好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/04/03 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


この番組MASTER HITSは2005年4月1日の放送スタートから、先月まではですね金曜日の夜11時からの番組だったんですけど今日から毎週日曜のこの時間にお引っ越ししてきましたー!わー👏👏👏
あのーだから初めて聞くよって方も…いてくれるんじゃないかなーと思うので、これからもねこの枠で頑張っていきますのでMASTER HITSよろしくお願いします。
新しくスタートするといえばですね4月からテレビ東京で放送の連続ドラマ吉祥寺ルーザーズで主演をやらせていただくことになっています。秋元康さんが企画原案を担当する完全オリジナル作品で人生の負け組6人が東京吉祥寺の謎めいたシェアハウスで一緒に暮らす日々を描くシチュエーションコメディです。楽しみにしていてください。
ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずは、たまかいちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。貴久くんはキムチ炒飯と豚キムチどっちが食べたいですか?わたしはキムチ炒飯が食べたいです。あんま辛くないやつと。いうことですけど。え~~これはもう豚キムチでしょうね。豚キムチは結構上位よ。ぼくん中で。炒飯はもう上位だけど。う~ん炒飯だったらまあ普通の五目炒飯みたいなやつカニ炒飯とかね。そういうの好きですから。豚キムチでしょうね。豚キムチでよろしくお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りするMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでトップガン

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでトップガンでした。
※このあとのジングル変わった
※BGMも変わった(なんかジャジーなやつ)


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではメールを紹介していきましょう。


まずは、ともかちゃん。先日嵐の二宮くんがお給料はおにぎりでもらっている。ちょっと頑張った日には唐揚げもつく、とおっしゃっていました。まっすーはお給料はクッキーでもらっていると思いますがちょこっと頑張ったときはフレーバーが増えるなどありますか。というね。うん。二宮くんもそうなの、おにぎりだったんすね。二宮くんはおにぎり…だったというこで。あ、そうなんだ。おにぎりでもらって、唐揚げついたりね。緑茶ついたりとかするんすかね。あぁ…。海苔がシナシナみたいなね。うん…。どっち派?みたいな…。ね。うん。(スー)そう、ぼくもね、ま、そう、お給料ていうかね、まあそうギャラをクッキーでもらうっていう風には一応発表させてもらってるんすけど、うん…。公式のねプロフィールで、はい。発表してるんですけど、え~、そうですよね。なんか頑張ったときに、あ~、フレーバー…。チョコチップがのってるとかね。ちょっと湿った高級なやつみたいなね。うん…。とか。小分けのやつか、缶に入ってるやつとかね。う~ん。…う~ん、あるんでしょうね。そういう場合もね(笑)はぁい。


さあ続いていきましょう、あるみちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。前ネタパレでチャンカパーナTikTokで流行らせたーいと言っていましたが最近チャンカパーナTikTokでちょっと流行ってますよ。いつかTikTok用の曲作ってくださいと。いうことですけど。そうなんかあのTikTokすごいみたいなね、この話になったときに、いやちょっとチャンカパーナ使ってくださいよみたいな話になったんだよね、そうそう。ちょっと流行ってますよってちょっと流行ってんすか?…ちょっと流行ってますよみたいな感じだから、あんま流行ってないんでしょうね。もうもはやTikTok用の曲作ってくださいって…言ってるってことはTikTok用に曲を作ってる日とがいるってことなのかな。そ、それ用の曲が…そこに向けてみたいな。TikTokで使ってもらうため用の曲みたいな?うん。TikTok!って言うのかな。うん…。ぅん~え。いやでも、ね、なんか、わかんない世界というかね。まだその未知の世界。やったことないしぃ。うん…。TikTok用の曲が、TikTokが言い慣れてないもんね。口のつくりの問題かな?んん。TikTok用の曲…うん…。いやちょっと気になるんでね色々詳しそうな人に聞いてみたいなと思います。


