好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/03/25 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


2005年の4月1日に放送がスタートしたMASTER HITSですが、今ね、この金曜日の夜11時からというね、時間でやらせてもらってますけど。4月から毎週日曜夜10時半にお引っ越しすることになりました!いやぁ30分早くなって曜日が変わると。まね、だから17年。丸17年経って18年目に4月から?なるよーってタイミングでお引っ越しということで。だからほんとにね、この時間。ま、bayfmさんにですけど、ずーっとこうお世話になってね。17年同じ枠で同じ時間でやらせてもらってるってなかなか無い…ってかすごいこと、だし、もうラジオをねたくさんやってるこのぼくのMASTER HITSのスタッフさんも17年やってる番組ってなかなか無いよって。すごいことだよって。言ってくれるし。ま、ほんとにbayfmさんにね、感謝しています。4月からは毎週日曜夜10時半にお引っ越しということなので。その時間もね、MASTER HITSが愛してもらえるように頑張っていきますので、え~だから今日が金曜日の放送としては最後になるということなので来週からは日曜の夜10時半。ね、よろしくお願いします。
ということで新しく生まれ変わると言えばイギリスではクラシックカーをレストアしエンジンを電気モーターに変えるビジネスが人気だそうです。あの元サッカー選手のベッカムが出資している会社ではロールスロイスなどのクラシックカーを電動化モデルに変身させ、来年納車分まで注文がいっぱいだそう。ということで。あ、そんなんあるんすね。そうだからクラシックカーというか古~い車、年代のね。年代物の車とか結構かっこよくて、いいなぁと思うけど。エンジン…止まっちゃったりとか。冷房ついてないとかね。ナビ無いとか。色々あるんすよねなんか。いや乗ってみたいなぁって思うけど冷房無いよとか。そう窓開けんのが、ぐるぐる回すタイプのやつとかね。いや今の若い子とかもう全く知らない…ぼくは逆にそういう車を全然乗ったことあっ、ちっちゃいときにだからそうだったのに、どんどんどんどん全部自動になってったのはなんとなくは知ってる世代で。だからもっともっと前の。ぼくがちっちゃいときにお父さんの車乗ったお父さんの車がお父さんの方がそもそもその時代としても古い、ちょっと古いのに乗ってたりとかすると、全然あったんすよね。そういうのは。そうだから窓開けんのはねボタン押したら今ってウィーンって開くじゃないすか。あれが違ったもんね。だから。ぐるぐる回して。でけえなんつーの、こう……でけえのがついててね。ぐるぐる。ぐるぐるまわす部分がぐるぐる回るんすよね。更にこれも回るけど自分が持ってるとこも回るみたいな。あのスタイルのでぐるぐる回して。いまだにまああるにはありますけどね、たまにね。全部自動じゃないんですよね。そもそもなんか自動で開く部分みたいなんがほぼ無くて。だったし。まあそもそもナビついてなかったすからね。うん…。ナビなんてだってもう今無かったら…どこも行けない…よ。うん。家帰れないすよね。ナビ無かったら。うん。でもいいですね、そうやってね、電動化モデルに変身させるっていうの。できるんだね逆に。結構なまあ…なんならその新車買うぐらいのレベルのお金かかるんじゃないすかね。でもまあわかる。その、なんか、やっぱりこう…最新のというかね。新しい車の方が機能はいいけどぉ、ガワはこれが好きっていう。まあだからその、電気の方が環境にね優しかったりするから。なんかそういうね、あの~環境のためにもっていうので、いや素晴らしい取り組みですね。
さあではここでメッセージを一通紹介しましょう。やすこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。増田くんは桃太郎か浦島太郎だったらどっちになりたいですか?わたしは桃太郎まっすーにきびだんごを作ってあげたいですと。あぁ。桃太郎…はそうね鬼退治に。仲間を集めて鬼退治。浦島太郎は…亀助けて竜宮城行って遊んで帰ってきたらジジイ*1のやつですね。う~ん。どっちがいいかって言われると…(笑)どっちっすかね~。合わしたいすけどね~。合わせたいってか混ぜて。うん…。そうね。仲間集めて竜宮城行って帰ってきて亀助けるぐらいじゃだめですかね~。(スー)うん…。ま、そうね。だから、ま桃太郎的なとこはありますけどね、その…人生?うん…。仲間を集めて、うん…。おっきい…ものと戦うみたいなね。うん。戦ってはいないかな?うん。鬼にもなかなか出会わないすからね~。なんでしょうね。桃、まあそうね、桃から…生まれてくるっていうのもちょっとまああれかぁ。実際。うん…。(スー)ちょっとこれ1度持ち帰らせてもらうパターンですかね。うん。はい。*2


ということでbayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。ビューティフル。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでビューティフルでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ぱんぷきんのゆりちゃん。まっすー4月から始まるドラマ吉祥寺ルーザーズの主演おめでとうございます。ありがとうございます。ぽかぽかの春とまっすーのドラマが一緒にやってくる4月が待ち遠しい。吉祥寺ルーザーズ企画原案の秋元康さんがこのドラマについてのコメントで、誰もがダメな自分に落ち込むことがあります。そのときにそんな生き方でもいいんだよ~と勇気をもらえるドラマを作りたいとおっしゃっていたのでビューティフルの歌詞を思い出しました。ということで。ね、このビューティフルにリクエストってきてたので先程かけさせてもらいました。そう吉祥寺ルーザーズ。ドラマね主演させてもらいます。撮影もね始まりまして。あの~ワンシチュエーション。基本的にもうワンシチュエーションで、まあシェアハウスの話なんですけど、もうなんならシェアハウスの部屋もあんま出てこないぐらい、みんなこう基本的にリビングで…トークしている…シーンがほとんど。まあドラマ全体の中のもう8割ぐらいは今んところね、今のところ、もうその…リビングで集まっ…まあいない人とかもいたりするけど基本的にリビングでバーって話してるシーンがほとんどなのでもう…なんだ作り方的になんか舞台みたいな。感じ…だなぁって初めに台本読んだときは思ったぐらい。なんかそれがシチュエーションコメディ、シットコム*3っていうジャンル?らしいんですけど。いやぁ~でもね。なんかこのみんなそれぞれ何かに、まあ負けてるというか心が折れてるのか…なんか悩みを抱えてるのか色んな状況にあるけど、全然諦めてないし、まだまだできることあるし。その自分がそのままでいることが…なんか正しいんだよっていう…そんなね優しいドラマになってるんじゃないかなと。思いますので。4月からね、始まりますので楽しみにしていてください。


さあ続いては、まっすーこんばんは。NEWSが大好きな14歳のりおちゃんから。坂上どうぶつ王国見ました。普段は清潔感のあるまっすーが雪を食べててびっくりしました。また、海人くんとのトークもおもしろかったです。わたしはNEWSとキンプリが好きなので海人くんとのエピソードや裏話聞かせてほしいです。これからもお体に気を付けて頑張ってください。応援してますと。ありがとうございます。14歳りおちゃん。ありがとうございま~す。え~雪ね。あぁ。雪清潔感のあるまっすーは雪を、おぉ~。別に普通に食べますけどね。うん。もしかしたらさすがに東京で家に積もったやつとかは食べないかもしんないすけど。そうね、ベランダで、みたいなね。うん…は食べない可能性もあるけど、あの~あの状況はもう…めちゃめちゃ綺麗な雪だし。枝も食べましたからね。ウサギが食べてる木っていう木を、ちょっとまあウサギの気持ちになった方がいいなつって食べてみたんですけど。なんか桜の。桜餅のあの葉っぱあるじゃないすか。あの葉っぱみたいな味。だからなんか桜味っていうんですかね。桜の木なわけじゃないと思うんですけどああいう味がしまして。うん。海人とのエピソード。う~ん、なんかあの~、着いてから海人とラーメン食べまして。北海道で。そうなんか、運転手さんになんかこの辺でおすすめありますかって聞いて。で、ラーメン屋さんに行ってラーメンを一緒に食べました。で、なんかラー、ぼくはねラーメンと餃子を頼んだのかな。で海人がラーメンと炒飯食べたいけど食べれないかもしれないなみたいな。多いですか?みたいな。感じのことを聞いてて。あ…で、海人に全然あの食べれなかったら俺食べるから頼んじゃいなよ~って言って。あ、いいんですか?みたいな感じで海人がラーメンと炒飯頼んで。ぼくはラーメンと餃子頼んで。で、ま2人でラーメン食べ始めて。で~ま、ぼくの方が全然早く食べ、ラーメン食べ終わっちゃったのかな。で、海人もラーメン食べながら炒飯食べてみたいな感じで。まあなんならぼくは炒飯が半分以上はこっちにくるのかなぐらいのね。おなか空けてたわけですよ。まあ…そのまま餃子食べたりね、この…してたら。まあ海人も、ちょっとしたらねラーメン食べ終わり炒飯も食べ終わり。うん。うん。あの~胃袋、こっち炒飯一応入れる胃袋になっちゃってるわ みたいなね。状況…がありましたね~。うん…。全然海人も普通に普通の量。なんか以外と少食なのかなぁと思ったら…全然普通に食べててね、うん…。くんなかったっすよ。くんなかったっす。はい。*4


