好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/10/16 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えーいよいよですね、来週水曜日、NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTAのDVD&Blu-rayが発売になりまぁ~す👏👏👏
ありがとうございまぁす!少しねあの~、期間的には、こうリリースするまでに時間が空いてしまいましたが、えー、無事にリリースできることになりましたので、えー、嬉しいです!そうですねWORLDISTAだからNEWSの文字、N、E、W、Sとね四部作4年かけて、クセ強アルバム出してクセ強コンサート作ってぇ、もうちょっと…4年間勝負しようぜみたいな感じでスタートしたのがだからまあ3年…ぐらい前、もうちょい前になんのかな?スタートしたのが。NEVERLAND、EPCOTIA、WORLDISTAと。N、E、WのWがね、WORLDISTAいよいよDVDとして出せると。で~まあね、この今STORY…この状況で今まだSTORYもできてないですけどSTORYもね準備、してますので。あの~1個前のね、このN、E、W、起承転結でいう、どれですか?Wですよ。うん~になってますからね。Wも是非見てもらってSTORYに備えてもらえたらなと、思っております!楽しみにしていてください!

ではここでメッセージを1通紹介したいと思います。
まずはみなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはタコライスとタコ飯だったらどっちが好きですか?わたしはタコ焼きが好きです!ね、きましたよ。あぁ、タコライスとタコ飯だったらどっちが好き?わたしはタコ焼きが好きと。う~んそうですねぼくもタコ焼き~ですね。タコ飯食いて~って思ったことあんま今んとこ無いですけどね、おいしいタコ飯に出会ってみたいですよ。タコライスってなに。あのちょっとあの~、タコライスか。あれか。なんか、茶色い、カレー色の薄いせんべいみたいなのが刺さってるやつだよね。うん。タコ焼きですね。タコ焼きで~す。


そんな増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでWORLDESTA。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでWORLDESTAでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、ひなこちゃん。まっすーの好きな果物TOP3を教えてください。わたしは桃、リンゴ、パイナッポーです。ですが独り暮らしになってから食べることが少なくなりました。まっすーは果物はよく食べますか。ということですけど。そうね、果物~もやっぱ意識しないとねなかなか食べなかったりもしますけどぉ、ぼくが好きなTOP3?う~んでも桃リンゴパイナップルいいよねぇう~ん…まあ俺もそうねリンゴ、シャインマスカット、う~~んまあ桃もいいよねぇ。桃。うん。イチゴ。みかん。ですかね。TOP3。


さ、続いていきましょ。続いては、あつみん。貴久くんのお酒のおつまみベスト3、ずばりなんですか。またきましたベスト3きましたよ。え~、お酒のおつまみね。まああの~、柿ピー、長いものたまり漬け、きゅうりの糠漬け、漬け物全般だね、うん。漬け物。うん。TOP3だね、それが。うん。間違いないよ。うん。まああとまあお酒のおつまみだと餃子とかでもね。おつまみというか、まあ、どっ、どっちがメイン?みたいになっちゃうけどねそうなってくると、うん。そうね、て考えるとラーメンとかも出てくんのか。ラーメン、餃子、炒飯。焼き鳥。うん。たまり漬け。まあ最早漬け物っていうね、うん。です!

 

