好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/12/25 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


いやぁ~メリークリスマス、ですね~。今日はもう25日。まあ、もう…クリスマスも終わっちゃいますけど。クリスマスですよ。まあね、もうだから明日になったらもうだいぶね、年末感というか。今日、なんか、そこの24、25ぐらいまでブワァ~ってクリスマスっぽいけど26から急に年末っっぽくなるっていうね。うん…ま今日がだから、楽しくね、過ごした方もいるんですかね。あの~、ま、一昨日ぼくら的にはトリプルAサイドシングル、ビューティフルチンチャうまっかカナリヤをリリースしまして、いいクリスマスになってくれていたらいいなと、思いますけど。まね、あの~25日クリスマス最後のね時間を、素敵なラジオにできるように頑張っていきたいと思います。

 

ではまずメッセージを1通紹介しましょう。
みなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーは2色そぼろの玉子とお肉どっちが好きですか。わたしは2色共好きですと。あぁたしかにね、2色そぼろ食べてどっちかしか好きじゃないみたいなパターンはあまり無い気がするけどね、うん。どちらかというと…うん…ま、そぼろだろうね。うん。そぼろ、玉子、桜でんぶ?うん…の順かな。んあ、でも桜でんぶ、3個あるから、っす、あ、いいみたいなところもありますよね、うん…。全部玉子だけだったら…うんちょっとなんかあれだし…。ね、全部桜でんぶだったらまあ…ちょっとあれだし…。うん…全部そぼろだったら、嬉しいよね。うん…だからそぼろなんだろうね結局。結局そぼろなんだと思います。えぇ、そぼろです。*1


えー、増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでカナリヤ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは12月23日にリリースしたばかりのNEWSのニューシングルからカナリヤでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しまます。


まずは、みゃーこちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。わたしは金曜日の夜、布団の中でイヤホンでマスターヒッツを聞くことがとても楽しみでものすごく大好きな時間なのですが、増田さんの声が気持ちよすぎて途中で寝てしまい聞き直してもまた寝てしまうので、なかなか最後までたどりつけません。とても心地よい時間ですが、たまぁには目が覚めるようなドキッとすることを言ってみてもらえたら嬉しいです。寒くなってきたのでお体気を付けてください。ずっと応援していますと。ありがとうございます。なるほどね。う~ん。まあ、ぼくがドキッとしたようなことを言わないから寝ちゃうみたいことですかねぇ?あぁ、まあ、何度もね掘り起こすようであれですけど昔ねあの~JEの、スタッフさんがねぇ、う~ん…ぼくのラジオ聞きながらねえ、スタジオの外で寝てて、おいちょっと(笑)(笑)仕事中仕事中みたいな話したら、いやぁまっすーの声ほんとあの~ほんとなんか癒されちゃって寝ちゃうんですよ~みたいな。ッフ(笑)あぁ、そうなの?なんつってね(笑)ヘヘヘッ(笑)そんなに嫌な気もしないなみたいな。うん…何年前だろうね?あれ、じゅう、10年以上前の話ですよね?未だに言ってます。未だに会うとね、あぁ寝てた人だつって。まっすーの声聞きやすいからみたいなこと言ってね。そうなの?なんて毎回やり取りしてますけど。一緒ですね、みゃーこちゃんもね。うん。もう、もう既に寝、寝てる可能性もありますかね、始まって。まあ、まだそんな10分もたってないすけど。寝てる可能性あるかな?もう。まね、あの~寝てたら、まあ残念。読まれたことも知らずに過ごす可能性もありますけど。たしかにね~うん、寝てしまうという、ま、嬉しいことですけどね。聞いてくれて、寝てしまってる。まあ、布団の中で聞くのがダメなんじゃない、起きて聞きゃいいんですけどね?な、その、なんでその1回布団に入…ちょっともう、そのまま寝たいみたいなことなんすかね~。うん。うん…まあねあの、今日は最後まで聞いてもらえると嬉しいなと思っています。


