好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/02/07 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

えー、NEWSのアルバムSTORYが3月4日に、えーリリースすることが決まっていますが、えーこちらはねSTORYというタイトル…まあ、あの4年前からですね。4年前NEVERLANDっていうアルバムを出してぇ、その次の年にEPCOTIAというね、アルバムを出させてもらい、その次WORLDESTA。でSTORYってなってるんですけど。N、E、W、Sとね。まあNEVERLANDを、4年前に出したときにぃ、そう作ってるときですかね。すごいこう…なんていうんすかね自分達的にも、ま、コンセプト1つでこう、遊園地、夢の国、みたいなのでコンセプトをつくってその中だけでこう、アルバムを制作してコンサートを制作してっていう中で、いやこれNから始まるタイトルだからEWSって続けて4年間かけて4部作にしようよって、そのNEVERLAND作ったときにぃ、話して。でーなんかそこから、ま、始めはねいや4年間でも…ま、来年はまだしもその4年間続けるって、いうことに対しての不安というかね。その、気持ち変わらないかなとかね。まあほんと始めのときの気持ちとしては4年後、いや3年後もどう?みたいな。どういう風にアルバム作りたいかとかそんときのあれもわかんないよね!なんて話してたんですけどぉ、無事N、E、W、Sとね、ワンテーマでこう作ってきたアルバムの4部作目。まあだから集大成みたいな感じになるんですかね。うん。なんかこのぼくもそのNEVERLANDからいやこれN、E、W、Sで4部作やったら、ちょうどタイミングも2020年だしぃ、そのNEWSが1個上のステップに上がれる、な!っていうのがなんかすごくこうね、思い描いていたことというか。そのだからこのねSTORYを無事こうリリースをね発表できるのも嬉しいなぁと思いますし。ま3月4日にリリースなったのちょっと遅くなってしまってね申し訳ないんですけど3月7日からツアー始まりますんで(笑)あのぉぉ(笑)宮城セキスイハイムスーパーアリーナの方、ほんっとに申し訳ないっすね。あの~~まあ徹夜ですかねうーん。徹夜でこう聞くことになるかもしんないっすねうーん。え?なになにちゃんが聞けたの?みたいな、わたし結構聞いたみたいな。そういう会話になりそうですね~。ねぇそうねだからちょっと宮城の方にはほんと大変申し訳ない、ギリギリになってしまって。申し訳ないんですけど。ま、実はねまだまだこう…アルバムもね全貌まだ完成はしてないので。今絶賛ね、最後の…ラストスパート、作ってますので。3月4日にねリリースなので、楽しみにしていてください!

 

ではここでメッセージを1通紹介しましょう。

まずはもえちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。いつもこのラジオに癒されています。ありざす!ねっとりしている焼き芋とほくほくの焼き芋、どっちが好きですか?なるほどねうーん………ねっとりかな。ねっとりで。

 

増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。NEWSでStrawberry。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでStrawberryでした。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介します。

 

