好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/04/10 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


いよいよ明日からドラマ吉祥寺ルーザーズがスタートしま~す。いやぁきましたね~。明日のね、夜11時6分からということで。是非是非見ていただけたらなと。テレビ東京系ですね。お願いします。NEWSがですねオープニングテーマLOSERという曲を歌わせてもらっていますのでそちらも合わせて聞いてもらえたらなと思います。
さて、テレビやインターネットではライフハック・裏技情報があふれてていますが、ちょっと前にツイッターで話題になったiPhoneの裏技があってどんなものかというと今日と打つと今日の日付になる。ぞくぞくと打つと謎の生き物が大量発生する。電卓の数字部分をスワイプすると一桁ずつ消せる。ほう。今日って打ったら日付が出たりね。明日ご飯行こうよみたいな明日ってってやったらもうそれが、なんか押せるようになっちゃったりとかね。しますけど。ぞくぞくは知らなかったな。なんだろ。ぞくぞくちょっとやってみますね?…ぞくぞく。ぞくぞく。え?あぁ!ほんとだ!クマみたいな。やつ?え~!あ、ちょっとハテナ的な何か顔の。*1んん。いた。おもしろっ。あぁ、ぞくぞく初めて知りましたわ。初めて知った。えぇ。これ電卓はねスワイプすると一桁ずつ消せるって、あとは横にすると大量にね、長~い…なんていうの文字盤になるっていうのもありましたよね~。あとなんかとっとけたりするんすよね電卓のやつなんか色んな電卓ね、なんか色々おもしろい機能あったんですよ他にも。あぁ色々あるよね~。裏技。あとなんかあの色んな画面がいっぱいある状態で…こう1回上にしてちょっとこう色んな、なんつーの、開いてるやつが色んなの出てくる画面のところ…に、な、ちょっと説明が下手だなぁ。この色んな画面をこう開い…Webとかメールとか色々開いた状態で1回ちょっとだけ上にすると、全部色んなのが、さっき見てたやつが見れるじゃないすか。あの状態にしなくても下んところちょいちょい横にしてけばぁ見れるんすよね?1番下をこうこすってけば。それが別に1回こう全部を見なくても横にスンスンスンスン。横にスンスンができるんすよ。あぁ…。なんて、なんか名前ありそうですけどね。横をスンスンできるっていうね。これは結構ね、あ、そうなの?っていう…ありましたし~。あとなんか、ぼくが知ってる裏技あるかなぁ。あぁ…。あと何あります~?う~んまああんま知らないけどなんか言ってくれればね。うん。出てきそうな気もするけど。でも使ってない機能、だ、リマインダー?を、ね、このラジオのスタッフさんがこれは便利だよ~って言ってて。ぼく使ったことなかったんすけど話聞いたらめちゃめちゃ便利っぽいっすよね。使ったことないんですよ。スケジュールで自分で見にいったりアラームは自分でその時間にかけたりとかしてるけどなんか、全部やってくれるんですよね?そのチェックを。Siriとかもね。Hey Siriって言ったことないすもん俺。今初めて言いましたよ。うん…。あれ使った方がいいすよね?基本は。うん…。いやすごいのよね。あとなんかありますぅ?写真撮ってね。英語が日本語に…変換されるやつとか。看板とかでさ、なん、なんて書いてあるんだろうみたいなやつ写真撮るだけでウィ~てってなったりとか。あと何ありますぅ?うん…。そんなもんか。うん。ぼくが知ってる…パソコンとかほんとに不得意というかね全然こう…コピペもできないぐらいのレベルの人ですけど。携帯は結構使いこなしてると思うんだよなぁ。まあ、あとでもやっぱぼくはウォレット系?スマート決済っていうんですか?その、タッチ決済か。みたいなの、ほんとにもう素晴らしいすよね。もうだってもうもはや、お財布持ってなくてもいいし。携帯で結構なことが…ね。できちゃうっていう時代になってきて。もうそれこそもうそれが時計になってるやつでそれだけでも、もういいわけでしょ?携帯を家に置いといても…まあ画面がちっちゃいってのはあるかもしれないけど基本別にもう携帯だけ携帯ってか腕時計の状態で…スマートウォッチだけで飲みにいくぐらいだったら別にそれでいいぐらいね。まあでも素晴らしいすよ。ほんともう。うん。そういう裏技あったら是非ねメールで、これ知ってるぅ~みたいなやつ教えてもらえたら嬉しいなと思います。
さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。おれんじみるくちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。増田さんは今食べるならお好み焼きともんじゃ焼きどっちが食べたいですか。うん…もんじゃ焼き。あぁ…月島?だよねやっぱね。月島のもんじゃ焼き行きたいすね~。なんか、もんじゃ焼きお好み焼きも、なんか、まあぼくからしたらというか多分東京の人?ま普通~にあんまりだから別に大幅な違いはないというか。おんなじジャンル。ではあると思うんすけど。お好み焼きの方がやっぱ身近でよく食べる。けど、その月島だったよな。月島でそのもんじゃを食べたときにやっぱ月島のもんじゃすげーなっていうの衝撃を受けた記憶があって。もんじゃっすね。もんじゃでお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。増田貴久でThunder。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でThunderでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


