好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/11/27 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えー、この前ね流行語大賞のノミネート作品?が発表されていましたけど。12月の頭ぐらいに発表になるんですよね?いやもう今年も終わるということで。いやぁほんとにね大変な…年だったなって思いますけど。まあでもね、あのお仕事的にはほんとに充実した、こうね、楽しい、毎日を送らせてもらっていたので、あの2021年に更に期待だなと、思いますけど。流行語大賞、まあね、流行語大賞やっぱコロナのこととかも結構ね、ノミネートされてたし。なんですかね、ぼくなんか「おうち時間」とか「ステイホーム」みたいな、のことってなんか家で出来ることとかね家で…誰かと繋がる?なんかそういうことをポジティブに考えた時間が多かったなぁって思うので、だってなんかネットで回線つないでテレビ出させてもらったりとかぁ。まね、ラジオも…こうねブース、いつものラジオのスタジオに行けずに録らしてもらったりとか。なんかそういう色んな、なんですかね、普段だったら絶対しないようなことをできるように、こうね、どうにかできるようにって考えた時期だったと思うのでね。なんか、…うーん、そういうのステイホームとかおうち時間みたいなのはちょっとなんかポジティブに…そういう言葉としてねなんかプラスだった部分もあったのかなっていう風に思うので、そういう言葉とかですかね~。うん…か、まあね(ぼる塾)、かな。うん…。どうすかね。まあねぇが入っててあの、第7世代が入ってなかったすよね。ぼく第7世代の方がなんかちょっと、第7世代と大宮セブン?大宮セブン入ってほしかったんすけどね~。いやでも、気になりますね。楽しみにしています。*1


ではここでメッセージを1通紹介しましょう。あやかちゃん。増田くんは固めのバナナとやわらかめのバナナどっちが好きですか。ということですけど。あ~やわらかめだね!あ~でもまそのやわらかすぎるのと固すぎるのどっちって言われたらちょっと迷うけど…。いやでも、だとしてもやわらかめか。うん。カッチカチのはね、ちょっとその…どっちかというと野菜にちょっと近づいちゃうよね。うん…。やわらかい方ですかね。


えー、増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでI・ZA・NA・I・ZU・KI。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
I・ZA・NA・I・ZU・KIお送りしていますが、今日はですねしあらちゃんからの楽曲しばりリクエストを参考にI・ZA・NA・I・ZU・KIをかけさしていただいております。なんのしばりなのか考えながら聞いてみてください。
お送りしたのはNEWSでI・ZA・NA・I・ZU・KIでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、ひかるちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。突然ですが増田くんは歴史上の人物を5人以上言えますか。よければチャレンジしてみてください。はぁ~、社会の、授業すね?あ~、織田信長豊臣秀吉。う~ん…西郷隆…盛、西郷隆永?本名西郷隆永なんすよねたしかね西郷隆盛って。うん…え~伊達政宗。俺。完璧っすね。はい。*2


さ続いていきましょう、あやなななちゃん。まっすーこんばんは。わたしは先日16歳の誕生日を迎えました。今年は誕生日にマーチンの靴を家族からプレゼントしてもらいましたのですが、まっすーは子供のの頃、誕生日に何を頼んでいましたか。よかったら教えてくださいと。え、超いい!16歳。おめでとうございます👏👏👏16歳に、家族からマーチンの靴をプレゼントして、16歳でマーチンはもうイケてるよね。あぁ。あやなななちゃんが。いやこれ16歳でマーチン、どんな、ローカットかなブーツかな?いやぁいいね、いいし家族もおしゃれなんですかね?ご家族の皆さんも。いや初めは固いすからね。マーチンはもう初めカッチカチだけど、あの~、どれぐらいすかね?1年とかね。2年とか履いてるともう馴染んできますから。あぁ…いいですよね~。子供の頃何を頼んでたか。ん~でも16歳だったら多分もうもらってないと思うんだよなぁ誕生日プレゼント。う~ん…もらってない気がするなぁもらってたらちょっと申し訳ないけど。ちっちゃい頃はでもミニ四駆もらったりとかぁ…服買ってもらったりとかぁ、靴、俺も買ってもらったりとか。なんかまあ身に付けるものが多かったのかなぁ。なんか自転車買ってもらったり、あぁ、あとね、あれだな、あの~ローラーブレードとか。買ってもらったのかな。でもそれがだからクリスマスだったのか誕生日だったのかなんかの記念で買ってもらったのか(笑)ちょっとあやしいすけど。うん…。でもいいね。そのマーチンの靴とかって、あれって、マーチンもたしかソール直せるんですよねだから別にこう一生ものというか。高い買い物だけどぉ、別にこうソールがね、すり減ってもう履けないなってなってもこのソールだけたしか直せるから。またねこう新たな生まれ変わらせることもできるんで。いやいいですね。大切に、いっぱい履いて、早く馴染ませてください。


