好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/07/10 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


え、先週ね、えー7月3日だったのでぼくの誕生日がねもうそろそろだよーって話をしましたけど、今日は7月10日。ということで7月11日になると、え、メンバー加藤シゲアキの誕生日で~す👏👏👏👏


うまれたこと~♪
出会えたこと~♪
今そばにいれること しげかとう♪
※メロディーはHappyBirthdayだけど増田さん編曲(ちょっと独特)


きました。出ましたよ。いやぁ響かせましたね。えーシゲが、えーー33になったのかな?ぼくの1個下なんでシゲは。*133に、なっということですね。おめでと~。ま、ちょうど1週間ずれなんでね。でもあんまこのマスターヒッツでぼくの誕生日ですね~ってやった後に、その次の週にシゲおめでと~ってやってる感じのなんかあんまイメージがないんですけど。どんぴしゃだとしたら、ねえ?その、次の週にちゃんとくるってことだけどね今日は1日ずれ1日前で。シゲイブですよ。うん。っていうことでね、えー、だからまあ12時過ぎるとシゲの誕生日ということで。あとでHappyBirthdayもかけたいと、思います。*2


ではじゃあ1通メッセージを紹介しましょう。
まずは、わかなっぱちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはかき氷の氷はフワフワとシャリシャリどちら派ですか。わたしは味がブルーハワイならどんな氷でもいいですと。あ~なるほどね。フワッフワッとシャリッシャリッどっちが好きか。わかなっぱちゃんはブルーハワイが好きと。ま、なんかね、このブルーハワイ、っていうかき氷のぉ、味だけぇなんか概念というかね、そのー、印象だよね。あのー、景色。じゃないですか。だからその、イチゴ、レモンとかね。あと何?練乳とか。まあ…あとスイカとかあった?ないか?メロンとかか。あるけど、ブルーハワイだけ景色っていうね。景色というかまあその、まあ概念だよね。う~ん。これだから昔から気になってたよね。でー、食べ終わった後も3時間ぐらい自分の舌がブルーハワイになるっていうあれですよねぇ~。(スー)ぼくはだからその、かき氷は基本練乳派っていうのはね、あの~お伝えしてきたと思うんですけど。あれかなぁ?でもフワフワなかき氷のあの台湾かき氷…っていうのかなぁ、あのフワッフワッのなんかちょっとマンゴーシロップと、ほんとマンゴーの実も入っててみたいなあれ台湾かき氷のやつはフワッフワッだよね。あれシャリッシャリッじゃないもんね。だからフワッフワッのマンゴーかき氷がいいすかね今食べるなら。お願いします。


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

ではこの曲からいきましょう。NEWSでHappy birthday。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでHappy birthdayでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、かんこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。これから夏がきますね。ビール好きのわたしにとっては毎日飲みたい季節です。そこでわたしは実家から夏野菜をたくさんもらいます。特にきゅうり。まっすーはきゅうりをどんな味付けや料理で食べたいですか。ちなみにわたしはビールに合うきゅうりのからし漬けをよく作っています。もしよかったらまっすーの好きなきゅうりの食べ方を教えてください。ほう。からし漬け。きゅうりのからし漬けなんか食べたことないかもなぁ。でもおいしそう。うん。からし…漬け。いいすね。ま、からしに漬けたらだいたいうまいもんね。なんでも。え~~なんですかね~。でもあれかなぁ~なんか、ぬか漬けかなぁ~。なんか、ぬか漬け…か、浅漬けか。おしんこみたいなやつとか。うん…きゅうりはそうねぇ~なんかあの、なんつーの野菜スティックみたいな感じとかよりはあの漬かってるやつのやっぱ魅力はすごいすよね、茄子とかきゅうりとかはなんか、漬けてある…やつ…はクオリティー高いっすよねぇもうだから和食屋さんとかであーいうのとかあると絶対頼むし。なんかお漬け物盛り合わせみたいなやつとかが好きなんで。あぁ…まあどんなんでも漬けてくれればいいけど。いいですよ、この、からし漬け。からし漬けなんてでも売っ…てんのは見たこと無い気がするけどあんのかな探せば。でもちょっと、これ単純にからしに、埋(うず)めればいいのかな。いや、ちょっとやってみたいな。ちょっとやってみますわ。でビール飲むと。いいですねぇ。


