好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/02/05 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


今日は2月5日。ということで、節分も終わり、豆も投げ、今日は2月5日ということですけど、今日はニコニコからですかね?笑顔の日ということで。今日はねラジオですけど、もう終始笑顔でお送りしたいなと、思っています!よろしくお願いしま~す。


ではここでメッセージを1通紹介したいと思います。
まずは、れいなちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。チョコレートケーキとチーズケーキだったらどっちが好きですか。ちなみにわたしはどっちも大好きで選べません。というね、ん~、わかるよ。チョコレートケーキとチーズケーキの…良さは違うもんね。うん…。まあ…たしかに、あの~チョコレートケーキとチーズケーキは多分トップ2ですね。ぼくも。ケーキどっち?って言われたらどっちかで迷う。トップ2ですけどぉ、まあ~、まあ~チョコレートケーキでしょ。うん。ブラウニーみたいなね、あの~ちょっとかための、チョコケーキが好きですよ。うん…。チーズケーキもいいなぁ。でもチーズケーキもかためのチーズケーキが好きですよ。うん…これどっちも好きですね。はい。


ということで増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでチンチャうまっか。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチンチャうまっかでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、なおちゃん。まっすーこんばんは。いつも癒しの時間をありがとうございます。ありがとうございます。先日初めてスニーカーをクリーニングに出してみました。白い革のスニーカーが買ったときと同じ、まではいきませんがかなり白さが戻って綺麗になり感動しています。まっすーは色々な素材のスニーカーをたくさん持っていると思いますが、どのようにケアしていますか。こだわりの方法などがあったら教えてください。ということですけど。そう。ね、昔からあったのかもしれないけど今そのスニーカーに特化したクリーニング屋さんみたいなのとかも増えてるしぃ、あの~、元々の感じに生き返らせます!みたいなぁ。とこ、増えてるし。まあ技術も昔よりもなんか色んなスニーカーに多分対応してくれるようになったんでしょうね。いいなぁ~。たしかに白いスニーカー、出して、まあだいぶ、こうね白さ甦って綺麗なったなぁ~ってなったら感動するよね。うん…ぼくは、どうすかね、クリーニングに出したことは無くて。なんかスニーカー用の専用の、なんかシュッシュするやつとか、ウェットティッシュみたいなやつとかが出てるんすよスニーカー専用の。なんか白い部分にやるやつーとか。そういうのが出ててそういうのは持ってますけど。うん…でもあんまり、そんなに…気にしてないかもしんないすけどね、なんかその汚れ、スニーカーとかだったらなんか汚れてかわいいっていう…風に思うかもなぁ。なんか革靴とかは、なんか普通のこう、ね、大人が履く、スーツに履く綺麗な革靴…みたいな、なんだろ、ずっとケアしてないとなんかダメだよね、みたいな感じほど綺麗なものをあんまり持ってないっていうのもあるけどぉ。う~んなんかスニーカーはスニーカーで汚れてっちゃったら汚れてっちゃったまま履いてるかもしんないすけどね。うん…。なんか紐、紐の通す穴?丸カンの部分が、鉄ってか金属のやつとかだと、白い紐とかつけてるとその紐んとこのが、黒くなるじゃないすか。あれは唯一気になりますけどね。あれだから靴紐全部取って、あの溝拭いて、あの靴紐だけ洗ってみたいなことだけしたことありますけど。う~ん、まあでもいいよね。やっぱ、プロに頼むっていうのがね、うん…だって中とかも綺麗にしてくれるわけでしょ?靴ん中って玄関とかに靴出しっぱなしにしてると靴の中に結構ホコリ溜まりますからね。*1うん…いやこれねほんと靴の中の、なんつーの、爪先の方の方に、あの~なんかお掃除シートみたいなやつでフローリングシートみたいなやつ、なんかズボズボってやると結構ホコリ溜まってたりするんすよね。これはちょっと、こだわりを話していたら長くなりそうですけどね。まあちょっとクリーニング出します。えぇ。出してみたいと思います。


