好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/04/17 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


吉祥寺ルーザーズ第1回見てくれましたか~。いやぁ~ほんとにね基本ワンシチュエーション、シチュエーションコメディーというね。シットコムっていうジャンルのドラマになっているんですけどぉ。もうね台本もらったときにビビりましたよ。えっ…すぅごいこれ。すごい量じゃんみたいな。ま舞台みたいな感じのイメージですかね台本をいただいたときの。舞台だったらね基本的に1ヶ月ぐらいお稽古して…なんかどういう風に、ここに、ま、「いかた」というか。その自分の立ち位置みたいなのがなんとなくこう自然なところ探してくみたいな作業とかも色んな時間があるけどぉ…。今回ま、ドラマで、まあねスケジュールもタイトな中なので、ほんとにキレッキレな、もうアンテナ張りまくってるみたいな感じの状態で。やらしてもらってますけど。あの~ま、こちらは…大変というかね。あの大変な作業をすることになりますけど見る方はテンポよく楽しく見ていただけるんじゃないかなと思ってますので。え~全部しっかりね生で。リアルタイムで。見てもらえたらなと。思っております!よろしくお願いします!
さて今日はイースターということでキリスト教圏ではお休みが続いている国が多いようで、例えばアイスランドでは14日木曜日から明日月曜日まで祝日でお休み。イースターイエス・キリストが復活したことを祝うお祭りで春分の日の後の最初の満月の次の日曜日、と決められていて毎年日にちが変わります。ちなみにモアイ像で有名なイースター島はオランダの軍人が1722年のイースターの日に発見したことにちなんでいるそうですと。これあれなんですよねあの姉妹都市…になってたりするから渋谷にモアイ像というかモヤイ像か。あれは渋谷の。あるんですよね~。なるほどね~。ということで、今日はイースターということですね。
さて、ここでメッセージを1通紹介しましょう。はとですちゃん。パンケーキ、ホットケーキ、カステラ今食べたいのはどれですか。わたしは優しい甘さのカステラが大好き。子育ての疲れが吹っ飛びますと。あぁ…。パンケーキホットケーキカステラね。あぁ。まあ兄弟みたいなもんよ自分の中では。うん…今ね。うん…。パンケーキかなぁ~。おいしいパンケーキ食べたいですね~。ホットケーキもカステラも。このあの~前Web、ジャニーズWeb。ぼくのページ増田貴久のマルマルにホットケーキって冷めてもホットケーキですか、みたいな。メールをいただきまして。もう~これはもう盛り上がりましたよ。あぁ。だから…ケーキになっちゃうのか、ホットではないもんね?ホットケーキっていうのはまあホットだからホットケーキなのか。まあでもアイスとか乗せてね、そんなに熱々の状態じゃなくて食べるじゃないすか以外と。焼いてすぐは熱いけど、その状態でというよりはなんかちょっと冷めた状態で食べてるイメージあったから、あれははたしてホットケーキなんですか?っていう。質問をね。マルマルをいただきまして。うん。最終的になんかホットカレーテっていうね。とこにたどり着いてね。あぁやっぱまっすーセンスあんなーってとこでまあ終わったんですけど。うん…。まねだから、いやでも英語で言うと多分コールドパンケークスっていう…言い方になるから。かっこいいよね。クールだし、みたいなね。オチもつけて。あぁ天才だなぁ!つってね。…うん……。えー是非ねジャニーズWebの方も見てもらえたら(笑)へっへっへっへっへ(笑)いいなと思っておりますけどね。


ということでbayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
今日も最後までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。増田貴久でSymphony of Dissonance。

 

bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でSymphony of Dissonanceでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、みなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーが1番食欲をそそられる音はなんですか。わたしは焼き肉を焼いている音を聞くとお肉が食べたくなりますと。ん~。音ね~。まあ…そうよ、ジューーっていうね。何かを焼いてる音があまあ…そそられるでしょう。基本。餃子。ハンバーグ。焼き肉。とかすか?グツグツ~系よりはね、やっぱジューっていう方がまあ…いいんじゃないかなぁ~。あとチャーハンをね。この、中華鍋でカンカンこう、カンカンのあれね。カンカンもいいよね。あれはでも食材の音は聞こえないか。カンカンの音は聞こえるけど。ってなるとやっぱ餃子か…ハンバーグとかね。ですよね~。音だけで。ビール注ぐ音とかね。ビールのプシュもあれか。いいか。パシュ、プスゥて。うん、あれもいいし。ワインを注ぐときのね。ポポポポポポポポっていう音もいいすよね。うん…。食欲をそそられる、まあだから1発目だからね。ビールとかワインとかを注いでる音。開けたときの音とかね。シャンパンのポーンもいいか。うん。ぼくなるべく鳴らさないタイプですけどね。鳴らさない飛ばさない。うん…。もうこうギュッて持って。ポフッポフッていうね。スタイルの人ですけどね。はい。