さあ続いて、もえこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。先日ラジオでマネージャーさんとのエピソード伺いましたがとても穏やかな関係性が伺えてほっこりしました。そこでまっすーに是非マネージャーのいいところ5つ教えてほしいなと思いメールしました。マネージャーさんのモチベーションも上がると思うので是非教えてください!と。あぁまあ今いますけどね。これいいところを…あぁたまにあるのよ。NEWSの取材とかでも、なんか加藤さんの…こんなとこかっこいいなと思うところありますかみたいな。なんかそういう取材でね。で、メンバーのいいところ5つずつみたいな。うん…。いや…わかんないよみたいなね。ふふふふっ(笑)だ、それをだから横でシゲが聞いてるみたいな。で、ほんとにねぇなんか忙しい中で本書いたりとかしててぇみたいな。素晴らしいっすよねみたいな話とかをシゲが横で聞きながら聞いてないフリしてるみたいな、そのスタイルに今なりそうになってますけどね。あぁ、こっち見てますね。ジーっとこっち見て、あぁ…いいこと言ってくださいよの目してましたよ。うん。マネージャーのいいところぉ?なんですかね~。今日もね、あの~今日ぼくファーストフードでハンバーガーを頼んだんですけど。いつもぼくはまあコーヒーを今日もコーヒー買ってて、コーヒー持ってたんで。いつもその…ハンバーガーセットってか、ね?そのバーガーセットを買ってきてもらうときに飲み物を…だいたいだから俺用にちゃんと買ってきてくれるんだけど。まあついてるからね。LLセットにしてね。こう…買ってきてくれるんだけど、いつも俺がいらないからあげるわつって、その飲み物だいたい、まほんと8割飲まないすね。その、コーヒーか水とかお茶とか持ってるから、あぁもうあるからいいやつってその、セットとして買ったやつは大体あげちゃうんすよ。で、今日なんかおもむろに飲んでみたらコーラだったんですね。これもう完全に自分用にね、完全にもらうもう…もらうから(笑)コーラに多分して。ぼくだからそのコーラ自体は好きよ大好き。コーラ大好きだけど、なんかぼくその…ファーストフードを食べながらコーラは飲まないんすよ。合う、合うと思うけどなんかお茶とかの方が、まあぼくは好きで。絶対に俺用じゃない状態で…もうもらう前提で買ってきてますね、これね。うん。とかぁ。ふっふっふっふっふっふ(笑)もいっか(笑)ふふ(笑)5個…5個いっか。あとなんすかねぇ。いいとこ?いいところはだからなんか遊びにいったときに友達と遊びに行ってきましたってときにお土産を買ってきてくれたりね、うん。それあの、ありがとうなんて言って、あ、ちょっと今日バック持ってないからこれ車置いて帰っちゃうねつって今度持って帰るわ~ってなんて言ってて、で、その今度になるタイミングんときに多分マネージャーさんが多分車の後ろにかどっかにしまっちゃってたんすよ。そのお土産を。すぐダメになるもんでもないし。クッキーだったかな。うん。しまっといてたんすね。しまっといてくれちゃってて。なんかまあ俺はその何日か後に会ったときに忘れてて。そのまま何ヵ月か経ったんでしょうね。うん。期限切れてました。すいませんでした(笑)(スー)すいませんでした!えぇ…。缶だけ、ちょっとください。あざっす…。いいとこ今2つでましたね。うん…。あと…ぼくが洋服あげたりするとねちゃんとしっかりそれを着てくるところね。うん…。で、なんかかっこいいの着てんじゃんとか言うと、あこれなんかもらったんすよ~知り合いから~みたいな。なんか1回変な俺の冗談に乗っかってくれるけどなんか…大体いつも話がなんかうまくまとまらずに、なんか2人ともアハハハ…ってなって終わるっていうね。うん。しぼりだして3つ出ましたねいいとこ。あとなんすかね~。うん。あとなんですかね~。大体いつもこう…なんか車でなんかやたら下向いてんなぁと思ったら寝てますね。あの、休み時間ね。休み時間にこうちょっと車でぼくが休んでたりとかすると、すごいこう…こんな、こんな曲がってね。倒せばぁみたいなね。うん…(笑)ドラマとかで休憩時間とかでぼくが車で休んでたりとかするとマネージャーさんも車で休んでるんすけど。すぅごいこう…もうその何ハンドルの下いっちゃうぐらい。こんな曲がって。うん、倒せばぁみたいなね。うん。感じんときあります。下向いてんの、携帯いじってのかなぁと思ったらだいぶこう…ハンドルの下ぐらいいってますからね。うん…。やらかいんすね。ふっふっふ(笑)あとなんすか。うん。もいっか4個で。うん。っふ(笑)そうねだからあと1個うん…いい奴!うん。でました。あぁ。5個出ました。