さあ続いて、あずにゃん。スマートホンのアプリをダウンロードするとホーム画面にアイコンが出てきますよね。その中でも下の方に固定されてスワイプしてもページ送りされないアプリが4つぐらいあると思いますが、人によって設定しているアプリが結構違っているなーと思いました。まっすーはそこにどんなアプリを設定していますかぁ。ということですけど、あの下のね、あぁ言っちゃいますかこれはねぇ内緒にしてたんですけど。と、左からですね、電話、メール、電話帳、ミュージック。というね、おぉ、これだからもう結構初期設定のときもこんなんじゃなかったですかね、たしか。電話のアプリ、メールのアプリ、音楽のアプリ、電話帳のアプリ。っていう感じですかねぇ…うん…で、あとまあこのアイコンは基本的にやっぱりこう、なんか、まあ自分的にアイコンがあんまり好きじゃないやつとかはもう2ページ目に、送ってまとめてたりとか。するけど1ページ目は基本的におしゃれにまとめたいっていうところで。あんまり、変わってないすね昔から。基本的にはもうずぅっと同じ、感じで。やってますかね~。アプリのこのアイコンがやっぱおしゃれっていうのがね、うん…いいですよね。もし自分の、増田アイコン作るなら…うん、かっこいいアイコン作りたいすよね。あの、マル、増、みたいなね。うん…ダサいすね(笑)ふっふっふ(笑)うん、ふっふっふっふ(笑)うん…まあでもそうだよね、たしかに人の携帯とか見ると見たことないアプリとかが1ページ目になってることが多いじゃないすか。なにこのアプリみたいな。これ結構使ってるってことでしょ?このアプリ何みたいなの結構、あるよね~。ネットを見る環境とかさ。なんか、動画のやつだよーとか。結構、ああ、そんなんを…そうか使ってんのか~とか。あとまあ元々デフォルトで入ってる、機能?も、さっきあのマスターヒッツスタッフさんと話してたんすけど。まあメジャーでよく使ってるよっていう、中々いい、元々入ってる機能?を俺は1度も使ったこともないしなんなら開いたこともないみたいなぁアプリをさっき教えてもらったんですけど。うん、たしかにそれ使った方がいいですよね。あれは使…わずに、なんていうんすかね、食わず嫌いじゃないけど、知らずに過ごしてたら損してるっていうことが結構アプリとか…うん…まあだから携帯でコピー&ペーストを覚えたときにだいぶ興奮しましたけどね。これ、…ね。俺まだパソコンではできないすもんね。自分でパソコン持ってるけど、パソコンでコ ピ ペできないすもん。携帯では、もうプロ並みですよね。もう…見ないでできるぐらい。パタンつって。うん…。パソコンはまだできない、なんかこの、親指と人差し指か中指を駆使してやるでしょ?あ~んなんもうだって1回貼り付けたとしてもその貼り付けたやつを復活させんのが無理ですもん。出てこない。いなくなっちゃう。あぁ。そういうね感じもありますけど。携帯はまあなかなかね昔から使ってるから使いこなしてますよね。うんでも楽しいですよね。みんなの見るの。はい。


