好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/06/18 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


今日はですね~bayfmの色んな番組に登場させてもらいまして。MOTIVEさん、KISS&SMILEさん、そしてTheBAY☆LINE。にねコメント出演させてもらいまして。いやぁ~嬉しかったですね色んな所でねBURNを、かけさしてもらったりとか。あの~今日あの~ご飯に合うおかずの話とかをね全番組でさせてもらってきて、ま、このマスターヒッツが一応ね、このおかず話の締めになるということで。しっかりとね、おかず話をしていきたいなと、思っておりますけど。まあ、あの~、マスターヒッツのねおかず話も楽しみにしてくれていると思いますけど、ま、番組の最後にね。発表しようかなと思っております。よろしくお願いします。
今日6月18日はおにぎりの日ということですね~。今から34年前におにぎりの化石が石川県の弥生時代の遺跡から発見されたことに由来しているそうです。え。紀元前にはおにぎりがあった。三角おにぎりでお供えとして作られてたみたいという。おにぎりの化石。化石化するんすね。おにぎりって。うん…。なんか結構強めに握ってたんすかね。なんか、ね。お母ちゃんが優しく握ったよ、みたいなことじゃない…のか。ま、でもあれなのかな当時だったらなんかこう葉っぱに包んでたりとかするんすかね。おにぎりの化石が発見された日、ということなんですね~。なるほどね~。おにぎりの日ということです。
ではここでメッセージを紹介しましょう。まずはももこちゃんまっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはトンカツとメンチカツどっちの方が好きですか。わたしはどちらも大好きで選べませんと。うん。これはね、トンカツ。もうこれは結構ダントツですね。ダントツ。いやおんなじような感じじゃんっていうのは結構多いすけど、これはもう全然トンカツ。うん…。100/0(ひゃくぜろ)とまでは言わないけど…はちじゅうに…、いや、ん、90/10(きゅうじゅうじゅう)ぐらい。90/10ぐらいで。90/10ぐらいで違いますよ。うん、トンカツが90ね。うん…。そうすね全然トンカツかも。お願いします。


そんな増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。6月30日にリリースするNEWSのニューシングルでBURN。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBURNでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、みずきちゃん。増田さん、スタッフの皆さんこんばんは。こんばんは。毎週楽しいラジオありがとうございます。とんでもない。ライブツアーSTORYの宮城公演見させてもらいました。とても楽しくて一生の思い出になりました。その公演のMCで増田さんが持ってきたボードゲームをメンバーの皆さんとやった、とお聞きしました。わたしは増田さんがボードゲームをやるのが少し意外だったのでよかったら、もう少し詳しくお話を聞きたいですと。いうことですけど。そう、ボードゲームね。あのマルバツゲームみたいな、こう線のね引く簡単なあのよくみんなでこう小学校ん時よくやってたみたいなやつの、こうポコポコモンスターみたいなやつ置いてく、こうちっちゃいのの上に大きいのかぶせられてぇ。自分のやつはこう移動できたりとかするから、普通のマルバツゲームの何倍か時間かかるような奥が深いゲームなんですけど。それを夜中の番組で、プロレスラーチームみたいな感じでプロレスラーの人達が戦ってる、番組を夜中に見て。何これ超面白そうだなと思って買ったんですよ。まあ買ったというか、あの、その次の日なんかに仕事だったからスタイリストさんの…、頼んで、ねえこれネットでネットショッピングでこれ買ってよみたいな感じで(笑)で、そのスタッフさんがね、こう1個買ってくれようとしてたから、ああでもこれせっかくだから、これもうめちゃめちゃ面白かったのよこのゲームつって。すごいもうねおすすめしたいから3個買うわつって、3個買ってつって。え、おんなじやつ3個いらなくない?みたいな。いやいや3個いるわつって、3個買ってもらって。で、まあ1個だけ開けて、それをコンサートの会場に持ってって、やるという。まあでもマルバツゲームで、だから、なんかちょっとオセロとかみたいな。ちょっとこう…何手先を読んでみたいな、対戦方法なんで。初めにぼくがシゲと小山にねルールを教えてこれやろうぜつって楽屋でやり始めて、初戦でシゲに負けるっていうね?うん…。小山にも負けたし。シゲには2、3回負けて、周りのスタッフで弱そうな人呼んでやってみたんだけどそれも負けてぇ。10勝9敗ぐらいしたんすねぼく。10戦9敗か。1回だけほんと若いスタッフに勝ってね。うん…。その1勝だけを頼りにあのライブしましたけど。ま、それ本当にオススメだっていう…ゲームなんですけどね~。ま、その3個買ったうちの開けてなかった2個を1つマスターヒッツのスタッフさんのね誕生日プレゼントに、あげて。飲みながらやってよつって。渡してね。うん今その、渡した時に1回試しでルール説明しながらこうこうこういう風にやって、こういう風にやるんです~って。やりながら説明し、あ、そこ、そこじゃなくてこうやってやるんですよ~なんて言いながら、あ、そうそう、それを動かしちゃダメです、みたいな、やりながら、勝ちました。うん。ってか、なんなら誘導して勝ちました。そこダメですそこダメです、うん。うん、それ触らないで!みたいな。触ることもできるけど今は触らないでやってみましょうみたいな。これは、え~と、できます?今は、触らずに、うん。ぼくが例えばここ置きますよねぇ?つって。次ここ置いたら俺勝っちゃったですよつって(笑)うん。ぼくが、あれっすね、置かせなかったというかね。うん、そういう、話術で勝ったんですね。うん、あの先手先手のこう先を読むじゃなくて話術で、乗り越えて。はい。とりあえずマスターヒッツでは1番今強い状態に、なっております。うん、まあこれボードゲーム、確かにね。俺持ってるジェンガジェンガとトランプ、と。1回あとソレダメで、なんか特集したなんか鈴を、自分の色の鈴を取ってくゲームがあるんすけど、それも一緒に買ったんすよ。そのボードゲーム見つかった時に、そう…。それしかないかな。トランプと、ジェンガと、マルバツゲームと、鈴のやつぐらいすかね~。ちっちゃい頃はねぇ、なんか、色々、なんかサッカーのなんかこうネジネジしたらその先についてる人が球蹴るやつ。とか持ってたけど。うん…そもそもなんかあんまりそうね、やってこなかったかもな。ゲームって物自体が。うん。オセロも勝ったことないもんな俺。オセロやろうぜって言われて、よくわかんないんだオセロゲーム。ルール。こんな負けるぅ?っていう。なんか3分の2ぐらい、なんか俺の隅っこになんか4個ぐらいペッて残ってるだけみたいな。こんな負け方するぅ?っていう負け方してやるから、あんまもう…嫌いなんすよねオセロとかも。嫌いというか(笑)好きだけど勝ったことないから。うん…。もうやんないすけどね~。うん…。まあちょっと意外となんかだから新しいゲームというかだからすごい全然興味なくて見てなかったけど…すごいゲームはいっぱいあんだなと思って。簡単なのでも、楽しいのがいっぱいあるんだなと思って最近注目してます。