さあ続いて、みちかちゃん。まっすーはハンドソープは液体タイプと泡タイプ、固形石鹸どれが好きですか。わたしは断然泡タイプ派です。たまに学校の水飲み場にあったネット入りの白い固形石鹸が懐かしくなりますと。あぁ~なるほどね。あったね、学校の…あの、ね。オクラ入ってるみたいな。ネットに。石鹸入ってて。うん。あれちょっと強くやるとねビュッて出てくるんすよね?うん…。なるほどね~どれだろ、ぼくは普通に液体タイプ…かな~。でもなんかあの、なんか商業施設とか、なんかおっきい建物とかにあるような、この手洗うとこから出てくる自動のシュッていう、あれは泡になるのかな一応。泡タイプとか、あとこう、下んとこ、グングンって押して出てくる、ちょっと緑っぽい、やつとかも好きですけどぉ。ま、基本でも、泡か液体かなぁ…。泡タイプいいっすよねでもね楽だし。うん。固形石鹸はまあ使わないっすね。うん…。なんか、固形石鹸を家で使って、その固形石鹸が濡れた状態で固形石鹸置くことになるじゃないすか、その、石鹸トレーみたいなのに。そこが許せないすね。だからもう、今使うとしたらだから1回1回キッチンペーパーで拭くことになる可能性ありますよね。キッチンペーパーで綺麗に拭いた状態でもう下のそのトレーも1回拭いて~の、みたいなね。手洗う時間、もう5分ぐらいかかるみたいなね。ことになりそうだし。で、持ってるんすけどね、家に、なんかこれ洗顔いいよみたいな固形石鹸とか。なんか好きな、そういうコスメのブランドで出てる固形石鹸みたいなの持ってるんだけどぉ。まあ、シンクの下にしまってますよね。箱のまま、使わないみたいな。なってますね。液体タイプがいいかな普通に。うん。だ、もう家も自動のシューってやつになったらいいすけどねぇ。うん…後付けできるんすかね、あういうのね。うん…。あの、なんなら乾燥のやつとかがついてるシンクっていうの?あれ。洗面所?その、あるじゃないすか、乾燥も出るし石鹸も出るし、でもあれ石鹸…追加すんのとか大変そっか。自分の家にあったらね。うん。たしかにねぇ~。まあ、普通に液体タイプ、使っていきたいと思います。


さ続いては、ちやちゃん。増田くんはレトルトカレーを温めるとき湯煎派ですか。それともレンチン派ですか。わたしは湯煎派です。暖めたレトルトカレーをご飯と混ぜ上にチーズを乗せてカレードリア風にして食べるのが好きです。増田くんはレトルトカレーをアレンジして食べたりしますか。よかったら教えてください。ということですけど。あぁ、レトルトカレーをそもそも湯煎したこと…ないすね。1度も。だから、その、何、何かを湯煎したことが無いかもな。そういう冷凍食品的なのとかぁ。なんでも大体チンできるやつはレンチン派かなぁ。うん、てかそのもう、そもそも湯煎っていう選択肢が無いかも。うん…なんかわかんないけど湯煎した~あの、汁があの、パックが熱々で開けんの大変そうだなみたいなとこ、から始まり。鍋洗わなきゃいけなくなるし。でもなんか一時期話題になってましたよね。あの、ミートソースのやつを湯煎しながら横でパスタ茹でるみたいな(笑)それは平気なのか、みたいな。うん…まあでもやるとしたらそのタイプかもしんないすけどね?もうパスタ茹でながら横で(笑)ルーを温めちゃうみたいな。でもいいすけどね。まあでも全部100パーレンチンすね~。で、アレンジ?う~ん。でもなんか、カレー食べるとき、なんかご飯大盛りのご飯を真ん中にボンって置いて、カレー違うカレーを右と左に、カレーを2種類入れて食べるみたいなやつとかは、したりしますけどね。辛い…辛口と甘口みたいなので2個やって、食べたりみたいなぐらいすかね~。*2う~ん。自分でなんかその、上に、違うのを載せて食べるみたいなの無いかなぁ…。うん…。煮卵。買ってた煮卵載せるぐらい?すかね。うん。まあでも湯煎の良さが、もしね、あるならちょっと教えてほしいなぁと思いますけど。はい。