さ続いて、ここみちゃん。わたしのお母さんはまっすーが大好きでまっすーの真似をしてゴミ箱を部屋から全部無くしてしまいました。そのせいでゴミを捨てるところが遠くて部屋にゴミが山積みになっています。まっすー、どうかお母さんにゴミ箱を戻すように命令してください。よろしくお願いします。ということですけど(笑)あっはははははは(笑)*3なるほど。そう、ぼくがね、あのーゴミ箱を、部屋の見えるところに置いときたくない、っていう話を…して。だからゴミ箱はもう見えないようにしてあると。言ったことがきっかけですかね。ここみママが。ゴミ箱を全部、無くしてしまったと。どこいっちゃったんすかね。ゴミ箱がゴミ箱に。いった可能性もありますよねぇ。ゴミ箱を無くすと。まあでもねいいと思うんですよね、なんかそのゴミ~箱が近くにあるからゴミを捨てる。捨てやすい。けどゴミ箱が近くにない、キッチンのとことかに、ま、隠して置いといたりとかすればぁ、そこまでわざわざ捨てに行くしぃ。なんか、変にこう、ゴミをあんまり出さなくなりますよね家にいてぇ、なんか無駄に鼻かんだりみたいとかがぁ、あんまなくなるし。そのゴミが机の上にピッて置いてあるような状況も、なくなるしぃ。逆にこう部屋綺麗に保てるんじゃないかなぁ。で、ゴミがこう、ゴミ捨て場がボンッてあるより、それが見えなくしてる方がまあそもそもなんかこう…いいなぁって思ってやってたんですけどここみちゃんにとってはね。もう…捨てにいくのめんどくさいからとりあえず山積みにしちゃおってことになっちゃったんですね。いやぁでもこれぼくはママ派ですよ。ふっふふふ(笑)ママ派なんですよぼくは。いやこれママ*4は頑張ったと思う。あの、元々だってあったのに無くすっていうのは結構、あの…不便になるからね。あぁでもなんかそれに慣れてくるといいと思うんすよね。ぼくティッシュもすごい好きで。ティッシュ大好きなんだけど、ティッシュをそのリビングに置かない…っていうのも、置いてないんですよ。ティッシュ。だからもう、キッチンの方に、しか置いてなくて。リビングで鼻かむみたいなことがないすね。うん…。まあティッシュ鼻かむ以外にも使ってますけどね、さっきから鼻かむエピソードしか出てこないすけどぉ。ティッシュ色々ねぇまあ拭いたりとか、色んなことに使うしティッシュ大好きなんだけどぉ、その、なんか置いてない…ようにして、うん、まあ、なんかそういうこと言うとねすごい部屋綺麗なんだろうなって思われがちだけどぉあの物が多い中に、物が色んなある中にティッシュが埋まってる感じが嫌いでぇ。だ、机の上になんにもない机の上にティッシュがポコッて1個だけ置いてある、みたいな方が好きだから。まあでも、置き場的にどこかなぁ~って思ったときになんかちゃんとこう、ティッシュの住所というかね、ここ、ティッシュはここっていう、もう決められた場所にティッシュはいますよ。キッチンスペースのね。あぁ…まあだから、でもそれぐらいかな、他はもう全然ね、こだわりとか全然無いんですよ。だからもう基本的になんかみんなに几帳面だねとか、潔癖性なんじゃない?とか言われるけど、まっったくね、そんなことないんですよ、う~ん。やっぱね人がこうね、思うイメージ。人に思われてるイメージっていうのはね、多分ぼくがこういうことをね、ラジオとかで言ってるからぁ(笑)あ、こいつ絶対…クセ強タイプだなって思われてるんだけど(笑)以外とそうでもないと思うんすけどね。ゴミ箱を、あの、隠す。で、ティッシュも、住所をちゃんと作って絶対ティッシュはそこから基本動かないすからね。っていう感じですからね。ちょっとあのここみママもね、ティッシュの住所を…フハハ(笑)作ってみてはいかがでしょうか。


さあ続いては、あつみちゃん。えー貴久くんに質問。スキューバーダイビングとスカイダイビング、やってみたいのはどっちですか?わたしは迷って決められないので貴久くんがやってみたい方をいつか挑戦してみたいです。ということですけど。スキューバーかスカイダイビング。あぁ~、(スー)あぁ~~でもスキューバーはなんか免許とかね取って色んなこう国とかで潜ってみたいなーみたいな。綺麗なね、なんか海…で珊瑚礁とかね。小魚達と泳ぐ、みたいなね。あぁやってみたいなぁって思いますけど。スカイダイビングはなぁ多分プライベートじゃ絶対やんないかな。うん…なんかスキューバーダイビングはなんか例えば沖縄に旅行に行かせてもらったとしたらぁ、そういう…なんかレッスン受けてみたいなとか。そういうなんかね、海外で潜るみたいな。みたいのとか憧れるから。りょ、む、そう旅行とかで行けたらやると思うけどぉ。まあ、旅行でどこどこの国に行ったからちょっと、1回飛んじゃう?みたいな、ノリのその(笑)スカイ、いっちゃう?みたいなやつは多分しないよね。バンジージャンプとあんま変わんない…かなぁ自分の中で別にバンジージャンプとかも、なんかいつかやってみたいなぁって思うけど、多分やんないですよ普通に。生活してたら。あぁなんか番組で、罰ゲーム、みたいなね。うん…まあ多分好きな人もいるからね罰ゲームとか言うのもあれなのかもしれないすけど、ま、まあ、結構やめろやめろ押すな押すなワーー(高音)みたいな感じで(笑)やるタイプじゃないと多分俺はやんないと思うな。スカイダイビングとバンジーうん…飛び込み台の…7mだったかな。7mぐらいでギリでしたもんね。あぁスカイダイビング…まああの後ろにだから、リュック背負うみたいな感じでおじさんね背負って(笑)やる…タイプのやつでしょ?やれるとしても。まああれだ、としてもねぇその…2年ぐらい共同生活してこの人大丈夫だなって思った人と一緒に飛ぶんだったらまだいいけどなんか急にね、出会って、今日よろしくお願いします、じゃあお願いします、せーーの!とか言われてもなんか、そのおじさんをそんな、おじさんって言ったらあれですけどねぇあのそんなに信じられないしなぁと思ったらやっぱ、うーん、だったらバンジーの方がいいのかなぁ~。うーん、いや、まあだから質問的にはだからスキューバーですね(笑)へへッキューバーで。お願いしま~す。