さあ続いていきましょう。あゆみちゃん。NEWS LIVE TOUR 2020完走おめでとうございます。ライブ配信で参加しました。最高に楽しくて可愛くてかっこよくて素敵なライブでした。本当にありがとう。幸せで余韻に浸っていたのですが、ふと、まっすーはどうしているかなと気になりメールを書いています。いつもライブの後は会場でたっぷり余韻に浸っているというまっすーですがNEVERLANDからようやく辿り着いたSTORY最終公演どれくらい余韻に浸りましたか。まっすーの今の気持ちも聞けたら嬉しいです。ということですけど。うん…。余韻の時間?どれぐらいいましたかねぇ。1時間…の5倍ぐらい?ふっふふふふ(笑)5時間はいないね、さすがに。まあでも何時間かいましたね。まあマッサージしてもらったりとかもしてたしぃ…軽くご飯食べたりとかもしたしぃ…でもね1個いいのはね、あの~ライブの…間とかはあれですけど、最終日?その会場でいう最終日はそのスタッフさん達は会場のセットのバラシがあるから、セットによってはだから…もうね、普段、まあこのご時世であれかもしんないすけど、普段だったらもう夜中ぶっ通しでばらしてとかぁ、まあ朝までかかるみたいなとこもあるから。例えばぼくがぁ、ちょっともう今日はもう3時間ぐらい出れないっすわってなったとしてもバラシがあるからその…会場が閉まらない。普段だと、まあなんか12時絶対退館とか。11時には出てくださいみたいなぁ、退館時間があるんだけど。最終日はバラシの時間があるから特になんか、増田まだいんのみたいな空気感にもならずにぃいれるっていうね。うん…最終日でしたよ。うん。ちなみだからバラシって何時ぐらいまでかかる予定ですかぁ?みたいな話も聞いて。もう、誰の迷惑にもならないような感じでいたつもりですけど。うんまあジャニーズエンターテイメントのスタッフはね、大体、あのお先に失礼しま~すみたいなね、うん。あれ先帰んの?みたいな。うん。そんな感じもありつつね(笑)結構みんなでも残ってくれてたけど。どれぐらいいましたかね、うん、結構いましたよね~。うん。でも結構いたなあと思って、すいませんほんと遅くなっちゃってみたいな感じだったけど小山とかもいたもんね。シゲもいたよねなんなら。シゲも結構いつもよりは、長く、ゆっくりしてた気がする。うん…。そうっすね、余韻もそうだし、なんか出し切った状態だから、なんかこう…ね、カラッカラのスポンジみたいな、だ、ゆ~っくり飲み物飲んで、ボーッと座ってるみたいな。うん…。余韻に浸ってる…し、なんかマッサージ、例えばそのまま終わってそのままマッサージみたいな選択肢もあるんだろうけど体が疲れてるっていうことなのかぁ?みたいな。そういうことではないんですよね別に。1回座っちゃうとねもう動けなくなるっていう…それダメなんすよね。1回だからなんかちゃんと、もう別に座ってても大丈夫な状態で1回ドォンって座ったら、もう…1時間ぐらい座ってますもんねとりあえずね何もせずにね。うん。何してたんですかねぇ、座ってました。ふっふっふっふっふ(笑)いやぁ本当にね楽しいライブだったんで。ありがとうございました。


