好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/01/14 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


この時期スーパーなどではお味噌を手作りする材料を見かけますが、お味噌を仕込むのに1番いい時期は1月下旬から2月にかけてだそうです。寒い時期に仕込みを行うと冬から春、夏にすすむにつれて発酵熟成がすすみ、更に秋に気温が下がって落ち着いたら味噌になっている為。ということで。なるほどね~。味噌を手作りする…やつがスーパーに売ってるんですか?最近は。あぁ…味噌はもう…おいしそうなやつを買うものだと思ってますけどねぇ~。手作りする。なんか違うんすかね?手作りすると。
さて、ここでじゃあメッセージを1通紹介しましょう。みなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーは塩パンと塩ラーメンだったらどっちが好きですか。わたしは塩せんべいが好きですと。うん…。なるほどね。塩、うん…まあ塩ラーメンだろうね。うん…ってかそれがもう1番好きよ。うん。塩おにりぎも好きですけどね。おにぎりの、塩だけ。あぁ…。あと…塩、塩キャラメルみたいなのね。塩アイスみたいなやつも、いいですよね~。塩パンはもう…普通のパンより塩が、塩分が濃いってことなのかな。塩分を多めに入れたパン。いや断トツ塩ラーメンでしょうね。です!


そんな増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSで未来へ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで未来へでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、まいちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お願いします。今アイスクリームを食べるなら何味のアイスが食べたいですか。わたしはバニラ味が食べたいですと。うぅん。今食べるならね。マカダミアナッツかな。あぁ…チョコチップもいいね。うん…緑茶のグリーンティー的なね。緑茶のやつもいいよね~。イチゴのやつもいいよね~。うん。まあ基本的には…マカダミアナッツのやつ、バニラのね。が1番好きなので、それを食べたいと思います!


さあ続いては、もんちゃん。まっすーゴチ23残留おめでとうございます。ありがとうございます。わたしは結果が怖くて3時間ずっとドキドキしながら見ていました。デザート全部頼んだとき、あ、終わったな、と思ってしまったのですが、ごめんなさい。どうしてあの時デザートを全部頼もうと思ったのですか。わたしは1つじゃ足りないけどさすがに3つは多すぎるんじゃない?と思ってしまったので、どうしてあの決断が出来たのか聞きたいですと。なるほど。いやぁ~ほんとね。すばらしい…大逆転を。うん、だもう、ほんとにま、自分的にも、あ…もうこれクビになっちゃうわ…って思ってたぐらいだったしぃ…。まあもちろん1位狙ってましたけど1位を取れる確率って多分ねえ。まあ単純に8分の1?とかの可能性しかなかったので結構不利、不利っていうの?結構絶対絶命な状態に、状況にいたと思うんですけど。で、まあだから、1位を取らないといけないから…自分の方が守りに入るというか、みんなの間に俺が(スー)予想金額をしてたとしても1位には絶対なれないから。と思い、だからまあちょっとトリッキーな頼み方をしないと…まあ高いにしても低いにしてもどっちにしてももう…なんか中途半端に、なとこを安パイを狙ってちゃダメだなぁと思ったんで、まあほんとにこれね、賭けに出て。1位はこうだと思って頼んで。ま、無事1位だったっていうね。すごいっすよね。おん…。だってほんとに、多分見てくれてたね視聴者の人達もみんな、ファンの人もみんな多分…まあもうクビになるだろうなって思ってただろうし(笑)うん…。ねえ。いやすごかったですよ。でもこれだからもしぼくがビリで負けてて自腹…今回最終戦のアレを自腹払ってたとしたらゴチ史上1番払った人になってたっていうね。100…40万ぐらいの。あぁ…。それはそれで伝説に残ったっていうのでね。かき回して去っていったっていう、うん、おもしろになったかもしれないですけど。でもよかったぁ。ほんとに。ケンティーもすごい喜んでくれてたし、太一くんともねメールしてもらったりとか。みんなほんとに。でもあの東京ドームでみんな、その次の日?一緒にカウントダウンで会ってたから。みんなほんとおめでとうって見てたよ~って。言ってくれて。事務所の人もすごい喜んでくれてたし。いやぁ~良かったですよ。これはねだから、ちゃんと今年もね、しっかりといい成績で今年も頑張って来年残れるようにね。来年までいけるように頑張りたいなと、思ってます!