さ続いて、ゆうかやん。先日ずっと整理しようと思って後回しにしていた写真整理をやっと実行しました。パソコンに入っているデータなんですが、数年前のものからやったのでNEWSを好きになった頃の写真や高校に入学した頃の写真がたくさんあって、その頃の思い出がよみがえって楽しかったです。そこでまっすーに質問。まっすーは昔の写真はデータ管理ですか。それともちゃんと現像しておくタイプですか。また写真の整理は最近しましたか。教えてくださいと。写真の整理ね。これあれあるんですよ。最近、あぁ~っとね、ミュージックフェアか。ミュージックフェアのあの(スー)大阪でやらしてもらったミュージックフェアのときに写真…こうこうこういう写真が欲しいって言われたのがあって写真*1を…探してるときに、もう携帯に入ってなくて。あ、じゃパソコンに入ってんのかなと思ってパソコンの…過去にずーっと遡って何年のその画像をバーーって、見て。その画像のなんかこう…を携帯にこう送ったりとかしてたら、その時代のパソコンに入ってた画像が全部携帯に移ってきちゃったんすよ。あれなんなんだろ。ほんとにもうね、…10年分ぐらいの写真が全部携帯に飛び込んできたんすけど。あれは…自動…なんていうんすかね、その…だから携帯を新しくする度に別に写真は引き継いでなかったんですよ。パソコンに…全部そのパソコンに写真は入れちゃってたからぁ。携帯は新しくしたときにはもう新しい携帯になったときから1枚目みたいな感じにして。ま、たとえある程度たまったら…だから携帯替えるタイミングで多分全部1回写真をゼロの状態から、もっかい持ち始めてたのかな元々は。(スー)だと思う。さすがにそんな…何十年も前の写真からは携帯に入ってなかったのに、パソコンに入れてたはずの携帯の写真が全部こっち移ってきたんすよ今の携帯に。大変よ。うんだから、なんかちょっと…なんかカレンダーみたいな感じ?だからなんか(笑)遡れば遡れるけどみたいなぐらい写真が移ってきちゃいましてね。これどういうシステム、それ、オンみたいなのしてたのかな?自動で送りますか、オンみたいなやつにしてたからこういうことになってしまったのか、今だからもう十何年分ぐらいの、もっとなのかなぁ?写真が全部入ってますよ。ぼくの携帯に。あぁ大変よこれ。容量がだからもうもしかしたらね、曲聞けませんとかあるかもしんないぐらいの。ことになってますけどね。うん…。データ管理ですか、現像しておくタイプですかということですけど。自分で現像はしないからぁ、なんかもらうのなんか嬉しいよね。写真、なんか記念写真ですみたいなんでもらったりとか。なんかいついつのメイキングのやつです写真もらったりとかたまにあるんすよ。ドラマとか舞台の集合写真とかね。コンサートとかもか。そういうときの写真てちゃんと現像した写真でもらうから。そやってちゃんとこうファイルに入れたりとかして。置いてますけど。うん…。でも、そうね。どんどんどんどんデータ化されてきて。データで持ってる方がまあ、見返しやすかったり探しやすかったりとかするけどやっぱり実際こう写真でね。こうプリントされて…見る写真?そこにある写真ていう…のも大事だなぁって思うから。なんか、どっちでもあればいいなぁと思うけどね。どっちもあるというか、ほんとに気に入ってる写真とかぁ、思い出の写真みたいなのがちゃんと写真として持ってる方がなんか…うん…間違って消しちゃうみたいなこともないしね。うん…。ちゃんと飾ったり、ファイルに入れたりとかね、なんかそういう風にしてくと、よりこうありがたみがあるというか。うん…。大事だなぁって思いますんでね。


さあ続いては、まりれおちゃん。まっすーは疲れてソファーで寝落ちしちゃう日は年に何回くらいありますかと。おぉ。なるほどね。疲れてソファーで寝落ち。うん、基本的には休みの日…次の日が休みとかで、ずぅっとテレビ見たり撮ってたやつ見たり映像みたりとか色んなことしててそのまま寝ちゃってるみたいなことは…次の日を気にしないでみたいな日の方が多い。明日も早いけどソファーに座ってて寝ちゃってるみたいなことはない。と思いますね。でもそれ何日ぐらいあるんだろ。あ!ちょっと寝ちゃってた!みたいなのはあんまないかもなだから。以外ともうそれぐらい、寝ちゃうぐらいまでずぅ~っと映像見たりとかしてて、みたいなことはね。DVDとか見ててだから、DVDも終わってもう止まってメニュー画面みたいなところに戻ってるみたいなんとかぁ。年に何回あるんすかね~。どういうもんなんすかね。週に1回もない気もするけど。以外とあんのかな。うん…。ってうかそもそもその、ソファーで寝落ちとか寝ちゃってて、こんなとこで寝てちゃだめだよ~ベッド行きなさいみたいなぁ。教育をちっちゃい頃から受けてきたというかね?ちゃんとベッド行かないとだめでしょみたいな。こんなとこで寝て~みたいな。あれ~そのスタイルだいたいの多分家庭というかね、だいたいそういう風に言われる?なんで床で寝てんの早く部屋行きなさいみたいな。そういう英才教育受けてきた結果なんかソファーで寝ちゃいけないみたいなぁ。イメージ。あくまで~もイメ~ジ♪(@シマッシュレコードさん)なんかあるじゃないすか。その~なんか、なんかだって別にソファーで寝ちゃダメじゃない…よね。ソファーで寝ていいじゃんていう…タイプ。もうなんならちゃんとソファーで寝るときありますよぼくも。うん。なんなんすかね。ソファーで寝ちゃいけない。まあ、布団かけてちゃんと寝なさいとか着替えて、歯みがいたのとかそういうことかな。でも歯もみがいてお風呂も入ってパジャマの状態で…ソファーにいたら…もうなに。布団かけてないから怒られてんのかな。もう…怒られる筋合いないよね、そこまでいったら。邪魔みたいなことなのかなぁ。おき…だって別に、まあリビングで家族でね、リビングで娘が起きてきたときにソファーでお父さん寝てても別に…あぁソファーで寝てたんだみたいな。部屋いきなよ~って。部屋行きなよほどの言われる筋合いないけどね。俺んちだしみたいな。うん…。なんなんすかね、ソファーで寝落ちしちゃだめみたいなね。でもなんか電車で居眠りしてたらダメみたいな国とかもありますよね。国によっては。うん…。ま、そこまでのことじゃないもんね、家の、家のソファーでね。で、だからあの~ソファーベッドみたいのあるじゃない。ソファーにもなるし、こうバーーって引き出したらベッドになるよみたいな。あれは多分ぼくと同じ考え方の人かもしんないよね。これベッドになるしみたいな。ソファーで寝ちゃってないしみたいな。考え方の人か、まああの一人暮らしに1番優しいスタイル…優しい考え方をね、した人なのか。おぉ…。何日ぐらいあるかって話ですよ。ふっふっふっふっ(笑)あぁまあ1週間に1回もないぐらいな気はしますけどね。うん…。*2