続いてはひかるちゃん、STORY完走おめでとうございます。ありがとうございます。いつもと違う環境ではありましたがNEWSのコンサートはずっと変わらず私にとっての1番の楽しい場所だと実感したツアーでした。素敵な時間を本当にありがとうと。このコロナ禍外でご飯を食べたりはできなかったと思いますが各地で美味しいものを食べられましたか。わたしは福井でへしこを買って帰り、今でも家でへしこ食べながらコンサートを思い出します。増田くんの話す美味しいご飯の話が好きなのでよければ教えてくださいと。ありがとうございます。へしこ。あんま…へしこをへしこだと思って食べたことがない…けどあれなんか塩漬けみたいなやつですよね?うん。いいすねへしこ。ぼくも福井でお酒、日本酒?福井の有名な日本酒を買えて。い、飲んでますよ。しょっちゅうだから家帰って。お冷やで。冷やっていうの?冷蔵庫に普通に入れといて冷やした日本酒を飲んでますけどね~。*1各地で美味しいご飯は、まあ普段はねライブで行くとそこのなんか、まあ北海道だったらお寿司食べに行ったり、ジンギスカン食べに行ったりとかぁ。まそれぞれこう土地土地の感じられる、おいしいお店に連れてってもらうっていうのはなんか毎回のね、こう…あれになってましたけど。今回はまあ外には出れなかったのでケータリングとかでね、その地鶏ですみたいなやつとか。何か、ご飯とかお米とかもそうね、ここの地域のお米みたいなんとかも食べれたしぃ。まぁ…あとホテルのルームサービス食べるみたいな時は、まぁその土地のものだろうと思いながらハンバーグとか食べてましたけど。焼いた鳥とかね。サラダとかもね、まあそのやっぱ近辺で取れたやつですよね、多分サラダも。うん。どっちも食べましたよしっかりと。まあお酒…旅いいかもしんないす。いつもなんかご飯の印象というかね、の方が思い入れが、ご飯ここのに行くならこれ食べたいみたいのが強かったけど。各地であるはずですもんね。福井しか今回だから、あ、ここでだったらこれ飲みたいなっていうのが、うん。福井だって日本酒3本買って帰ってきたんすよ。コンサート終わって2本か3本ぐらい買いましたからね。別で。ちっちゃいやつね。うん…。結構飲んでましたね。まあでもね、あの~まあそのツアーの1個楽しみとしてね色んなこう土地のその、行かせてもらった土地のものを食べたり景色見たりとか。ま、散歩できたら散歩してご飯食べてみたいなとかがすごくね好きなので。早くね、そういうのもできるようなりたいなと思ってます。