さあ続いては、ゆいはん。ただただコンビニに寄ってうろうろして何も買わずに出ることがよくあります。増田くんはお店に入るとき何か目的が無くても入るときありますかと。ほう。なるほどね。コンビニは無いかな。いやまあ目的無くても買う。いや、あるか。なんか、買お~と思って入ったけど、水…あ、あるか…。お茶、あるか…。ご飯…食べたか~みたいなね。うん…。ま、基本的には目的無く入ることはあんまないかな。な、な、別に目的無く入っても何か買って出る。やっぱそういう感じで生活にね、生活の一部というか。助かってますけど。うん…。よくでも洋服屋さんとか行って、あ、これかわいいなと思ってTシャツとかバーって見てたら、Tシャツでお探しですかみたいな。全然違うTシャツ持ってきてくれて。あ、別にTシャツを探してるわけじゃ…あ…あ…みたいなね。パンツとか見てたら。なんかパンツでお探しですかみたいな。んんいやいやいや…そういうわけじゃ…ただただ、ただただこのパンツが、これが欲しかっただけなんです~パターンよくありますよ。うん。たまたまこのバック見てたらね、こっちのバックもどうですかみたいな。うん違うのよ、全然違うじゃん。別にバックが欲しくて見に来たわけじゃないじゃんて。トートだったらなんでもいいと思うなよみたいなね。うん…。このパターンありますからね~。洋服屋さんだと。うん…。まあでも洋服屋さんからしたらね、あ、この人バック探してるって…うん…思ってくれるでしょうけど。うん…。そういうときありますけどね~。目的が無くても入って買うみたいなのが、こう…出会い的にはいい…かなぁ~とも思いますけど。はい。


さあ続いては、ゆかちゃん。まっすーにとって家の隣もしくはマンションであれば1階にあったら嬉しいものはパン屋さんかラーメン屋さんどっちですか。わたしはマンションに住んでいるので仕事帰りに1階でラーメンやチャーハンを食べてから家に帰れるのも魅力的だなぁ~と思いますが毎朝すぐ焼きたてのパンが買えるのも憧れるし、1階にパン屋さんが入っているマンションだとおしゃれな感じもするのでパン屋さんが近くにあったら嬉しいですと。なるほど。1階にあったら嬉しいの。う~ん。まあ結局海外のホテルに泊まらしてもらったときに、1階のロビーの横が、あれなにカフェみたいな。朝食、ま別に夜でもやっててカフェみたいなカフェ飯というか多分パスタとか食べれるぐらいな。うーん、なんかついてたのとかの感じはめちゃめちゃ憧れますけどね。アメリカンブレックファースト的な。スクランブルエッグとベーコンとパン。とコーヒー飲んでみたいな。英字新聞読んでるみたいなね。うん。そのスタイルは憧れますけど。家の下って考えたらね。だからカフェがあったらいいのかなぁ。まっすーが家の1階でカフェ経営してるみたいなね。おぉ…。いいよね。家のだから、俺は裏から降りてって、コソコソ食べて、みたいなのがいいっすけどね~。何がいいんだろ。実際コンビニとかが1番嬉しい?うん。そうよね、でも1階ラーメン屋さんだと…毎日ラーメンって考えたらやっぱカフェとかで…なんかその別にコーヒーだけでいれる時間を過ごせる場所の方がまあ結果いい気はしますけど。ラーメン屋さんはちょっと歩いてでも食べたい日に食べるっていう感じですかね~。1階にあったら。マッサージとか?実際何ぃ?薬局とかもでもいいよね。あのードラッグストアか。う~ん…。ま、コンビニか。コンビニで。


