好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/11/20 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えーNEWSの発表といたしましては、12月の12日と13日にオンラインライブ、NEWS LIVE TOUR 2020 STORY!やります!わー👏👏👏
いやぁ~こちらはね、あのほんとは3月、今年のね3月ぐらいからこうツアーで。全国まわらしてもらうはずだったツアーなんですが、まああの、こうね、コロナで。ちょっとこう…延期延期延期ってなりながらこうまあ最終的に中止になってしまい、まあでもこの、ね、STORY2020って発表さしてもらってたし、ね、今のタイミングでちゃんとこう自分達でね、こう区切り、区切りというか、その四部作、完結させたいなっていう思いも強くて。ま、もちろんね少しこうやる…今やることに対してのもちろん葛藤というかね、あの色んな話し合いもみんなでしましたし、やるべきなのかってとこからやっていいのかなとか。でもやりたいよねっていうところの色んな話をして、まあねこの年内にできるということが決まったので、ま、ほんとに嬉しく思ってます。まね、あの~元々作っていた演出というか、生でね、こうパフォーマンスさせてもらう用に作ってた演出をこう、オンラインライブ用にするにあたり、どういう風にこうね、作ったらいいのかとか。何をこうベースに、変えない部分と変える部分と、でもほとんど変えたくないよねってところからまあ、スタートして。ま、自分達が作ったもの?ほんとはこれを見せるはずだったんだよ、みんなに見てもらうはずだったんだよってものが、少しでもねしっかりこう…この画面上からも伝わるようにコンサート作れたらいいなと、思ってますので是非ね楽しみにしていてもらえたらなと思います!
えー、そしてNEWSの26枚目のシングル。それがなんとトリプルAサイドシングル。トリプルAサイドシングルと、トリプルAサイドシングルですね。*13個入ってます。え~ビューティフル、チンチャうまっか、カナリヤ。えーそしてあとカップリングにはねENDLESS SUMMERも、入りますし。他にもあの~まだね、あの~実はまだ全貌が見えてない…あと他にもカップリングが少し入るので。少しっていうか3曲あんのかな?まだちょっと全貌がまだ見えてないんでね、あの、詳しくはジャニーズエンターテイメントのホームページを見ていただけたらなと思うんですけど。あの~今回だからトリプルAサイドシングルっていうのはね、初めての試みで。MVも3曲撮らしてもらいましたし。だからすごくねこの、ぼくも関わらせてもらった楽曲になってますのであのすごく嬉しく思いますし、なんかすごくねパワーの、力のこもったというかすごく強いシングルが、年末にね出せるということなので嬉しく思ってます。そちらの方も是非チェックしてみてください!
えーそしてですね、今日マスターピースのコーナーで、その中から1曲ね、初マスターヒッツオンエアーさせてもうことになってますので楽しみにしていてください!

ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
ゆきなちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんは遊園地に行ったらメリーゴーランドと観覧車どちらに乗りたいですか。わたしはメリーゴーランドに乗りたいですと。なるほど。う~ん、まあそうよね。遊園地に行ってメリーゴーランドと観覧車。まあ豊島園に行ってぇ、観覧車はどちらかというと見るものだったんですけどね~う~ん。観覧車とメリーゴーランドの2択だったら…ちょっと迷ってる間にジェットコースター乗るかな。はい。


そんな増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。ともちゃんからのリクエストも、もらっています。NEWSでcascade

