好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/09/17 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えー主演のドラマ古見さんは、コミュ症です。始まりましたよ~。見てくれていますか?毎週月曜日夜10時45分からNHKで放送中ということで。いやぁ~嬉しいですね~。なんかあの~NHKのドラマに出させてもらうのは大河のね、あの武蔵っていう…だからあれ15歳のあとぐらいだから16とかのぐらいんときかなぁ、に出させてもらった…以来。になるので。なんかすごくこう嬉しい気持ちとドキドキワクワクとね、まあ責任感というか、まあ色んな気持ちありますけどすごく嬉しいなと思いながら毎日ね、こう撮影させてもらってますんで。是非ね高校生の役、しっかりとね見てもらえたらなと、思っとります!
では、ここでメッセージ1通紹介したいと思います。こひろちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。リンゴジュースとみかんジュースどっちが好きですか?わたしは梨ジュースが好きですと。あぁ、梨ジュース…はあるぅ?逆に、あんま…ね、そんなに最近見てないすけどね~。梨ね。ま、リンゴとみかん~は、まあトップ2ぐらいなんじゃないかなぁ。う~ん。でもなんかシーズンによってもありますけどね。みかんジュースはもうずーっと冷蔵庫にあるときもあればリンゴジュースがあるときもあるし。どっちですかね~。どっちも。ぼくもトップ2ですよ。それが。うん。スイカのジュースとかも好きですけどね。バナナジュースとかね。ま、バナナジュースはちょっとその違うのかなジャンルが。一緒?リンゴジュースとみかんジュースはなんかちょっと別格な1位な感じはありますよねぇ。どっちですかね~みかんかなぁ。リンゴかなぁ。あぁ。バナナジュースで。お願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

えー先週と先々週ね、ABC-Zから五関君と塚ちゃんが遊びに来てくれたということで。そんときはね色々こうマスターピースのコーナーで2人がなんか影響受けた曲とかあるぅ?みたいな話を、こう来たときにね話してて。なんかあるんだったらマスターピースで、ね紹介させてもらえたらなぁって思って。ちょっと2人1曲ずつ考えておいてよみたいな。で、プラス、ま時間があったらABCの曲とかソロ曲でもいいから、もう1曲ずつぐらいかけれたら~新曲とね別に。なんていう話してたんすけど。結局新曲1曲…のみで。うん一応音楽番組なんすけど、ね音楽ほぼかけずに…昔話と最近どうって話をして2週終わるっていうね。トークメインでやらせてもらって。いやでも楽しかったですねやっぱ久しぶりにこう…なんかね一緒にこうジュニアの頃頑張ってきた一緒の時間を過ごしたメンバーに、こう会って話するっていうのは嬉しいし、やっぱ昔話なっちゃうんすけどね(笑)うん…すごく楽しい時間を過ごさせてもらったので。まねあの~先週先々週と聴いてもらいましたけど今日もかけさせてもらいたいと思います。9月1日にリリースしたABC-Zの新曲です。夏と君のうた。


