好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/01/15 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えー、NEWSの新曲BURN聞いてくれましたか~?
読売テレビ日本テレビ系で放送中のテレビアニメ半妖の夜叉姫のオープニングテーマで流れています。明日土曜日も、夕方の5時30分からオンエアがありますので是非是非チェックしてほしいなと、思うんですけどあの1個前のね曲はSixTONESのNEW ERA。という曲がねテーマソングになっていましたけど。ぼくらの曲が次にね使ってもらえるということで。いやぁ~ぼくもね見さしてもらいましたけど、もう、ぴったりハマってましたね!映像と。いやぁ~素晴らしかったですよ~…。なんかこの、アニメのね、こう歌を歌わせてもらうっていうのは前にもね、やらせてもらったことありますけど。やっぱり嬉しい、すごくこうね、嬉しいことで。ぼくもアニメ大好きなので、なんかその世界にこう…自分達の曲がこうね、使ってもらってその世界とこう自分達の曲がこう混ざる感じが、たまらなく嬉しいなと、思っておりますので、ね、是非是非チェックしてみてください!


さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずは、ななかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはたこ焼きの生地と中身のタコ、どっちが好きですか。タコ焼きを食べていてふと思ったのでメールさせてもらいました。ちなみにわたしは生地の方が好きですと。ほう。あぁこれね。あれだよね、だからタコ焼き…の中にななかちゃんはタコじゃないやつ入れれるタイプだよね。うん…。ぼくはあれなんすよ。タコ焼きっていうものはもうタコとあの生地がもうセットであれがおいしい。餃子もそう。変わりだね餃子とか、もうタコ焼きの中に…違うやつ、だから例えばイカ入ってるとかぁ。なんですか?あとタコ焼きん中に、まあチーズ入ってるぐらいまでは全然いいんだけど。タコ焼きの中にタコじゃないやつ入れて色んなので楽しもうよみたいなの基本的にあのNGとしてる。あんま無いんですよ?増田結構あの業界的にもね、あいつNG無いんだなっていう…感じでやらしてもらってますけど基本的にやっぱタコ焼きの中、餃子ん中に違うもの?その、違うというか本来…それで育ってきたものじゃないやつを入れられるっていうのだけ、ちょっ基本NGに、してるんですけどね~。まあでも、中身とタコどっちが好き。そうね、だからもうどっちもってかあれは、どっちもあるから。うん…。どっちも違ってどっちもいいみたいなね、感じですよね。うん。そこら辺はねしっかりと守っていきたいとなと思っております!


増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでビューティフル。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでビューティフルでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、えりりん。少し前になりますがミュージックステーションのクリスマススペシャル見ました。久々にあの衣装でのチュムチュムが見れて最高でした。また、わたしはNEWSの次にHiHi Jetsが好きなのですがNEWSのバックにHiHi Jetsがついていてビックリしたのと、とても嬉しかったです。放送の後HiHi Jetsの猪狩くんがNEWSさんかっこよかったですとジャニーズWEBに書いてくれていましたがHiHi Jetsとお話する機会はありましたかー。ということですけど。そう、HiHi Jetsがね、ついてくれて。あの~ぼくが…少年倶楽部…に1人で出させてもらったときかなぁ。の、ときにHiHi Jetsの曲聞いて、おぉいいなと思って。猪狩くんてあれだよね、ラップやってる子ですよね。ローラースケートしながら、ラップやってて。なんかみんなのこの…なんていうんすかね、パフォーマンス、ね、すごいいいなぁと思って。見させてもらってたので全然もう存在もね、知ってたんですけど。なんか、そうそうバックについてくれるってなって多分初め、ちゃんとねこう認識してついてくれるのは初めてだったんじゃないかなぁって、思うんですけど。いや嬉しいですよね。なんかこやって、ぼくらは結構自分達のコンサートとかね、テレビとかでついてもらう、バックのジュニアって基本的にあんまりこう…知らない子がついてないというか自分達でお願いして、こう…ずぅっとだから同じ子達が基本的には、ぼくらをこうねサポートしてくれてるんだけど。やっぱ元々ねこう…色んな先輩のバックに後輩はついて、色んな先輩のところでこう、こんな曲いいなとかね、こういう風になりたいなとか色々こう感じていくみたいなのが多分伝統だと思うんで。まNEWSがね、こう…少しでもこうNEWSのバック楽しいじゃんって思ってくれるような存在だったら嬉しいなと、思うんですけど。猪狩くんがNEWSさんっかこよかったですと、書いてくれてた。ちょ詳しくね詳しくは書いてなかったんすかねその…特にあの、ね、まっすーが的な…ことだった…んですよねきっとね。うん…。どうでしょ猪狩くん。いやぁ嬉しいっすね、でもなんかこの、HiHi Jetsとかね、あの~美 少年とか。注目のね若手がどんどん出てきてますんで、ぼくらもねよりフレッシュに頑張っていきたいなと、思っております。*1


