うん。それはもう逆にね?向こうサイドもこっちのことをどう思って電話してきたんだろうって。なんか、出ないかなぁ~もしかしたら出ないかなぁ~と思ってかけたのか。履歴だけ、2コールぐらいして折り返しを待とうのスタイルで、出ちゃったよ(笑)増田出たぞみたいな。早~っていう意味なのか。よく言われんだよな。携帯持ってるときにブーって鳴って。早って。かけてきといて出ないと思ってたの?みたいな。あれ何プッシュ、何コールが…3コールぐらいで出んのが正規なんですか?向こう的には1回も鳴ってないみたいな可能性があんのかな。トゥトゥトゥトゥトゥ、はい みたいな。俺がもう、おお、出んの早って。あ、それがありえるか。電波のね。電波だけ先にこう来てプルプルプルが。かけた側が後で鳴ってる場合もあるもんね多分。あぁ…。ありますよね~。あと、向こうからかけてきてんのにむちゃむちゃ電波悪いみたいな。う~ん。いますよねそういう人もね。ということで、あの~こんな曲もありますんで聞いてください。NEWSでPush On!

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでPush On!でした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


お客さんのクレームから生まれたじゃがいも料理はなんでしょう


ほう。お客さんのクレームから生まれたじゃがいも料理。ヒントは大抵のスーパー、コンビニに置いてありまぁす。お菓子売り場に置いてあります。うん。お客さんのクレームから生まれたじゃがいも料理。ま、ポテト…。ポテチ…?う~ん。ポテトチップス?ピンポンピンポンピンポン
あれっ。一発目で。当てちゃいまして。さあ、ということで。答えはポテトチップス。なぜですか。1853年アメリカニューヨーク州の郊外にあるリゾートホテルムーンレイクハウスホテル。のレストランにアメリカの鉄道王と言われたコーネリアスバンダービルトさんがやってきました。コーネリアスさんはフライドポテトを注文しましたが、その厚さが気に入らずに作り直してもらいました。でもコーネリアスさんは中々納得せず何度も作り直してもらいました。シェフは度重なるクレームにうんざりしてわがままな客を困らせてやろうと、じゃがいもを紙のように薄く切ってフォークで刺せないほどカリカリに揚げました。ところが、それを食べたコーネリアスさんは大変喜び他のお客さんも同じものを次々と注文し、やがてこの料理はサラトワチップという名物料理になったそうです。こうして誕生したポテトチップスはすぐに全米に広がっていったそうですと。へえ~。なんかでも鉄道王?の方がそうやって言ってたっていうのはなんか持ってんすかねなんかパワーを。だってそんなに…ね、いじわるでというかその、ま、わがままでというかもっとこんなのが食べたいみたいな感じだったとしても素晴らしいものをあみだしてるわけだから…。すばらしいってかなんかその、まあアイデアマンというか。それを形にしたねシェフもすごいですけど。うん。どっちもすごいよね。シェフも。ま、それ…で出しておいしいもの作ってるっていうことだから。すごいっすね~。そうなんだ。あ、そっか。フライポテトなんだ。元々は。フライドポテトの形状だったのに、もっと薄くしよつって。いやぁおもしろいな。そうなんですね~。頭良くなりました。
ということで以上今週のブレインマスターでした。


ではここで1曲聞いてください。NEWSでNEWSニッポン。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでNEWSニッポンでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ドラマオールドルーキーは来週日曜夜9時TBS系列でオンエアーです。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして黒電話使ってたよなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


そっかぁ、あれか。公衆電話使ったことないよーの方がよかったかなぁ。まいいか。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:世代が同じすぎる