さ続いては、りなちゃん。この間小山くんと加藤くんがラジオで誕生日プレゼントの話をされていたのですが、小山くんがメンバーに何をあげたらいいのかわからない、という話から加藤くんがまっすーは欲しがるよね自分で買えよ、と、あと何が欲しいんだろう服でしょ?と言っていたのですが増田くんは誕生日プレゼント何が欲しいですか。お2人がお困りだったので良かったら教えてくださいと。なるほどね。あ~、シゲ言ってましたか。あぁまっすー欲しがるよね自分で買えよと。おぉひどいですよねぇ。う~んこちら、ひどいですよね。ぼく、俺多分だからシゲには誕生日プレゼントでスニーカー、あげたの以来かなぁ。ぼくはシゲに去年?の誕生日、かな。に、あのスニーカーをあげてて。あそっか、シゲは、俺と小山に空気清浄機を、あのだから伝説の名言が出たときですよね。あの、あの~シゲ(笑)が多分だから送ってくれたんですよ。シゲが2個買って送ってくれて、シゲに会わずに俺らは、俺と小山はプレゼントとしてシゲからのその空気清浄機をゲットしてて。そのぼくは前日かな?前日にもらって。で明日シゲに会うからお礼言おうみたいなとき。で、シゲに会って。小山もおんなじようなタイミングでもらってて。で、シゲはね会って、まあ…リハーサルしててちょっとしたときにぃ「あれ、そういえば2人とも、空気清浄機届いてる?」ってシゲが聞いてきて2人とも「うん届いたよー」って言ったらシゲが「おい!ありがとうは!」って言おうと思ったのをすごい早口でつっこんだから「おぉりごとう!」って、言ったっていう伝説のねエピソード。これは何回話しても面白いすね!おい!おぉぉりごとうってなっててね。オリゴ糖っておっきい声で叫んでたっていうね。うん。たしかあれはNHKでしたね。NHKの、袖で。えぇこれは面白い話ですね~。これはね前だから、ね、ラジオで話しましたけど、この、面白く話せたよってシゲにも言いましたからねぼくはね。このエピソードを面白くラジオで話しましたよって。うん言いましたけどね。なんでしたっけ?*3その、あ、そのだからそう、だから俺がオリゴ糖を忘れたときと、スニーカーをあげたとき…え?でもそれ以外に欲しがってんのかな俺。小山からもらってないのか。多分小山にもあげてる~のに小山からもらってないんじゃないかなぁ。いや、お掃除ロボットもらったか。でもわかんないよね。そのもう(笑)いつのやつをあげてんのか。うん…まあなんか俺の方がいっぱいあげてる気がするけどな。数的にはね。ちょっと額的には小山のやつが1番高い気がするけど(笑)うん…でもなんだろうな何が欲しいんだろ。でもメンバーやっぱ家電詳しいんすよね、シゲとかはもうめちゃめちゃ家電詳しいし、なんかこう3人でいるとみんなそれぞれちょっと違う…ところにこだわってたりとかして。え、この家電超良かったよみたいな。家電の話するのが楽しいですからね~。ま、なんかオススメの、なんか自動のなんか、うん…。結構シゲん家だから自動で、なんか、ヘイ!みたいなやつあるじゃないすか喋りかけたらなんか電気つけてくれたりとか。リモコンつけてく、なんかリモコンの…スマートスピーカー。みたいなやつで多分色々こう、なんつーの?同期?なんつーんだろうな。うん…なんか繋がってんだよ。なんか。なんかとりあえず繋がってるらしいその色んな家電が。家電同士が。でなんかわかんないけど…電気つけてーとか温度下げてーとか、ちょっと暗くしてーとか出来るってことでしょ?それはすごいよね。あぁ…そんな、だ、カーテンとか自動で開くみたいななんか、そんな…スタジオみたいになってるってことでしょそれだって。あぁ。すごいですよねぇ。カーテンは自分で手で開けるからやっぱカーテンですよね?もうその手動になっちゃったらもう…なんかカーテン、じゃないすよねもう最早ね。うん…。だから自動のなんかですかね。うん。お願いします。*4