さあ続いて、めろれんちゃん。突然なのですがSnowManの深澤くんのブログに増田くんとのツーショットが載せてありました。増田くんが後輩と絡んでいるのは久々、というかほとんど見たことがなかったのでとっても嬉しい気持ちになりました。ジャニーズフェスやカウントダウンライブで先輩後輩とお話する機会があったと思うのですが何か裏話ありますか。また、個人的にはジャニフェスでトロッコの上でSnowManの佐久間くんがシゲを笑わせようとしてる姿を見てとてもホッコリしました。ということですけど。深澤ね。そうなんか、写真一緒に撮ってくださ~いって言われて、いいよ~って言って撮って。で、ブログにこれ載せてもいいですかって言われて、あ、いいよって言って。で、載った感じっすね。うん…そう深澤はいつぐらいだろうな。結構前からでも、それこそほんとジュニアの時代から、増田くんご飯連れてってくださ~いみたいな感じ…で言ってくれてて。ちょこちょこ。会ったらしゃべるし、まあなんかほんと個人的には1回ぐらいしか行ってないかなご飯1回か2回ぐらい行きましたけど。まあ最近はね、あの深澤も忙しくて。なかなか会えてないですけど。そう…うん。結構ぼくは後輩との絡み多い方だと思うんですけどね。うん…。後輩たちとの絡みね。でもあの~それこそほんとにケンティーがまっすーおめでと~って言って来てくれて。なんかもうハグしてたんすよ2人で。良かったやったよ~つって。そしたらそこに聡が。松島聡が来て。まっすーおめでとうございますみたいな。ありがと~つって聡ちゃんもこうハグしてて。ありがと~って2人と、いえ~いってハグして。横に勝利がいたの。で、おめでとうございます~って勝利は横で立ってておめでとうございます~って言ってて。で、2人と俺ハグしてる状態で勝利だけそこに立ってて。おい、来いよ!つって。おい(笑)来いよつったら、いや、おめでとうございます、いや、おめでとうございますって。うん、なんか…来なかったんすよ。彼は。彼は…まっすーおめでと~つってハグしてくんなかったんですよ。ちょっとねぇ…どうなってるんすかねぇ。なんか、どこかで増田を嫌いになった瞬間があったのかもしれないですけどね。うん…。これ、いいですね?いい裏話ですね?おん…。勝利は来ない。はい。以上です。


さ、続いては、たーこちゃん。先日まっすーが小学校のとき勉強は諦めた、とか英語の授業でHey!とかいやいや日本人だしっていうのを聞いてうちの息子と同じこと言ってる~と大爆笑しました。息子は英語と日本史が苦手で、もちろん英語のときはぼく日本人だし、と言い、日本史のときはぼくは過去より未来が大事、と言い切っていたことを思い出しました。そんな息子も今は25歳。増田さんはテレビの表側ですが息子は裏方ADとして働かせていただいています。いつか息子が増田さんに会えたらいいなぁとNEWSファンの母は楽しみにしております。息子にはまっすーと会ったらイケメンすぎてびっくりして腰抜かすよ、と言っています。ということですけど。あ、そうなんですね。ぼくと同じような状況だった息子が今はもうテレビの仕事をしていると。いやぁ~でもそうね。ぼく~勉強は諦めたというか向いてなかったんでしょうね。うん…。なんなんすかね~。なんか、屁理屈言ってね逃げてましたよ。うん…でも結局数学とかもね、苦手ですもんねやっぱいまだにね。うん…。みんなで割り勘しよーみたいなときとか、なんか、ま、大体でいっかみたいな感じのやっぱ、ちょっとそのね、大人、まっすー大人みたいな空気出しながらそんなに細かい計算がよくわからないっていうね。うん。大体3000円ぐらい?みたいな(笑)ね。うん…感じになってますけどねぇ。英語…うん…だ、英語もね、そう。当時からやっぱやっときゃよかったなっていうのはすごい思うし。うん…。学校の勉強をするっていう勉強ですよね。人生勉強というか。それを…まあ例えばやりたくないことも…ある程度ちゃんとやって身に付けるみたいな人生勉強みたいなことも含めての勉強ですからね。うん…。やっといた方がいいよ。うん。絶対。うん。ま、そうねほんとに向いてなかったんでしょうね~勉強は。あぁ…なんか、前も言ったけどぼくは興味あるものは1回見ただけでもう覚えようと思わなくても覚えてる。だから…小学校んときとかだったらもう勉強してないのに授業聞いてるだけで100点取れちゃうみたいなぁ。のもあれば、ほんとに頑張って勉強してんのに2点みたいなね。うん…。2点は高校んときかな。うん(笑)小学校んときはさすがに。80点ぐらいは取ってましたけど。2点は高校んときですね。うん…。そうそう。まあそういうこともありましたけどね~。でもまあこうね何か目標ができてこうテレビ作りたいなって言ってこう…ね、今こう働いてるっていうのは嬉しいすよね。いやどっかで会うかもしれないですからね。うん…。お母さん、増田のラジオでメール読まれてましたよって会ったら言ってください。


