好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/04/02 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


この4月でこのマスターヒッツ、16周年17年目を迎えました~👏👏👏ありがとうございます。増田貴久のマスターヒッツ、17年目に突入ということで。いやすごいですよ、17年!今ね、このラジオを聞いてくれてる方の中には17歳以下のね、年齢の方も多いのかなと、思いますし。初めから聞いてくれてる方もいると思いますし。いやぁ~でもねだからNEWSがデビューしてすぐぐらいから始めさせてもらってるので、NEWSが18年ぐらいってことですもんね?うん…いやすごいことですよ。ほんとにね、変わらずずーっとこうね1人で、やらせてもらってますけど。まあ~だいぶ…うん1人で話せるようになりましたからね~うん…。まあでも最近はね、こっしーが来てくれたりとか。こうゲストの方が来てくれたりして。またね違ったマスターヒッツとかも楽しいなぁって思うようになってますし。これからもね、あの~、少しでもこう楽しい時間をお届けできるように頑張っていきますので、17年目もよろしくお願いします!


さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
めいちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーは目玉焼きの黄身は半熟派ですか。それともカチカチの黄身派ですか?というね。お、17歳だよ。めいちゃん。ありがとうございます。え~、半熟派ですね。うん…。なんか半熟…半熟の~⤴︎半半熟みたいな。がいいっすよね。もう完全もう全部ビューって、トロけでるタイプのじゃなくて、半分…固まってるかな…みたいなのので半分…トロけでてくるぐらいなのが1番おいしいんじゃないかなって、思いますけどね~。難しいんすよ、あれって蓋~しめて焼いた方がうまくいくのかな?なんか、下だけ裏だけ丸焦げで、上プルップルみたいなね。それはそれでいいっすけどねぇ。まあでも、半熟寄りが好きですかね。うん。


ということで増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでチンチャうまっか。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチンチャうまっかでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ますみちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。サンドイッチ専門店に行くと色んな種類がありますよね。特にフルーツサンドは季節ごとに販売されてるものが違うので毎回買ってしまいます。まっすーはサンドイッチ何が好きですか。ということですけど。サンドイッチね。そう、最近このフルーツサンド、流行ってんのかな?フルーツサンドねぇ興味あるんすよね~。ま、それこそあの~コンビニとかで、生クリームとイチゴはさまってるやつとか、たまぁに見かけると買いますけど。なんか初めちょっと邪道じゃない?みたいな空気もあった中…あれ初めて食べたときに結構衝撃…的なおいしさで。普通にサンドイッチを何個か食べるんだったら間に1個はさみたいなみたいな。感じでしたけど、なんかまあね、コンビニのも好きだけど、あの~、そういうのがあるんでしょ多分お店屋さんがサンドイッチ屋さんみたいなのでフルーツサンドこだわってますみたいなぁ。お店があるらしいんすよねどうやら。うん…ま、ちょっと行ったことはないですけど気になってますね~。サンドイッチ何が好きですか。う~ん…焼きそばかなぁ。うん…焼きそばサンドイッチ、たまご入ってるやつね。うん…あれもいいしぃ、…まあでもあの~コンビニで買うツナとたまごの、やつがいいかな。厚手の。厚手のツナとたまごのやつかなぁ~。あとなんかたまごの、あれなに、粗びきのたまごと細かいたまごとみたいな、たまご…がちょっと違う種類で入ってるやつみたいなのも、好きですけどねぇ~。サンドイッチいいよねぇ。家でほっとんど使ったことないすけどホットサンドメーカーみたいなやつ家にあって、あれも~最高ですよ。ホットサンドを、なんていうんだろこのパン置いてぇ、ツナとか塗ってぇ、もう1個パン置いてぇ、はさんで焼くだけなんですけど。あれも最高ですもんねぇ…。2回ぐらいしか使ったことないすけど。うん。いやぁ好きなんだよなぁ。そもそもパンが。いいっすね。あの、結局ツナたまごが好きなんですね。はい。


