好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/01/22 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えー今日は1月22日ということで、なんと、カレーライスの日。ということですねぇ~まあ今、台本の方にね、書かれているんですけど。んなんなんすかね、カレー食べる日、なんすかね?ま、ちょっとね謎は深まるばかりですけど。まあ、メールいきますか。


さっそくですけど、かおちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはバニラアイス、チョコアイス、チョコミントアイスのどれが好きですか。わたしはバニラアイスが好きですと。うん…もうだからマカデミアナッツが1番好、マカダミア?ナッツが1番…好きですけどぉ…チョコチップもいいね。あぁ~…基本バニラなのかな?うん。バニラベースでチョコチップか、そのナッツ入ってるやつ…。ですかね。はい。


ということで増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでチンチャうまっか。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチンチャうまっかでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ひめちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。今日おでかけしていて気づいたのですがわたしが出先でついつい買ってしまうもの第1位は靴下、だと思います。色味や長さ、形など様々な種類があり見ているだけで楽しいですよね。そこで質問。まっすーの靴下の好みや収納術ってありますか。ちなみにわたしは文字入りやラインがあるものが好きなのでくるくる折って収納していますと。なるほど。靴下ね。つい、ついつい街歩いてて靴下買っちゃうみたいなことか。まあ、まあね買いやすいというかね、なんか、…う~ん、いいよね。うん、しかもなんか靴下って、なんていうんだろう、こう…まあ、綺麗である(れ?)ば綺麗な方がいいもんね。うん…。どうすかね~~ついつい買ってしまう第1位…おお~まあでもぼくも靴下、は洋服屋さんとか行ってかわいい靴下あると買っちゃう~タイプ~一緒ですね。うん、でもあの普通のそういう、ラインがあるやつとかってスニーカーソックスっていうでしょ、多分ああいうスニーカーソックスみたいなやつってなかなか履かないんすよねぼく。なんか、最近、まあここ何年かは多分定着したと思うけど5本指ソックス…が元々好きで。5本指ソックスの更にぃ、あの…なんていうんだろ、ちょっとこう…足の甲の部分が広い、広く開いてる、だからまあ革靴とか履いたときに靴下が見えないようなデザインの、靴下を好んで履いてるんですけどぉ。例えばそれを、3回分?靴下をいっぺんに洗って取り出したときに、どのペアなのかがわかんないんすよね~。その右左がだから、まあ劣化具合というかね。まあなんかちょっとこれ、まあ新品はやっぱちょっとわかるけど…2回洗ったのと4回洗ったのの差はもうほぼ無いからどれがどれと組み合わせなのかよくわかんなくなってるっていうのは正直…1番の悩みですね~。靴下屋さんとかにいくと、ちゃんとこう靴下に刺繍してくれたりとか、なんかイニシャル入れれたりとか。スーツのね、方とかだったら、この、外側のくるぶしのとこの上ぐらいのとこに、なんかイニシャルいれてたりとか、できるサービスがあるんすけど。もうそれでだからもう、右左とかを色ちがいで…ね、これは白で右左。これは赤で右左とかって書けばいいのかなぁでもまあそれ…まあこんななんかね見えないようにシンプルな靴下履いてんのに刺繍してたらなんかこう底のなんか肌触りがちょっとね、チクチクして嫌かなとか色々考えると、まだやってないんですけど、なんか、衣装さんがね用意してくれた靴下があるときに、なんか靴下そのまま持っていっちゃっていいですよみたいなことを言ってもらうことが多くて。結構だからその、シークレットソックスみたいなやつが結構いっぱい家にあるんですよ。で、あの、だ、よくもらうんですね靴下。で、まあ、生意気ですけどね(笑)あの(笑)んふ(笑)あの衣装さんに、これさ~つって、あのいつもおんなじ色の黒もらうじゃ~んつって。これ白とかグレーとかぁベージュとか色んな色があるんすよ。色んな色でもらった方が、あの、ペアーになりやすいんだけどっていう(笑)オーダーを(笑)ふっふふふ(笑)まあ、しましたよね。半年前ぐらいに。これだからあんまりこう、毎回同じ色でもらってるとこれ家でさあ洗ったときにさあつって。まあ衣装さんからしたらね、これ、使った靴下返されてもってのはもちろんあると思うけどぉまあでも、ねえこの、優しさであげてんのに色まで指定してきやがったっていう(笑)ふっふっふっふっふ(笑)ことになりましたけどね~。まあでもそうね、靴下楽しいですけどね色んなのがあるし。うん…。まあだからスニーカーソックスみたいなのも好きで買うけどなかなか履かないからね~。うんいっっぱいありますよ。収納も、普通に。ぼくはあの片っぽだけギュッてやってかぶせてみたいなやつは、嫌いでね。だからちゃんと、折って畳んで普通に。2個ペアにして折ってるだけですね。はい。