www.youtube.com

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはABC-Zで夏と君のうたでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ふみかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。先日ゴチになりますハラハラしながら拝見しました。番組の中で笑える恋はしたくないのお話がありましたね。2006年に放送されていたドラマダンドリ。と笑える恋はしたくないを見てまっすーとNEWSを好きになったので、あの頃のことを思い出して少し懐かしい気持ちになりました。最近はレンタルなんもしない人やボイス2などたくさんドラマにも出演していて嬉しいです。古見さんは、コミュ症です。の只野くん役も優しい雰囲気がまっすーにぴったりだなと思いました。デビューしてドラマに出始めた頃と今とでは撮影現場での過ごし方など変わったことはありますか。是非教えてくださいと。なるほどね。まあ若い頃…と今の…う~んまあだいぶ違うとは思いますけどね、ほんと怖い日曜日っていうのがいっちばん初めに多分お芝居させてもらったのが日テレの…なんかこうオムニバスドラマっていうのか、その回ごとに主役もキャストもみんな違う色んな怖い話をするっていう…のに1回出させてもらって。その次がもう金八先生だったんで…う~ん…なんかその金八のときのなんか感じででも、なんていうんだろ同世代でずっとこうお芝居ってか俳優とか女優さんとかを目指してやってきて金八にみんな出て、でもその同世代の意識が違う人達というか、もっと自分よりもだからお芝居に対する意識が高い人達と金八で半年?以上の時間をこう過ごしたってので意識はだいぶ変わったと思うんすけど。知ったというかね。なんか、あ、こういう風にやってるんだとか。まそれこそ武田さんの、お芝居見させてもらってとか、でもまあそんときは…わけわかってなかったんだろうなぁ多分。んん…そんときはそんときなりに考えてたつもりだけどぉ…どうすかねぇ撮影現場の過ごし方。ん~だから当時だったら普通にやっぱ学校の延長みたいな、まあでももちろん撮影がそういう雰囲気だったっていうのもあるんですけど。そういう風に仲良くほんとになってねっていう撮影現場だったので。まあ実際ほんとに裏で仲良くしてたりケンカしてるときもあったしみたいなね。う~ん…感じだったけど。今どうなんすかね。変わったのかなぁ。よりこう…自分が何を求められてるんだろうっていうこととかぁ、自分がどうしたら今どうしたらいいんだろうっていうことに対しての…まあその…それを考えられるようになったというか考えるようになったというかね。それが考えた答えをちゃんと自分で出してぇこういう風にした方がいいのかなっていうのを。まあそれを監督に聞いたりとかぁ。これはぼくはこういう風に思ったんですけどぉどうなんですかねぇって聞いてみたりとかすることもあるし。でもま、そういうのもだからわかんなかったかもしんないっすよねちっちゃい頃は。うん…。もうちょっとなんか思うままにというか。こうだなと思ったのを、めちゃめちゃ不安ありながらやってた感じだったのかなぁ…。でもま、ちっちゃい頃から比べたら自分のその出てるシーンが多かったりとかセリフ量が多かったりみたいなのは、ねえ、多くなってると思うんで。現場での過ごし方みたいなのも、昔はだから自分のシーンが終わったら帰るみたいな感じとかだったけど…今だったら空き時間に違う人が出てて自分が出てないシーンとかでも見てたりとかぁ。次のシーンの予習じゃないけど台本読んでたりとか。唐沢さんとご一緒させてもらって唐沢さんがもうめちゃめちゃ台本を読む人だから…なんか自分の方が理解してないみたいなシーンがやっぱりあるのが怖くて。その唐沢さんより読むことはもしかしたら深くね、深く深く色んなこと考えて読むことはできてないと思うけどぉ、なんか少しでもねこう近づけるぐらいちゃんと読んでちゃんと色んなパターンで想像しててぇみたいなことができてないとなっていうのは、やっぱりこう…先輩方と共演させてもらったりすると、やっぱスタンスが、まあ、もちろん俳優さんによっても多分違うと思うし人それぞれ…めちゃめちゃガチガチにセリフ覚えてきて、もうこういう言い方をしようって覚えてきてる人も多分いると思うし、でもその場で相手がどういう風にくるかわかんないんだから…なんとなく7割8割の感じで覚えててその場でぇ、そういう風に言うんだったらこういう風に言うなっていう、はめ方をしてく人もいるし。うん…。どういう風に動くかみたいなのとかも、なんかその場で生まれるライブ感みたいなのを…とかを実際こう見ると。ん…人それぞれのこうなんかスタンスがあるから…自分って何が向いてるるんだろうなぁってのとかも、ね、少しずつですけど自分を自分で理解するというかね。どういう風に自分が動いてるとこうなってるみたいなことが考えられるようになってきてたらいいっすけどね!うん…まあでも難しいしわかんないから楽しいみたいなことが…うん…ずっとなのかなぁとも思うし。いやぁ~刺激的ですよ。毎日。うん。まね、一生懸命今も撮影してますんで是非ドラマ見てください!


さあ続いてはちゃむちゃん。古見さんは、コミュ症です。の事前番組拝見しました。35歳の高校生役一体どんな感じになるんだろうとワクワク半分ドキドキ半分な気持ちでいましたが、あまりの違和感の無さと可愛さに衝撃を受けました。何より只野くんの役柄がまっすーにぴったり。まっすーも高校生役に少し驚いた様子でしたが裏話などあれば教えてくださいと。そう35歳で高校生みたいな…うん…それだけ見るとね、だいぶいけるぅ?ってなりそうですけど。でもなんかその、前にもねちょっと話したと思うんすけど、なんかその自分が多分高校生…高1とかんときだったらこの感情わかんなかったかもなぁ、こういう風にには思えなかったかもなぁっていうぐらい、なんか優しい只野くんとか色んな人の色んな思いを、なんか自然とこう受け止められるような人柄というかね。なんかそういうのとかみんなの色んな個性の強いキャラクターが出てくる中でこう…ね、いる感じっていうのが。実際のぼくがリアルに高校生だったらできなかっただろうなぁ~っていう風に思うので。なんか今出会えたことというかねそれもすごく嬉しいし。運命というか。しっかりとこう…ね、只野くんを生きていきたいなと、思っています。まああの~その撮影で裏話ってことですけど、なんかブレザーを着てるシーンが、時期的にね、ブレザーを着てたりするんですけど。ブレザーってめちゃめちゃ暑いんですね!だからなんか学生の頃ってあんまりこれが防寒具だとは思ってきてなかったしぃ、学生の頃って真冬でもTシャツ着てシャツ着て、なんか薄いニット着てブレザー着てるぐらいの。で、パンツは別に普通のスラックスのパンツみたいな感じで学校行ってたけど…。今ね夏~の撮影で(笑)ブレザーを着るシーンがあるんすけどブレザーがめっちゃめちゃ暑くて。シャツだったら別にそんなにまあ…平気かなぐらいの気温の日でもブレザー着るだけでもう汗吹き出す、めっちゃめちゃ暑くて。あ、ブレザーってあったかかったんだなぁっていうの、うん感動してますよだからなんか素材的にも裏地とかの感じもブレザーってすげーなっていう…なんか、ね、あれをだから元々学生服として作った、多分だけど学ランはあんなにあったかくないと思うんすよね。もうちょっとペラペラしてて裏地の感じとかももうちょっと薄いと思うんだけどブレザーって…冬に着るものとしては素っ晴らしいものだったんだなぁっていうのをね今回感じるぐらい。まあだから撮影のときは別に気にせず着てますけど。終わった瞬間脱ぎますからね。まあそんな裏話もありつつ是非ね、あの放送始まってますんで楽しみにしていてもらえたらなと、思います!


