好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/10/09 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えー今ね、このマスターヒッツの前の番組あしたの音楽、がね放送されていましたが、えー10月からですね。先週からか。えーShusuiさんと曽根由希江さんのラジオ。あしたの音楽が金曜日の夜にお引っ越しをしてきてこのマスターヒッツの直前の放送になったということで。えーほんとにねあの~bayfm…つながりで色々ねこうコラボさせてもらったりですとか、ぼくがあしたの音楽に遊びに行かせてもらって、キンキの世界中のみんなで…。を一緒に歌わせてもらったりミソスープをね歌わせてもらったりとか。させてもらったんですけど。ま、Shusuiさんと言えばねあのキンキのぉ「世界中のみんなで…。」もそうですし、「もう君以外愛せない」とかをね、作られた方なので。キンキのね、あの音楽を知っている方からしたらもう有名なのかなと。思いますけど。まあほんとにあの~どれぐらいすかね?それこそぼくらがミソスープのCD出させてもらったときに一緒にスウェーデンにも、行かせてもらいましたしぃ。ま、それより前からですよねずっと前から、Shusuiさんとは仲良くさせてもらってて。まね、このbayfmのラジオのお隣さんになったので、これからもね、えー、なんかこうまたよりこうコラボというかね、繋がりとかもね、やりやすくなったのかなと思いますので、またこれからもね末長くよろしくお願いします!

 

ということでではここでメッセージを1通紹介したいと思いま~す。
まずはしのちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。秋ですね。貴久くんは栗ご飯とさつまいもご飯どっちが好きですか。わたしは栗ご飯ですと。いうことですけど。あ~そうですねぇぼくは炊き込みご飯でいうなら…きのこですかねぇ。きのこで。


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSで秋の空。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで秋の空でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、ゆみひさちゃん。増田さん、スタッフの皆さんこんばんは。こんばんは~。毎週金曜日の夜いつも楽しみに過ごしています。楽しいラジオありがとうございます。えーレンタルさんの主題歌ビューティフルがとても大好きです。先日のTHE MUSIC DAYで初披露されたのを何度も見ています。ビューティフルの曲中に口笛がありますよね。わたしはどうしても口笛が苦手で吹こうとするとヒューヒューしちゃいます。どうしたらまっすーみたいに綺麗な口笛吹けますか。えー昔から上手でしたかと。いうことですけど。口笛ね。そうあのビューティフル、レンタルなんもしない人の主題歌のビューティフルの、間奏~コーダ~イントロか。に口笛の音が入ってるんですけど。それはぼくがね、吹かせてもらっているということで。まあ元々あの~ぼくはそうね、結構前から口笛、まあそのだからNEWSのプロデューサーがまっすー口笛うまいねぇみたいな。とこから、随分前からですよね。随分前からそう言われてて。で、ぼくがすごく好きな単語でビューティフル、まあ美しいものとか、が好きなのでなんかビューティフルって単語が好きだっていう風に、話してたのを覚えててくれて。今回ぼくが初主演ドラマということで、ぼく要素を入れたというかね。それでこのビューティフルっていうテーマの曲で、まっすー口笛得意だから口笛入れといたよーって。言ったっていうね。エピソードありますけど。もうだから昔からなんすかね~。なんか口笛すごいうまい人いるじゃないすか口笛大会みたいなので。ああいうレベルの口笛のうまさじゃなくて、まあ普通に吹いてちゃんと音程が…いいよっていうぐらいなレベルですけどね。まね、そんなビューティフルもリリース、ね、できるのぼくらも楽しみにしてますので楽しみにしていてください!*1