さ続いては、ちえちゃん。2021年の初買いはNEWSのトランプです。ファンの為に色々考えてくれるまっすーが好きです。トランプはまだ手元に届いていませんがまっすーがかっこよさげでとっても楽しみです。あとジョーカーのモヤモヤデザインがお気に入り。届くの楽しみにしていますと。ありがとうございます。そうあのファンクラブの会報の企画でトランプを作らせてもらって。ま、その限定で、そこだけで買えるーみたいなことになったんですけど。そうなんか、ずっとなんかこのNEWSのオリジナルグッズみたいなものを、なんかコンサートグッズとは別に作りたいなぁって話をしてて。でトランプのなんかデザインとかでこうかわいいのができたらいいよねぇみたいの、色んな話がこう合わさってというか。なんかタイミングも、ちょうど自分がこのファンクラブの会報の編集長企画をやるよーっていうタイミングで。あ、そういうのでグッズ作ったりできるんですかねみたいな話して。ほんとにタイミング…とね、その色んな方が協力してくださって。作らしてもらったんですけど。なんか元々そのトランプをこう全部、絵として、1枚の絵みたいに額に飾ってぇ、トランプとして使うのはもちろんだけど、なんか、ちゃんとポスターフレームみたいな額とかみたいなやつに入れて、飾るっていうのをまあ…できるようなデザインにしたいなと思って。全体的な、こう、なんていうんだろ、全体のデザインみたいなのを。意識して作りましたけど。1月31とかまでね、あの、買えるみたいなので。もし興味ある方は是非是非チェックしてみてください。


さあ続いて、ますちー。貴久くんは髪の毛を乾かすタイミングはいつですか。例えばお風呂あがりなど、すぐに髪の毛を乾かしますか。えー、それとも何か用事をすませてから後から乾かす派ですか。わたしは後者なんですが気づくと半乾きになって変な癖がついてることが多いです。すぐ乾かした方がいいとはわかってるんですけど髪の毛を乾かすよりも先に他のことを優先しがちです。貴久くんはどうですかと。なるほど。ん~お風呂から出てきて、歯みがいて、化粧水つけて、髪の毛にトリートメントつけるならつけて、乾かす。ぐらいすかね~。まあ1回キッチン行って水飲むぐらいは、間に挟むかもしんないけど。基本的には…お風呂に入ったことのもうワンパッケージだからぁ。風呂に入ってからなんか違うことをってどういうことなんだろ。…用事?例えばなんか、本片付けたりみたいなそういうこと?うん…しないなぁ…。あとなんかその、もう、今の流れがワンセットだからぁお風呂から出て歯を磨いてるのも歯を磨いてるってことに対して集中してるから。鏡、ずぅ~っと鏡で歯見ながら歯みがいてるんで。歯磨きしながらなんかテレビ見てるとか、歯みがきしながら…ね、さっき聞いたらスタッフさんは歯磨きしながら家の掃除したりするって、コロコロとかし始めるって言ってて。いやもうそれ歯磨いてるうちに入んないんじゃないみたいな話をさっきね、したんですけど。だって歯磨きながらコロコロしてたら…もうダブル掃除でしょ?掃除ってかまあ、ダブルクリーンの状態じゃないすか。だから絶対コロコロの方が意識集中しないと、もう歯磨けてないよね。絶対。うん…。って思うんですよね。歯磨きはだからもうそのもう洗面所の、あの何?洗面所のところから動かないすからね。歯磨きながらウロウロしてたりとか、まあ別に用も無くウロウロしてるみたいなこともないし。基本的にはもうそうね、違うことしないかもなぁ。でもしかも今の時期冬とかだとさぁ…やっぱ、まあ男の、感じの髪の毛短かかったりすると、お風呂から出てそんな、10分とか15分とか乾かさないでドライヤーしないでいたら乾いちゃうしね。もうほとんどドライヤーやんなくてもいいぐらい乾いちゃってたりとかもする…からね乾燥してて。うん…まあなんもしないすかね。特に他のことはせず。ですかね。うん…になってます。


