好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/04/03 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えーぼくが主演させていただきますドラマ、レンタルなんもしない人がテレビ東京で来週水曜4月8日から、始まります。えー深夜0時12分ということで。もうね撮影も、ま、ほぼ毎日やらせてもらってますけど。楽しいですねぇ。なんもしないって。うーん。もうだから…1番初めにねこのドラマが決まりました、えー役作りについてはどうお考えですか?みたいな質問されたときに、いや、なんも…しないですかね役作りも、みたいなことを言って、その質問してくれたスタッフさんがそうそうそれを待ってましたみたいなね。ところからねやっぱもう…なんていうんですかね何するにもねちょっとこう現場に入ってぇ差し入れみたいなねこう食べてるだけでも、あ、なんかしてるみたいなねなんかちょっとその、ブレる瞬間がやっぱあるんすよねぇ~。これ食べたり飲んだりとかは普通にするじゃん!みたいな。うん…。で、1回あのおうちのセット、おうちでこう撮影してるときに、ほこりがすごかったんで、掃除機が家にあったんでね、こう掃除機かけてたんですよ。休み時間にですよ(笑)したら、めっちゃなんかしてんじゃんみたいなね。で、あぁちょっとこれぐらいはしますよみたいなちょっとこれはもうカメラ回ってないときはやりますよみたいな。ウーンって掃除機かけてたらもうそれ多分セットで、セットとというかこう…小道具?として置いてあった掃除機で。あ、ごめんなさいそれまだフィルター入ってないっすみたいな。スタッフさんが。えぇっ!つって俺けっこうこれ…かけてましたよつって。で、その掃除機の中にフィルターが入ってない状態で掃除機をかけるとどうなるかわかんないですけど多分たまってないっていうことは多分ぼくが集めて撒き散らしただけになったってことだよね多分あの…くしゃみもんですよねこれはもうねぇうん…まぁだから迷惑をかける人っていうのはちょっとね…あぁありがた迷惑な人ってことですよねうん…とかはやってますけど。ま、特になんもすることなく撮影させてもらってますので。えー是非4月8日から、もうすぐですね。始まりますので楽しみにしていてください!


ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずはもえちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。えーゆったりとしたこのラジオが大好きです。塩焼きそばとソース焼きそばどっちが好きですか。わたしは最近塩焼きそばにハマっています。ということですけど。塩焼きそばとソース焼きそばうーーんんんん⤴︎まぁあんまり…先週キャベツとレタスでしたよねぇ。塩焼きそばとソース焼きそばもそんなに、あんま意識してないかもしれないな違いを。だって多分ソース焼きそばも塩入ってるよね多分ね。塩味というかさ。うーん…。いやたしかにねソースがすごい濃いっていうよりは塩焼きそば寄りの方が好きかもしんないっすね。じゃあ塩焼きそばで!

 

増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSで希望~Yell~Reprisent NEWS mix。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで希望~Yell~Reprisent NEWS mixでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介します。


まずはまりれおちゃん。まっすーこんばんは。マスターヒッツスタッフさんに質問。マスターヒッツが始まって15周年になりますが、まっすーは15年で何が変わりましたかというね。きてましたよこのメールねぇ。まっすーは15年でどう変わりましたか、えー先程ね、もうほんと番組当初から変わらないでいてくれる、お2人のねスタッフさんに聞きました!まっすーは15年で何が変わりましたか?えーまずね、ま、1人目のスタッフさん、えー「まぁなぁ15年を一言で簡単じゃ言えないからなぁまぁトーク力じゃない?」(モノマネ?してた)と言ってました。うん。でもう1人の、えー作家さんですね。作家さんはちょっと半笑い気味で「えー多分曲紹介がねーうまくなりましたねー」(これもモノマネしてたw)って言ってましたね。だから、えー、いついつ発売のなになにから、NEWSでなになに!みたいなね。その、発売日とぉどのアルバムに入ってるかとかぁ、いやこの曲はこうこうこういう思い出がありましたぁ、というわけでお送りしたのはなになにでどうのこうのでした!みたいな、こと言うのが死ぬほど下手くそだったんすかね。その(笑)なんていうんだろ、それが文章として情報をこの情報を入れなきゃっていう情報が、3つ以上出てくるのがダメだったんすね。NEWSで、希望Yellでしたとかいい…それ2個ね。3月いついつ発売の、あぁアルバム…アーーーみたいな(笑)多かったすね昔はね。あんまうまくそこが、伝えたいことが4個とかになってくるともうパズルがね。NEWSでした!みたいなね、あれあれ違った!みたいな。そんなあったからねたしかにそりゃそうですよね。曲紹介うまくなりましたね。今ねちょっと小ボケかましたりしながらね、曲振りなんかしたりもしますしね。そんなとこですか?褒めるところは。曲(笑)紹介がうまく…まぁ初めからできる人はいますからね曲紹介もねトークも。まぁ、人並みになったっていうぐらいでしょうけど(笑)はい。そんな感じですかね?


