好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/09/18 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えー今はハウトゥーサクシード、ミュージカルですね。やらしてもらっています!東京は明後日日曜日で千秋楽ということで。ま、いよいよ後半戦ということで。ね。ほんと最後までバシッとね走り抜けらるように頑張ります!

さて、ここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずは、まきちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。ソレダメのなっすーがめちゃめちゃかっこよくてしばらくなっすーが頭から離れません。更になす料理にもハマり最近なすを使ったレシピが増えています。まっすーは麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好きですか?ということですけど。麻婆茄子と麻婆豆腐。あ、なす無しってことだね。あ~麻婆…ま、これねずっと昔から言ってるけど麻婆豆腐の豆腐は崩れてた方がいい派なんですけどぉ。そのそれにプラスなす入ってんのがもう麻婆茄子?麻婆茄子は豆腐入ってないのかな。あ~。じゃあ…麻婆豆腐茄子、豆腐くだき目。で、よろしくお願いします。


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでDigital Love。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでDigital Loveでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、なっちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。いつも癒しのラジオありがとうございます。ありがとうございます。最近KAT-TUNの中丸くんとは連絡とっていますか?以前マスターヒッツに中丸くんがゲストで登場したこともありましたが是非また中丸くんをゲストに呼んで欲しいです。2人の仲良しトーク楽しみにしていますと。ありがとうございます。まあご飯とか行ったのはちょっと前になりますけどぉ。まあ2人だけでこう…ね、色んな話を最近どうなの~みたいな話をしたりとかもありましたしぃ。そうね、ゲストに…来てくれたのでいうと大分前ですよね?だから、まね、中丸くんだったらね、もう…ちょっと今から来ちゃってよ~なんて、YOU今から出ちゃいば~みたいなので、来てくれるかもしんないすけどね。今呼んでみますぅ?なんつって(笑)えっへっへっへ(笑)まね、ちょっとまた中丸くんもタイミングが合うときにね、ちょっと是非来て欲しいなと思ってますので楽しみにしていてくださ~い。

 

さあ続いては、りほちゃん。ニノさん見ました。洗濯物の畳み方が綺麗で感動しました。えーここで質問。おしゃれな洋服って畳むのが難しいとかもあると思うのですが、どのように収納していますか。例えば左右非対称なお洋服だったり、ということですけど。なるほど。そう、洋服畳むのね結構あの~綺麗に畳みたいし綺麗にこう積み上げたいみたいな。Tシャツはもうだから綺麗に畳んで横幅同じようにして全部こう縦に積み上げるみたいなぁ、まあある程度までいったら横にこうね、いくみたいな感じで畳んでますけど。そうね、レディースの洋服の、まあ例えばワンピースみたいなのとか、ワンピースの短いやつみたいなのとかが、もし自分が持ってるとしたら、あれどうやって収納するかわかんないですよね~。畳むのかなぁ。ワンピースだったらもう、干す専門?干してだから長いラックんとこにこうかけてぇ…全部かけとくっていうスタイルなんのかなぁ。でもそれ久しぶりに着たらちょっと肩んところハンガーになっちゃってるみたいな。ことになりますからね。だ、自分…ま、ワンピースみたいなやつ持ってるんですけどね何個か。ぼくはそれはだから畳まずに全部干す。干して、収納して、ま、肩にその跡つかないように頑張ってるっていう感じ…ですけどね。でも、ああやって干してやっておくとどうも肩んところにホコリがねやっぱ、気になるし。あぁ~、だ、そうね、だから収納~は難しいですよね~基本的にはだからまあ畳んで収納全部してますけどぉ。なるべくなら全部、お洋服屋さんみたいに、もう部屋中全面ラックみたいなね。2段重ねのこう天井の、あのこう棒つかわないと取れないよみたいな感じのブワ~~って部屋中やりたいですけど。あぁ…部屋改装しないといけないですよね~そしたら。あぁ~まあでもなるべく綺麗に畳んで収納、詰め込んでるって感じですかね。

 