まずは、きみちゃん。増田くんに相談があります。仲のいい友達が毎回のように待ち合わせに遅刻をしてきます。増田くんならどう対処しますか?ちなみにその子は手越くんのファンです。うん(笑)なるほどね。うん、手越くんのファンっていう情報は、ま遅刻と、そのなんつーんすかね、なんか、関係ないすけどね。うん。なるほどねぇ友達が遅刻。まあ言うしないよね。遅刻おぉいよね、みたいな。そのーちょっとふわっととね。そんな怒ってないよーみたいな感じの、すごい遅刻…されますね!みたいなね。遅刻しますね!みたいなね。うーん本田圭佑さん的な*1感じで言うかですよねうーん。まあでもやっぱ遅刻、まあね、このきみちゃんがとかじゃないけど遅刻っていうものをやっぱ頻繁にされるってことはやっぱちょっとナメられてるっていうかね。ちょっとこう…うんまあナメられてますよ(笑)ふっふっふっふ(笑)きみちゃんがとかじゃないけどねそのーまあなんていうの関係的にとかね。まあそういうちょっとこう…感じに…なんかしない方がいいからぁ。だから…わたしちょっとそんな待ってんのもあれだしぃちゃんとこう言うっていうのは大事だと思うんですよね。で、まあ2時に待ち合わせしてたのにぃ3時に来るみたいな、タイプの人だとしたら、え、何時に来れますか?と。ちゃんと聞いて、まあまあ昼過ぎぐらいにみたいに言ったらね、4時ぐらいかな?みたいなね。感じのおおらかなこう優しい気持ちで(笑)出ていくというか。感じですかね~。あぁまあでもそう遅刻はね、ぼくもだから仕事のときとかは時間すごい、気にするけどぉ。なんか友達とご飯食べますみたいなときにぃ、7時にどこどこの駅で待ち合わせね、みたいなぁ感じにするとなんか7時5分でも遅れたらなんかちょっと…変な感じになるから7時過ぎぐらいにみたいなね。うーん。7時…から8時ぐらいな感じのテンションでみたいなぁ約束をする。ま、仕事終わり次第連絡するけどまあ大体8時前後…みたいなね。感じの予約を、予約というか友達と待ち合わせしてるとまあちょっと気が楽みたいなとかね。ありますけど…まあでも言った方がいいと思うよ一応ね。(←ここ彼氏みすごかった無理)うん、いや、うーん遅刻…遅刻やめてよ!とかじゃなくて。その逆にこう何時だったら来れるの?みたいな。か、まあ待ち合わせしててぇ、ちょっとでも1分でも遅れたら違う場所に行っちゃってるとかね。もう。ぼくはそれ結構しちゃうんですよね。近場で洋服屋さん入っててぇ、もう買い物始めててぇ、その友達が来る頃にはなんか、結構熱中して買い物してるからちょっと待っててみたいな。いう感じとかね。ちょっと振り回してみるみたいなのもいいかもしんないっすけどねぇ。うーん…まあだから手越から言ってもらうのもいいかもしんない、あと、ね。はい。ありがとうございます!


さあ続いて、みゃあこちゃん。わたしは毎晩外のテラスの下に洗濯物を干しています。昨日は星がとても綺麗に見えたので寒い中しばらく星を眺めていました。増田さんは最近星を見ましたか?すっかり寒くなってきましたがお体に気をつけてお過ごしください。ずっと応援していますと。ありがとうございます。いいね。外のテラスの下に洗濯物を干す。そんな中星が綺麗にみえたと。いいですね~。星ね。うーんでもあのー今パレートの誤算のロケで、こう結構まわりが暗いとことかにに行ったりすると夜こう、あ、星出てるみたいな感じで。見たりも、してますけど。実際ねなんか以外とこう星が綺麗な夜に星を見てないみたいな空を見上げる、ことを、忘れていた…みたいなね。うん。ちょっと曲出来そうですけどね。うん。なぜか星が綺麗な夜に…上見てなかったな…みたいな。うん…。ときありますけどね~。ちょっとごめんなさいね詩的な表現をしてしまいましたけど、うん。まあそういうときありますけどね~。ちょっと最近はだからそのロケで、外にいたりすると、うーん、しっかりとね、あ~星綺麗だね~なんつってちょっと見たりもしてますけど。うーん。まね、あのーそうパレートの誤算がね、外のロケが結構多いんですよ。であのーマイナス1度とかね。うーん。その中でぇこうセリフを言うときに、あ、ほっぺってこんなに固まるんだなっていうね。あんまだからぼくそんなに寒い日に外にいるってことがあんまり基本的には無いんで。やっぱこう外でね、ずっと外にいてぇ、しゃべるとかなると口がこう、な、開かなくなるんすよね。ぉぁ~みたいな。っていうのもね感じながら、撮影させてもらってますので、え~まぁね、星~明かりのもと?パレートの誤算?あの、撮影させてもらってますので。是非ね、そちらも楽しみにしてもらえたらなと思っとります!