さあ続いては、ちかこちゃん。わたしは主婦なのですが毎日夕飯の献立を考えるのがどうしても面倒なときがあって、そんなときはカレーやハヤシライスをよく作ります。最近息子にシチューが食べたいと言われ、そういえば同じルーのものでもシチューはあまり作らないことに気づきました。結局シチューって他にもおかずを用意しないといけないような気がして、それにシチューに合うものって何を作ったらいいのかよくわからないこととかもあって、我が家ではあまり登場しません。まっすーよかったらシチューに合うおかずを考えてくれませんか。ということですけど。なるほどね。シチューたしかにね。シチューってまあ…ぼく料理そんなにしないんで…そんなにっていうかまあ、しないんで。まあわかんないすけど、カレーとまあ作る行程はほぼ一緒だよね。多分。カレーの色違い。その、ルー、ルー違いみたいな。ことですよね。あぁたしかハヤシライスも、そう?ハヤシライスはでもちょっと具材が、カレーよりは無い感じ…するよね、うん…。どうすかね、シチューたしかにね。カレーもまあだって、カレーとなんか一緒に食べるってなったらカレーもまあ難しい、けどぉ、カレーはだからご飯の横にカレーっていうワンプレートで、福神漬けとか、らっきょとか乗ってればそれでもう一食としていいけどシチューの場合は白米にシチューだとなんかもう1個ぐらい欲しくなっちゃうってことなのかな?あ~でもたしかにねぇなんか、シチューは個別にのってきてたイメージあるなぁ。家で。母親が作ってくれたやつとかご飯にかかってるというよりは、ご飯はご飯で出てきてシチューはなんかそういう、シチューっぽいお皿にボンってシチューだけのっててぇ、みたいな感じだったなぁ。家だったらご飯だったけど。今考えるとシチューはパンの方が合いそうですよね。パン。でもまあ、ね、息子がシチュー食べたいって言ったんだったらもうシチュー真ん中にボンって置いて、だから2個ぐらいパン置いとけば大丈夫な気しますけどね。うんまあでもたしかにね、シチューって何が合うんだろ。まあだから、まあライス、白米、とパン…とシチューがあったらもうそれで一応ね?3個だから、なんとなくまあ白っぽい感じで揃えていくとしたら。なんですかねぇ~。餅とかもいっとくぅ?餅とかだから、だからもうシチューをどの、あなたはどのスタイルで食べますかっていう提案?うん。ご飯とパンと、お餅も焼けるけどみたいなね。うん~違いますかね~。まあ多分だからシチューはパンが合うと思うんだよね、ちょっとつけたり。つけなかったり。ぼくはそんな硬くないパンがいいかなぁと思いますけどね~。あとはまあ豚肉~…のソテーみたいなやつとか、だったら合いそうですよね。シチューと一緒に。まあ、フレンチ的なこと、イタリアンじゃないもんねだから、フレンチとかそういう洋食的な、ジャンル…だから…うんまあパスタみたいのでも味が、アレだったらパスタとかでも合うのかな。なんか、合わない味もありそうだけど。まあサッパリ系のパスタにするかぁ、まあでも結局炭水化物なんだよね。炭水化物じゃないものって例えば豚肉焼くしかないか。うん…。シチューん中には鶏入れといて、鶏のシチューにして、でー、なんか豚肉のソテーみたいなやつを一緒に食べる、か。うん…それをちょっと野菜とかも別で緑のちゃんとこう新鮮なフレッシュ野菜を、こう、パンにはさむとかね。バーガー的な、子供とかだったらシチューもパンにはさんじゃおっかなみたいなね、そういうスタイルで楽しむみたいなのも、ありですかねぇ。まあでも、そ、まあでもそうだよね、難しいね。シチューに。まあだから最後あれだな、うん。最後の1番最後の、他にものところはあれだな。シチューにこれ合うんじゃないですか、にしよ~。そして、シチューに、は、これ合うよ、などにしよ。(←メモしてる)よし。最後の決まりましたよ。


さあ続いては、わかなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーは飴は最後まで舐めますか。それとも途中で噛んじゃいますか。ということですけど。うん飴はね~、まあ、気にしたことないすけど最後の方のちっちゃくなってきたら、噛んじゃってるかもしんないっすね~。うん。


さあ続いては、え~、あつみん。カピバラとカワウソどっちが好きですか、というね、う~ん。まあ…考えたことなかったっすけどねぇカワウソかなぁ?うん。カワウソですかねまあカピバラもいいすよね。カピバラ。カピパラなのかな。カピバラなのかな。うん…。カ、ビ、パラ?カ、ピ、パラ?ガビ?ガビパラ?違うね?それ1番違うね?う~ん。