さあ続いては、まいかちゃんからのリクエストですね。懐かしい曲をかけたいモードと話していたので生まれし君へをリクエストします。先日友人が出産したのですが、このご時世でまだ会えていません。写真を送ってもらったのですが実際に会ってお祝いしたいで~すというメールをいただきました。
では聞いてください。NEWSで生まれし君へ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで生まれし君へでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


日本の体重計には同じ商品でも3つのタイプがある商品があります。これは何で分けているでしょうか。


ほう。体重計で?同じ商品なのに3つタイプがあると。うん…。これの、1、2、3みたいな。ABCみたいなこと。うん。色以外ということで。色じゃなくて、その~使い方みたいな使い道が違う?使い方?ブー
う~ん。体重計には同じ商品でも3つのタイプがある商品がある。あ~。これ用これ用これ用みたいなね。あぁ~。じゃあ…う~ん、体重計でしょ?あ、あれだ。デジタルとアナログだ。ブー
デジタルとアナログだともう1個やばいけど。(?)うん。ええ?見た目は一緒。体重計のタイプ?同じ体重計、じゃあ同じ商品なのにタイプが違う。ええ~。全然わかんないな。体重計…最近はねアプリと連動したりとかもしたりできるわけでしょ?なんかあと家族用のなんかこう、AさんBさんCさんDさんみたいなこうね、ちょっと登録できて。体脂肪率とか見れたりする。うん…。だからわかった、その高級なやつと高級じゃないやつみたいな?なんか手、手まで全部カロリー全部この…体脂肪率、手シュンてやるやつとかついてるとか。ブー
違う。わかんない。ギブアーップ。全然わかんない。答えきました。
答えは使う場所。そもそも沖縄と北海道では同じものを計っても重力の関係で沖縄の方が軽く表示されてしまいます。えっ。例えば北海道で100kgは沖縄では99.86kgとなり、およそ140gの差が発生します。そこでアナログの体重計は北海道型、中間型、沖縄型の3タイプがあるものが主流でした。えっ。デジタル体重計では使うときにまず地域を設定しますが、これはその補正のためなんだそうです。沖縄や北海道など引っ越しした場合は設定を変えてねって、えー!そうなんすね。えっ。じゃ北海道用沖縄用真ん中用があるってこと?えっ。そうなの?じゃあちょっと沖縄の人が北海道行ったらちょっと体重重くなるみたいな…こと?体重ってか膝…の…負担が…重くなるとか?どっちだ?なんかありそうすよね。自分のだって、たい、ん?体重が軽くなるなってるってことでしょそもそも。どっちかに行ったら。その、同じものを計っても重力が北海道の方が、だから自分に負荷がかかってるってことだよね。だから沖縄の方が重力が…下に引っ張られてないってことだよね。あぁ。へえ。そうなの。そうなの。え、じゃあ沖縄に雪が降ったら北海道で雪降ってるより雪が降ってる、降るスピードがゆっくりなのかな。雪は変わんない?さすがに。まあでもあるよね。下に降ってるってことはね。もっとゆっくりなのかなぁ。へえ~~おもしろぉい。体重計も違うんだぁ。知らなかった。勉強になりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聴いてください。NEWSでSmile Maker。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSmile Makerでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今日からね、この日曜日の夜10時半から11時までというね枠にお引っ越ししてきましたのでこれからこの枠でMASTER HITSをよろしくお願いします。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてMASTER HITS時間と曜日変わったねなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:MFで見せてくれた写真、見せてくれて嬉しかったー!かわいかった!

*2:しっかりしてる増田さん好き…