好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/09/24 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えーぼくはですねあの古見さんは、コミュ症です。の撮影も、あのボイスの撮影もね、全部オールアップした、というタイミングでして。いやぁ~ほんとにね、あの~まだ放送はね、ありますけど。ひとまず落ち着いたということで。応援ありがとうございました!いやぁ~なんかね、この…この前コンビニに入ったらコンビニの店員さんが「あのNHKのドラマ見てます、すごい良かったです!」って言ってくれて。あ~嬉しいですありがとうございます~って言って、「いやぁあの~レンタルなんもしない人がほんと増田くんの1番のドラマだと思ってましたけど、いや今回かもしんないです~」って、言ってくれてて。いやぁ嬉しいですありがとうございますって。まねそんときに古見さんのちょうど撮影してた合間にコンビニに行ったときだったんですぐにプロデューサーさんにも伝えて。プロデューサーさんもねすごい喜んでて。いやぁなんか、ね、直接こう反応というか。感想を、ね、聞かせてもらえる機会もなかなか無かったから。いや嬉しいなぁ~と思って。ね、少しでもたくさんの方に届いたらいいなぁと、思ってます!ボイスの方はねいよいよ明日最終回ということでなので。ま、ちょっとね透ちゃんは殉職してしまって、まねあの…寂しい日々ですけど。まね、あのラストスパート、最後の放送ね、是非見ていただいて応援していただけたらなと思ってます!

さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。みのりちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。初めてメールを送ります。きましたね。ありがとうございます。まっすーは粒が入ってるオレンジジュースと粒無しのオレンジジュースどっちが好きですか?わたしは粒の舌触りが苦手なので粒無しをよく飲んでいます。まっすーはどうですか。教えてくださいと。あ~。これは~、う~ん、どっ…ちもいいよね~でもなんか粒が入ってないのがなんか…よく飲む機会は多いかなぁ。コンビニで買ったジュースとかだったら入ってないのの方が多い気はするけど入ってるのの方が好きかなぁ…。どう…あんまりでも、どっちでもいいかな。うん。入ってたらお得感あるけど入ってなくても好きだし。入ってても好きだし。うん…。どっちもストックしておきたいっすね冷蔵庫に。交互にかな。うん…。結構どっちも…粒々してね。最後まで飲めるかみたいなね。うん…。感じで楽しめるんで。どっちも好きです!


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでクローバー。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでクローバーでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、まりちゃん。まっすーこんばんまー。こんばんまー。まっすーは今年スイカ食べましたかっ。ということですけど。スイカ食べてない…わ。スイカ…食べてなくてぇ。この前あの古見さんの撮影で海に行く、バスの中のシーンを撮ってたときに、準備してそのバスに乗り込んで、あの撮影のね合間っていうか、合間を過ごすなんか駐車場みたいなところが、スイカ…なんつーの畑(ばたけ)のとこだったんですよ。で、撮影が始まる前になんかその農家の方がスイカを大量にこう台車に積んでゴロゴロ~ってしてて。で、車でそこに来た人にスイカを多分売ってたのかなんかその渡してるシーンを、見てて。わあこれ俺撮影終わったらスイカ買って帰ろー!みたいな。で、なんかスイカこれみんなでスイカ割りしたいなー!みたいなぐらい思ってて。スイカいいなー!って思ってぇ、まあ車でそのシーンを撮影して全部終わって帰ってきたときにはもう農家さんはいなくて。スイカ…って思いながら、うん…食べれず。買えず。で、なんか(笑)その近くにいたその多分場所貸してくださってた方に聞いたらすごい近くの農家さんなんでそこに行くか、もうなんなら持ってきてくれると思いますよみたいな。ちょっと待ってくれればみたいな感じだったんだけどちょっと時間なさすぎて、ちょっとごめんなさいなんか色々すいませんでしたって、もう出なきゃいけないです~みたいな。うん…ちょっとスイカのね~、スイカ食べたい熱が高いまま食べれずでいますよ。まね、そのバスに乗ってるシーンのあとにスイカ買おうと思ってたんだなぁっていうね、うん。そんな裏話ですよ。はい。