さ続いては、ひとみちゃん。まっすーこんばんは今日車の免許を取りました。仕事の合間をぬって自動車学校に通うのは大変でしたが、NEWSの曲を車で流しながらドライブすることを目標に頑張りました。まっすーはドライブ中のお供は何を聞いていますか。ということですけど。えーいいですねぇ車の免許を取ったと。いやぁおめでたい👏👏👏👏いやほんとにね車の免許ぼく~18?19?とかんときに取りましたけど、もう…取ったときにはねぇ車の免許をこうネックレスにしてみんなに見せびらかしたいぐらい嬉しかったんすよ、やった!取れたぁ!って言って。もうこう掲げて歩きたいぐらいの。免許持ってますみたいなね。ぐらい嬉しかったの覚えてるんで、どうなんすかね、ひとみちゃんも。嬉しいでしょう今。うーんまぁ車…で、どうだろうなぁ俺…移動中は、まぁbayfmのラジオを基本的には…かけているプラスまぁ自分らのシングルが出たりとかアルバムが出たよとかそういうタイミングんときにはそのアルバムをもう、ずっとリピートして、まぁ覚えていこうっていうね?やっぱこうレコーディングして、曲が出来上がってとかなってもこうやっぱたくさん聴かないと体の中に、なんか自然とあるものっていうの風にやっぱどんどんなってかないとやっぱこうダメなんで、ずーっとかけ続けてるというか、うん…で、だからそうね、自分のソロ曲爆音でかけたりとかして、はい。ルンルンで乗ってますよ。いやぁいいですね~でも車。免許。嬉しいでしょうね。まぁ気を付けてドライブ楽しんでください!


さあ続いて、ゆみちゃん。仕事の買い出しでホームセンターに行ったのですがお店に入ったらちょうどトップガンが有線放送から流れてきてとっても得した気分になりました。まっすーは最近得したなぁ~なんて思うことはありましたか?ということですけど。おぉ。嬉しいすね。誰かリクエストしてくれたってことですね?ありがとうございます。得したなぁじゃなくてそのぉ、お店入ったら流れてきた繋がりの話でもいいですか?あのぉ前そのレンタルなんもしない人の撮影の準備を、現場っていうかその支度場所?がカラオケルームだったときがあったんですよ。多分近くに何もなかったからなのかわかんないすけどカラオケルームを多分…予約してというか多分借りててぇ。んでそこで支度させてもらって、で、近くで撮影するっていう日があったんですけど。その時にそのぉ~俺がカラオケの中に入ってたときにNEWSの曲が急にかかったんすよ。なんだったかなチュムチュムだったかな。なんかの曲がバッってかかって。で、あ、これ狙ってかけてくれたのかな?と思って、で、まぁその入り口んとこにスタッフさんがいっぱいいて、そのぉ…カラオケの店員さんもレジんとこにいて、あぁどうも今日はよろしくお願いしますぅなんて言ってスタッフさんにおはようございます~おはようございます~とかって、あぁまっすーなんとかでさぁって話して。でぇ、まぁなんならそのNEWSの曲もかかってるしぃこれからドラマの撮影で仕事モードと。完全に仕事モードでそのカラオケに入って行って、んまぁちょっと入り口で話して、そのレジのところに2人店員さんが立っててその前をだから通過して奥に誘導、スタッフさんがね。こう、あ、じゃあまっすー向こうですーみたいな。誘導、されそうになったんすけどそのカラオケの店員さんが、あぁそこに名前書いてくださいってぼくに言ってだからそうぼくはもう完全にもう、なんていうんすかね、現場の仕事入りしたモードでいたのに、あぁ、これからカラオケ来たことになってんだつって。多分カラオケは普通に通常営業でね、カラオケとしては営業は普通にしてる中でぇ部屋を借りてるだけだからカラオケの店員さん的には普通に若いお兄ちゃん来たなぐらいの。あぁそこ名前…先書いてくださいみたいな。はひって(笑)もうNEWSの曲かかってるしなんていうんすかねそのもう気づかれてるでしょ全体のやっぱ、ちょっと、傲り(おごり)が出ましたよね。うん。っふふ(笑)その(笑)カラオケをしにいった客のテンションゼロだったから、あへ?って(笑)ふふ。えっつって。あ、え~なりましたけどねぇ。まぁでもその、そのときはだからかけてくれたのか、俺を狙ってかけてくれたんだなって思ったんすけどたまたまだから俺が入ったときに、流れただけなのか。*1ということありましたよ。うーんまぁ得したとこですかねそれもね。やっぱそうやって音楽やっててね、自然とこう街からその自分の曲がかかってるっていうのって、不思議ですよ。嬉し~って思うのと同時、同じぐらい、あ、かかってる…!みたいな。驚きもありますよ。(イケボ)

 

さぁではここで曲をいきたいのですが、えー2005年から始まったマスターヒッツこの4月で15周年を迎えたということで、えーこの曲をかけたいと思います。どうぞ。

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSが15周年のときにみんなで作詞したStrawberryでした。(イケボ)

 

増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。えーNEWSのNEWアルバムSTORYがでたばかりということでその中からこの曲を選んでみました。どうぞ!