さ、ということでここで1曲いきましょう。NEWSでFly Again。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでFly Againでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


コンピューターなどのプログラムの不具合を悪さをする虫に例えて「バグ」という言葉が使われていますが、この言葉を最初に使いだしたと言われている人は誰でしょうか


ほう。バグ、か。というのを最初に使い始めた人。うん…まあでもパソコン作った人ぉ?えぇ?バグですね~みたいなね?う~ん、シゲ?*5うん…。違いますか?うん…。誰ぇ?バグぅ?うん…。ムツゴロウさん?*6ブー
違う。ん~…。ヒント。ヒントきました。あれこれ発明した人。エジソンピンポンピンポンピンポン
えっ。エジソン。えぇ。全部エジソンさんですね。
答えはエジソン。バグに関するエピソードで有名なのは1947年アメリカで世界初のバグが発見された、というもので、ある日マークツーというコンピューターが動かなくなりエンジニアが調べたところ内部に蛾が入りこんでいたことが判明し、日誌には実際のバグが発見された初めての事例として記録されたといいます。しかし、バグという言葉自体はもっと以前からあり、かつては見つけるのが難しい電気機器の物理的な欠陥という意味で使われていたそうで一説によると、この後最初に使った人物はあの発明家エジソンと言われています。エジソンのノートや手紙にはバグという言葉が書かれている他、当時の新聞にはエジソン氏の言うバグは姿は見えないがあらゆるトラブルを引き起こす想像上の虫を暗示する表現と解説されていたそうですと。へえ、すご。そうなんだ。バグ。ふぅ~ん。いや言葉のセンス…もいいんでしょうね~。なるほど。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでWhy。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでWhyでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


17年。こうね、この枠でこの時間にやらせてもらってきましたが、次、次回からね。時間が変わるということで…この時間に本当にありがとうございました。MASTER HITSは次は4月3日。10時半。日曜日ですね。に、お引っ越しになりますので是非是非変わらずチェックしてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして曜日変わるんだね~などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ジジイって言った…!😳

*2:増田さんは金太郎じゃないですか?

*3:増田さんのシットコム楽しみすぎてわくわくが止まらないです

*4:かわいい

*5:頭いい人全部シゲみたいな増田さんの考え方かわいいです。ありがとうシゲマス

*6:ムツゴロウさんでめっちゃ吹きました