ということですけどね今ねあの~、曲がかかってる最中にね、スタッフさんからリマインダーは場所でも登録できるんだよって場所でも設定できるんだよってことを聞きまして。どういうことって言ったら、ここに着いたら、位置情報でだよね?ま、A地点に着いたらこういうことするんだよっていうのとかぁ。これ忘れないでねってみたいな。仕事場着いたときに今日ついたらこれやるって…言ってたよみたいなね。うん…。もう…そんなことができるんすね。あぁ…。だから、マネージャーさんとかに、ちょっと俺が事務所行ったらこれこれするっていうの忘れないで言って!みたいなやつが…なくなるわけですね。その会話が。言ってますわ、よく。それいらないってことね。もう。今後。マネージャーさんも、それ自分で覚えといてくださいよみたいなね。なんでそれ、半分、その責任ぼくになすりつけるんすか~の、やつがなくなるってことか。すごいねそれ。位置で、ここに行ったらこれ。ま、たしかにね~。それがでももっと進化したら、あれ?何しようとしてたんだっけみたいななんかキッチン来たけど、あれ?あれなんだっけみたいな。ほんとはハサミ取んなきゃいけないのに、あれ?何しに来たんだ?つって…戻るみたいなね。で、結構経ってから、ハサミだみたいな。それなくなるかもしんないっすよね。ハサミだよ!みたいなね。ハサミ を 取ってください みたいなこと言ってくれる可能性でてきますね~。すごいなぁ~。進化してるわ~。っていうことでメールいきたいと思います。
え~、ちーちゃん。いつもテンションをあげてくれてありがとうございます。わたしはランチや晩ご飯に食べたいのはビビビってインスピレーションで決めるタイプです。まっすーはメニューを決めるとき迷いますか。ということですけど。あぁ…なんかこう食堂とかに行くと…う~ん、なんか、あ~カレーも食べたいけどラーメンも食べたいけどこれも食べたいなみたいな3個ぐらい食べたくなっちゃうんで、大体2.5ぐらいは食べますね。うん…。そういうテレビ局とか、なんか食堂的なとこに行く機会ってあんまりないから行けると嬉しくなっちゃって。この定食のご飯無しとラーメンと、この定食。くださいみたいな。定食、普通の定食1個とラーメンとなんとか定食のご飯抜き。*2みたいなだから…まあ2.5ぐらいな感じ?の感じで食べたりとかしますね~。だから決めれないってことなのかな?結局は。その~あんまりこれだ!っていうのが。ご飯屋さん、いつも、なじみのというかね。こういつも行くご飯屋さんに行ったときは大体同じメニュー食べるんですよぼくは。このサラダとこのご飯。を食べたいからその間に、じゃ唐揚げ食べて、だし巻き食べてとか。いつも基本的には同じ、もうメニュー見ないで。いや違うなメニュー見るけど…もうそれだけ輝いて見えるというか。なんか後輩とか友達とかと行ったときに、結局ぼくが全部頼んじゃうタイプなんで、先にこう見てもらってなんか食べたいの探して~つって。2個ずつ頼もうみたいな。ことやんないと、ほんっとにおんなじものばっか頼むタイプ…。うん…。だからまあ、お友達のお店だったりすると、いつものって言ったら大体出てきちゃうぐらいな感じですよね~。うん…。いつもの~って言って違うサラダ出てきたりとかあるんすけどね。うん。全然覚えてくれてないじゃんつってね。うん…。まあビビビってインスピレーションっていうよりはこのご飯屋さんに行ったらこれっていうかこれが食べたいからそこに行ってんのかな。っていうのが強いから、まあイタリアンだとしてもこの店ではこのパスタを食べるけどこの店ではピザ食べるみたいなぁ。で、だからこっちの始めの店だったらピザ食べたことないみたいな。うち結構ピザこだわってるんすけどみたいな。おぉ…じゃあ食べてみようかなみたいなオススメしてもらうと食べるけど。以外となんか偏って変な先入観みたいなのがあって。同じものばっか食べてるタイプっすね。はい。