さあ続いてはあやかちゃん。わたしは小さい頃から母方の祖父母をじぃじ、ばぁば、と呼び、父方の祖父母をおばあちゃんおじいちゃんと呼んでいます。なぜどういう理由でそう呼び分けているのかわからないのですが増田くんはどう呼んでいますか。ということですけど。じぃじばぁばね。まあでもじぃじばぁばって言うかもな。そうなんか、お父さんとお母さんのことをパパとママって呼んでたのを、こう切り換えるタイミングみたいな小学校に入ったぐらいんときにぃ、小学1年生とかなのかなぁ、なんか家では、なんかママパパって呼んでるけど、学校では、いやうちの母親がさぁみたいな感じになるタイミングいつだったかな。まあそのちょっと、恥ずかし思春期みたいなの迎えたぐらいのときに、多分そのじぃじばぁばと、会う頻度が減ってた時期でなかなか会えないときの、だからじぃじばぁば、あ、久しぶりに会うからなのかな。その、なんか頻繁に会わないから、久しぶりに会ったときにーとかで、こう呼び方を変えるタイミングが無くて、大人になりました。なんかだからそう、いまだに会うと、じぃじばぁばって言いますけどね。うん…まあなんか急にじぃじばぁばサイドからしてもね、急にばあちゃんとか言われてもなんか、貴久変わっちゃったみたいな。でもまあ父親とか母親が多分そうやって呼んでたんだよね。自分の前で。ばぁばんとこ行こうみたいのとかばぁばに挨拶に行こうみたいなこと言ってるからそういう呼び方になって、母親、親の教育ですよねもうこれは。なんも、ねえ親の影響は無かったとしたら普通に多分名前で呼んでる可能性もあるしね。だ、これがじぃじだよばぁばだよ言われて覚えてるからぁ。そうなるよね~。なんか最近でもなんか、親とかもねパパママって呼ばせない、名前で呼ぶみたいな子供とかもいたりするじゃないすか。それはもう、完全に親の影響で、ぼくはこう呼んでるってことなんだと思いますけどね。いまだにだから親もじぃじばぁばって呼んでるし。どっちの、じぃじばぁばも。全員が集結することはなかなかないから。じぃじ~って言って2人が振り向くみたいなことはね、なかなか、ないですけど。まあね、9月21日とか敬老の日ですもんね。もうだから改めてこう感謝して、何かをこうね、今だから、まあなんか送ったりとか?できたらいいのかなと、思います。

 

さあ続いていきましょう。ひさっぴぃ。今年もあと4ヶ月程になりましたね。うちの家は神社なのですが、毎年お正月には新しいお守りの準備をします。そろそろ新作の申し込みをしないといけない時期なのですが、どんなデザインにしたらいいのか行き詰まっています。色や模様など毎年考えるのに苦労しています。センスの塊の増田さんに何かいいアイデアを出していただけないかと思いメールをしましたよろしくお願いしますと。なるほど。まね、もしかしたらぼくが言ったらねデザイン的に、ちょっとこれまっすーのアイデアも入ってますよみたいなことができたらすごいことですけどねぇ。ちょっと事務所通してもらった方がいいかもしんないですけどね、その、そういう、ね、パターンになると。うん…。どうだろう、お守り?でもぼくもお守り、持ってますし。なんか好きな感じのはあんまりこうなんか可愛くない感じのやつの方がぼくは好きですけどね。もうシンプルなぁ黒に金みたいな。黒に金文字で。とかそういうのが、好きですけどねぇ~。なんだろう、もうそのメッセージみたいなさ、なんか、もう優勝って書いてあるみたいなやつとかぁ。ナンバーワンみたいなね。なんかもうそういう、黒に金文字で、もうなんか自分のその、こういう目標を持ってる人っているよね、みたいなぁ。なんかお守りって基本的にその、家内安全とか交通…ねえ?やつとか。そういうのはなんだろ。こう普通に間違いないデザインというかね。そのもう、この、ひさっぴぃ神社の、そのこの何、ぶれない感じがいいと思うんですけどぉ。あ、なんかちょっと違うの出すんだったらね、その、人のちょっとこう…こういう目標持ってる人いるだろうなっていうメッセージだけ書いてあるみたいな、のとかもいいなぁって思いますけど。うん…。センスの塊みたいなね。うん…。何を、うっふふ(笑)何のお守り?みたいな感じになるかもしんないっすけど。なんかそういうこうメッセージ的なね。自分に対してのメッセージみたいなのもいいのかなって思いますけど。いやでも楽しいですね、この自分で、っていうかまあ、みんなで決めるんでしょうけど、神社で、色々考えるんですねぇそりゃそうだよねぇ。デザイン、も毎回、毎年同じのだと、ダメかなぁみたいなので変えたりとかするのか。でもまあ逆にこうブレないでね、ずっとこう、これを出し続けて間違いないデザインを絶対自信をもってっていうのがまあいいと思いますけど。いやちょ、どんなの作ったか是非また教えてください!