では続いては、ゆみち。増田くんはレインシューズやレインカバー持っていますか。わたしは毎年レインシューズを買おう買おうと思っているのに未だに変えていません。ショート丈のものからロングのものがたくさんレディースは種類があるので迷ってしまいます。結局いつもスニーカーで出掛けて靴が雨でずぶ濡れになります。スニーカーに被せるレインカバーも最近はあるみたいですが、おしゃれな増田さんにレインシューズのアドバイスをいただきたくメールしました。ということですけど。レインシューズね~。そう今なんか、おしゃれスニーカーを汚さない為にみたいなぁ靴に、なんかゴムみたいなのでペコってその靴ごとぉ靴の上から履くゴムのカバーみたいな、結構ピッタピタのやつとかも出てたりとか。そのゴムのカバー自体にちょっとスニーカーの柄がプリントされてるやつみたいなのがあったりとか。するんすよねぇ~。あれって使い捨てじゃないっすよねでもね多分。だからもう…ザ使い捨ての、なんかこうソールまでね隠れてなくても、そのソールのゴムの部分のとこにピタ!ってなっててくれれば、まあ上の部分が濡れなければなんとかなるかなぐらいなぁ軽めのやつとかを、いやぁでもたしかにねレイングッズはなんかちょっとデザインしてみたいすよね。なんか急に雨降ってきちゃったこれかぶっとこうみたいな、ズボッて履ける…上なのかなぁ?まあでも普通になんかコンビニとかで売ってるカッパ?帽子もついてるようなカッパみたいなやつ着て下半身だけ、ね、そんな濡れないようなみたいなのとかが。もっと簡単にね使い捨てのやつとかで、か、洗えるかだよね。あぁいやでもな踏んずけてて洗うのもなぁ…。うん…だからまあエコにちゃんと土に帰りますみたいなぁちゃんとしたなんかビニールとかで。以外とあんだよね、とうもろこしなんか成分から出来てますみたいなビニール袋のぉとかで。そんときだけね、ま10分水にもってくれればみたいなことぐらいの、ないもんすかねぇ。そういうの出来たらいいなぁって思いますけどね。で自分でデザインするんだったらなんかもうその、簡単に、ペコってこうかぶるだけで靴濡れないみたいなアイテムがあればいいですけどね~。なんかそれが、ほんとにちっちゃく、折り畳めててバッグにみんな1個入ってるよねみたいな。うんまあでもそんなの作れないから無いんでしょうね。うん…。まあそうだよね~やっぱだからそのずぶ濡れになる、ってわかってて長靴とかだったらまあなぁ~やっぱおしゃれなのほしいもんね。長靴とかもなんかサイズがね、思ったほどなんか、イケてるサイズ感じゃないんすよ。なんかちょっとやっぱおっきい…し上のこの何?足首より上の部分がまあまあ余ってて。こうカポカポなるようなイメージあるから。そういうのとかねなんかちょっと調整できたりとか。まあでもね調整できるように紐がついてたらそこの穴から水入ってくるみたいな。文句いうもんな多分俺。穴無い方がいいのにって言うもんなぁ~。うん結局だから、今の、まあ上カッパ着て下長靴が1番…理にかなってるというかね1番こう…上手に雨を避けてるんでしょうけどねぇ。うん…だってそうね、長靴の上もキュって締まれるような、ゴムついてるやつとかも、ね?あるし。あれが限界なんでしょうね~。うん…。か、もうだから短パンにビーサンだよね。ちょっとあの、もし、ね、雨グッズ業界からちょっとオファーきたらね、真剣に考えたいなと、思います。*2