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでcascadeでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、みゆきちゃん。初めてお便りさせてもらいます。NEWS LIVE 2019 WORLDISTA DVD&Blu-ray週間1位おめでとうございます。ありがとうございます。リリースの知らせがきてからずっと楽しみに待っていたので初見から素晴らしいパフォーマンスに改めて感動しました。まっすーの愛が詰まった衣装の細部を確認することができたことも大満足です。これから3人が作るSTORYはもちろんのこと、NEWSと同じ景色を見られるように末長く応援させてください。寒くなってきましたがご自愛くださいと。ありがとうございます。嬉しい、そう1位とれたんでね、ほんとにみなさんのおかげです。ありがとうございます!
そして、WORLDISTAについてですね、まどかちゃんからもメールもらっています。起承転結の転にふさわしいコンサートだったと気づかされました。音や光の様々な演出で仮想現実の世界を具現化してしまうNEWSのコンサートが大好きです。まっすーがWORLDISTAの世界観を作る為に特に注力した演出はありますか。ということですけど。注力した演出ね~。まあでもWORLDISTA初め今回あの~仮想…のこうね、バーチャル空間でぇライブをやるっていうときに、なんですかねぇ~…まあ、水だよね、とかいう…(笑)なんか結構、水…道に水流したいんだけどみたいなぁ、話して、スタッフさんがちょっと、ひっくり返るみたいなね。水、ですか…みたいな。ってか水はね大変なんですよ、水を使うっていうのは大変なことなんすけど、水を。コンサートでいうねスロープっていうのかな?道のところに全部水流して…大変なことでしたよねあれは。上からも降ってくるわ、道流れるわ。うん、川を作るっていうね、だから、映像で川に映る月を流して、実際に川があるっていう。なんか、車の歌歌ってんのに船に乗ってて船が飛んでるとか。なんかその、違和感みたいなのをね、ちょっと…意識して作ってたのもありますしぃ。あと結構まあでも、なんですかねえ、こだわった部分。う~んでもそのドラゴン…やっぱゲームの世界だったらドラゴンだよねつって。頭からずっとドラゴン育ててってぇ最後そのドラゴンが自分達の守護神みたいな感じでそのドラゴンと一緒に戦うみたいなぁ。う~んなんかそういうわかりやすいドラゴンを育てようみたいな。のも入れつつ。まあね、すごくこだわって作ってましたけど今ねこう、今こう自分達のDVDとか映像で見ても、あぁそっかそこなんかこれこういう思いで作ってたなって改めて思い出すみたいなね。そうだから、なんかSTORYの演出を考えてたときも、STORYの演出の、もうこうやってこうやってってやってたのを今セットリストとか見返すと、これなんでこういう風にしてたんだっけみたいなのが(笑)STORYでもあるんですよね。そうだから1回もう1回ちゃんと思い出して作り直して考え直してみたいなことに、なるのかなぁ…。いやぁでも、このね起承転結の「転」のね、こう見てもらってSTORYのライブにね備えてほしいなと思っております。


さ続いては、まいちゃん。大阪府のまいちゃんですね。今1番食べたいなぁと思う食べ物はなんですか。わたしは焼き肉が食べたいですと。なるほど。今ね、あの~食べたいやつは…餃子ですね。う~ん。あの、今日ねあの、JEの、JEのスタッフさんがあの、差し入れの方で今日餃子を後で持ってきてくれるよっていう…夜食ですかね?う~ん。今日JEのスタッフさんがもう餃子を持っていくよ~なんて言ってくれてたんでね。う~ん、ま、ちょっと仕方なく?みたいなとこもるんすけどね。もう。うん。いただきます。え~、後程、餃子を食べたい…あ、食べるんで、食べるのは決まってるんで、その、食べたいなと思っています。ありがとうございます。*2