さあ続いては、あいこちゃん。増田さんが歌っているときには感じないのですが、増田さんがお話しをしているときはカタカナや漢字もひらがなに聞こえる柔らかさがあると勝手に思っています。増田さんの中で、ひらがな50音のどの形が好きか、どの発音が好きとかありますか。なるほど。ぼくが?話しているときにぃカタカナや漢字もひらがなに聞こえると。なるほどね~。あ、それはまあ優しくこう暖かいみたいな誉め言葉、ですかね。ありがとうございます。まあ…あれじゃないすか(笑)あの~ぼくが~そもそも頭の中に漢字がないっていう(笑)っふっふっふっふっふ(笑)うん…ありえるよね、うん…。なんかその、うん、ありえるよ。うん…。自分の名前とかも、増田貴久でぇす!って例えば言ったときに漢字でボンボンボンボン!って漢字が出てきてるというよりは、なんかまあ漢字とひらがなの間ぐらいの…なんかどっちかっていうと音に近いというかね。あぁ~わかるわかるみたいな、「わかる」っていう漢字とかも、ひながなだもんね~基本的に。だってあの、わかるって2種類あるじゃないすか漢字が。何個かあるか。でもあの、分(ぶん)みたいな「分かる」と、あの…問題の解答するみたいな「解る」の方、とかも、なんかメールで書くときはわかりましたって漢字で書くけど言葉で自分で発してるときに、「わかりました」はひらがなですもんね。うん…それでも漢字っぽく、シゲとかはでもあれなのかな漢字っぽく出てきてるのかなぁ。うん…なんかでもそう…たしかにね、そう言われてみればだから自分がそもそも漢字を頭の中で思い浮かべて話してないかもしれないけど。うん…だ、よりだよね。携帯でこう文字を打つ…ことの方が多くなって書かなくなってるからよりこうなんか角ばった感じの字のイメージはあんまり持ってないっていうのは、あるかもしんないすけどね、読めるけど書けないみたいなね。うん…。読めるけど書けない。読めるかもしれないけどぉ…言葉で言ってるときはもう出てきてないっていうね。ことですかね~。まあでもあいこちゃんがちょっとプラスな意味でね、言ってくれてるから。それはまあ、そういう風に優しく…かたい感じのイメージがある字でも、まあ増田ってフィルターを通れば優しくなるんだよっていうことにしときましょうか。それがいいすね、なんか俺の頭ん中に漢字があんまり入ってないっていうことだとね、ちょっとあの…今後の…ッフ(笑)今後のちょっとね、増田 イメージにちょっと影響あるかもしれないんでね、うん…。そうですね、ちょっとだから、この漢字は…柔らかく言えないでしょみたいなぁ言葉とかね、うん…。ちょっと送ってもらえたら今後ね、チャレンジしたいすよね。うん。千差万別みたいなね、そういうなんか難しいやつをいかに優しく言うかみたいな。うん…。今後やってみたいと思います。


さあ続いては、みらいちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。突然ですが増田くんにとって幸せとはなんだと思いますか?最近暗いニュースが多くて気分が沈んでしまうことも少なくないので日常の中の些細な幸せにも気づいて、嬉しいねって伝えてくれる素敵な心を持っている増田くんが好きですと。ありがとうございます。幸せってなんだと思いますか。う~ん…まあ難しい質問だね。幸せ、を、でも幸せだな~って思うのって人それぞれの自分の感覚ですもんね。幸せだね!っていう感覚を共有できるのがまあ1番いいことですけど、基本的には自分が何に幸せって思うかっていうのって、ね、道歩いてて…なんか景色が綺麗で幸せってかなんか優しい気持ちになれる人もいるしならない人もいるし。それがいいのか悪いのかもね、そん、何にとって幸せと思うのかってのは人それぞれ全然違うんだろうなぁって、思うけど…。まあそのだから幸せなものに囲まれられるっていうかね、自分がそこを作れる、みつけられるみたいなのが、大事なのかなぁって思いますけどね~。うん…。ぼくはなんかまあ、ご飯食べてる時間みたいな、のが、それはおいしいものを食べるっていうのはもちろんそうだけど、いつもの仲間で、まあ仕事終わってぇ盛り上がったからそのままスタッフさんとご飯食べに行くとか。なんかそういう時間みたいなのがぼくは、なんか、まあそれ毎回ね幸せだなぁ~!っていう風には思わない…ってかそのなんか、改めて言わないし思わないかもしれないけどなんかそういう時間をちゃんと作れるというかね、その時間があるっていうのはすごく幸せなんだなぁって、まあ今だからご飯とかね外に食べに行けない中でやっぱり、ね、友達とかとメールしてるとなんか普通にもっとご飯行っとけばよかったねーとか。今行けないのが、なんか、なんでこんなに行きたいと思うとは思わなかったわ~みたいな話を、したりもしますけど。うん…。なんかまあほんとに自分が、ね、どんなことでもそれが幸せってか、まあその息抜きみたいなものをたくさん持ってるっていうのが、うん…自分の救いになるというか。かなぁって思うけど。まね、きっとあの幸せは多分そのみんなの、以外と身近なところにあるんだなっていうのを、なんか気づけるように。1歩止まってみるとかね。いつも忙しく慌ててバーッてしてたら気づかない、気づけなかったみたいなのに気づいたときの嬉しさもね、あるだろうし。まね、幸せってまあその人それぞれ違うものだから、ね、うん、難しい質問だなぁって思いますけど。まあちょっと今ね、ふと、思った、そんな曲かけたいと思います。
聞いてください、NEWSでカナリヤ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでカナリヤでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