 

さあ続いては、あみちゃん。マスターヒッツ800回おめでとうございます。誰もこないオチかなぁと思っていたら、まさかのビッグゲストでびっくりしました。素敵な時間でした。わたしはこのラジオを中学生のときにたまたま聞いたことが増田さんやNEWSを知りたいと思うきっかけになり、えー、知っていくうちにファンになりました。なのでこのラジオはわたしにとって特別です。毎週この時間に今も変わらず増田さんの声を聞けていることが幸せです。初めて聞いたときはもうそろそろ500回目という頃でした。なので500回記念で作られたあの名曲が印象に強く残っていて今でもたまに歌ってしまうほどです。そこで、久しぶりに聞いてみたいな~と思ったりしております。どうでしょう。これからもずっと大好きです。応援しています。900回のゲストも期待していま~すと。あ、ありがとうございます!嬉しい。このラジオを中学生の時にたまたま聞いて、気にしてくれてこうね、ぼくらを見てくれるようになったと。いうことですね~嬉しい。まあやっぱねそうやってなんか、前も言ったかもしんないすけどなんかラジオを聞いてます!ってね、なんかこうぼく洋服買ってるときに男性の方に、言ってもらったことがあって。なんか多分普段からこう、ぼくのことを、見てくれてるんじゃなくてなんかたまたまこう、まあ車乗ってるときにたまたま聞いて、あぁこの、こいつ誰なんだぁみたいな感じで聞き始めてくれるとかね。あぁこの、パーソナリティーの人誰なんだろうみたいな、感じでこう知ってくれたみたいなの聞くとすごい嬉しいなぁと思って。やっぱね、こう…一言一言?ほんと声…で伝わるものというか。よりこうね、リスナーさんと近いというかまあ2人で話してる…感じ?その時間がなんかゆっくり流れてる感じも、するしね。なんかこの時間をぼくも大切にしているので、そうやって言ってもらえるとすごく嬉しいです。で、あのね800回の、ゲストの佐藤アツヒロ君が、来てくださって。も~~ね、もう嬉しかったですよ。アツヒロ君にもね、あの連絡させてもらって、ありがとうございましたっていうお礼の連絡もさせてもらったら、ご丁寧にこうメールのお返事もくださって。なんかまたお話しましょっていうことを言ってくださってたので、えぇ、もしね、よかったら900回のときも(笑)ふっふっふっふっふ(笑)来てくださったら嬉しいですけど。ねえあの、ほんとに優しい先輩でね。より大好きになりました。えーそしてこの今あみちゃんがね500回目のときにぼくが作った名曲という話が出てますけど…これあれだよね、コースターの歌…あの名曲。んあ…。ちょっとね…正直なこと言いますと全然覚えてないんですけど(笑)今あったりします?その曲。これ、あみちゃんのリクエストもありますんでちょっと今、一瞬聞けますかね。お願いします。

 

君のお尻にしかれたくって
まっすーまっすーます汁ぶしゃー♪
コップの下がいつも指定席
ずっきゅんばっきゅん黒のブラジャー
そんな欲しいのコースター
やっとできたよコースター
やっぱスウェーデンベーコン

 

ねえ、わたしの手元に届くのはいつ?

 

そんな簡単にやんねえよ♪
いえい♪

 

太字はハモリ有り


最高ですね(笑)はっはっはっはっはっはっは(笑)やばい、こんな、あれなんか、この何、かぶせて、コースター♪みたいなとこ、なんか、ダブったりしてましたっけ。トリプってた?はっ(笑)こんなこだわって作ってたんでしたっけ。なんか、時間かけて作ってますね。これ多分まあまあな時間かけて…ちょっとラップ調にして。ラップの感じもいいですしね。内容も。*1たしかにたしかに。そう。コースター、が発祥がドイツ…の発祥だっていってドイツって曲なんすね。いやこれ名曲でしたねぇ。あみちゃんがハマるのも、これ覚えてくれてるってことなんすね?この、なんつーの、譜割りというか。そんな簡単に♪のキーとかもやっぱなんかこだわってんすね~なんか、変なとこいくっていうね。あ~~素晴らしいですよこれ。ふっ(笑)これ500回んときにそっか作ったのか。ね、そうか、コースターが、あれですもんね、その番組のノベルティーグッズで。あったときだから。そのだって後にペンになって、ペンいっぱいあったんですもんね、ペンすごいあったのにもうペンも無くなるぐらい、無くなるぐらいというか、まあ、ぼくがね、あの自分用に確保してる10本ぐらい残すのみに、なってしまったということですけどぉ…まあねそっか500回からもうだって、ね、この歌を作ったときから300回をね超えているということで。嬉しいですね~。まあだから、ほんとに800回も記念すべき回になりましたが。これからもね、あの~またこういう名曲が生まれるように、コツコツとね頑張っていきたいなと、思っとります!ありがとうございます。