さ続いては、違うまいちゃんからも餃子の話ですね。え~、増田さんは餃子よく焼きなど餃子に対して焼き加減の好みはありますか。わたしは中華屋さんでバイトをしていて焼き加減に関してお客様に「よく焼きで」「あんま焼かないでほしい」などとお願いされることが多いので、増田さんはあるのかなぁとちょっと気になりました。ということですけど。なるほど。焼き加減なんか言う?餃子屋さんで。あ中華屋さんか。中華屋さんで…餃子よく焼きでとか言うのは、なんかちょっとこの、いいオーダーなんすかね。ラーメン固めでとかね。バリカタでみたいなのは…なんかそのベースの範囲内な気がするけど。餃子の焼き具合をオーダーするって結構…なんかちょっとシェフ怒んないかな?なんかあの鉄板焼屋さんとかでね、あの…お肉の焼き加減ミディアムで、ミディアムレアでみたいな話はあるけど、それと同じ感じなんですかねぇ。ちょっと焦げてるぐらいの方が好きだよって人とかってこと?あぁ…ぼくは餃子屋さんで餃子食べるならちょっとやっぱそこのお店に対してリスペクトがちょっとやっぱありすぎてもう…おまかせでとかも言わないねもう餃子を頼んだらもう餃子、もう、このお店の焼き加減こうなんだなっていう。これが1番だなって思って出してくれるお店にやっぱちょっと従いたいですけどねぼくは。あぁ…なんかラーメン屋さんの注文でそのラーメンの麺の固さどうしますか~みたいな。なんか味濃いめとか。固め、バリカタとかって言うのを、最近は慣れたけど…あ、この何々ラーメン、麺バリカタで!とかっていう、その、ちょっと恥ずかしいすけどね、なんか。うん…なんか、ちょっと大きい声で言わなきゃいけないじゃないですかラーメン屋さんてね。まね、ぼくがもし、このまいちゃんのお店に食べに行ったらね、あの~そのお店の焼き加減で頼むかな。はい。


さあ続いては、みさきちゃん。増田くんはスマホを見ている時間がわかるスクリーンタイムは気になりますか。わたしは1日8時間ぐらい見てるとわかると自分にガッカリしてしまいます。わたしの平均は1日5時間でした。増田くんの1日の平均のスクリーンタイムを教えてください。ということで。これ携帯で見れますよね。スクリーンタイムねぇ。どうだろう。えーっと……1時間…34分。少ない方なのかな?でもなんかあの、オンラインで画像見たりとかしてるからな、あのコンサートとかね。あ~そうですね1時間、2時間ぐらいかなでも大体。少ないのかなこれ。あ、でも5時間の日とかもある。36分の日もあるよ。1時間半。でもまあ大体1時間半…3時間3分。これだから36分がやっぱ、い、異様な。どうしたんだろ。携帯家に忘れたのかな。36分の日あります…。でも今日は3時間弱だね。でもこれってでもそうか、連続じゃなくてちょこちょこ見ててってことですもんね。まあでもなんかSNSとかやってたりするとそれを繋いでる時間みたいなのが結構長かったりするのかな。あ、でもそうか長い文章書いてるとか、アンケートに答えてますみたいなときもカウントされ続けてるってことか。そりゃあるもんな、多分あのお仕事のアンケートとかを、答えたりとか。なんか装苑とかminaとかの文章の送ってもらってそれをこうチェック、見返したりとか。してるときとかは、まあ1時間とかは普通に見てるもんね。あぁそういうので、だ、5時間とかいってる日はそういうあれなのかな。基本的にでも2時間とか3時間ぐらい。普通?これって。ちょっと少ないぐらい?まねでも携帯そっか、携帯でなんか動画見たりとかぁゲームやってたりとかすると急に3、4時間ぐらいアップしたりすんのかな。なるほどねぇ。まあでもだいたい3時間ぐらいでした。はい。*3