さあ続いては、なーこちゃん。相談なのですが、貴久くんくらいの年齢の男性に誕生日プレゼントをあげたいなと思っているのですが何がいいかとても悩んでいます。服がいいのか、ちょっといいインテリアがいいのか、ちょっといいタオルがいいか、日用品がいいか、食べ物ギフトがいいか直接聞いてもあまり物欲が無いタイプでこれといった物は無いようです。何かいいアイデアをください。お願いします。貴久くんは何をもらったら、おおセンスあるぅ、と思いますかと。あぁ…なるほど。プレゼントね。ぼくぐらいの年齢の、人にプレゼントをあげると。同僚とかなんすかね。うん…。センスがあると思われたいと。ぼくはでもほんっとに、その人に合わせて買いたいなぁと思うから、その人に合う…のを結構勝手にね、こっちのぼくの完全な個人的なイメージで。あ、これあげようみたいな。ま服あげるときもあるし、帽子あげるときもあるし、日用品だったり。なんかそういう遊園地の券とかね。あげたりするときもあるし。合わせちゃうけど…何がいいすかね~。ま正直ぼくは、インテリアをもらったらちょっと、どこをこう、っていうセンス合わなかったときちょっと困る、かな~。タオルもね、以外と、あ~これ全部色揃えてるんだけどな~みたいなのもあるし。服も。服にあんま興味無い人だったら服あげたら超喜んでくれるパターンあると思うし。何がいいんすかね~。でもこれ書いてあるけど食べ物ギフト、いい気もしますけどね。まあだから、よくもらうのはほんとお酒?シャンパンとか。ウィスキー。生まれ年のとかあるからね?ぼくだったら86年のワインとか。ウィスキーとか。を、いただいたらなんかほんとその、もらった思い出もそうだし、ちょびちょび飲んでずぅ~っとまあ…ね。そんなすぐ飲みきらないから。結構な長い期間楽しめるし。何本あってもいいし。ボトルとっとくにしてもとっとかないにしても…なんかいい…プレゼントだなぁとは思いますけど。関係性にもよりますよね。うん…。う~ん、難しいね~。迷っちゃうけどお酒いいと思うけどな~。まああとお歳暮的な感じの。ハムとか。ビール。あれ何本入ってるんだ。あの…箱で。箱でビール。20本?うん…。水とかね。だからあの~、ぼくが後輩とかが舞台やるよとか、メンバーがやるときとかに差し入れするのってなんか飲み物とか差し入れすることがやっぱ多くて。そういうときはビールとか。ビール、2ケース。水とお茶2ケースずつとかなんかそういう差し入れの仕方するんですけど。でも嫌か。ふっふっふっふ(笑)誕生日プレゼントでピンポーンみたいな。水でーすみたいな。うん…。いや、嬉し、ぼくだったら超嬉しいけどぉ。うん…以外と難しいよね。多分だから友達とか仲いいスタッフさんとかが、ぼくにくれたりするけど、なんかめんどくさそうだもんな。俺にあげんの。あいつに何あげればいいんだよみたいな感じは…ありそうですよね~。なんかわかんないけどよくピチピチのTシャツもらうんですよねなんかぼく誕生日プレゼントに。メンズMぐらいのサイズかなって多分思ってるんだと思う。*1メンズのMだともうほんとにピチピチなんすよ。よくある。メンズMぐらいのTシャツをいただく。まあ着ますけどね。もちろん着ますけどぉ、これは…ピチピチだよ?って。うん。多分そのあげた人ってか、くれた人も あれ?ちっちゃいねって。笑いながら言ってるみたいな。うんちょっとちっちゃかったけどありがとうみたいな。うん。まあその気持ちが嬉しいすからね。物というよりは。物も嬉しいけど…気持ちとね状況が嬉しいってのがあるから。まあなんでもいい~んだと思いますけどね。自分が気に入ったものを自信持ってあえて押し付ける方がまあ…なんか変に寄せないっていうのはいいかもしんないすけどね~。これ使ってておすすめだからこれどうぞみたいな。関係にもよるよね。ちょっとこの洋服あげようかな~って思ってるぐらいだったらちょっとこう気になってる人みたいなパターンだったらね。一緒に、ご飯屋さんの券とかあげて一緒に行こうとか映画券あげて一緒に行こうとかね。なんかミュージカルの券あげるみたいなのとかも…2枚あげて、わたしを誘って~!みたいなね。そのパターンもいいすよね。コンサートとか。あ、NEWSっていうグループのねコンサートチケットとかをだからあげて。2枚あるけど、どう?みたいなね。うん…。そのパターンいいすけどね。うん。おすすめのグループですよ。はい。