さあ続いては、ゆきなちゃん。増田くんはクリスマスにチキン食べましたか。わたしはクリスマスイブが誕生日だったのでわたしの好きなパスタにチーズをかけてオーブンで焼いた焼きパスタを食べました。なるほど。え~クリスマスイブ誕生日、おめでとうございます。クリスマス今年はだからあれだよね、24日がMステの…リハをしてその後ゴチの生放送。だったんで、で、25日がMステ本番。で結構夜までだったし…24日がだから、あ、クリスマスっていうとやっぱ24日ですよね?そのだから24日のゴチの生放送でなんか、あ、こう、メンバーがこうやって、ね、クビになる…レースを見てなんか、もちろん自分が残れたことは嬉しいんだけどなんかこんなに複雑な感情なんだぁ…っていうままクリスマスはもう完全に忘れてましたけどね。うん普段のね、普段の増田だったらあの~、クリスマスにテレビ出れるってなったらね、あの~、どうにかちょっとやっぱサンタさんを絡めていこうみたいなね?あぁなんかちょっと、変なかぶりものするみたいなとこのやっぱメンタルはあるはずなんすけどそれどころじゃないほどのやっぱもう…なんていうんすかね、気持ちのまあこう嬉しいのとなんかこれ、あぁ~なんか複雑すぎる~っていう感情の、中にいたんで。今年なんかクリスマス感が今までで1番なかったかもしんないすねもしかしたら。うん…。ですかね~まあでも、クリスマスにチキン。やっぱね有名店でチキンを食べるっていうのが、そのち、他のチキンじゃダメなんすよね。そのもう…家で焼いたチキンみたいなことじゃなくてあのやっぱ有名店でね、あの買ってくるっていうチキンがいっち番いいんですけどね。うん…まあクリスマスに限らず食べてるんでね、まああの~、あれですけど。今年はちょっと食べれなかったんでね~ちょっと、あの…クリスマス関係なく、また食べたいなと思います。


さあ続いては、なおまっこちゃん。遅くなりましたがファンクラブのクリスマスメッセージの脱出ゲーム、面白かったです。3人の役割が特徴的でよかったです。またこういう企画をお願いしますと。あ、ありがとうございます。そうそう、あのクリスマスのときに撮らしてもらった動画で、脱出ゲームをするっていう…企画で。みんなね(笑)3人とも、いや脱出ゲームって、なんかまあ流行ってるのは知ってるけど何それみたいな。なんか迷路的なので、なんか俺らも子供の頃にすごいおっきい遊園地とかに脱出ゲームみたいなので迷路だよね。当時。なんか、ちょっとまあなんか問題解いてこっち行くとかだったのかもしんないけど、なんかそういうのが話題になってたののもっと進化版みたいなのが、ある?みたいなのは知ってたんですけど。特に、なんの知識もなく。脱出ゲーム…やんのか~つって。なんだそれ~とかって言ってね。まあ正直言いましたよ、なんだそれつって。ふっふっふっふっふ(笑)言いながら、まあ撮り始めて、でもみんなだから3人とも多分そんなようなテンションだった。いや、知ら、まあ流行ってんのは知ってるけど、なんか…そんな前のめりじゃなさそうなまあ空気感で始まったんですけど、始まってちょっとしたときぐらいからもうみんなのね、あ、これ楽しいぞ?みたいな。スイッチ入ったのが、隣にいてわかるぐらい、まあ自分もね。楽しいぞこれみたいな感じになって、いやハマりましたね、あれは。うん…。だって、来たとき何それ~とかって初めみんな、まあ仲いいスタッフだんだからね、何それ楽しいの?みたいな感じで始まったのに帰るときにみんなちょっとこれまたやろうよ!とかって(笑)これまたこれ違うパターンも別にできるんでしょ?みたいな。感じでみんなノリノリで帰っていった動画が、ね、あのま、その雰囲気が伝わってればいいなと思うんですけど。いや結構あれだよね、そのなんか、柄とか見て、あ、これこういう意味だ、じゃあ3+(たす)なんとかだとか。なんか、これをここにはめるんだ、みたいののやっぱシゲの…頭の回転ね。すぐなんかこう、あの…なに?タブレット的なやつになんか書き込んだりとかぁ。計算とか。なんかこうやっぱ、生きてく上で計算で乗り越えてきたとかも多いんでしょうね。その…だ、パッてやっぱ、これだから算数だ!みたいなこう、なんか…俺ないもんね。そういうの。なるべくならこうコンビニとかでもね、なるべくなら計算しないで、済ましたいみたいな。うん…とこはりますけどやっぱそういう…頭の回転とひらめきみたいなののなんか、はえ~な、はえ~し、行動力もすごいし、うん…やっぱみんな違うんだなって思いますよね人それぞれのそのやっぱスペックが。うん…。いや面白かった。小山、いましたっけ?あの動画、なんか今ちょっとシゲのことしか覚えてないけど。小山いたっけ?いたのかな?3人の役割が特徴的、うん、小山いたんですかね。うん…まあね、またこう、ね、企画。まあ結構あれでもスタッフさんほんとなんかすごい、あれオリジナルでゲーム作ってくれたらしいんですごい大変だったっていうのもね、聞いたんで。まあねまたタイミングと機会があったら是非是非やりたいなと。あとまあね、こういうファンクラブ用のね動画とかもね、あのどんどんこうあげてきたいなと思いますので楽しみにしていてください。