 

さあ続いて、すみよちゃん。マスターヒッツ800回おめでとうございます。そしてゲストが佐藤アツヒロくんでとても興奮しました。それは中学生のときに光GENJIが大好きだったからです。テレビを見たり雑誌を見たりラジオを聞いたりあの頃はまだレコードを買っていました。ほんとに懐かしいです。増田くんは光GENJIの曲で好きな曲はなんですか?わたしは荒野のメガロポリスです。ということで。あぁ~。嬉しいですよ。ほんとね、アツヒロくんのこう回を聞いてくださった方からのメールもねたくさん届いていて。もね、反響の大きさにねびっくりしていますが。ぼくが好きな曲。ん~でもやっぱパラダイス銀河とかねガラスの十代とかはもう歌わせてもらったこともありますし。こう踊らせてもらったこともあるので、やっぱりこの、なんか光GENJIと言えばっていうのはぼくはその2曲はね、こう…強いかなと、思いますけど。ちょっとせっかくなのでね、このすみよちゃんのリクエスト、と受け取って、ちょっと荒野のメガロポリス流させてもらいたいなと思います。聞いてください、どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは光GENJI荒野のメガロポリスでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


いやらしいことを表す俗語として「エッチ(H)」がよく使われますが、このエッチの語源になった言葉はなんでしょうか


ということですけど、エッチの語源。*2あぁ~まあ語源だから多分…頭文字がH(エイチ)とかそういうことだよね?頭文字がH。あぁ。イニシャル…イニシャルD。そういうやつだよね、なんか。ううん。Hから始まる英単語ってことだよね?……は……は…ハーブ。ハード。はー。はー。ひー?髭。違うな。ひ…。はー。ふっふっふっふ(笑)は……。え?日本語なんだ?そか。日本語ですよね。だから日本語で、は……恥ずかしい!ブー
違う。は…初めて言います。ブー
はじめまして。ブー
ヒップ。ブー
これ英語か。ひ…あ~でもそういう言葉っぽいな。は……は……ハレンチ!ブー
違う。…(笑)んん?激しめ。*3ブー
うん…。ちょっとわかんないっす(笑)ギブアップ!
さあ答えは。変態!へ~!諸説ありますがエッチの語源は変態をローマ字表示にした場合の頭文字H(エイチ)である説が有力。へ~。このHは、え~、古くは明治20年代から性的な、隠語として女学生の間で使われていたそうです。現代のエッチに近い意味で使われ始めたのは、1952年頃からで、舟橋聖一さんの新聞小説「白い魔魚」がきっかけで女子学生に広まったそうですと。へ~。変態のHなんだ。Hだな~みたいなのは変態って意味…なんすねぇ~。へ~。諸説ありますがということですけど。なるほどねぇ~。まあそう日本語だもんね。なるほどね~。頭良くなりました!


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではHから始まる曲、聞いてください、HIGHER GROUND

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでHIGHER GROUNDでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えーもう知っている方もね、いるかもしれませんが。NEWSのLIVE TOUR 2019 WORLDISTAがリリース決定しました~👏👏👏👏ありがとうございます!え~、2019年にね、N、E、W、Sとこう順番にこうコンサートやってこうって、まだSはできてませんが、N、E、やってWの、もうね、あの~2019年にやらせてもらったコンサートの映像化がついに決定したということで、すごく嬉しく思っています。是非ね、N、E、W、S、に向けてこのWもね持っていただけたらなと、思っておりますので楽しみにしていてください!
えー、ドラマレンタルなんもしない人も、放送ありますのでそちらもご覧くださ~い。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてドイツの曲改めていいじゃ~んなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

*1:この曲アルバムに入れてほしいです。ドイツの歌。コースターの歌?

*2:今回のブレインマスターめちゃくちゃ攻めてませんか?どうしたの増田さん

*3:激しめとは!?!?