 

さ続いて、ゆみちゃん。今年8月末でとしまえんが閉園になりますが、学生の頃夏になるとプールに行ったり友達たちとダブルデートしたりたくさん思い出のある遊園地が閉園になるのはなんだか寂しく感じます。としまえんと言えば増田さんがminaで撮影されていたメリーゴーランド、だと思うのですが日本最古のメリーゴーランドはどうにか形に残してほしいなとも感じます。増田さんもとしませんの思い出ってありますかーよかったら教えてください。ということですけど。そう、としまえんがね~もう…ほんとに大好きな…遊園地、としまえんが、閉園っていうまあ、ニュースでちょっ…どれぐらい?1年も前じゃないか、ぐらいに閉園するよーって出て。結構ね、8月末ってこの前決まって…まあなんかこう現実になっちゃってなんか寂しいなぁって思って。まあねちょっと今年だから8月末までには行けなそうな気がするから…まあねなんか…そのminaで撮影でメリーゴーランドのとことか行かせてもらったのが最後になっちゃうのかなぁ~と思うと、寂しいなぁ~っと思うんですけど。まあほんとにね子供の頃から、なぁ~ん10っ回、は行ってるよね。100回…以上行ってるかなぁ。1000ってことにしとくかぁとりあえずその、一応ね思い出の地だから1000ぐらい行ってることにしておこうかぁ?いやでもほんとにあの~多分一通り全部乗り物も乗ってるだろうしぃ。一通り多分ねそういうゲームも、だいたい全部やってるだろうし。いやぁ~~なんかさみしいしぃ、ねえなんか1個でも乗り物買えんだったら乗り物ごと買っちゃいたいなぐらいのね、あの、丸太のジェットコースター買い取れませんか、みたいなね。うんまあ…買えたとしてもちょっと困っちゃうけどね、あの(笑)多分だけど家に入れたら1両も入んないだろうしね。うん…(笑)買って持って帰ってきたら玄関入んないもんね多分ね。あれこれエレベーター乗んないなみたいなね。なるかもしんないですしね。まあでもなんかちょっとこうね、欲しいですけどね。欲しいというか残してほしかったなぁ~っていうのはあるけど。まあでも多分あのそのメリーゴーランドとかも多分元々どっかの国でぇどっかの遊園地で使われてたメリーゴーランドを多分、あの、運んできてるんだと思うからぁ物として多分あれは、遺産というかちゃんとした、ちゃんとしたこう、価値のあるものだから多分どっかの遊園地とかにもしかしたら行ったりとか、そういう倉庫で1回眠るけど、また、ね、そういう古いメリーゴーランド探してますとかそういう遊園地とかがあったら、どっかが多分それを買ってとか、いうことになるのかなぁ。いやぁ~でもそうだよね~。まああのなんかほんと、としまえんにちっちゃい頃、どれぐらいだろうなほんと何百円とかだけ握りしめてぇ、その、なんかタダ券とかもらったときとかに友達みんなで。みんなとしまえんのタダ券持ってきたか?みたいな。あるよとかって、みんなでバーってね。小銭だけポケットに入れて行くみたいなぁ。感じで、しょっちゅう行ってたんで。いやぁ~まあねなんかそういうすごい思い出の大好きな場所なのでね、なんかまあこう、忘れないというか。自分の中ではねずっと残ってるんだろうなぁ~と思いますけど。やっぱね~だからほんとにあの~たくさんの、思い入れがある場所ですね。はい。