さあ続いては、めいこさん。まっすーこんにちは。こんにちは。今NEWSな2人でシゲと小山くんが山を買う、となっていますがまっすーは山買いたいと思いますか。ということですけど。なんかこれすごい話題になってますね。今あの~、小山くんほんとに山買うのみたいなことを、なんかぼくの友達とかも言ってきますけど。山買うんですよね多分そろそろね買うんじゃないかなって今内見中?の状態ですか?色々こう見てたりするっていうの聞きますけど。そうだよねだから小山とシゲが山買ってぇなんか、こう雑誌の取材とかねラジオとかで、いやちょっと自分の山行ってくるわみたいなね、耕してくるわ的な、家作ってくるわみたいなことに今後なっていくんだとしたらやっぱこのNEWSな2人のね番組で2人が、山を買う前に俺が買うべきだよね。もう持ってんだけど俺みたいな、そのちょっとやっぱ…2歩ぐらい先を行っとかないとやっぱちょっとね説得力がちょっとやっぱ出てこないんでぇ。増田既に山買ってたみたいなね、う~ん特番ですよねもう。う~ん…NEWSなもう1人が、う~ん…NEWSのじゃない方かな?(笑)NEWSな2人じゃない方。うん。NEWSな2人じゃない方…の特別編の番組でちょっともう山持ってるんすよみたいな。もう耕し終わってますみたいなね。うん…。居抜きがいいかな。居抜きが(笑)うん…ちょっとやっぱイチから、コヤシゲを抜くのはちょっとねもう、ん、抜きさるほどちょっとぼく行動力無いんで、もうログハウス建ってる、ねえ、あの、そのほんとちっちゃいほんとに寝れればいいんで。寝て、虫だけ入ってこなければ最悪濡れてもいいっす。うん。雨(あま)グッズ、雨(あま)よけグッズ?着てくんで。あの~最悪だから虫だけガードできれば。まあでも行きしなにね、むちゃむちゃ刺されちゃったりとかしたらもう…山小屋で虫よけれてもあんま意味無いよねもう…。うん、結局やっぱ、その、油断してるときにね刺されたりする。大丈夫だったなぁ~と思ったら帰りに刺されたりとかね。家連れてきちゃったりとか。うん。車に虫乗ってんじゃんみたいなね。そういうことなりますからね~。(スー)やっぱ山買わないっすねぼくはね、う~ん。そのやっぱそういうとこはちょっとまかせて、いくか、ぼくはその~どちらかというと海サイドに、シーサイドにちょっと、家買いますかね。


さあ続いては茨城県のまいちゃん。前にお姉ちゃんからアクセサリーをたくさんつける人は自分に自信が無い人、と聞きました。実際そんなこと関係ないでしょと思うのですが普段からアクセサリーをつける貴久くんはどう思いますか?ということですけど。きましたね、あぁ~、これもだからアクセサリーをつける人は自分に自信がない。あぁ~なるほどね~。うんなんか洋服…とかもそうかもしんないっすよね。なんかこう…着飾るというか。まあ言い方悪いけどねなんか着飾ってるみたいなのはなんかちょっとやっぱこう、自信があるからというよりはなんか、頑張んなきゃみたいな風に見えるっていうのはあんのかもしんないすよね。でもアクセサリーたくさんつける人は自分に自信がない、それは無いと思うけどなぁ~。ただ単に、自信が無くってぇちょっとこうなんか強気になるためにつけてるみたいな人もいるだろうけどぉ。うん…俺はそうじゃないと思うんすけどね~。自信が、あるないとかじゃなくて自分の好きなもの、を自分が好きなように。かなぁ。なんかそのねアクセサリーのデザイナーさんとかと話したりするときも、なんか自分をこう強く見せたりとか人を威嚇するためにつけてるみたいな人もいるとは思うんすよね、なんか、めちゃめちゃゴツい指輪とかつけてぇ、みたいなこともあると思うけど。基本的には自分の為に自分がテンション上がる、自分の為につけるものだと思うんでぇ…。うん…。ぼくはそうじゃないと思いますけどね、だ、そういう人もいるのかもしれないけど。そんなことじゃないようにつけてる人の方が多いと思うけどなぁ。どうでしょうねぇぼくはそう思いますけどぉまいちゃんがそう思わないんだったらねぇちょっと不安な部分もありますけどぉまあぼくがつけてるアクセサリーがね、もしそのなんか、ね、人をちょっと傷つけるような、為につけてるね風に思われてるとしたらもうほんとに~ねえ直ちに外しますけどね今もちょっと両手にねブレスレットしてね指輪も2つもつけてますけどね。*3(スー)ん~なんか不安になってきちゃったんでね、次のメールいきま~す。