続いては、ひめちゃん。突然ですがまっすーに質問。購入した商品に箱がある場合、箱をつけるかつけないかお店で聞かれると思いますが最近は箱無し割引きなどもありますよね。わたしは箱ありで収納したいタイプなので割高でも箱ありでお願いしています。まっすーは箱に入ってる商品(例えばスニーカーや香水財布など)の箱はどうしていますか。よかったら教えてください。ということですけど。箱ね。あぁもうこれは…もうぼくは靴も基本的には箱もらわないし、洋服を買ったときに、なんかこう紙で包んでくれ…たりとかビニールに入れてくれたりとか、まあ、不織布?に入れたりとか。結構だから包装っていうの?ま、こう、ちゃんとこう包んでくれるじゃないすか。なんなら白いTシャツと黒いTシャツ買ったら分けて入れてくれたりとかぁ。なんかそういうことをしてくれるけど、ぼくはもう…ま、仲いいお店屋さんとか行くと、袋にもう直でボンって入れてくださいって、言ってますね。なんか、あんまり紙ビリビリって破いたりとか、ラッピングされてるとそれ開けんのもうめんどくさいし、なんかエコじゃないなぁっていう風に思うので…。基本的にはもうなんにも包まないでそのままだから畳んで紙袋にボンって、入れてもらう風にしてて、箱もそうだよね~だから、靴箱とかはでもまあ、かさばるなあって日は、ああ箱いらないですーって言っちゃうときもあるけど。どうだろうなぁ。なんか箱に入ってないと、持って帰るときに、こうなんかちょっと形崩れちゃいそうだなみたいなやつは入れてもらったままにするときもありますけどぉ。基本は箱ぼくももらわないかなぁ。財布だったらもらわないかなぁ。うん…。香水は、もらうかな。もらうというか、ああ中だけでいいですよ!って、その中だけどうすりゃいいんだよって話に、バック持ってないしねポケットに入れててみたいなことになるのもあれだから、香水はもらうかな。スニーカーは半々かなぁ。うん。ハットとか買ったときとかに、ハットが箱に入ってたりすんのとか結構すごいことになる…んですよねハットの箱って。ああいうのはもう、あ、かぶっていきます~みたいな。元々帽子かぶってたからその上にハット載せてね、かぶって帰ったりとか。*3するときもありますけど。うん。基本、いらない派ですかねぇ。うん。基本入れないです。


さあ続いては、ことねちゃん。増田くんこんばんは。増田くんは夏と冬どっちが好きですか。わたしは自分の誕生日が12月でクリスマスもあるので冬が好きです。ですが暑さが苦手だけど増田くんの誕生日があるので夏も好きですよと。最近寒くなってきましたが体調気を付けてお仕事頑張ってください。ありがとうございます。夏と冬ね~。う~んまあ正確に言うと秋と春が好きですよね。う~ん。で、夏と冬はあんま好きじゃない…んですよね~。夏はもう暑いのやだし湿気てんのやだし。冬は乾燥してんのやだし寒いし。うん…秋と春がいいですよね~。うん、だ、Tシャツにパーカー、ぐらいのファッションでちょっと寒いなみたいなぐらいが、1番好き。今とかはもうTシャツパーカーだったらもうねえ大変なことになるぐらい寒い日ありますから。だし乾燥してるし。ね~。どうすかねぇ。夏もだから夏生まれ、とか関係あんのかな。夏生まれだけど夏結構嫌いだしなるべく外に出ないように生活したい、タイプ。うん。海とかね、プール行くとかそういうのは好きで楽しいですけど。基本的に夏の移動とかが大嫌いですよね。嫌いというかまあ、季節で言うとだから春秋が好きですかね。なんかその外の景色の感じとかも、なんか綺麗な感じがするし。雨上がりの冬とかもいいですけどね、外。夏の暑い日の外、みたいなのが、あんま、おあぁ…夏だなみたいないい感じ~みたいなの思わない。絶対出たくないみたいなね。タイプですけどね。まあでも、まあ四季があるっていいことですからね。なんか、まあ、ちゃんとねこう楽しみながらというか季節を感じながら、生活をするのがいいですね。はい。