さ、ということで続いていきましょう、続いては、ばびーちゃん。最近大学の課題の為に1人で動物園に行ったのですがそこでサイに一目惚れしました。全然動かず伏せた状態でずっと水浴びをしていたのですがそれがとにかくかわいくて気づいたら20分以上サイの前にいました。えー、まっすーがサイが好きって言ってる気持ちがよくわかりました~。ということですけど、そう、サイはいいですよね~。サイ、カバ、ゾウ。は俺の動物好きTOP3だから。うん。サイ、カバ、ゾウね。うん。あの~アフリカに、ロケでね、行かせて、サバイバルのロケで行かしてもらったときにカバはねほんと、生カバ?野生の生カバを、見ましたけど。もうだからやっぱ狂暴だからこれ以上近づかないでくださいみたいな。結構だからこれ以上近寄らないでって、ここから絶対出ないでみたいな。そのガイドのね、ガードしてくれるガイドの人とかが絶対これ以上近づかないで~みたいなことを、言ってたぐらいやっぱ狂暴なんだなぁって思いながら。まあでも好きでしたねカバ。うん~。カバが水浴びしてる、なんかこう、川のところで。ちょっと離れたところから見てたんですけど。うん、サイ、カバ、ゾウ。いいですよねぇ~。いやぁんなんかフォルムもいいし、なんかやっぱ存在感とね。落ち着きというか。うん、1回しゃべってみたいなぁっていう感じですかね。はい。

ではここで1曲いきましょう。テゴマスでチーター ゴリラ オランウータン。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはテゴマスでチーター ゴリラ オランウータンでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


冷たいものを食べたとき頭がキーーンと痛くなりますが、これは◯◯頭痛と呼ばれています。一体、何頭痛でしょうか。


うん。冷たいものを食べて頭がいたくなることを何何頭痛。おぉ。頭痛…なんとか頭痛、偏頭痛、う~ん。でもなんかこれってあれなんすよね。なんか、痛みなんですよね。痛みの感覚なんですよ。たしか。頭がキーンとなってるのは口に冷たいもの入れたのが、冷たい~のが脳にきて冷た~いってことじゃなくて痛みなんですよねたしかね。たしか。たしかそうですよ。だから、痛み頭痛です。ブー
違う。う~~ん。頭痛…。少し頭痛とかね。フフ(笑)クックックックック(笑)はい、えーヒント。食べるとキーンとなる食べ物です。あ、食べ物の名前で、頭痛なの?かき氷頭痛だ。ブー
アイス頭痛?ピンポンピンポンピンポン
きました。えー答えはアイスクリーム頭痛!え!冷たいものを食べると頭がキーンと痛くなる現象はアイスクリーム頭痛として正式な医学用語として認められている頭痛です。このメカニズムについては世界中からたくさんの論文が発表されていますが、未だにはっきりとは解明されていないようです。ちなみに台湾で約9000人の中学生を調べた研究ではアイスクリーム頭痛は40%にみられ女子より男子生徒に多くみられたそうですと。へ~。そうなんですね~。あぁだからさっきぼくが言った、その~、痛みなんですよって言ってたのも、まあ色んな説があるみたいなことなのか。たしかにね。痛みというより冷たさでキーンってなってるもんねぇ。ほぉ~~ん、アイスクリーム頭痛って言うんだぁ。なるほどねぇだから氷、食べたりして、ま、かき氷食べてるときが1番あれだよね。かき氷食べて頭キーンってなった、あぁ~アイスクリーム頭痛きたわぁってちょっとなんか、変な感じするよね。かき氷頭痛でも良かったですけどね。へぇ~。でも男子生徒の方が多いってことは男の子の方がやっぱ痛みに弱いとかそういうのとかもあんのかなぁ。へ~未だにはっきりとは解明されていないと。いうことですね。

ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聴いきましょう。NEWSでSTAY WITH ME。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSTAY WITH MEでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー来週水曜日NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTAのDVD&Blu-rayリリースになりますので是非楽しみにしていてください。*1


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてシチューにはこれ合うよ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:WORLDISTA済の世界にいますが、WORLDISTAに戻りたい…という気持ちになったり泣いちゃったり笑ったり素敵な時間を過ごせました。WORLDISTA発売おめでとう!ありがとう!