さ続いては、ゆみちゃん。突然ですがわたしは昔から海が好きで海を眺めるのも泳ぐのも好きなのですが最近深海にとても興味があります。実際には見ることができない世界なので神秘的なものを感じます。深海で生きている生物の不思議さがとても面白いです。とっても体が大きかったり目が大きかったり光っていたり、いつか深海水族館に行ってみたいなぁと思っています。増田さんは深海興味ありますか?ということですけど。深海ね。う~んこれなんか、たまにそういう特集みたいなのでテレビで見たりとかするとぉ、なんか不思議すぎてなんかそこにこう吸い込まれてく感というかね。深海もねぇ~見たことない魚とかね、いますし。光をだから感じずに、ね、その触角的ななんか、電波的なのかな、なんか。で、まわりのこう、あれを察知して生きてたりするっていうのも、不思議だなぁって思いますし。うん…まねほんとにこう深海は不思議だなぁって思いますよね。うん…あの~これからちょっと今曲いきたいんですけどねなんか深海のこう、深さからねちょっとやっぱ深めのコメントでちょっと曲振りしたいなぁってこう深いね、深ぁい深ぁいこう曲振りしたいなぁって思ったんですけど、ちょっと無理そうなので、シンプルに浅めでいきたいと思います。
それでは聞いてください。NEWSでフルスイング。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでフルスイングでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


1980年CDが出たとき、CDの最大収録時間は74分でしたがこれはあの偉大な音楽家の影響だと言われています。それは誰でしょうか!


えーヒント、音楽の教科書に出てくる人。年末になるとよくこの曲が使われる。ほう。CD…そっか1980年なんすねCDが初めて出たの。そう、最大収録時間74分。偉大な作曲家…まあそうだ74分ぐらいのぉ、曲とかがあるってことなのかな?長い曲があるからまあ、1曲かわかんないすけどね、まあそれを入れる為に、74分になったと。で、あのCDのあのサイズになったとかそういうことなのかな?う~~ん誰でしょうね偉大な音楽家。……偉大な音楽家?B'z。ブー
違う。達郎さんか?ブー
違う。う~ん、バッハ。ブー
モーツァルトブー
ニュートン。(←音楽家じゃないよ!?)ブー
ん?(笑)え~、あと誰言ったぁ?ベートーベンだ。ピンポンピンポンピンポン
ベートーベンだ。答えはベートーベン。1980年コンパクトディスクデジタルオーディオ規格が出た際、最大収録時間が74分でした。当初1979年オランダのフィリップスと日本のソニーがCD規格の共同開発に乗り出しましたが、CDのサイズを決める際11.5cmがいいと主張するフィリップスに対し、ソニーは12cmをプッシュ。えー両者1歩も引かない状況でしたがソニー大賀典雄氏がオペラの幕が途中で切れたら駄目だ!ベートーベンの第九も入らなくては、という鶴の一声で74分ある第九も入る12cmに決まったと言われていますと。いうことです。なるほどねぇ~。すごい。大賀さん。が、その一声で。なるほどねぇ1個に74分入るんだ。あ、だからそれで74分なん、だったんですね?ほえ~おもしろ~い。でもそうだからCDとかアルバムとかも今ももちろんあるしDVDとかもねだから自分達の作品を1本に入れたいなと思ってもやっぱ長かったりすると、途中で、まあぼくらのDVDとかだったら間…MCんとこでね、DISC1、DISC2に分かれちゃったりとか。ほんとは1個に入れたいなぁと思うけどみたいなことはありますけどね。なるほどね~ベートーベンの第九を、ま、入れる為にってことなんですかね~。すごいですね~。なるほど頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聴いてください。NEWSでNEWSニッポン。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでNEWSニッポンでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー再来週ですね10月21日に、NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTAのLIVE DVD&Blu-rayの発売が決まっておりますので楽しみにしておいてください!えーほんとにあのね、少しこう期間的にはあいてしまいましたが、当時の、えー当時だからその~ちょうどこう全部チェックとかしてマスタリングとかしてみたいな、ぜーんぶ準備はしててぇまあちょっとあいちゃってたんですけどそのままのね、当時のまま、何も変えずにリリースさしてもらいますので、えーこちらもそうですねだからあの~MCの部分でねDISC1、DISC2で切れますかね、そちらの方もあの~変わりなく、やらしていただきますので楽しみにしていてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして山買った方がいいよ*4、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ビューティフル、出ると信じていいんだね!?楽しみだよ〜〜

*2:レイングッズ、ツアーグッズで出してほしいよ!

*3:突然増田さんの第2の人格出てきた滾る

*4:山買った方がいいよってコヤシゲへのメッセージ?