さあ続いて、ようこちゃん。この前気づいたことがあります。まっすーは歌を歌っているときブレス音がしない気がするのですが、マイクで拾わないようなブレスをしているのですが鼻で呼吸をしているのですか?一瞬でものすごく吸えるんですか?前に堂本剛くんの歌い方も同じように感じた記憶がありますと。ほう。ブレス音ね。そうぼくねぇこれ言われるんすよ。レコーディングのときとかにこう…ララララララハッララララララハッっていう?こうスッていう吸う音が、入る人と入らない人が、いるんだと思うですけどぉ。だレコーディングのエンジニアさんとかに、まっすー息吸ってる?って言われるときがあってぇ。いや吸ってるよと。だも、アーーー(ハァ)アーーー(ハァ)アーーー(ハァ)っていうこのハァっていう音がしないんでしょうねぼくは。今はわざとこうねちょっと(スー)って吸う、音出してますけどその吸う音がしないというかぁ多分ね喉のこう気道が多分大きいんだと思うんすよね。で、空気の量が多い。1回の。これはぁそう耳鼻科とか行ってね色々こう研究結果、増田の研究結果出てるんですけどぉ。だからぁ…喉が多分こう太いというか、ま、体型もあると思うけど、喉がぁ…まあ大きい。わかりやすくいうと(笑)喉のこの気道が大きくて通ってる空気が多いんだと思うんすよね1回に。*2だから、普通にしゃべってるだけでもう空気が結構…移動してるから声が枯れやすいですよぼくは。これはまあ、増田、増田比ね。増田比(笑)でも多分あると思うんすよその、まあだから枯れやすい乾燥しやすいみたいなのは多分元々持ってる、喉で。だからまあ1回でこう吸うときも、多分細い人の方が音すんじゃないかなぁってぼくは思いますけどね。声が高~いというか固めの人?じゃないかなあ~。うーん。とまあ多分あんまりそうね、歌を歌ってるときにやっぱ息を上手に吸うっていうのはやっぱ技術で、大事なことなんだけどぉ。ぼくは多分そんなにうまくないすね。うんだから例えばすっごいずっと長い息継ぎするタイミングが無いような歌でもぉどっかいいタイミングでハッて吸って、パッて吸って、歌う、っていうのがやっぱ技術的には大事なんですけどぼくはそれ全部もうノンブレスでガーッて歌って最後の方声超ちっちゃいみたいなぁ。持ってないじゃんみたいなね。感じにーなったりしますけどぉ…まあそうだから基本的にはねぇ音がしてないだけで吸ってますよちゃんと。うんだってねえこのラジオ話してて俺むっちゃ息吸ってんなみたいなタイミング多分過去ないでしょ。ハァァァァみたいなね(笑)いやぁほんとね増田貴久のマスターヒッツ(フゥゥゥゥゥァ)みたいな(笑)ふっはっはっはっは(笑)ないすよね?でも、あるんじゃないラジオの人とかでもぉ、ねぇDJさんで(ハァァァァ)それではいきましょう(←イケボ)みたいなね。多分そのいると思うわ人によっては。声…しゃべってるときに、こう息のなんて、音がするというか。でもマイケル・ジャクソンとかねやっぱこうその息を吸うのがリズムになっててぇ、フッハッっていう、のでリズム感をこう感じるっていうのはものすごい技術だし、多分あれだから真似しようとしたら多分まじでこう肺の方にちょっと唾入っちゃったりとかするような、歌いながらね。ハッて。あれが1番かっこいいと思いますけど。多分俺それやってたらすぐ声枯れると思うんだよね。その、多分喉にこうハッて空気パッて当たるんで。そういう技術もね、ありますけどちょっとこれからね、えー取得していきたいぎじゅ▼#&ぎじゅ●#&▲◎ですね。はい。*3


さあ続いては、あられちゃん。最近わたしはスニーカーを買ってすごくお気に入りなのですが、ソール部分が汚れるのが嫌でなかなか思い切り履けません。まっすーはスニーカーを綺麗に履くために何か特別なことをしていますか教えてほしいです。あとペンくださいという、あ…えーペンもう無いです、すいません。えーそしてスニーカーを綺麗に履くために、あ~なるほどね~まあでも、これはねいつも思ってることですけどやっとスニーカー大事なスニーカー、おしゃれなスニーカーかっこいいスニーカーとかぁ、やっぱこう履かないがちなね、ぼくもー、とっといちゃうというか今日は例えば外いっぱい歩くからぁ、こっちの靴履いてこーとかね。まあロケでちょっと汚れるかもしれないからこっちの靴履いてこーとか、いうタイプですけどぉ。まあやっぱスニーカーはね履くためのものでね、こう…っていうぼくの仲いいスニーカー仲間が、どんなレアなスニーカーでも履くと。なんかとっといちゃうみたいな、お気に入りすぎて履けないのがない、友達がいて。まあその影響でなるべく履くようにね、してますけど。うーん。綺麗に履くために何か特別なこと。ほんとはあのー防水スプレーとかやってると汚れにくいっていいますけどね。10年前ぐらいにね、あのーマスターヒッツの、あの作家さんにもらったのはまだありますよ使ってないんで。うん。下駄箱に置いてますけど。赤いボトルのね。あの缶、缶か。シューってやつ。まあいつのタイミングでそのー、防水を、したらいいのかがちょっとわからなくてね…。うーん…。あれだから防水スプレーもあれやっぱ、家の外でやった方がいいって言いますよね。玄関じゃなくてね。そうそう、そういうのもあってちょっとその、やれてないみたいなとこはあるんですけどね。でもまああとスニーカーを拭く用のウェットティッシュとかぁ、あるんですよ。今結構そう、量販店的なとこに行ったら売ってますよ。スニーカー用のなんだろ、そのクリームみたいなのもあるしぃ。あとスニーカー専門のクリーニング屋さんとかも、あったりするんでぇ。まあ、あとお直しというかね革のなんか元々の本来の色とか白いスニーカーだったらソールがちょっと黄色くなってっちゃったりするのを取れたりとかするようなお店もあったりするんでね。うーんまあ気に入ってるやつは、大切に履くってことですね。でも。踏まれないように。なるべく踏まれないように。デニムとか履くとねこうちょっと色移っちゃったりするんで、気をつけながら。履くって感じですかね。で毎回こうちゃんと埃パンパンって取っといたりすると結構ね、長持ちするんじゃないかなと、思います。