さ続いて、めぐみちゃん。NEWS小集会ありがとうございました。ありがとうございます。とても楽しいクリスマスを過ごせました。特に笑ったのは組体操のシゲちゃんの倒立をまっすーが支えきれなかったやつです。あと雪の結晶の倒立かっこよかったです。小さなクリスマスは3人の歌声が優しくて本当に素敵でした。秋のツアーを心待ちに仕事頑張ろうと思います。また、まっすー集会シゲ集会も楽しみにしていますと。ありがとうございます。そう。いやぁ~素晴らしかったですね、あの変ラボのね、チームが、こう入ってくれて変ラボのチームのこう演出でやらして、まあ小山プロデュース変ラボチーム演出ということで。まあ小山がどうしてもやりたいって言ってたの、あの~ハンドベル?で、シゲも俺もハンドベル…おもしろいか?つってその、そのハンドベルはおもしろいけどその…ハンドベルどうしてもやりたいって小山がずっと言ってたのは2人共うん…そっかぁ…みたいな感じの、おぉ…そっかぁハンドベルかぁ…みたいな。そんなでも2人共覚える時間ないぜぇみたいなこと言ってたのが、あんなことになってしまいね。うん…。大変でしたけど。でもいいですよね、あのNEWS大集会っていう の…なんかこうNEWSとして続けていきたいね~って話の流れから、まあ今回は小集会っていう名前で小山が演出してやってみようよーって、いうことになって。まあそれはあの~CDを買ってくれた方の特典で見れる。映像だったんですけど。これからね、そのほんとに大集会みたいなのをちょこちょこやっていけたらいいよね~って話は、してて。ま何をできるのかどんなことができるのか。まあ今の時期だからこそ、まあ配信になるのか。まあ色んなことやっていきたいなぁと思ってるので。まあだからます集会シゲ集会みたいなのね。名前がまだわかんないすけど、そんなようなやつもできたらいいなぁと思うので。楽しみにしていてもらえたらなと、思います。いやぼくもあの~見たんですよ。あの、後でこうね、チェックのやつでもらって見たんですけど。まあまあシゲがすごい俺にムーンサルト*1決めてきたと思ったけどオンエアで見たらあんまそんなに劇的に早くなかったですよね。あのでも…人に逆立ちを支えてもらうスピードではないのはわかりましたけど。すごいよね。うん…。いやおもしろかった。シゲの…ね。だからあんまり最近NEWSを好きになってくれたよーみたいな人はシゲがあんなに運動できないっていうのは知らないだろうしね。見た目だけ見てたら絶対なんでもできる出来杉くんタイプの…人じゃないですか。めちゃめちゃ運動神経悪いんでね。うん…。まそこがシゲの、またいいところというかね?感じなのかなと。思います。あれでも実はあれなんだよね。あの組体操のやつ全部全員全部多分やっ…ほぼ多分入れ替わって…シゲがやってたところも小山がやったり俺がやったりとか。全部多分ね、収録っていうかあのその…収録してるときには全員が多分全部んとこ入れ替わってやってて。ぼくはちなみに全部できましたからね。全部のやつを一発で全部できて、ま最後のやつだけ使われてた…状況で。これ余裕じゃんみたいな感じのね。うん…感じで、まね全部普通にまあ無事全部出来ちゃってたっていうのはねまあ…ここだけの話にしときましょうか。はい。ええ、ええ、ええ。はい。*2
ということでここで1曲いきましょう。NEWSでReBorn。


www.youtube.com


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでReBornでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


フィンランドのことわざでは朝昼晩いつが賢いでしょうか


ほう。朝が賢いよみたいなやつがあるってことですね?ほう。フィンランドのことわざでは朝昼晩のいつが賢いでしょうか。うん。うん?昼が賢いぜみたいなことわざがあるってことですね。おぉ。…まあ…やっぱ朝起きは三文の得的な…ので朝だ!ピンポンピンポンピンポン
正解。まあ3択ですからね。当たっちゃうよねそりゃね。うん。ボケましょうか?大丈夫ですか?うん。当たっちゃいました。え~、答えは朝。フィンランドにはあむおんゆーたー びさんぴ(Aamu on iltaa viisaampi)ということわざがあって直訳すると朝は夕方よりも賢い。つまり色々悩んで答えや結論見つけられなくてもとりあえず一晩ちゃんと寝ると翌朝にいい答えが見つかるよという意味だそうです。言い換えれば悩み続けるよりはちゃんと睡眠をとった方が解決に繋がるよということですと。おお。なるほどね。あぁ…。悩んで夜寝れないみたいな…ことしなくていいよみたいなことなのか。んん~。朝が夕方よりも賢い。あぁ。次の日のってことですね。あぁ…。なるほどね~。なんか早起きは三文の得とは違いましたね。うん。その悩みとかそっち系の…。うん。結論を、みたいなことなのか。んん~~。頭良くなりました。


というわけで今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聞いてください。NEWSでWake Up。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでWake Upでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSのね四部作目のSTORYというコンサートのライブDVD&Blu-rayが2月9日に発売になりますので楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして深澤からメール待ってま~す。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ムーンサルトって聞いて爆笑してた

*2:組体操ノーカットで全部見たいです日テレさん