さあ続いて、みかちゃん。9月15日はNEWS結成18周年でしたね。ほんとにおめでとうございます。結成当初からNEWSが好きで当時高校生だったわたしは今はママになりました。20周年には子供と一緒にNEWSに会いに行きたいなと思ってます。これからもNEWSずっと応援していますと。ありがとうございます!そう18周年。結成18周年か。そうだからNEWSのねあの~、結成日、インディーズデビュー日、メジャーデビュー日、まああとねあの、なんていうんすか?色々あって復活みたいなね、うん。色々その記念日ありますんで、記念日(笑)っていうかね色んな…なんかこうスタート日みたいなのがあるんでね。ちょっとどこを大事にするかみたいな…うん…で9月15がね、まあやっぱ1番なんじゃないかっていう話を何年か前にね。915(きゅういちご)1番大事にしようみたいな感じになったんですけど。もうそっからじゅ~はっ周年ですか。あぁいやもう20周年も見えてきましたよね~。なんか来年になったらもう20周年イヤーになるのかなぁ。うん。20周年イヤーはだから一応まあざっくりと2年できるのかな?うん…。なんとなく2年間ね。うん…できるんすかね?20周年イヤー!みたいなの、うん…。いやぁもう20周年になるって考えるとね20歳(はたち)にね。なるみたいなことですから。いやぁ~すごいですよね~~。でも結成当初からNEWS、ね、こう好きでいてくれたっていう子が今ママになったっていうね。いやぁでもなんかこう…ね、長くやらせてもらってると、ね、色んなこう時期に色んなタイミングでこう出会ってくれる…ね、人がいて。色んな人のね長い日々の中でこう、ね、NEWSが何かこうその生活に参加できてるっていうのはすごく嬉しいなって思います。うん…。いや子供と一緒に来てくれるっていうのはすごい嬉しいですね。で、子供がいつか、まっすーって言ってくれる記念日みたいなね?また増やしていけたらなと思っとります!ありがとうございます!


さあ続いて、ここなちゃん。わたしはNEWSのファンクラブに入りました!高校生になりバイトができるようになったのでファンクラブに入ることができました。毎日すごく幸せです。というメールと、あとファンクラブに入ったよっていうのが、えと、あやちゃん。え~16歳の誕生日を迎えそのプレゼントとしてNEWSのファンクラブに入会しました。コロナが落ち着きライブができるようになったら見に行きたいと思ってますと。いう方と、え~、うかちゃんもですね~。え~、ハウ・トゥー・サクシード再び公演おめでとうございます。なぜ知ったかというと9月7日にファンクラブに申し込み翌日の9月8日に入金しファンクラブ入会が完了しました。なんかドキドキしました。そこで知ることができました。実はファン歴は娘の影響で4年くらいです。もちろん娘はファンクラブに入会しているのでライブも一緒に参加しました。でも娘が大学生になってから忙しくなり、NEWSの情報があまり入ってこないのでわたしもファンクラブに入会しようと思いました。ただ年齢的におばちゃんなので恥ずかしい気持ちで抵抗あったのですが思いきって入会しましたということで。嬉しいです。ありがとうございます。いやぁ嬉しいですよ。ファンクラブに、こうね入会してくださったメールが結構ね、最近多くきたよっていうのを、あの~作家さんに聞きまして。読ませてもらっているわけなんですけど。いや嬉しいですね。なんかぼくらもこうファンクラブに入ってもらってるっていう…ね、なんか繋がりというか。それはすごいおっきいなって思うし。まあ今こうコンサートのね、チケットがこう取りやすいというかねファンクラブの方がファンクラブに入ってて、チケットこう取りやすかったりしたのも今はこうチケットがなかなかね、無いというか。コンサートが無かったらチケットも取れないしみたいな状況が続く中で、こうね。諦めずに待っててくれているっていう…うん、方々に何か、ね、いつも以上にというか、こんな時期だからこそできることみたいなのは常にメンバーで話しながらスタッフさんと話しながら色々ねできることを探ってやろうとしているので。まあね、あの~こうやって入ってくれる、嬉しいですね~。いやこれ今バイトが自分でするようになって入ったよとか誕生日のプレゼントで入ったよとか…うん…いやおばちゃんなので恥ずかしいですがっていう風に入ってくれたりとか。いやぁもう嬉しいですよ。うん。ママが入ってくれるっていうのがやっぱめちゃめちゃ嬉しいですし、ね、ほんと何十年もずっとね入り続けてほしいなと思います!ありがとうございます!がんばります!