続いては、いくえちゃん。増田くんこんばんは。増田くんは自分の母校の校歌覚えていますか?今年の春わたしが通った小学校が閉校になるのですが20年ぐらい経っていざ自分の通った学校が閉校になると悲しい気持ちになります。そういえばどんな校歌だったかなーとか思い出してみたのですが、もうあやふやで覚えていない部分もありました。あんなに朝礼とかで歌っていたのに忘れちゃうもんなんですね~。ということですけど。これね、さっきあの~…このメールをね選ばしてもらったときに、覚えてないでしょって作家さんに言われたんですけど、完っ璧に覚えてましたね。うん…。ちょっと今歌いたいんすけど学校の名前と土地?からガチガチ入ってるんで…結構そっ、何。前半で。結構前半の方でまあうちの…実家というかね、その、あの、育った町がすぐ名前が出てきちゃうんで。うん…。歌わないどきますけど。1番は完璧に。2番はさすがに、なんか…覚えてないけど。1番は完璧でしたね。多分キーも合ってますね。うん…。いや完璧に。でも小学校だったんだよな今パッて覚えてるって歌ったのが小学校のやつで。中学校のやつは…以外と…今、学校の友達とか一緒にやったら、ああ~ってなるかもしれないけど自分1人では思い出せない。感じですね~。でも校歌って…学校の校長先生が作ってたりとか歌詞書いてるみたいなパターンもあるけど以外とこう、あっこの人の歌詞だったんだみたいなのとか。当時はね全く知らずに…なんか何の思いもなくというか。失礼ですけどね。なんか、それは別に覚えるもんだって思って普通に覚えてて、歌ってたもんだけど。以外とね、なんか自分の中のメロディーとかは作られてるかもしれないす。初めてちゃんとこれを覚えなさいって言われて歌った歌って以外とそれが初めてだったりするでしょ多分。うん…。なんかあるかもしんないっすよね。その曲の…メロディーが自分の体ん中にあるっていうね。うん…。覚えてました。


さあ続いては、まなちゃん。わたしは最近部屋の片付けにハマっています。先日ずっと使っていた抱き枕がくたびれてきたので処分しました。買い替えではなくただ使っていたものを捨ててしまっただけなので夜寝るときに手元がさみしくなってしまいました。捨てる前までは特に愛着を持っていたわけではないのですがなくなるととてもさみしくなりました。早く次の子に出会いたいので買い物に行きたくなっています。増田さんは手放して手元からなくなってからさみしく感じたものはありますか。ということですけど。あぁ…。まあね、断捨離というかまあくたびれちゃって捨てたもの。おお~…。なんですかね~。ぼくは、あの~抱き枕ってなんか…こうねオススメされたこともあるし、あとなんか整体?のとこに行ったときに、そういうなんか抱き枕的なやつを、こう…これ抱き抱えてくださいつって横向いて抱き抱えた状態でこう施術してもらうスタイルのパターンがあるから。それでなんかこう経験はしたことあるんですけど。自分の家のベッドに、あの物体を置いてるのがちょっと…ちょっと嫌で。うんまだね挑戦できてない。まあ良さはわかるんすけど。良さはわかるけど。おしゃれな色のやつとかね。おしゃれな素材のやつとかが出たらちょっと欲しいなぁとは思いますけど。うん…。なんだろうな。手放して…。でもぼくもだから、ずっと、ね。ぼくも片付けにハマってるというか、なんか長~くね。ゆ~~っくり断捨離をしてるっていうのはずっと言ってますけど。だからなんか、まっすーこの靴欲しいって言われたりとか友達にして、ああいいよじゃあこれ…大切にしてくれそうだしなみたいなね。このほんとに自分で持ってたい自分のなんかコレクションとして必要なんだけどまあでも俺が持ってるより履くんだったらいいっか…手放そう。ね、俺が持ってて履かないんだったらしょうがないからなと思って、あげたりみたいなことは結構ちょこちょこしてるんすけど。一足ねえ…。後悔してるのがあるんすよね~…。前だからスタイリストさんにデニムあげて、2年か3年ぐらいしてやっぱあれ返してくんないつって言ったことがあるって話、を多分したと思うんすけど。今回もちょっとね~ありえるんだよな~スニーカー。スニーカーちょっと返してほしいんですよね~あれ。う~ん。なんか、いやこれ履かないか~って思って。ま、気に入ってたやつだけど、まあ全然履いてなかったし、まいっかあげるか~と思ってあげちゃって。で、なんかメールしてたんだ、その人と。全然そのなんかやり取りの中で、あのスニーカーやっぱ自分で持っときゃよかったわみたいな。こと言ったら。あ、返す?みたいな。返そうか?みたいな。結構履いてるけど~って写真送られてきて。まあまあ履いてんすよ。(スーー)いや、うん、そんな…返してなんて思ってないす。思ってないすって。いやぁ~。ちっちゃいまっすーが出てきましたよね。でもまあね、その、履いてくれてるってことがやっぱ嬉しいし、靴もそれがいいことですからいい、いいんですけど。まあ、ありますね。手元からなくなって。結局はほんとに全部やっぱ持っときたいですからね。ほんとに好きで買ってるものだから持っときたいけど、まあ、サイズとか…おんなじようなのがあってこれはもう着ないかなものは手放してますけど。あとなんすかね~。いやぁでもほんと断捨離すごいして、もうソファーも捨てちゃって困ってます!みたいな…ちょっと人になりたいですけどね。でもまあ物に対しての愛着がすごいあるから。思い出というかね。物に対しての、自分のその思いがあって買ってるものをなんか、使わねえか~みたいな感じでピッて捨てたりとかできないんですよね~。うん…。だからもうなるべく無駄なものは買わないっていうね。…うん…スタイルで。ほんとに必要なものというかね。なんか、ちゃんと思いがあるものをね、買っていこうと思っております!


