好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/08/06 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


最近のね、あったことでいうとぉ。ぼくあの携帯をiPhone11pro(いれぶんぷろ)をね使ってたんですよ。あの~充電ができるバッテリーがついてる純正のバッテリーケースみたいなぁケースに入れて、それに自分でオリジナルでシール…勝手にくっつけたりとかしてすごく気に入って使ってたんですけどぉ。でまあ、あの新しい12(じゅうに)?が出たのも知ってたけどぉ、まだその12ではその同じケース売ってないし、ま、今の状態ですごい気に入ってたから。まあまだかえなくていいかなぁ~なんて思ってかえてなかったんですね携帯を。新しいの出たけど。でもなんか、あるお店でその…iPhone12のアルミのなんか鉄、鉄のケースみたいなのが出てて。もう一目惚れですよね。やべぇ!これかっけぇ!と思って。あの買ったんすよ。もう。そのケースを。やべぇ!と思ってそのケース買って。もうこれちょっと…もう…携帯変えるかなぁ?みたいな。いやまあちょっと、まあ、ん、変えるかぁ~みたいな感じになって、まちょっと1週間ぐらいケースだけの状態があったんすよね家で。ケースだけ飾ってるみたいな状態があって。…まあでもね、このケースちょっとやべえから変えようと思って携帯を新しいのを買ったんすよ。で、まああの携帯を、こうね、家でこうケース付け替えて。これやべ~~と思って使ってたんですけどぉ。あの、なんかちょっと電波悪い…ような気がしてたんすよ。なんか1日中。なんかちょっとだけ電波悪い気ぃするなぁと思ってて。で、でもやっぱかっけえなと。これ素晴らしいね。でもなんかこう、痛いんですよ足とかにあたるとね。なんかポケット入れててガンガンとかなるとちょっと、あの、痛いなみたいな感じはちょっとありつつも。でもまあすごくかっけえなと思ってこう眺めちゃう感じ?で使ってたんですけどぉ、まあある日こう電子決済っていうんですか?Suicaを、でこうピッてやろうと思ったら反応しないんすよ。で、あれ?つって。ちょっとすいません、あの、電子マネーでみたいなこと言ってんのに、こう、あれ?全然反応しないなぁつって。色んな角度で当ててみたら…なんかピピッて1回なって。あぁ良かったぁ…できましたわぁなんていうのがあり。で、またそっからもちょっとなんか電波悪ぃなってなんか思いつつね。ま、そのまま使ってて。次の日とかその次の日ぐらいに…またねその電子決済するタイミングがあり。ちょっと、なんかSuicaでなんつってね。こうやろうとしたら全然もう…ほんとそれこそ5分ぐらい反応しなくて。ちょっとほんとすいませんってあの、ほんとすいませんなんて言いながら。ずっと何十回もあてて。もうダメっすねえ!とかつって、すいませんちょっと1万円でなんつって1万円でこう現金で払うみたいなことをやり。まあちょっと色々調べてみたら、そのアルミのね鉄製のケースみたいなのでめちゃめちゃ電波悪くなりますみたいな。ネットの記事みたいなの見つけて。ま、たしかにね、この~、今ぼくは前にも話したと思うけどその~現金をなるべく使わないというか小銭をもう持たない生活をしようっていう。うん…なんか、ミニマリスト?の第一歩をね踏み出してた中で、全然もうSuica反応しない…状態がやっぱ許せない、許せなくて(笑)いやこれちょっと携帯…変えてんだけどなみたいな、このケースのために。このケース使いたいから携帯変えたんだけどぉ。ちょっとこれケース外すかぁ…ってなって。まあなんかほんと簡易的な違うケースを買い、なんか今あの過ごしてるんですけど。アルミケースちょっと、あの、家に飾、飾り、違う普通のシンプルなケースで過ごしてるんすけど。俺あの~ま、元々ね、そのiPhone11proのケース、充電バッテリーケースのやつがすごい形も好きで自分でオリジナルでねなんか色々貼ったりして、自分らしいかっこいいケースつけてたの…がいいんですけどぉ。どう思います?その…携帯戻すパターンもあるなぁとは思うんすよね。け、う~ん、まあでもやっぱ、やっぱ新しい携帯の画面マジ綺麗だなみたいな。カメラ、ね。起動したらめっちゃいいいじゃん!みたいな。インカメラも、あれ?なんか綺麗になるねみたいな。うん…。ケースね、うん。ケース問題なんすよね~今、まあ今何に悩んでるかって聞かれたら1番すよそれが。うん。あとまあアルミケースはアルミケースで使いたいんだけど、それどうにか、そこくりぬけばいけんのかな。くりぬ、くりぬけば…ピーなりますかね。うん…みたいな感じですね。近況でした!
ではここでメッセージを1通紹介しましょう。みなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーは梅きゅうともろきゅうだったらどっちが好きですか?わたしは塩をかけて食べますと。う~んぼくはあの~きゅうりは浅漬けが、好きです!*1