さあ続いては、ゆめみちゃん。まっすーは安定と挑戦どっちを選ぶことが多いですか。わたしは少し前まで病気で療養していて完治して再就職の為に就活をしているのですが、コロナの影響でなかなか難しく実家に戻るか東京に残ってやりたい仕事に挑戦するか迷っています。諦めたくないと思いつつウイルスも怖いですと。うん…。なるほど。安定と挑戦。そっか、まあ今…再就職…そうだよねぇなんか転職するのとかもね結構みんな大変だっていうのは聞きますけど。そうだよね。挑戦して、挑戦しながら東京で頑張るか。実家に戻るか。う~ん…どうですかねぇ今自分が、ぼくが安定と挑戦どっちを選ぶことが多い?っていう質問だから…まあぼくは、基本的に安定してると思ってたら挑戦できるみたいなとこはあんのかもしんないすけどね。自分…今ねこうNEWSでジャニーズでってやらせてもらってて、挑戦するってことはたくさんのね挑戦する機会もあるし。挑戦させてもらうことも多いけどぉベースはやっぱ安定してたいというか。安定っていう言葉がその守りって別に意味ではなくね、なんか現状維持っていうかね。今の、あるものを、なんか1番ほんとにベースに置いてるっていうのは、ぼくはうん…好きな、生き方かなって思うんですけど。でもね、今から再就職するっていったらその安定を作るための挑戦だからね。なんかやりたいことをやらずに、挑戦せずにやめて後悔するんだったら、やれるとこまでやってみて。うん…なんか無理しないぐらい頑張ってやってみて、どうかっていうのは後で決めてもいいのかなって思うけど。挑戦するかしないか迷ってやめるっていうのはちょっと違うかなっていう風には、思うかな。まあでも今ね、体の状況とか、もね、あのぼくは今わからないですけど…もしそのね無理ない範囲でできるなら、ね、せっかくのやりたいことがちゃんとこう見つかってるなら、挑戦してみてもいいのかなって思いますけど。まあ今はね、どこの、多分、どんな状況の人達もみんなこう大変なね中…だと思うので。まあ、今じゃないのかもしれないけど。まあねタイミング見つけて頑張ってほしいなと思います。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでバタフライ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでバタフライでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。えー、12月23日にNEWSのニューシングル、発売になるということで今日はマスターヒッツ的には初オンエアですね。やってまいりましたよ。やっとかけれます。聴いてください、NEWSでビューティフル。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでビューティフルでした。


えーこの曲はですね、テレビ東京系ドラマホリック「レンタルなんもしない人」の主題歌として作ってもらった曲です。ぼくがね主演させてもらったドラマの主題歌をNEWSで、歌わせてもらって。ま、その経験はね初めてのことだったのですごく嬉しく思っています。今回ね、あのこのビューティフルっていう曲は、まあもちろんドラマ用にドラマの内容に合わせて作られた曲ですけど。NEWSのねプロデューサーさんと色々話して、で、ぼくが好きな言葉、がビューティフル、美しいみたいな言葉がすごく好きでぇ。ま、それは前からね、そのスタッフさん…と話してたからそれを知っててくれて。で、まっすーって口笛うまいから口笛の音入れといたよ~って、プロデューサー言ってました。ぼくの好きな言葉と得意な口笛が。だ、これね口笛の音もレコーディングして口笛でこういっぱい吹きながら、録ってるんですけど。まね、そんなこうなんか自分の好きな要素も入りつつドラマのね主題歌にねなったっていうのもすごくだから嬉しいから思い入れもね、強く深いですし。なんかこの、なんか普通に自然とどんなときでも、聞ける優しい歌になったから。またね好きな曲が1曲増えたなと、思っとります!*4
えー、こちらのビューティフルと、チンチャうまっか、カナリヤ。トリプルAサイドシングルとして12月23日にリリースしますので是非楽しみにしていてください。


bayfmからお届けしている増田貴久のマスターヒッツ。
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでビューティフルでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


12月12日13日にNEWS LIVE TOUR 2020 STORYの配信ライブをやらせてもらいますので、是非ねあの~ほんと今までこう四部作、をこう作ってきて、だから三部作はね、三部作目まで今DVD&Blu-ray出てますけど、その四部作目となるSTORY。まあその三部作見てない方でも、楽しめるようにね。作りますし、見てた方にはこうしっかりとね、四部作の締めくくりとしていいライブ届けられるように頑張りますので是非見てください!
えー、そして12月の23日にNEWSの26枚目のシングル「ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ」トリプルAサイドシングルとして出させてもらいますので、そちらも楽しみにしていてください!まね、26枚目のシングル、NEWSとして26枚目って言いましたけどDVDシングルで出してたりとかインディーズデビューとかもしてますんでね、実際はもうちょっと、あります。
えー、ということでお知らせは以上です。

番組では色んなメッセージを大募集しています。
ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして配信ライブを見るよ、などメッセージをよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:トリプルだから3回言った

*2:餃子楽しみにしてる増田さんかわいい

*3:このとき自分のスクリーンタイム見たら平均約11時間で寒気がした

*4:わたしもビューティフル大好き!!!