さあ続いては、ますみちゃん。わたしは買ったことで満足してしまうことがよくあります。食材は棚にしまって、気付くと賞味期限ギリギリになっていたり、洋服は着る季節が過ぎてしまったりします。最近では、いまだにSTORYカップがまだ箱の中です。まっすーは買ったらすぐ使いますか。あぁ、STORYカップ、俺らがSTORYのグッズで作らしてもらったマグカップ。使ってないんですね。*2あのその使わないでとっときたいスタイルじゃなくて使えばいいのに使わないスタイルだとしたらもう…早く開けた方がいいよね。それはもう帰ってすぐ開けて、みたいな感じにした方がいいんですよ。洋服とかも、結局やっぱ1回ちゃんとしまっちゃったりすると、なんかその登場するまでに時間がかかるのは絶対なんで。ぼくはもうなるべくその次の日ぐらいには着るように最近してますけどね。靴とかもだから…中にこうね靴の中に紙入ってて。靴自体も紙に包まれてて靴箱に入って、タグついてて~とかじゃないすか。だからもう…ぼくはもう洋服…とか靴とかもそうだけどもう店でタグ切ってもらって、もうそのまま帰ったらそのまま履ける状態にして、紙袋にボンッて入れて持って帰ったりとか。なんなら薄着で行ってたら上着とかだったら着て帰ってきちゃうみたいなね。タグ全部取って~みたいな。感じにしたりすると、もう1回着てるから着やすい。じゃないとほんとに2年着てないけど2年後にめっちゃ着始めるみたいな…。靴とか服とかも以外と…よくね断捨離の人達って1年1回も着なかったらもうときめかないのよみたいな話ありますけど、ぼくはもうだって結構昔に買ったやついまだにときめいてますから。うん…。ちょっとねやっぱ断捨離のセンス無いんだと思いますけど。まあすぐ開けちゃうってのがいい気がしますけどね~。でもわかる。食材とかもなんか…食材もそうだし、なんかちょっとストックしてるのが安心するっていうのやっぱありますからね。家に、ああこれあるから大丈夫だって思えるなんか1個余分に買っちゃう的な。俺もなんか、そういうハチミツとか買うときも結構なくならないのに2缶買っちゃったりとかしますからね。わかりますよ。まあでもなるべくね、使った方が結局いいのかなと思いますんでマグカップも是非使ってください。


さあ続いてはリクエストですね。同じ曲にましゅちゃんとまっすーと同じ寅年お姉さんからもらっています。NEWSでmadoromi。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでmadoromiでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


日本で1番広い砂丘は何県にあるでしょうか


割りと北にある県ですと。ヒントありますけど。これはもうあれよ。いきます。鳥取砂丘ブー
あれ。違いますか。え?日本ででしょ。サハラとかじゃないしょ。え?ごめんなさい、鳥取砂丘しかちょっとあの…(スー)知らないすね…。すいません。えー(スー)ギブアップで。おねがいします。答えください。すいません。
さー答えきました。じゃん。青森県。日本で砂丘と聞いて真っ先に思い浮かべるのは鳥取砂丘という方がほとんどだと思いますが日本一の砂丘鳥取ではなく青森にある猿ヶ森砂丘。で、広さは鳥取砂丘のおよそ3倍。ええ。猿ヶ森砂丘防衛省の敷地になっている為一般観光客は立ち入ることができません。ちなみに鳥取砂丘を紹介するパンフレットなどには観光できる日本最大級の砂丘と書いてあるそうですと。え~。ほら。入れないんだから。入れるので答えたのよ俺は。入れるので答えたんだから。ああそういうことなんだ。入れないんだね~。へ~。一般観光…防衛省がね。ほあ~。なるほどね~。砂丘行ってみたいっすよね~。行ったこと無い。え、鳥取砂丘ラクダとか乗れる…かな。なんかちょっと観光のね、よくこう写真とか見ますけど。いや行ってみたいすね~。なるほど青森県ということで。


以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聞いてください。NEWSでNEVERLAND。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでNEVERLANDでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ドラマ吉祥寺ルーザーズテレビ東京でやらしてもらってますけど。明日の夜11時6分ですね。月曜日の夜11時6分から吉祥寺ルーザーズ是非ご覧くださ~い。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてまっすーにプレゼントあげるなら何にする?*3などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:メンズMサイズがピチピチの増田さん好きです

*2:この「使ってないんですね」まじでイラついてるように聞こえてゾワゾワした

*3:増田さんにプレゼントまじでハードル高いな〜何がいいかな〜