さあ続いては、ゆきなちゃん。わたしは毎年この時期になると始まるラーメン屋さんのざるラーメンが好きでよく食べています。醤油とゴマの2種類のつけだれがついてきて、わたしはゴマだれはあまり得意じゃなかったのでいつも醤油だれだけで全部食べていました。今日初めてゴマだれにつけて食べてみたら自分の想像よりもずっと美味しくて、なんで今まで食わず嫌いしていたんだろうと以前の自分を少しだけ攻めました。増田君はつけダレやソースなどが何種類かついてくる料理の時、全部均等に食べる派ですか。なるほど。あの~しゃぶしゃぶ?をそれこそ家で食べてた時とかは、実家で食べるみたいな時はゴマだれで食べた事なんかなかったですね。ちっちゃい時。家族はみんなゴマの方が好きって人もいたり。どっちもつけるって人もいたけど。もう基本そのたれみたいな、ポン酢みたいな方、だし…なんかそうね、あんまりつけないかもなあ。なんか水炊きも、水炊きは水炊きのままでいい。まあちょっと薄いやつを買ったら塩をちょっと入れたりとかするけど。なんかすごい濃く、水炊き用のポン酢なのかな?たれみたいなバーって入れて食べるみたいなのもあんましないし。な、サラダにもドレッシングそんなにかけないで食べるし、あのファーストフードのねナゲットとか頼んだ時もソースどっちにしますかみたいな。う~ん…どっちかな~ってちょっと悩んだ後、や、いらないすわみたいな。うん、つけないんすねあんまり。10個あったら1個ぐらいつけるぐらい。ナゲット。ナゲットそうね、10個に…1個2個つけるぐらいの感じで食べる、し。うん。あんまつけないかもしんないですね~。ん~まあでもつけ麺のタレでボンって2個出てきたら…初回の2口はまず1からいって次2いって、もう2見捨てるみたいなことはあるかもしれないけど。どっちも試さないはないかな。一応どっちも試してみてオーディションする感じにあるかなあ…。うん。でもそうね、なんか見た目でなんかつけたくないなみたいなたれだったら食べないかもしれないですけどね~。全然均等に割ろうと思うタイプじゃなくて、意外とそう、食わず嫌いというか、もうこれ、これが美味しいからこれ、こっちだって決めてる方食べちゃうかもしんないすけどね。まあ基本的にはね何もつけずに食べちゃう、素材の味を楽しんじゃうタイプの男ですね。はい。ではここで1曲いきましょう。増田貴久で戀。

 


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久で戀でした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


アイスクリームの消費量が最下位の都道府県はどこでしょう


アイスクリームの消費量が最下位の都道府県。あぁこれは悔しいでしょうね。アイスクリームの消費量。まあでも、さ…僕は冬にアイス食べるのが好きなん…夏に食べるより冬の方がアイス食べるんですけどぉ。まぁ多分普通に考えたら冬ってか寒い…し。食べないっしょみたいなことになる人の方が多いんだとしたら、北海道。ブー
違う。じゃもうわかんないよ。じゃあもうわかんないよ。秋田?ブー
違う?じゃあもうわかんないよそれは。逆にみたいなことでしょなんかそのその、性格的なこと?性格があるかなぁ、アイス食べる食べないに。上の方でしょでも多分。下の方なのかな逆に。逆にあったかいとことかぁ?えぇ?沖縄?ピンポンピンポンピンポン
沖縄?あったかいのに?じゃん。正解は沖縄県。2016年に発表されたアイスクリーム消費量都道府県別ランキングによれば1位は石川県。2位富山県。3位は栃木で最下位の47位が沖縄。えぇ。一般社団法人アイスクリーム協会によるとアイスクリームは気温が22度から23度を超えるとよく売れ、30度を超えるとかき氷が売れるようになると言われており、気温と密接な関係にあります。なので熱帯夜が日本で一番多い沖縄ではアイスクリームよりもさっぱりとしたものが人気なんでしょうねぇ…という。なるほどね。ま、アイスよりももう暑いから食べんならかき氷みたいなことなのか。へ~~。なるほどね。アイスクリーム協会があるっていうことの方が、まあ、びっくりしましたけどね。どちらかと言うと。アイスクリーム協会があるんすね~。まあでもたしかにやっぱでも暑い日に食べる人が多い、けどあんま暑すぎると食べないってことなんすかね。ふ~ん。ぼくは冬に家で食べるアイスが一番好きですけどね。
ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでポコポンペコーリャ


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでポコポンペコーリャでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今日はねほんと色んなbayfmの番組に出させてもらって嬉しかったですねぇ。聞いてくださった方ありがとうございました。
MOTIVE、KISS&SMILE、TheBAY☆LINEでお米に合うおかずの話とかをさせてもらってきましたけどぉ。お楽しみの、みんなが待ちに待った、マスターヒッツで何を言うんだっていうね、う~ん…話ですけど。ご飯に合うのっていうのは、やっぱ考えた結果カレーなんじゃないかなっていうね。うん。ご飯のお供といえば!カレー!もしくは、もうお供というかね、もう混ざっちゃってるけど炒飯。うん。ご飯の使い方で言うとね、カレー、炒飯がトップ2なんじゃないかなっていう…なんかご飯に合うお供。寄り添い方?支え合い方。お互いのその支え合い方?うん…カレーか炒飯…でいきたいなと思ってます!*2
え~そしてですね今回あのbayfmのタイムテーブルのね、現在発行中のタイムテーブルの表紙にぼくがならせてもらっているのと、あとインタビューも載ってますのでそちらも是非是非チェックしてみてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてあなたの好きなご飯に合うおかず、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:日本酒飲んでる増田さんしんど

*2:カレーも炒飯もおかずじゃないよ?っていうツッコミ不在のマスターヒッツ