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでBURN。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBURNでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あやこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。Tシャツ好きのまっすーに質問。新しいパリッとした感じのTシャツと何回か洗濯した肌馴染みのいいTシャツ、まっすーはどっちが好きですか。わたしは肌馴染みのいいTシャツが好きですと。肌馴染みが言いづらいですね。すいませんね、聞きづらかったね。あぁ。肌馴染みですね。うん…。どっちっすかね~。なんか、かたい厚手のTシャツのぉ新品の感じはあんまり好きじゃないかもなぁ…。うん、パリッとしてる感じ?優しいTシャツだったら新品のパリッとした、こうプリントの感じとかは…好きなんでぇ。うん、いいですけどね。基本的にはでもTシャツはヨレヨレの、Tシャツ…が、うん結局肌馴染みがいいねTシャツが好きかなぁ。なんか衣装さんとかにTシャツを渡すと、こう、ハンガーにかけてくれるときに、このおなかの方というか下の方からこうハンガーを入れて首が伸びないようにかけてくれたりするんすけど。自分は取るときに、自分のね?自分のTシャツだったら取るときに上からこう首引っ張ってビュッてハンガー取っちゃうタイプなんです。だから、え~いいんですか、みたいなね衣装さん的には。なるけど。あぁいいよ別に首伸びてる方がよくない?みたいな。感じのタイプですね。このだからリブがギュッて詰まってて首に圧迫されてんのとかがあんまり好きじゃないから基本的には、新品のTシャツとかは首ギュンギュンって引っ張ってから着るし。うん…。感じですかね?まああの洋服屋さんだったらね、もちろん下から取るしぃ。首伸びないようにちゃんと扱いますけど。自分のになったらもおお首は引っ張りますね。なんならだるんだるんになってるぐらいの方が…好きですからね~。うん…。なんか新品で着る感じのTシャツも好きだけど。ヨレヨレでこう胴の部分もねじれちゃってるぐらいで全然、Tシャツは。こだわる人とかね、干すときに、このねじれをみたいなこと言うけど。なんか、曲がってる方がかわいくない?みたいな。この、ねじれちゃってる方が、いいんじゃない?みたいなとこは、ありますね~。はい。


さあ続いては、れいかちゃん。まっすーはコップを置くときにコースター使いますか。わたしは最近コースターを新しく変えました。四角い形で色は全体が薄い黄色。貝殻のキラキラした部分がお花のように貼ってあります。夏らしくてテンションの上がるかわいいデザインです。もしよかったらコースターに名前をつけてほしいです。ほう。きましたね。キラキラした貝殻のお花。あぁ貝殻でお花にみたいになってる、黄色い、四角い。おぉ。情報が多いすけどね。四角くて?黄色くて?貝殻でお花みたいになってる…。あぁ。なんすかね。コースターに名前?ドイツ、じゃないすか?うん。ドイツ。うん。いいと思いますよ。聞きます?もしよかったら。あの~、知ってるかな?れいかちゃん。知らないかもしんないすけど、ぼくがあの~作ったね、作詞アイデアはまあリスナーさん。で、ぼくがまとめて、まあ一応作詞作曲増田…貴久のねこのMASTER HITSオリジナルの。曲あるんでね、聞いてください。ドイツ。


~~ドイツ~~


さあというわけでお送りしたのは増田プレゼンツのねドイツでした。これはだからドイツがコースター発祥の地?みたいな情報を噂で聞いて作ってみようか?なんつってね。あ、1回あれか。MASTER HITSノベルティがねコースターだったときに、もうこれはねリスナーさんにもう大バズリで。うん。コースターの歌作ってぇなんていう…感じでしたっけ?違いましたっけ?うんなんかそんな感じから曲作ったんだったかなぁと思いますけどね。記念の回にね。その時の曲でした~。コースターね、ま、だからコースターの名前是非ドイツにしてもらって。いいよね。ぼくもコースター使いますよ。あの~、ゴム製の、なんかラバーみたいのゴムのやつ、よく使うかな~。レザーのやつも持ってる。あとコルクみたいなやつも持ってるな。うん。あと~鉄の足みたいなのが生えてるやつも持ってるな。*2うん。コースターいっぱい持ってますね。でもその鉄の足みたいの生えてるやつはね滑るんですよね。うん。意味あんのかなっていうね。おしゃれを重視してしまったからこそね、あの~水滴でコースターが滑る、あ、コースターの上に乗せたコップが滑るっていうね、ミラクルが起きるんで。意味ないすよね、あれ多分ね。うん。結構そういうの好きなんすかね。意味ない…本来の…良さ、意味、みたいなね。うん。はい。