さあ続いては、まいちゃん。わたしは月1で自分にご褒美として好きなものを買いまくる日、っていうのがあるんですがそれを友達に言ったら月1でご褒美は多いよ、と言われました。やっぱりご褒美の日って自分の誕生日とか年に1回の方がいいんですかねぇ。そして増田さんは自分へのご褒美の日とかってありますか。ということですけど。ご褒美ね。あぁ月1でご褒美の日。好きなものを買いまくる。あ~いいすけどね、どれぐらいのレベルで買いまくってるのか…ね、月1個…なんかわかんないけど月1でコート買ってたら多い…しね。いやぁどう…でもいいと思うな。自分の、ま、何をしたからご褒美なのかみたいなね。色々、人それぞれ違うと思うし。なんか、今日は仕事頑張ったからおいしいもの夜食べよ~とかね。ちょっとお酒今日は飲もうかなとか。うん、そういう感じですかね~。まあぼくも、なんかこう今日はじゃあちょっといいご飯食べてみよっかなみたいな、感じとかですかね。まあでもあれか、ご飯は休みの日でもちょっと今日はいいの食べるかみたいなこともあるからな。うん…基本自分に甘いタイプですからね。まあ洋服とかもねなんかこのご褒美、だな~みたいな感じの感覚でもちろん結構買うことが多いですけど~。まあたしかに月1回ドンッて買うよりはちょこちょこ買ってる?のかもしんないですけどね。なんかこれをやったからこれを買おうとかでもない…かなぁ~なんかま、ドーンって買うっていうのは誕生日とか、に自分は買おうかなって思ってますけど。う~ん。自分へのご褒美の日っていうのは、まあ基本的にだから、まあ毎日そんな感覚で生きてるかもしんないっすけどね~。でもなんか、決めてちゃんとね、この日は自分に甘くするみたいなことをできてるっていうのはすごく素敵なことだと思いますけどね。うん。


さあ続いては、まりんちゃん。増田くんのことが大好きな高校3年生です。突然ですが増田さんの2021年の目標はなんですか。わたしは漢検と英検2級を受かることです。増田さんはどうですか教えてくださいと。なるほど。いやぁ~嬉しいすね。ありがとうございます。高校3年生。え~、目標漢検と英検2級。んあ~、すごいすね。漢検も英検も、大事!俺…なんか学校の高校んときの学校の、なんかそういう選択授業みたいなやつでそういうなんかの資格をとりましょうみたいな、ので漢検と英検とかがやっぱ人気でみんなそれをとる為に、その授業は漢字ばっかやってる人とか英語ばっかやってる人とかがいたんだけど俺はまあ漢字も英語も違うかぁ~つって、電卓検定を受けるっていうね。あの~電卓何級だったんだっけなぁ前テレビで言ったことあると思うけど。電卓なんか、簿記のパパパパパパパッてこう紙めくりながらタタタタタタタってもうずっと打ちながらやれるぐらいな資格の2個前ぐらいの。資格だった気がします。なんかその、お、そんな資格持ってんだったら結構そのぉ会計士とかなんかそういうの有利なちょっとこのプラスになるような、資格まで取れるぐらいなぁ、電卓検定っていうのが多分あるんすけど。まあ、あんまり、その、ただ電卓の使い方を全体的に知ってる、なんかこの変な、ね、上のなんか知らないマークのやつとか、を、これは、なんかこれは1回保存してみたいなやつができるみたいな、ぐらいでしたかねぼくがとった資格といえば。うん…ま、ちなみに、今覚えてないすけどね、その(笑)上の4つ、もうそれ以来使ったことないすからね。うん…だ、素晴らしいと思う漢検と英検。いやそれやっぱ持ってるってことがやっぱ自分の自信にも繋がるしね。次を目指そうって気にもなると思うんで。いやぁ~いいと思う。受かることを願ってます。
ぼくの目標なんですかねぇ2021年。うん…でもなんか2020年にできなかったことっていうのをねやっぱしっかりと、こう…なんていうんですかね、まあ2021年中にできるかわかんないものも多いと思いますけど。2021年それをちゃんとね、もう1回改めて考え直すみたいな。ただ2020年が止まってね、こうなんか動かなかったものとかもあるからそれをそのままにしないというか。*1いうことですかね、ちゃんと次に繋げる1年になるというか。新しい1歩もあるだろうし。ね、止まったものも動き出す、うん…何歩か歩くんすねだからね何歩か歩きたいなと、思っています。*2ま、2021年がね、まあ今年1番楽しかったなって思う年になるのがまあぼくの目標なんで毎年の。いやぁ、いい年になるといいっすね。はい。
ということで、ではここで1曲いきましょう。NEWSでカナリヤ。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでカナリヤでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSの新曲が出たばかりということで、えー、カップリングから1曲聞いてください、どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでCHANGESでした。