ではここで1曲いきましょう。NEWSで夜よ踊れ。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで夜よ踊れでした。

 


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


韓国語でこぐま、は何を指すでしょうか。


ほう。韓国語でこぐまは何を指すでしょうか。ということですけど。え?まさか?こぐまを、こぐま、何を指すか。わかった。ふつーのくま。ブー
違う。え、こぐまっていったじゃん!みたいなね。大人来ちゃったみたいな。違う。あ、じゃわかった馬だ。ブー
象。ブー
キリン。ブー
猫。ブー
犬。ブー
ブー
あはは(笑)1回多い(笑)1回多い1回多いしねブー1回多かったですよ!1回多いですよ!えぇ…(笑)ヒントいいですか。ヒント。ヒント、野菜。ほう。この時期に売られていると嬉しいあれということで。ほう。大根?ブー
この時期に売られていて嬉しい野菜?なに?小松菜?ブー
この時期に売られていて嬉し、スイカブー
えぇ?あ、焼き芋?うん、あ、芋ね。さつまいも?ピンポンピンポンピンポン
さつまいも!えー、答えはさつまいも、でした。
さつまいもは韓国では「こぐま」と言って日本と同じく人気者でダイエット定番食材でもあり、こぐまダイエットをやっている有名人も多いそう。ちなみにこぐまダイエット方法は1日1食の主食を150g程度のさつまいもに置き換える。調理法は蒸すか焼きで、出切れば皮ごと食べると。へえぇぇ。こぐまダイエット。あぁぁまあでもこぐまダイエットがこう日本で例えばねえ、流行ったとしたらネーミングはこぐまダイエットなんすかねぇ。多分ある程度の年齢以外の人は多分勘違いすると思いますけどね。こぐま?みたいなね。なるとおも思いますけどなるほどね。さつまいも1食変えるだけでダイエットになるんですね~。なるほどね、こぐまがさつまいもということで。勉強になりました!

ということで以上今週のブレインマスターでした。

ではここで1曲いきましょう。NEWSでJUMP AROUND。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでJUMP AROUNDでした。

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

 

えー2020年3月4日にNEWSのニューアルバムSTORYがリリースになります。そしてそのアルバムを引っ提げて3月7日から、NEWS LIVE TOUR 2020 STORYも始まります。
えーそして3月放送予定のWOWOW連続ドラマWパレートの誤算~ケースワーカー殺人事件~。えー出させてもらいますので楽しみにしていてください!
えーそしてテレビ東京のレンタルなんもしない人という、4月クールのドラマもね出させてもらいますのでそちらも楽しみにしていてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、あなたの遅刻のエピソードなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp ハァァァァ←吸ってる
アドレスはmass@bayfm. co. jp ハァァァァ
massのつづりはエムエーエスエスです。
…ふっふっふ(笑)
あぁ、すいませんちょっと息継ぎしちゃいましたけどね。


では来週も絶対聞いてください。 ハァァァァ
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪ ハァァァァ

 

*1:本田圭佑さんの真似うまかった増田さん

*2:喉が太くて大きくて、気道が大きい増田さんしんどくないですか?わたしはしんどいです

*3:「技術」噛んじゃう増田さんかわいい