さあ続いては、めるちゃん。最近寒くなってきてセーターを着る機会が増えたのでたくさん集めているのですが、増田くんは女性のセーターはダボッとしたオーバーサイズのものかタイトめで体のラインが出るものどちらがお好きですか。増田くんが選んだ方を着たいと思いますと。なるほど。これはもう…分かれるでしょ。たしかにね、黒いピタピタのニット。*4うん。間違いないね。うん…で、ダボッとしたゆるめの、ちょっとなんか、まあオーバーサイズの。ニット。まあこれも間違いないですよね~。まあ色も結構…あれかもね、重要になってくるかもしんないすけど。まあでも粗めの、編みのねローゲージ?のニットとか。も、かわいいと思いますし。タイトなやつもね~。いいですよね~。タートルのやつとかもね。メンズはやっぱあんまり、ま、着る人は着るけど。メンズよりレディースの方が多分、タートル率高いでしょ?あれもいいですよね~。う~~ん、どっちもいいですねえ。うん…。まあでもだからピタピタのも着るしぃ、オーバーサイズのも着るしみたいな多分着方がいいよね。毎回ピタピタ…しか着ないっすみたいなタイプのより、どっちも着ますみたいな方がちょっとぼくは惹かれるかもしんないっすね。昨日ダボダボのセーターだったのに今日ピタピタじゃ~んみたいなね。うん。え、どちらもいいと思います。


えーではここで1曲いきましょう。NEWSでチンチャうまっか。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは12月23日にリリースしたばかりのNEWSのニューシングルからチンチャうまっかでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


サラダで人気のサニーレタス。の「サニー」の名前の由来はとあるものからきていますがそれはなんでしょうか。


ほう…サニーレタスのサニーの由来。サニーの部分ね。サニーレタス。おぉ。サニーレタス。おぉ。レタス…の、レタスのサニーさんってことですよね?まあ…だからサニーさん…が作ったってことですよね。ブー
違う。……いやぁ…あの、おいしいのヤミーのサラダ版サニー。ブー
違う。う~ん…サニーねぇ…うんなんか太陽とかそういうあれかな?気候の問題?ブー
う~ん…じゃあそのレタス屋さんレタスを作った、レタスを発明した人の、なんか、なんていうんですかね、名字。ブー
違う。ヒント。サニーからもう連想するもの、ということですけど。サニー?冬にできる、「寒ぃ!」(さみぃ)みたいな。*5ブー
違う。んぁ~ちょっとごめんなさい(笑)わかんないっす(笑)ッフ(笑)ちょっとだめだな、これ(笑)全然わかんないすね。え~答え言っちゃいたいと思います。
答え、じゃん!車。え?サニーレタスは2004年まで製造されていた日産のサニーのサニーから名付けられました。あ、車の?サニーレタスは赤色がかったリーフレタスの総称で60年代に日本で生まれたものですが、開発当初は市場の関係者から赤い色が良くない、と言われ人気がなかったそうです。しかしサラダを出すレストランで徐々に受け入れられるようになりレッドレタスと名付けて売り出しましたが有名料理研究家の人から名前が良くないと言われてしまい開発者が新しい名前を考えたときたまたま当時流行っていた赤い日産サニーが目の前を通り、突発的にサニーレタスでいいやと思い名前を変えたそうですと。えぇ!そうなんだ。おもしろい!わかるわけない…むずっ。これ、そうなんだ。サニーレタスのサニーは車の名前から。へ~、じゃあもしねその、研究者?開発者の方の前をぼくがね通っていたら、ポップで赤い髪の奴!つって、まっすーレタスになってたかもしんないってことですよね。へ~。ちょっとそういう出会いもいいすよね。なるほどね。はぁ~頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
では、ここで1曲聴いてください。NEWSでビューティフル。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでビューティフルでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー今日12月25日年内最後の放送だったということですけど、クリスマスでね。ラストクリスマスを。まあちょっとねあの~、意識はしていたんですけど、クリスマスっぽくできないかなぁ~って意識してたんすけど。なんすかね。一切、クリスマス感…曲もあれでしたね。リリースしたばかりということで、あの、クリスマスには特に関係のない、曲をかけましたけど。そうっすねクリスマス感は感じなかったですかね。うん。まあ残り30分でちょっとどうにか詰めてもらえたら嬉しいなと思います。
次の放送は来週ですね。来年になってます。1月1日。通常にね、放送ありますので是非楽しみにしていてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、クリスマスどんな風に過ごした~?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


今年も1年ありがとうございました!
では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:そぼろと言えばシゲ

*2:甘口と辛口両方全部食べるのかな?すごい量だよね?好き

*3:帽子on帽子の増田さん 好き

*4:黒いピタピタのニット!?!?

*5:おじさん感出ちゃった増田さん……好き