さあ続いては、あきちゃん。もうすぐ誕生日を迎えるのですが自分のプレゼントとしてスニーカーを買いたいと思っています。貴久くんはたくさん靴をお持ちですが購入するときの決め手はなんですか?良かったら教えてください。NEWSの活躍を応援していますと。ありがとうございます。え~?スニーカーを買う時の決め手?う~ん…まあでもその用途、例えばダンスするときに使うとかぁ、なんか、外をいっぱい歩くために…なんか運動用?山のぼるからとかなんかわかんないけど、そういう用途があって買うんだったらもちろん機能で選びますけど基本はもう…見た目ですね。うん…。基本見た目、で、めちゃめちゃ履きづらかったりとかするとあんま履かなくなるっていう(笑)うん…これ痛いんだよな足がみたいなやつとかもまあありますけど基本はもう見た目で。買っちゃいますね~。うん…。あとまあ合わせ具合とかね。これは自分の持ってる服に合うなみたいなのとかは、あるけど。基本はもう見た目だね。うん。そうそうそれこそあのシゲと話してたんですけど、今30を越えて……どれぐらいだろな、10代だからじゅう…5歳とかぐらいの頃って靴のサイズ、もうちょっと若い頃かな。なんかほんとにちっちゃい頃って足すぐ伸びるからって1cmぐらいでかい靴を履いてた、の流れで…15歳とかぐらいの頃って靴のサイズがだから今より1cmぐらい大きいのを多分買ってたと思うんですよ。で、多分別にそれが、おっきいのに慣れてただけなのか、それがピッタリだったのかはわかんないけど、シゲとこの前話してて。ってか足のサイズがちっちゃくなったんじゃないかって話になったんですよね。だから若い頃の方が足がでかかったのか、むくんでたのか…だって普通にぼくも、26.5ぐらいの靴で普通に入るんですよ。でもなんか横が細いスニーカーとかだったりすると、27.5?とかを、今はだから27.5の靴を大体買ってるんですけど。でまあほんとにちっちゃいやつとかだったら、28のやつを買うときもあるけど。でも昔なんか、何を迷ったのか28.5とかの靴とかも持ってましたからね。うん…いやぁシゲも、シゲ多分俺より今1cmぐらい多分足ちっちゃいと思うんだけど。シゲが俺と同じサイズを元々は買ってたみたいな話してて。いやちょっとこれは是非ね、最後のあれ決まりましたね。うん…。そして!え~足ちっちゃくなったよって人、ね。うん。いやでもこれなんかね…まあでもちっちゃい頃多分、子供の頃にお母さんとかがぁいやこれすぐおっきくなるから1個おっきいの買っとこうって言っておっきいの買ってた名残で、おっきい方がなんかやっぱ慣れてたから、そうなってたのかなぁ…。でもそれスーツとか着るようになってスーツのサイズ感とかね革靴のサイズ感でおっきいのを履かないから、段々自分のサイズが、あれもっとちっちゃいんだなっていうのを理解したっていうだけなのかなぁ。これちょっと、謎が深まりますけど。まね、ちょっとエンディングで募集してみます。


さ続いては、さきちゃん。まっすーは物凄くおなかが空いているけど物凄く眠いとき、ご飯を食べるのと寝るのどちらを優先しますか。ということですけど。これは完全にご飯を食べます。うん…。まあ、眠くてもウトウトしてたとしたら寝ちゃうか。うん…。なんか、疲れてもう寝たいみたいなときにでも限界おなかすいてたら多分眠くなくなると思うんすよね。食べないと眠くない。いかがでしょうか。