いやぁ~いい曲ですね~。この曲は作詞作曲編曲ヒロイズムさん。にね作ってもらった曲で、最近で言いますとねNEWS PREMIUM LIVEでカップリングからEndless Summerと、このCHANGESをやらせてもらったんですけど。まあだからCHANGESはもうほんとに初披露というかね、唯一このカップリングから初めてやる曲これにしよーつってみんなで決めたんですけど。あの~CHANGESのぉレコーディングをして、レコーディングのその、CDでこの、こういう風に仕上がりましたってこのCD音源のデータとかね、こういう風になりましたっていうのを最後来る前に、自分達が歌ってレコーディングしただけの状態で、あの~PREMIUM LIVEに臨んでたんですけど。ぼくあの、俺の歌ってる2番のBメロかなぁ…とラップの部分?とかの歌詞はレコーディングのときにちょっと変えながら録ってたりとかぁ。何パターンか、違う歌を歌って違う風に歌ってみたりとかぁ。歌詞ちょっとここ、こういう風に、変えようと思うとかプロデューサーさんから言われたら、じゃあこうって変えますとか。色々こう、なんか録りながら、まあもちろん毎回この曲に限らずそういうことはたまにあるんですけど。なんか歌い方とか、色々こう試しながら…やって。歌詞もだから…元々デモで1番初めにもらってたのとちょっと違うのに直ってたのかなレコーディング行ったときに。で、そもそも違う風に録ってみて、どっちも録ってとか色々やって、て、からの出来上がってからのを聞く前に本番だったんで。もう…1番緊張しましたよね。この曲。もう全然違う歌詞歌うんじゃねーかっていう…初披露で、だからまだね、あの~皆さんもそんなにたくさん聞いてない状態で映像見てくれて。あれなんか、CDと歌詞違~うみたいなね。なんか、めっちゃアドリブ入れてくるなみたいな。感じに、なることをちょっと、防ぐためにめちゃめちゃ神経尖らせて歌ってましたけど。まあこれはあの~そのPREMIUM LIVEのときにはね、この、ラップの前の部分でバンド紹介というか、バンドメンバー紹介がね入ってて。なんかこの、やっぱこう生バンドでライブでやる楽しさみたいなのが、まあこの曲もそうだし。チンチャうまっかとかもね、ライブで生でやるの楽しいなぁと思ったけど。このねCHANGESも素晴らしく、大好きな曲になりました。まね、ほんとにあの~素敵なメロディー素敵な歌詞なので是非是非チェックしてみてください!


bayfmからお届けしている増田貴久のマスターヒッツ。
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでCHANGESでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー今入ってきた情報によりますと、先程ね、あの番組冒頭で今日はカレーライスの日だいーなんて言いましたけど。1982年、給食でカレーライスがまあ一斉に、出された。日。ということですね。給食でまあそれまでもあったのかもしれないですけどなんかこう給食のカレーでちょっと盛り上げようぜみたいな日だったんですかね?ということです。


番組では色んなメッセージを大募集しています。
ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、歯磨きながらウロウロするよ~、などメッセージよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

*1:増田さんの2021年の目標、叶うといいなあ…わたしの願いでもある🥺

*2:またカナリヤの歌詞にかけたのかな?