さあ続いては、ひさっぴぃ。わたしは最近同じ話をよくしてしまいます。話の途中で気づくこともありますが、話終わった後にこれ言ったことあるなぁと思うことが多いです。まわりの人も同じ話でもちゃんと最後まで聞いてくれるので余計に申し訳ないなぁと思ってしまいます。増田さんはそんなときありますか。ということですけど。同じ話ね~。あぁ、でもこれはもう……あるよ。それはありますよ。ラジオでもまああるよ。MASTER HITSのね、毎回聞いてくれてるよ~っていうリスナーさんだったら、うん、それ…何回目!?っていうね、うん。*35は聞いたよって話多分…もうこすりこすったネタは仕上がってくるからね。どんどん。でもあの話すたびにッヒ(笑)上手になるっていうね。エピソードトークが。うん…。みたいなとこもあるかもしんないすけど。まあ話すよね。しかもまあ…言い訳だけどぉ、なんか取材のときに話したのかテレビで話したのか、ラジオで話したのか、いや友達とかスタッフさんとかに話してるけどそのメディア的に話してないんじゃないかなみたいなのがよくわかんなくなっちゃうみたいなのはちょっとあるけどね~。あれ、これって話したことあったっけ…みたいなのが、誰かに話したことはあるけどぉ、この友達に言ったっけなとか。あれ?これって…俺言ってたっけ…?みたいなのは結構あるし。まあ1番恥ずかしかったのは、シゲから聞いた話をシゲにドヤ顔で話したことありますよ。うん。小山が1番笑ってたね。小山が1番笑ってた。うん。シゲはなんとも言えない顔してたね。うん。ありましたよ。それ、うん、なんならそれ俺のエピソードだなってシゲが多分。うん。言ったときあったね。聞いてよみたいな。んなことあった友達がいんだけどさぁみたいな話を、結構あれだから過去一顔赤くなってたと思いますよぼく。うん。ふっふっふ(笑)あ、な、そうねえ、いやあるしぃ、でもこれはね、何度も同じ話を聞くバージョンもあるじゃない自分が。ぼくは何度も同じ話をしてしまうタイプではあるって自分でわかってる部分もあるし、それこそ最近ねボイスの撮影で唐沢さんと、ね、ほんとよく一緒にいさしてもらって。唐沢さんが日焼け止めと虫除けかなぁ。が、一緒になってるみたいなぁ、日焼け止めと虫除けが一緒になってるスプレーみたいなやつを持ってて。で、それをシュシュシュシュって、かけられてて。で、これ知ってる?って。聞いてもらって、なんか、なんすかそれみたいな。で、これ日焼け止めも効果もあるし虫もよってこないんだよみたいな。え~!すごいっすねそれ、なんか、成分的に…顔とかにもかけれるんすかぁみたいな。あ、これ全然大丈夫みたいなぁ。髪にもかけれるしみたいな。こうシュシュシュって全身にかけてて。で、いいなぁみたいな。で、ちょっとかけてもらったりとかして。みたいなのが前にあったんですけど。そのやり取り3回ぐらいやってるんすよ。ふっふっふっふ(笑)なんか(笑)いやそれ、あ、でもあれをその、もちろんぼくは初めて聞きましたのリアクションはしないすよ。え、なん、なんすかそれ!は1回目言ってたけど。え、そんなんあるんすか~が1回目で2回目が、え、ちょっと借りていいっすかみたいなね。2回目はその、ライトに。3回目は、え~なんか、ね、その成分的になんかあるんすかね?なんか、顔にか、虫除けなんかあんま顔にかけたらねヒリヒリしそうなイメージもありますけどね~みたいな。なんつーんですかね、こっちは変わってくっていうね。でも、3回はオススメされ、オススメしてもらったというかね。あの、紹介してもらい、あぁそうなんですねみたいなのは(笑)ッフッフ(笑)ありましたけどね~。なんか、でもこれ…あるあるだもんね。だし、その同じ話を夫婦とかだったらさ、それ聞いたよ!ってなる感じは多分…うん…そこでも、あんまり強く言わないみたいな優しさを、やっぱ、持っている人でいたいなと思いますけどね。うん。そのエピソードを超えていくっていうね速度的に。あぁなんかこうこうこうでこれ▲※○☆すって、乗り越えて、ちょっと、あれ?これ、知ってんの?みたいなね。それのいい返しありそうっすもんね。知っってんのぉ?というか俺言ったっけ?ってなるのか、うま~く、あ、このエピソードこの人も知ってんだなぁっていうのなんとなくこうね、感じさせる1番上手な…そのエピソードの乗っ取り方みたいな。HOW TO本あったらちょっとね、読みたいすけどね。まあでも、ひさっぴーちゃんは言ってる最中に気づくってことだもんね。これ言ったことあるな…って気づい、なんかちょっとまた違うパターンのね、やっぱこれHOW TO本いりますね。はい。