さあ続いては、ごろごろみかんちゃん。ジャニーズカウントダウン見ました。今年は新しい形での開催でしたが色んな場所からの歌はとても楽しめました。特にNEWSはバスに乗ってイルミネーションの町並み、東京タワー背景にしての歌唱など、とてもキラッキラのNEWSが素敵でした。普段とは違う場所での歌唱でしたが大変だったことなど裏話などあったら教えてください。ということですけど。ありがとうございます。そう、カウントダウンあの~、なんていうんだ?ロンドンバスみたいな、あの上が開いてるバス。で、色んな東京の街中をね。銀座と東京タワーのとこと。あと…六本木か。のとこで歌わせてもらったんですけどぉ。まあそうね、大変だったことなど裏話。う~んまあ…めちゃめちゃ寒かったですよ。やっぱり。う~ん。ものすごい寒くて。あれだから1曲歌って移動してまた歌ってっていうときの暖房ガンガンの車で、もう暑いぐらいまで1回暖めて、で歌いますってときに上バッて上がって。歌ってみたいな感じにしてたんですけど、もうだからあれ、外の状態だからマイクとかが、マイクあれ鉄の…金属のマイクじゃないすか。マイクのもう持ち手が、氷。マイク持ってらんねえぐらい冷てえなみたいなぐらい、冷えてましたね~。う~ん。で、なんかやっぱ六本木とかで撮ってると、あれなに?NEWSじゃね!?みたいな。NEWS、あれNEWSじゃ~んみたいな。バスの上で~みたいな。多分だけどあれ音楽的にスピーカーで外にバンバン音を流してやってるわけじゃないから、なんか多分、ぼくらはまあイヤモニしてたから…そんな外の状況がどうなってたのかわからないけど、外にはそんなに音が出てなかったので。だから多分、ね、街中で気づいてくれてバスの上見上げたらNEWSいんじゃんみたいな人達は、多分、多分だけどぼくらは、アカペラで…(笑)アカペラで…(笑)むっちゃフレー!フレー!とかって言ってたことに多分なってるんだと思うんですけど。いやぁでも楽しかったですね~なんかすごくこう、あの今できる、なんかこう、どんなことだったら歌番組撮れるんだろうっていう風にフジテレビさんもすごい考えてくれて、ぼくらもねずっとお世話になってるスタッフさんが担当してくれてたんすけど。いやほんとに綺麗だよ~って、あの景色もすごく綺麗なとこで用意したから~って言ってくれててね。あのすごく嬉しかったなぁって思うし、まあみんなとね一緒にこう、みんなでワイワイこう東京ドームで年を越すっていうのが今年はできなかった分ちょっとさみしいなって部分もあったんですけど、なんかまたこれはこれでね新しい、違った形でのカウントダウンを迎えられたので。すごく幸せだったと、思います。