さ続いては、とこちゃん。今度中学校の頃からずっと仲良くしている友達が彼氏と同棲を始めます。わたしは彼氏とも面識があるため新居にお邪魔させてもらう約束をしているのですが引っ越し祝いに何を贈ればいいのか悩んでいます。今大学4年生で引っ越し祝いを贈った経験が無く人生の先輩であるまっすーにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いしますと。あ、なるほどね。あぁ同棲する、ま仲良しの友達に引っ越し祝いをあげたいと。で、人生の先輩であるまっすーにアドバイスがほしいと。*1まっすーからアドバイスがほしいと。いやこれはねぇ…なんだろうなぁぁ。なんかでも前こういう引っ越し祝いとか友達になんか贈るみたいなマグカップみたいな感じ~で言ってたと思うけど実際どうなんすかね~。例えば家電とかだと、なんか例えば新しいの出たりとか壊れたりしたときに、そのもらった物を新しいのに変えるのもなんか捨てたりするのもちょっと…もらった側がちょっと心苦しくなるし…っていうのもある…かなぁ~って思うから。何個あってもいいよねぇみたいなやつが多分結局はいいんだと思うんですけどねぇ。タオルとかぁ。コップとかぁ。マグカップか結局。ワイングラスとかね?なんか焼酎飲むグラスみたいなやつとか…。ほんっと間違いない、なんもないおしゃれなカフェにあるようなコップ、な~んもない普通のコップみたいなね。う~ん、みたいなのとかが以外と喜ばれるんじゃないかなぁ~って思いますけどね~。キッチングッズってどうなんすかね。これ新居に彼氏と住むってなったらやっぱキッチングッズとかはもう一緒になんか買いに行ったりしたいのかな。なんですかね~。もう…新居のカーテン決めちゃうみたいなね。カーテンとか、まあまあでかめのちゃんと鉢に入ってる木とかね。ぼくはシゲから空気清浄機小山からお掃除ロボットもらってだいぶ…家をね掃除してくれてる2人がほんと家を2人がぼくん家を綺麗にしてくれてるっていう思いで毎日毎日こう感謝しながら、ありがとねーなんつって。うん。小山、よ、もうちょっと掃除!つって。やってますけど。まあねそういうの、なんか思い出すみたいなのはあるからね物。う~ん、ま、難しいなぁ聞いた方がいいよね~。さっきねスタッフさんに聞いたら、お米は?っていう話出てましたけどね。米、もしくはだから、そういうご飯作る…おいしい…レシピ本とか?そういうなんかいくつあっても困らないみたいな物…難しいなぁ…。聞いてみよ。うん。何が欲しいか。何か欲しいのある~みたいな会議して、そん中からちょっと派生でこうね、あ、じゃそれだったらこれみたいな。お米って言われたら米入れるケースとかでもいいしね。うん、なんか…そういうちょっとした遊びもいいかもしんない。米入れるケースごと米をあげるとかね。おしゃれな米すくうやつとかね。うん…。しゃもじとか。うん…。いやーちょっと、すいませんね答え出なくて。あぁ~でもいいよね素敵よ友達が同棲するからあげるっていうね。うん…。ちょ、何あげたかまたメールで教えてください!

ではここで1曲いきましょう。えーっと、こふくちゃんからのリクエストです。NEWSで36℃。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで36℃でした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ!


www.youtube.com

STAY

STAY

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはThe Kid LAROI&Justin BieberでStayでした。


The Kid LAROIとJustin Bieberがコラボレーションした2曲目の楽曲ですね。え~The Kid LAROIはWITHOUT YOUが世界6億回再生超え。同世代から大きな支持を集めるオーストラリア出身の18歳、のラッパーということで。かっこいい曲ですね~。このKid LAROIの歌声とJustin Bieberの歌声はね、なんかこれ初めて聴いたときがもうMVも一緒に見ながら聴いたんですけど。めちゃめちゃかっこいいミュージックビデオなんすよ。なんか時間が止まった感じの表現というか。すごいねぇ美しいおっしゃれな映像なんですけど。まねあの~JustinのJusticeアルバムでもねコラボされてたのでちょっとね注目していきたいなと思ってます!


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはThe Kid LAROI&Justin BieberでStayでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


明日土曜日ですね。夜10時から日本テレビでドラマボイスⅡ110緊急指令室あります。えー、そして来週月曜日は夜10時45分から古見さんは、コミュ症です。NHKですね、放送しますのでよろしくお願いします。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして引っ越し祝いは何をもらったら嬉しい?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:人生の先輩って言われて嬉しそうな増田さんかわいい