さあ続いて、ももちゃんって呼ばれたい、ちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。毎週増田さんの優しい声で癒されながら聞いています。わたしは去年NEWSを好きになった新規なのですが、どこかの情報で増田さんはウィンクは無意識にやっている、ということを聞いて、色々な動画を見てみたらテレ東音楽祭のチャンカパーナの1番の増田さんのソロパートだけで4回もウィンクをしていて、無意識っていうのはガチだなぁと思いました。ということですけど。あ、なるほどね。あの、ぼくがそう、ウィンク…ウィンクできますかみたいな、ときにぃ、いやウィンクできないんだよって言ったら、以外と多分ファンの方はウィンクしてんじゃんみたいな多分感じだったんですかねぇ。なんかぼく多分歌を歌っていると、ほっぺたが多分こう口を開くからほっぺたが上がる…中でこう歌を歌ってるから目が多分パチパチパチパチしててぇそれがウィンクしてるみたいに見えるってことなのかなぁ~。っていう自分の自己判断、見解?ですけど。そう実際こうウィンクしてって言われてウィンクをやろうとすると、結局なんかすごいきごちない…ウィンクを意識してやったこと…ないもんなぁ。今までで多分。うん。ウィンクしよーって思ったことが、ま、そのなんか、企画というかねテレビで、まあ前ゴチのときみたいにウィンクしてみてみたいなのは、ありますけどそのパフォーマンスとかでウィンクみたいなのはあんまり…おぉ、だ、写真でウィンクみたいなのが1番…あれですよね1回手で押さえて目つぶって、みたいな(笑)ことになる…かなぁ。そう、だから歌歌ってるとね、なんかウィンクみたいになっちゃうっていう。うん…ま、天性のものなんですかねぇ~。うん、ウィンク…ウィンカーですね。うん…ウィンカーです。*1


さ続いて、ともゆき。男性の方ですね。増田くんこんばんは。こんばんは。突然ですが他の男性の行動で男気を感じるときはどんなときですか?ちなみにぼくは後輩のミスを助けてあげたりご飯に連れて行って悩みを聞いてあげるときです。いつも応援しています。これからも頑張ってくださいと。いうことで。ありがとうございます。ともゆき!嬉しい。男気ねぇ…あぁ~ま、男気って聞いたらもうじゃんけんしか出てこないよね。うん。じゃあお会計は男気じゃんけんでみたいな。う~ん。今だから男気ってなん、なんのこと言うんだろ。なんか、ま、たしかにこの後輩のミスを助けてあげる。ま、だから後輩がほんと怒られるだろうみたいなときに、いやいいよ俺ちょっと代わりに行ってくるよみたいな。上司んとこ俺ちょっと代わりに行ってきて、なんか、やってくるわみたいな。感じとかぁまあご飯で、悩みを聞いてあげる。は~、たしかにね~。それだよね男気って。でもま、実際のな、男気の…そのあれってどういうことなんだろうね。うん。ちょっと寒そうにしてる女性にコートをかけてあげるみたいな?おぉ…それ優しさなだけか。そうねぇ⤴︎たしかに食事の場面とかで多いのかなぁ。自分…で言うと後輩と食べに行って払うみたいなこと?ご飯代全部俺払うみたいなことかなぁ。でもそんな、なんか男気じゃないもんね。あぁ…なんですかねぇ。まぁなぁ、男気を出す場面に以外とだから出くわさないっていうのもあるかもしれないですけどねぇ~。なんか、まあドラマとかの感じで、ちょっと友達が隣のなんか学校のやつとケンカしてるらしいみたいな。で、急いで駆けつけて、お前下がってろ俺が行くみたいなね。1人で…!?みたいな。増田さん1人で行くんすか!みたいな。いい、黙ってろみたいな。で、勝っちゃうみたいな。うん…で、増田さんの男気ですよね~。お前らは手出すなみたいなね。下がってろみたいな。うん…まあ無いもんね今まで1度も無いですからね、うん…。そういう経験があんま無いですけどぉ。うん…でもたしかにね、なんか、後輩のミスを助けてあげたり、うん…だ、いいよ俺代わりに、なんか代わりにやっとくよ~(明るい感じ)とかじゃなくて、なんか、いや、そこほんとは本人が行くべきところだけど誰が行ってもいいみたいな状態のときに、いや俺がここ行くわみたいな。先導を、きって行くというかね。あぁ~今までだから増田が男気を出した瞬間みたいなのはちょっとね、今うん、だいぶ今ハードディスク、増田ハードディスク…ウィーンってまわってるんすけどね。増田の男気がちょっと1個も出てこない…状態ではあるんすけどねぇ。うん…。男気で助けてもらった感じですかね(笑)今までね、うん。色んな先輩方の男気に守ってもらったんですかねぇ。うん…うん、まあ男気、まあ男気じゃんけんぐらいだったらね、何度もありますけど。うん。払わしてもらいましたよ、うん。バチコン払わしてもらいましてね、うん、男気出しましたけど。あぁ、まあでもなんかここぞという場面で、しっかりそういうメンタルを持ってるみたいなこ、そういうちょっと、生き方ができたら…うん…なんかそこをね目指してというか、なんか男気出したいやつみたいなのもちょっと、ダサくなる感じするんで。ま、いざというときにね、うん、しっかりとこう誰かを守れるみたいなメンタルがかっこいいのかなと、思いますけど。いかがでしょうか。