さあ続いて、みなちゃん。まっすーはマジックテープにつくゴミは気になる派ですか。わたしは気になってしまいます。あと静かな場所などで剥がすときにバリバリっと音がしてしまう緊張感があるのでボタンやチャックのものを選んでしまいがちですと。なるほど。これはめちゃめちゃ気になりますねぼくも。うん、でもマジックテープのお財布?なんかそれこそ子供の頃に持ってたみたいなぁベリベリってやるマジックテープのお財布を一時期なんか、なんかちょっと子供っぽいかなスポーティーすぎるかなと思ってやっぱ革のお財布に変えたり。長財布に、こうチャックの長財布とかに変えてっていう時期もあったけど今はもう…ベリベリ…の方がいいし。うん、バッグとかもベリベリついてますね~…。マジックテープ、うんそうねベリベリ。うん…ついてますよ。あの~マジックテープの話して思い出すのは、ぼくらのコンサートのスタッフさんでいつもこうニットを着ててリュックをしょってるスタッフさんがいるんですよ。で、そのスタッフさんとね、まあずっと一緒にいるからそのバッグを置いて横でこうデスクの仕事とかしてて。そのバッグのベリベリの蓋がこうリュックの蓋がパッと開いてると…そのオスの方にもメスの方にもっていうの?あのベリベリのどっちにもめちゃめちゃニットがついてんの。もう。ここがニットなの?ぐらい。なんかわかります?その、だいたい白いニットとかだともうその黒いマジックテープが白と黒でガーッとなってるみたいなもうニットだらけになってて。まあぼくは、まあ仲いいスタッフさんだからね、きったね!って、ふふ(笑)何これきったね!つって、ここ、これ気になってないの?これ取んなよつって。きったね!みたいなことを言い、したら、ちょっとこうね、いやそんなこんなとこ見ないでくださいよみたいな話から。次会ったときにめちゃめちゃきれいになってたんすよ。で、お、またきれいになってるーつって、なんかごめんね俺失礼なこと言って~みたいな。あ、全然もう、まっすーが言ってくれなかったらこれこのままだったわみたいな。ああでも良かったベリベリ復活したでしょみたいな。もうすごい、いい感じです~なんて言ってたんだけどまた次見たときにまた、同じことになってて。ちょ、ニットがそこに、全部吸い寄せられてて。きったねつってね。うん…。まあでももちろん状況はわかるんすよニット着てるしぃ、お仕事も忙しいし多分、多分あのリュックの蓋のとこについてるから蓋開けるときに多分もうそもそも袖のとことかで…全部持ってかれてんだろうなと思って。まあ1回袖確認しましたよね。袖無くなってんじゃねえかなと思って。まあ袖は残ってましたけど。で、でなんか汚ねえみたいな(笑)ことをね、言っちゃったわけですよ。で、何日かしたら、その人のリュックのベリベリが、あの、取ってあったのベリベリごと(笑)ベリベリごともう切ったんでしょうね。うん。切ったというかそのベリベリの部分がきれいに外されてて。もうだから、リュックだから別にこう蓋が、ベリベリが無くても別にまあ成立してるというか。あの普通のなんかトートバックに蓋ついてるやつみたいなことになってて。でまあ他の別のスタッフさんが、いやぁまっすーが言うから、もうベリベリ気にしちゃってるからもう新しいリュック買ってあげてよみたいな。えへへ(笑)もうごめんなさい買います、買いますみたいな(笑)ぼくがもうプレゼントしますみたいなとこで一応話は終わってるんすけど。*1あぁまあベリベリ、ニットとベリベリの相性はやっぱ悪い…ですよね~。でも自分の、ぼくが持ってるバッグのベリベリとかに何かがつくことはないけどなぁ。洋服の前がベリベリになってるやつのとかだとそのベリベリに服がついちゃってる…とかなんかちょっと持ってかれて…どこを引っ張ればいいんだ?みたいな状況とかはありますけど。あんま…基本的にはやっぱね、服の方を大事にしてってかそのベリベリに当たらないように生活してるかもしんないすよね?まあでも気になりますねえ。気になるし、そうそこに当たんなけければつきませんからね多分うん…。是非ね気をつけてほしいなと思ってます。