さあ続いてはリクエストですね。この時期はお互いの環境が変わっても繋がっていたいと連絡先を交換する人が普段よりたくさんいるんだろうな、自分も学生のときにそうだったな~と思い出しつつ大好きなNEWSのPush On!をリクエストします。好きな子と連絡先を交換して初めてのコンタクトって男の人もドキドキするんだな~って胸がキュンキュンするこの曲が大好きですと。いうリクエストいただきました聞いてください。NEWSでPush On!

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでPush On!でした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


オーストラリアでは家を建てるとき一般的にどの方角の向きの家が好まれるでしょうか


ほう。家を建てるときにどの方角がいいか。なんかこう南向きがいい、左から?太陽が昇って?右に沈む。だから、南向きで左から太陽が昇ってくる状態の家…いいよねって言うよね?日本だと。日本だと?うん。一緒じゃないすか?だから南向きの家が…左から太陽昇ってきて、西に沈むってことでしょ。右側に沈んでくみたいなのが、いい気がすんだよな~。だからオーストラリアって逆になってるってこと?太陽。え?ありえる?あっ、考えたことなかったな。同じ方角から昇ってこないのか。あれ?どうなんでしょう。じゃあ、そう?北向き?ピンポンピンポンピンポン
正解。北向き。日本では太陽は南の空を通るので陽当たりを求めて南向きの窓がある家が多いそうですが、オーストラリアがあるのは南半球ということで、太陽は北側の空を通る為、北向きのおうちが好まれるそうです。リビングも北向きで窓も北向きの方が人気だそうですよ。ちなみに南半球でも日が昇るのは東で沈むのは西だそうですと。あ、逆じゃないのか。逆じゃなくて、そもそも太陽のちょっとこう傾きがね?南向きなのか、北向きなのかってことか。だから北側を通ってるってからってことなのか。上で見たらね。うん。なるほどね。あぁそういうこと。へえ~。やっぱそうだよね。日本でというか、日本で言ったら南向きの方が陽当たりいい家っていう…ことなんすよね?なるほどね。北向きが人気なんだ。へぇえ~。でもなんか、北向いてる方がなんかわかりやすいですもんね。北向きの家の方がなんか、Nでしょ?北って。なんか…ね?N向きがいいですよね。うん。なるほどね~。ま逆というか位置が違うから…この太陽の、その陽が入る感じが違うってことなんすね~。頭良くなりました。


以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでNEWSニッポン。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでNEWSニッポンでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ドラマ吉祥寺ルーザーズテレビ東京で明日4月11日月曜日ですね。夜11時6分から放送スタートです。え~6人のねルーザーズが同じおうちで、シェアハウスですね。一緒の空間で生活をしていく。ま、基本的にはその~みんなが集まるリビングでのお話。もう会話劇ですね。もうセリフがとんでもないことになってますんで。是非是非楽しんでいただけたらなと思っております。


www.youtube.com


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてスマートフォンの裏技などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

*2:いっぱい食べる増田さん好き