日本から海外へハガキが63円で送れる場所が1ヶ所だけあります。それはどこでしょうか。


ほう。日本から海外へ63円でハガキが送れる場所が1ヶ所ありますと。え~。それはトンチとかそういうんじゃなくてリアルに63円。安いんすね。えぇ。63円。で送れる場所が1ヶ所。63に何か隠されてるのかな。むっ、むみっ。違うな。むみ、う~ん、いやぁ難しいな意味わからないな。海外、海外なのにってことだよね。海外にほんとは高くなるはずなのにぃ高くならないってことは…近いってこと?遠いってこと。あ~、ブラジル。ブー
う~ん…えぇ~?ハガキ…。う~~ん…ブータンブー
オーストラリア。ブー
え?もっと下。オーストラリアより下?え?北極?*2ブー
南極?ピンポンピンポンピンポン

南極。え?答えは南極の昭和基地。南極観測に参加している外国の観測隊が自国の郵便局を設置していることから日本も1959年から南極と郵便が始まりました。郵便物は隊員が観測船で運び、毎年11月に日本を出航し1ヶ月後に昭和基地に到着。そして昭和基地からの郵便物は翌年の2月に出発し日本には4月に到着するそうです。ちゃんと南極の消印もあるそうですと、いうことですけど。へ~。ちなみに1957年の1月29日、日本の南極観測隊が南極のオングル島に上陸し昭和基地を開設したそうです。ちょうど64年前ということで。へ~。あ、なるほどね。だから自国の郵便局がちゃんとあるから、まあ、国内みたいな扱いになってるってことなん…ですね?あ、そういうことなんですね~。すごぉ~い。南極の、基地。はぁ~。なるほどなんか逆にめちゃめちゃ高そうっていうか、時間がだってこんなにかかってるから。そうなんだ。でも貼って郵便物が、送ったら届くってでもなんかメールとかよりももうすごい気がするよね。今となっては。メールができたときなんて、なんか郵便物よりメールの方がすごいなって思った時期もあったけど、郵便物の方が今とかんなって考えたみたら、すごいですよね。だって間に、色んな人が入っててくれてて関わってて届けてくれて、それが直接、なんか、ものとして届くっていうのはなんかそっちの方が、ね、なんかすごいことなのかなってやっぱ、思いますよね。いやぁ~頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
では、ここで1曲聞いてください。NEWSでONEーfor the winー。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでONEーfor the winーでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えーぼくあの~まあ家で自分でご飯作って食べよっかなみたいなときに冷凍餃子を冷凍の、まあほんとは焼くはずの餃子を鍋にこう入れて水餃子にして食べてるんですーみたいな話を、なんか雑誌とかでしたことがあって、そしたらなんか、あ、元々水餃子のやつじゃなくて焼き餃子として出てるやつを水餃子にしてるんですか?みたいなこと聞かれて。えっ?て。あ、元々水餃子バージョンのやつも売ってるんだぁってことを知り、買いに行きまして。どちらも試したんですけど…やっぱ焼き餃子として出てるやつを水餃子にする方が好きかもしんないなぁと思って。いや、どっちもいいんすけどね。うん…。でも焼き餃子のやつを水餃子にする、ま、多分それもやってオッケーな…やつだと思うんすけど。そう、それをね色んな冷凍餃子をね試して食べてます。というね、報告です。*3


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしておすすめの冷凍餃子、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ここ一息で言ってた

*2:オーストラリアより下と聞いて北極と言う増田さん

*3:報告嬉しい!!!!!!!!!