さあ続いては、ひらりん。まっすーこんばんは。こんばんは。古見さんは、コミュ症です。見ました。わたしも他人と話そうとすると心臓がバクバクしちゃって電話のときとか何か話そうとするときでも練習しなくちゃうまく話せないタイプです。只野くんみたいな子がクラスメイトだったら良かったな~と思いながら見てました。ありがとうございます。そうやっぱりなんか人付き合いというか、なんかこう気にしすぎちゃうというかね。どういう風に相手が思うんだろうっていうの気にするっていうのは別に普通のことですからね。うん、そうでも只野くんみたいな人がいたらいいなぁって思ってくれたのは嬉しいですし、なんか初めに、うん…ぼくもなんかね只野くんみたいな人がいたらいいなぁって、思ってくれたらいいなぁと思って、なんか役作り?始めたので。うん…。嬉しいです。まねあのドラマのテーマでもあると思うんですけど、まあ自分が自分らしくというかね。なんかそのままの自分を自分が好きでいるっていうことが、好きでいてなんかそういう困ってる人がいたら助けてあげたりとか。なんかその自分が普通じゃないのかもとか、なんだろな、まわりの人が普通じゃなく見えるとか。なんかそういう感じの目線じゃなくてもいいのかなっていうは、うん…。そのままでいいんだよっていうね。うん…。優しいテーマのドラマなので、まあちょっとでもね、こう癒されてもらえたら嬉しいなと思います。


さあ続いては、まゆちゃんからのリクエストです。もう夏は過ぎてしまいましたが、わたしは夏が終わり少し肌寒くなってきたタイミングでこの曲をベランダで聴くのが好きですと。いうリクエストもらいました。聴いてください。NEWSでBring Back the Summer。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBring Back the Summerでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


お金の硬貨には書かれていて、お札には書かれていない数字とはなんでしょう


ほう。硬貨には書かれているのにお札には書かれていない数字。あぁなんかお札の方には…なんか通し番号みたいな…なんか、ね、そのお札の通し番号の数字がバーって入ってんのはわかるけど。お札の方に入ってない、数字?ええ?硬貨はだってまあ1…10…100、500、50。の数字あるもんね。数字。ええ…。お札はだから千円とかはもうあれか。ゼロがない?もう。いちせんって書いてあった?せんえんってあの漢字だった?全部。数字ない?書いてあるか。ちょっと見ますね。ちょっと見ま~す。え~…数字はめちゃめちゃ書いてありますよ。うん。通し番号みたいなのも2ヶ所ありますしね。うん…。ええ?お札の方に?書かれてない、じゃ硬貨にしかないってことだね。いやぁちょっと今カンニングしようと思ったけどぼく今日硬貨は持ってないすね。うん…。あの、ミニマリストなんで。すいません。ええ?お札には書いてあるんだったら通し番号かなと思ったけど、硬貨にはあるんだ逆に。あ、なんかわかっ、横の柄がそもそも数字になってる?そんなことない。あ、借りました。え~500円がきましたけど、え~……あ!平成何年?のやつ?ピンポンピンポンピンポン
はあ!時代?時代だ時代。はい答えきました~。え~答えは、製造された年。ああ。硬貨というものは簡単に壊れたりすることはなく、その寿命は半永久的とも言われていますが、紙幣の寿命は短く1万札で3年から5年。千円札と五千円札なら1、2年程度で寿命がきてしまうそうです。なので紙幣に製造年を載せても意味がない、ということで書かれていないそうです。へえ。そもそも硬貨に製造年が入ってるのは昔は製造した年によって金銀の品質が変わった為いつ作られたものであるかを証明するために硬貨に製造年が刻印されているそうです。あ、それの名残だそうです。ちなみに使えなくなった紙幣はトイレットペーパーなどにリサイクルされているそうですよということで。えぇ!そうなんだ。へえ。おもしろ。へえ~~。まあでもなんか硬貨はそうだよね、たしかに何年製のいくらいくらがいくらになったみたいな、うん…。ぼくもあの小学校のときからやり続けてた500円玉貯金があって。未だにずっとため、小学校ぐらいから未だにずっと貯めてたんすよ。たまぁに。たまぁ~に貯めてて。もうさすがに半分ぐらいしか入ってなくてでも。さすがにこれもう…あれだなと思ってね。うん。もうさすがにあれだなぁと思って開けましたこの前。缶切りで。缶切りで開けてなんか、この500円玉が製造年によっては500円以上の価値あるのかもしれないって、思って。一応あの開けたけど使わずに。うん…。ちょっとね価値あるやつかもしんないなと思って。ま、ちょっと時間できたらそれ全部照らし合わせてみようかなと思ってるんすけどね。うん…。まあたしかにねお札には入ってないのか製造年が。へ~おもしろ~い。頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSで内容の無い手紙。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで内容の無い手紙でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ボイスがいよいよ明日最終回ということで、是非見てください!そして来週月曜日夜10時45分からはぼく主演のドラマ古見さんは、コミュ症です。がありますので是非チェックしてみてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてスイカ食べたよ。などメッセージよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:そのスタッフの方、女性なんじゃないですか?増田さん…しんどい←勝手にしんどくなるオタク