さあ続いて、みちるとゆきママ。えー、小学校3年生の娘の質問を送ります。まっすーこんばんは。こんばんは。夏にピアノの発表会でさくらガールを弾きます。何色のドレスがいいと思いますか。さくらだからやっぱりピンクがいいですか?まっすーに決めて欲しいです。今年はいつもみたいにお友達に見てもらえないけど今一生懸命練習しています。去年はチャンカパーナを弾いて、来年はURnotAloneを弾くって決めています。頑張るので応援してね。あ、かわいい。ありがとうございます。ありがと~。えー、みちるちゃんかな?嬉しい。小学3年生の質問をゆきママさんが。ゆきママちゃんが送ってくれたということで。いやぁいいっすね。ピアノの発表会でさくらガール弾いてくれるって。んーでもやっぱさくらガールの印象やっぱピンクのねイメージ。ピンクと白とかね。ま、ちょっと黒っぽいのとかも入ってるとかもイメージカラーかなーと思いますけど、やっぱピンクと白みたいな、感じかなぁ。ピンクのドレスとか着て、ねえ、弾いたらかわいいと思うなぁ~。合うし。なんかやっぱこうね、曲のイメージみたいなのが…こうわかりやすくね色がこう入ることによって曲もこうなんか聞きやすくなるというか。なんかこう聞いてて景色が想像しやすくなるから。うん。ピンクとかいいと思うなぁ。ちょっとね、また何色着たか、ピンク着たのか、どんなの着たのか、またメールください!


では、そんなね、さくらガール聞いてもらいましょうか。
聞いてください、NEWSでさくらガール。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでさくらガールでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


ウォッカとは元々なんという意味の単語だったでしょうか。


ウォッカ、とは元々なんという意味の単語だったでしょうか。ウォッカってあのお酒の。ウォッカ。元々違う意味の単語だったってことですね?へぇ。ヒントは材料の1つ。ほう。ウォッカね。ウォッカウォッカトニックとかね。あの、強いお酒ですよ。ウォッカ。えぇ~?元々なんという意味の単語。強い。ブー
違う。んー。馬。ブー
いない?ウォッカって。馬、いますよね。馬。早い。ブー
すごい。ブー
やばい。ブー
重い。ブー
元々なんという意味の単語…。お酒?ブー
アルコール。ブー
お茶。ブー
おしい?お茶おしい。コーヒー?ブー
水?ピンポンピンポンピンポン
水!答えは水。諸説ありますがポーランド語で水を意味する「ウォーダ」や、ロシア語で水を意味する「ワダ」が語源と言われています。へ~!ウォッカはほとんどの銘柄の材料が水とエタノールである為、クセが少なくカクテルに使われることが多いのですがウォッカの本場のロシアや東ヨーロッパではカクテルなどにするのは邪道だとされているそうです。え。あ、そうなんだ。ワダ。ゥワダ。ウォーダ。が語源と。へ~。ウォッカって、まあそれで、お酒のなんか品種の名前になったってことなんすかね、そっから。まあお酒も水大事ですからね。へ~~。諸説ありますか。ま、諸説あんのね。うーん。なるほどね~頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聴いてください。増田貴久でPumpkin。

 

bayfmからお送りている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でPumpkinでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー今日、えーこのラジオが始まる前にスタジオでちょっと遠い向こうの方から、こう手を振ってくれてるね方がいたんですよ。スタッフさんかな?お、あ、どーもどーもなんて俺も手振り返して。でーこうおっきいマスクをされてたんですよね。で、あーーつって、なんかこの、俺に手振ってくれてるから、あーどーもどーもみたいな感じで俺も手振って、まあ、1歩2歩3歩とねこっちに近づいてくるんですけど。誰だ?と思ってね。うん。ふっふ(笑)マスクを結構がっつりしてるから誰だかわかんなくて。どれぐらいすかね、あの~、密になるギリギリぐらいの距離にくるまでわかんなくて(笑)へへ(笑)あぁ~あざます~!おざます~おざます~なんて言ってね。ギリギリで失礼になる1歩手前でね、ちゃんと気づきましたけど。いやでも、あるあるですよね。遠くから、手を振る感じのその、俺結構視力いいからこっちから見えてるけど向こうから見えてない、可能性もあるし。ね、逆もあるし。気づいてないとかね。で、ちょっと横の人に振ってたのに、おぉまっすーもいたの?みたいなね。そういうパターンもあるしね。まね、そんなこともありましたけど。久しぶりにね、そのスタッフさんとも会えて嬉しかったなと、思っとります。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして家にゴミ箱何個ある?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ぼくの1個下なんでシゲは、のシゲはの言い方が優しすぎて死

*2:シゲ33歳おめでとう!

*3:ゴミ箱のときの笑い方、めっっっっっっちゃ優しくて死

*4:増田さんにママ連呼されてめちゃくちゃしんどくなった