さあ続いては、あつみるく。わたしの職場の近くに週に1回パン屋さんが来るのですが毎回大体同じパンを選んでしまいます。わたしはクリームパンが好きなのですが貴久くんは何パンが1番好きですか?ということですけど。いいなぁ、週1回パン。いいですね~週1回パン屋。パン屋さんが来てくれるのが1番いいよね。うん。どうすかね、ぼくも基本的には、高校生のときはなんかお弁当をお弁当屋さんがなんか注文を受け付けてくれてて、お弁当屋さんに朝何時までにっていうのでなんかこう注文表みたいなの書いて、入れとくとぉそのお昼の時間に弁当が届いてるっていうシステムの高校だったんですけど。毎日、週4か週5でお弁当食べてたのを、ほぼほぼ全部同じメニュー食ってましたよいつも。冒険しないタイプ。なんかしょうが焼きみたいな、みそ豚焼きみたいなのだったかな。牛のみそ焼きみたいなやつかな。なんか唐揚げとお肉と野菜と、みたいなのの、多分…もうほんと食べてたとしても2、3種類ぐらい。なん十種類もあるようなお店なんだけど。もうほぼずっと同じの食べてたね。うん…。パンとかもそうね。だいたい同じパンを。あの、メロンパンに斜めに切れ込みが入ってて間にホイップクリームみたいなのが入ってるやつ。と、あとホン💨デリングですよね、うん、ホン💨デリング。*2あれはもうあれだけの箱で食いたいっすからね、うん。…何パンが好きですか、あぁそうねだからメロンパンに斜めに切り込み入ってホイップクリーム入ってるパン。が1番好きですね~あとチョコパンとかね揚げパンとかも好きですけどね。うん。焼きそばパンもいいな。うん…。あんパンはそんなにかなぁ~。うん。あんパンもだから、梅干しおにぎりスタイルだよね。あんパンもだから結構真ん中濃くなぁい?っていうね。あの、だからマーブルチョコみたいなパンあるじゃないすか、あの練り込まれたタイプのチョコパン?あれをあんこパンにしてくれればいいんだけど、真ん中に入れすぎじゃない?あんこっていう。うん…思うんですけどねぇ~。でもパン屋さん行くと、なんなんすかね。食べれない量のパンを買って帰ってくるっていう…タイプですよ?ぼくは。あっこのお兄さん何人家族なんだろうみたいなね、うん…。感じの、パンの買い方しますけど。いいなぁでも週1回パン屋さんが、来る。羨ましいです。