さあ続いては、え~、リクエストですね。ちあきのままちゃんから。この季節にぴったりの曲SUMMER TIMEをリクエストします。NEWSの曲はどれも大好きですがわたしはSUMMER TIMEが1番好きです。夏の始めの爽やかな季節感がとても好きです。MVもすごく楽しそうで大好きですと。*4いうことです。ではお送りしましょう。NEWSでSUMMER TIME。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはちあきのままちゃんからのリクエストでNEWSでSUMMER TIMEでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


かつて駅弁の3種の神器と言われていたおかずは、卵焼き、焼き魚、とあと1つはなんでしょうか


ということですけど。ほう。3種の神器。3個大事よみたいなやつね。これ、あればみたいなね。卵焼き、焼き魚、唐揚げでしょ。ブー
違う。煮卵?ブー
あぁ~煮卵と唐揚げと卵焼きでいいっすけどね。おぉ…。野菜か。野菜か、ブロッコリーかな。ブロッコリー玉子。ブー
違う。あの~ほら、コンビニとかにもあるようなお総菜売場にあるようなブロッコリーと玉子の…違う。ひじき。ブー
違う。え~?もう弁当の主役はそんなもんでしょ。えぇだってね、卵焼きと魚と…煮卵。卵焼き、魚、唐揚げ。もうなんなら卵焼きと唐揚げと煮卵でいいんだけど。*5こちらとしては。違う。肉。結局肉か。やっぱね。あれか。じゃあ、牛丼?ブー
違う。えぇ?駅弁か。駅に寄せた方がいのかな。駅、あれか、いかめしだ。ブー
違う。違うか。あの~、ツボに入ってるやつかな。ツボ。ツボの。炊き込みご飯みたいなやつ。ブー
違う。えぇ。梅干し?ブー
えぇ~。納豆。ブー
あぁ~あの~じゃあ、あの肉まん。豚まん。ブー
あの~新幹線とかね、こう、この車両に絶対豚まん食べてる人いんなっていうあのにおいわかるときあるじゃないすか。新幹線とか乗ってるとね。違う。もうわかんないっす。ギブアーップ。
三種の神器。え~、卵焼きと焼き魚とかまぼこ。はぁ~~。たしかにね、まあ弁当に必要ですけどね。なるほど。幕の内弁当の駅弁が始まったのは明治21年1888年。で、姫路駅で作られたと。そんな幕の内弁当に欠かせない三種の神器と言えば、かまぼこ、卵焼き、焼き魚。昔は必ずといっていいほど入っていたそうです。特にかまぼこは日本人の食文化の中で重要な位置を占めており、お正月の料理にも欠かせない存在ですし結婚式の引き出物に入れている地方もあります。なんと平安時代からあり、1000年以上の歴史があるそうです。最近は幕の内弁当にこの三種の神器が入っていないものが多くなってきているけどと。へえ。明治時代は東京から神戸まで行くのに電車で17時間。他の地方へ行くにも20時間電車に乗っていたと。へえ。そうなんすね。そっか幕の内弁当の、これ、もう絶対これだよねみたいな。かまぼこかぁ。かまぼこはわさび醤油で食べるのが好きです!


ということで以上今週のブレインマスターでした。
では1曲いきましょう。NEWSでチンチャうまっか。


www.youtube.com

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチンチャうまっかでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


明日もあります。ボイスⅡ110緊急指令室。日本テレビで明日ですね。是非是非リアルタイムで見てもらえたらなと、思っとります!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして携帯ケースのこだわり、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:オープニングトークで5分ぐらいお話ししてました

*2:鉄の足生えてるコースターって???

*3:マスヒツ聞いてて、それ前も言ってたね〜ってなるのはマスヒツあるある

*4:SUMMER TIMEのMV…幻のMV…

*5:どんだけ卵好きなの?ってつっこんだよ