さあ続いては、あやちゃん。わたしはバウムクーヘン屋さんで働いています。甘いものが苦手なのですが、毎日出している焼きたてのバウムクーヘンは卵の味がしっかりしていてふわふわでとてもおいしいです。今まではプレーンだけでしたが、新商品のメイプル味の焼きたてバウムクーヘンは更においしくてわたしの中で優勝でした。そこでカステラやバウムクーヘンが好きと言っているまっすーに質問。プレーン以外のバウムクーヘンならどんな味を食べてみたいですか。おぉ、なるほどね。でもこれめずらしいすね。甘いものが苦手だけどバウムクーヘン屋さんで働いているという。まあでもこの焼きたてのね、バウムクーヘンはおいしいと。へ~。メイプル味はまあそっか、ちょっとこう…シロップ的なね?味、なんだろ~でもおいしそうすね焼きたてのバウムクーヘンあぁ…何味がいいだろ。まあバウムクーヘンはなぁなんかチョコ味とかじゃない方がいい、もうほんとに普通のやつがやっぱぼくも好きですけどね~。うん。あれバウムクーヘンってでも、どんどんどんどん焼いて足して焼いて足してってやってくんすかね。何層かに焼くってこと?あれ1発であのスタイル…なるわけじゃないですよね。だから間にちょっと違う味が挟まってるのとかは有りですよね。卵卵卵卵…ライスみたいなね、わかんないけど(笑)*5なんかちょっと違う…餅みたいな、やつが挟まってるとかは別に…有りな気がしますけどねぇ…。いやあでもあのバウムクーヘンがあの~スタイルを考えた人はほんとに天才だと思いますよね。プレーン以外のバウムクーヘンどんな味…。あぁ…でもほんとおかずとして食べれるやつみたいなのもありかもしんないすけどね?なんかハム。……うん、もう、ふっふ(笑)違うかな!ま、バウムクーヘンはもうバウムクー、普通のがいいです!すいません。色々ちょっと出してみようと思ったけど、うん…バウムクーヘンのスタイルでたしかにそのサラダみたいなのレタスとハムとかが一緒に混ざっててね、あんま甘くないバウムクーヘンみたいなのももしかしたら、いいかなぁと思いますけどちょっと、う~ん…。やっぱあの完成されたものをちょっと、超えるのは無理っすね。うん…。横にアイス乗せるぐらいで。いいかな。


さあでは、ここで1曲聞いてください。しばりテーマ2曲目ですね。聞いてください。SNOW EXPRESS。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSNOW EXPRESSでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


自動車の輸出台数の多い国第1位はどこでしょうか


あぁ…輸出台数ね。世界で見る車ってことですよね。あぁ~~~スウェーデンブー
ドイツ。ブー
う~ん、アメリカ?ブー
日本だ。ブー
え?輸出台数が多い。あとな、なに?車。イタリア?ブー
スペイン。ブー
えぇ?行ったことある?行ったことある。う~ん…パリ。フランス?ピンポンピンポンピンポン
あ、え、フランス。あぁ~、一般社団法人日本自動車工業会によれば2018年の主要国の四輪車輸出第3位はおよそ420万台のドイツ。第2位はおよそ480万台の日本。そして第1位はおよそ636万台のフランス。へ~。フランスの乗用車輸出は2004年をピークに減少傾向であるものの現在も第1位を記録。輸出の8割以上をEU27ヵ国向けが占めています。ちなみにフランスでどんな車が売れているかというと、セダンが6割ワンボックスやミニバンなどが次に人気だそうです。セダンは数年前までシェア8割だったものの最近人気に陰りが見えて代わりにミニバンなどの人気が上がっているそう。はあ。ミニバンね。ドイツが3位。で、2位が日本。で、1位がフランス。フランスか、そっか。まあそっか、そうですよね~。なるほどぉということで頭良くなりました。


以上今週のブレインマスターでした。
では、ここで、しばり曲ラストですね。聴いてください。NEWSでWinter Moon

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでWinter Moonでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


12月の12日13日にNEWSのライブ、配信ライブを行わせてもらいます。STORY、4部作のね完結になりますので是非楽しみにしていてください!そして12月23日にビューティフルチンチャうまっかカナリヤトリプルAサイドシングルの発売もありますので、楽しみにしていてくださ~い。
えー、そしてですね今日の、楽曲3曲かけさしてもらいましたけど、I・ZA・NA・I・ZU・KI、SNOW EXPRESS、Winter Moonとね3曲かけさしてもらいましたがこちら、しあらちゃんからの楽曲しばりリクエストで「口づけしがち」というね。あぁ~口づけしばりしばり。口づけしがちしばり。のNEWSの楽曲ということで。え~リクエストいただきました。ありがとうございます!*6


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、足のサイズ変わったよ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さんが大宮セブン気にしてくれて嬉しい!わたしも大好き大宮セブン

*2:俺!でめちゃくちゃ笑ったwwww

*3:増田さんほんと好きだよね。オリゴ糖。なんか伝説になってるし。かわいい。シゲのことめっちゃ好きだよね?

*4:シゲにスマートスピーカー導入するのやってほしい増田さんかわいい

*5:バウムクーヘンの話に突然ライス出てきて「えっ?」って声出たよ増田さん

*6:月しばり?とか思ってたら口づけしがちって斜め上のしばりテーマだった