さあ続いて、みかちゃん。うちの旦那さんはお酒をよく飲むのですがそのグラスとして本来グラスではないものを使いたがります。わたしがハンドメイドで使うためのビーカーやインテリアで買った三角フラスコ。この前はわたしが料理で使う為に買った1リットルの大きな計量カップまで使い出しました。これで飲みたい!と思うらしいのですが、お酒をほとんど飲まないわたしには全く理解できません。ちょっと引いています。お酒を飲む増田くんはこの感じを理解できますか。あ~なるほどね~。さっきねマスターヒッツのスタッフさんに聞いたら、プリンを食べた…あれなに、あのグラスか。あの瓶みたいなやつ。で、お酒飲んだりするって、言ってましたけど。ぼくはね、まっったく無いかな。もうビールだったらこのグラス、日本酒だったらこのグラス、ワインだったらもう、これかこれ!みたいな。で、牛乳、あぁ牛乳はまあ以外とな、どれでもいけんな。牛乳はマグカップでも透明でも、以外とビールとかぶってる。これはどっちもイケるなみたいなのもあるけど。もう決まってますね、うん…。コーヒーも…あ、コーヒーもでも…どっちでもいいな。マグカップでもグラスでも。うん…。でも決まってるなぁ。この飲み物はこれには入れたくないみたいなぁ。以外とだからぼくね水をマグカップで飲むのあんま好きじゃないんすよね。で、ビールも陶器のビール飲むやつって結構多分人気あると思うんすけどぉ。あとなんか鉄みたいなやつとかね。ぼくはねビールは…もうほんとに透明の普通の形の透明なやつがいい。あんまりこうなんかグラスの形…ちっちゃいの…はありか。瓶ビールでちっちゃいグラスとかもいいしぃ、でもまあなんか基本的には普通のほんとに透明の普通のやつが、ビールはいいすね。うん…だから三角フラスコで飲みたい旦那さんがちょっとよくわからないな。三角、まあでもたしかになんかおしゃれなのかなぁ。入れた感じとか。金色で綺麗に。何mlだ~みたいなね。うん…。泡たってちょっと実験してる風な。うん…。でもなんかかわいいですけどね。うん…。なんか飲み、その食事の飲むグラスにこだわるというか。色々試して、こうちょっとした楽しみを見つけるっていう意味ではすごく素敵なことだなぁと思うけど。うん…。ぼくはやらないですけどねぇ…。うん…。カレーも食べるならこのお皿!みたいな。今日はちょっと冒険してちょっとこっちに入れてみようみたいなのもあんまないしなぁ。なんか以外とそこは逆にこれにはこれがいいみたいな、決まっちゃってるのかもしんないですけどねぇ~。なるほどね。でもなんかおもしろくていいですけどね。その自分がハンドメイドで使うためのビーカーをねお酒に使われちゃって、使えないじゃん!みたいなことになんのかな。食器棚に(笑)入れてたりとかね、するのかな。いやでもなんか、なんていうんすかね、本来の使い道しか使わないみたいなぁ固まったこう感覚がないっていうことでは旦那さんが逆に、いやすごいこうね柔軟な面白い感覚持ってるってことだからいいと思いますけどね。なんか、いやこれは使わねえだろ~みたいな、ねじれてる花瓶みたいなやつとかあるじゃないすか、なんか(笑)キントウンみたいなね。*3やつとか。そういうのもいいかもしれないですけどね。はい。

ということでここで1曲いきましょう。NEWSでQUARTETTO。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでQUARTETTOでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


電卓で1番使われているのは何ボタンでしょうか


電卓で1番使われているボタンはどれか。ほう。電卓で1番使われているのは…「わ」じゃない?イコール。ブー
違う。ん~。AC?クリアクリアクリ、ACだよね?クリアみたいなやつ。ブー
ええ?たす。ブー
あ、そりゃそっか、電卓に頼るって意味はやっぱ割り算だ。割る。ブー
違う。(スー)電卓で1番使われているボタン…。ええ?あと何ある?ゼロ!!ピンポンピンポンピンポン
きた。ゼロか。やっぱたしかにそうか。ゼロが多いもんね。うん。お金か。やっぱりな。うん。答えはゼロでした。
電卓の数字の並びと、電話の数字の並びは逆になっています。電話は1番上の段が123ですが、電卓は1番下の段が123になっています。なぜなら計算するときに最も使うのがゼロのボタンであり、ゼロの近くに1を配置することで計算をスムーズにしています。これは世界的に統一されています。一方電話は世界的にどの語源からも上から下へ文字が並ぶのが自然は配置なことから、上から数字が並べられていてこれも世界的に統一されています。つまり電卓は使いやすさを重視している一方で電話は見やすさを重視した配列になっていると。ほお~。ま、だから1000円2000円みたいなね。12000円みたいな、のを打つのが多いのか。ゼロがね。ゼロってだって2個あったりしますもんね。ゼロ1個のやつとゼロが2個のやつと。はぁ~。ゼロか。そりゃたしかにな。ゼロだけずるいよ。2個もあんだもん。押すわ。あぁ~。たしかにね。なんか何千何百何十…何円みたいなやつとかも123やっぱ押し、多いもんね。なるほどねぇ~。ゼロが1番多い…あぁ…たしかにそうか。まあでもゼロを…あぁそうねぇ、うん。なるほどね、ゼロということで。頭良くなりました!


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSで2人/130000000の奇跡。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで2人/130000000の奇跡でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWS LIVE TOUR 2020 STORY、今絶賛公演中です。引き続き応援よろしくお願いします!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてわたしはお酒をこんな入れ物で飲みますなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ウィンカーとは

*2:増田さんにポンデリングのお仕事ください!

*3:キントウンみたいなグラス??