さあ続いては、りえちゃん。カウコンのときに持っていたペンラ、すごく気になりました。グッズ?なに?と娘とわちゃわちゃしていました。ということですけど。あれっすね。この~、ま、メールを読む理由としてはね、カウコンのペンラ。あぁ~これはもうやばいすね…。うん…。カウントダウンコンサートのペンライトの、話ですよね?カウントダウンコンサートで我々NEWSが持っていたペンライト。ペンライトなんすかね?あれペンなんすかねあれはもうなんかあの~鈴みたいな。形の。あれは、なんですかね、あの~全く意識せずですけど、はいこれ持ってくださ~いって言われて、はいわかりました~つって。持つ、というね…うん…。特にその、なんですかね、あ、なんかこれちょっとペンライトとかなんか持とうぜ的なことでもなく。なんかこれ。NEWSこれはいどうぞ~って言われて、はいどうも~つって。持つという…ことでしたよね~。うん。まあまああの、ああいう形もあるんだなっていうぐらいな、ことですけどね、うん…。カウ…コンのね。ペンラ、うん…ということですけど。じゃあ次、曲いきますか。チンうま*2いく?チンうま。っふ(笑)
はい、それでは聞いてください。NEWSでチンチャうまっか。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチンチャうまっかでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。NEWSのね新曲。トリプルAサイドシングルのカップリングの中から今日は聞いてもらいたいと思います。どうぞ!

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでChampagne Goldでした。


いやぁ~かっこいいですよ。かっこいいです。これもあのデモでもらったときからね、あぁきたきたと。あぁこれやっちゃってますねっていうね。うん。感じでしたけど。あの~この~曲はですね、あのNEWSでいうと夜よ踊れとかぁLVEとかをね作ってくださった、え~、チーム。篠原さんとぉ伊藤さん辻村さんというね、チームで。作ってもらった曲なんですけど。まあ、かっこいいっすね。もうあの~、今回の曲達ね、NEWSの新曲として出した曲の中では1番…難易度も高いと思うしぃレコーディングの時間も1番かかってるのかなぁ。うんなんかぼくは結構フェイクとかもなんか、多くて。なんか(笑)なんていうんすかね、こういうフェイクのこの感じの元々仮歌で、入れてくれてたフェイクをぼくはまんまやってるんですけど。なんかそのもうプロデューサーもエンジニアさんとかも、あぁなんか全然まっすー、その、ちょっと全然これ変わっちゃっていいから、なんか好きな感じで、これまんまコピーしなくていいよ~って。言ってくれてたんすけど、いや、俺なんかこういう…なんかかっこいい曲でもうフェイクが入っ、元々入ってる曲に対して自分らしいフェイクを勝手に入れていいよ~とか言われるのが1番もう、パニックなんすよね?その、なんていうんですかね~、無いんですよね。多分自分の中にそのフェイクチャンネルがあんまり、う~ん、いない?うんだからダンスもフリーダンスとかって言われるとなんかフリーダンスでツーエイト踊ってくださいとか言われると、結構。いやちょっと考えていいすか?みたいなね。うん…タイプでは…あんまだから自分の中から溢れ出るフェイクがいないんですね、う~ん。まあだから、デモで頂いたフェイクを、忠実に再現さしてもらっています。いやぁかっこいいですよね~。これはあのデモで1番初めて聴いたときに、この、1番初めのAメロの歌い出しが、まあ23時35分、っていうのをトゥースリースリーファイブ、溢した不満がっていうのを、歌詞を見て曲聴いてもデモでもらったときに何て言ってるのかよくわかんなくて。そのトゥースリースリーファイブ溢した不満がっていうのを、全然聞き取れなかったんすよ初め。なんて言ってるんだろうって、これだから数字と英語混ざって数字を言ってんのかぁ、読み方が。そのなんか点々読んでんのかなぁとか。初めなんか、そのデモで聴きながら歌詞見てもわかんなくて。1回まあ確認して、これどうやって言ってんの~なんて、その、レコーディングのね何日か前にそれ聞いて。いや普通にこれトゥースリースリーファイブ溢した不満がって言ってるよって言われて。あ、ほんとぉ?つって。デモの感じ超かっこいいけどこれ言ってるぅ?ほんとにつって。で、あぁそうなのぉ?なんて言って。まあでもやっぱそれを完コピというかね、ちゃんとこう自分の中に落としこんで歌ってみたらまあまあ聴こえるようになっちゃったっていうね。う~ん。ちょ、もっかい聴き直してもらったらね、まあ~ちゃんとトゥースリースリーファイブって言ってますんでね、う~ん。もうちょっとデモでもらったときはもうちょっとねおしゃれだったんすけどね。ぼくが歌うと(笑)まあしっかり聴こえてしまったっていうところもありますけどね。まあそこら辺も、え~、チェックしてみてもらえたら嬉しいなと、思います。


えーということでbayfmからお届けしている増田貴久のマスターヒッツ。
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでChampagne Goldでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。
ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、猪狩くんからもね、あの~まっすーについてどう思うかお持ちしています。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

*1:わたしもHiHi Jets好きなので、こうやってお話ししてくれるの嬉しい〜!!!

*2:チンうまは無理w