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでクローバーでした。


えーこの曲はですねぇあの~NEWSでみんなでこう今までこうN、E、W、Sとね、四部作のコンサートを作ってきた中で、やっぱ1番こう四部作を作ったからこそみんなでこう1個1個の1枚1枚を合わせたクローバーっていうテーマの曲を作りたいんだよな、みたいな話を、から始まって、だから1人の分量すごく大きくしたい。なんか初めの(笑)打ち合わせんときに、まぁ今までで言うと結構みんなで詞を書いて混ぜていたりとかぁ。1番は誰、Bメロ誰、サビは誰と誰で割ってとか結構細かく割ってたり。それこそStrawberryとかね?してたんですけどぉ。この曲は4番まであるみたいな曲なんですけどぉ。ぼくが1番初めの1番の曲を歌っていて。みんなでこう大きなクローバーを作ろうみたいな、テーマで動き始めた曲なんですけどぉ。この曲その~今日ね1曲目にかけさせてもらった希望Yell。のトラックを使って、まぁだから…なんていうんすか、リミックスというか。セルフカバーみたいな感じでぇ、その希望Yellのトラックをまぁ色々こう繋ぎ合わせてこの、今のねクローバーのトラックを作って、その中にこうみんなで作詞作曲?メロディも歌詞も全部自由で、作ろうっていうのをしてるんですけど。まぁそのクローバー自体は…こう色んな花言葉があって色々調べてみると色んな意味があって4個だけじゃないんですけど、色んな意味があるのを、まぁみんな理解した上で一応こう、みんなに花言葉の意味を、送って。ぼくは希望っていうのをね、テーマに、歌詞を書かせてもらったんですけど。まぁなんかこの曲に限らずぼくはなんか…自分達のこのコンサートとかまぁ音楽みたいなものがぁ、まぁ普段、まぁ学校とかで例えばいじめにあってますとかぁ学校に馴染めないです。ま、家族でもそうかな。家族とうまくいってないとか。会社で自分の居場所がないですとかなんかそういう人がぁ、いたとしたらなんかぼくたちのその音楽とかコンサートに来てくれたらこの場所は、きっとあなたの居場所だよっていうことが、ぼくたちってこんな楽しいものを作ってるんだからこっちにおいでよ、ここに来ればもっと今現在より楽かもしれないよみたいなことが伝えられたらいいなぁっていう風に思っていて、なんかそれをこう曲にしたいなっていうのがずーっとあったので。なんかこの四部作のアルバムとコンサート作ってきてネバーランドとか夢の国っていうのをこう作ってきた中で、なんかこのコンサートに対してのこうね自信というか。こう、こんなものを作ったんだよっていう、多分自信を持てたから今できたのかもしんないすけど。なんか、ここにおいでよっていうのを伝えたいなぁって思って。だいたいというかそういう風に言える曲を作りたいなぁと思ってぼくはだから、まぁなんかいじめとかにあってたりしても、今そこが全てじゃないしこっちに来いみたいなね?ことが言えたらいいなと思って。歌詞を書かせてもらいました。えーそれでだから希望Yellのぉ歌詞…から少しこう…要素をもらって、今の自分にこう、変えて書いてみたりとか。してるのでね、まぁあのーほんとにみんな、ぼくもそうだし、他の3人もそうだしみんなそれぞれね色んなこうテーマで色んな想いで、歌詞を書いていて。でー、多分NEWS史上1番長い曲になってるんじゃないすかね。1人で1番ずつ(笑)歌ってるんで4番…6分ぐらい。ある曲になってますんで。歌詞にもね注目して聞いてもらえたら嬉しいです。*2

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでクローバーでした。

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

 

えー2015年から始まったマスターヒッツこの4月で15周年を迎えるということで16年目に入るわけですね~。いやぁ~ほんとにbayfmさん、えーそしてスタッフさんありがとうございます。えーそして何よりね、えー支えてくれているウィスナーのみんな、ほんとにいつもありがとう。(イケボ)すいません。ありがとうございます。
いやぁ~15年っていうのはすごいすよねNEWSとしてデビューするよーってなって、ちょっとしてからね、始めさしてもらったこのラジオですけど。まぁねほんとにこうやって15年、続けさせてもらってることってほんとに奇跡だと思いますし、しっかりとね、これからも、えー1回1回大切に頑張っていきますので是非是非これからも聞いてください!
えーさて、では明日夜10時はWOWOW連続ドラマWパレートの誤算~ケースワーカー殺人事件~最終回がオンエアーになります。えーぼくが主演させてもらうドラマレンタルなんもしない人がテレビ東京で、えー来週水曜4月8日深夜0時12分からスタートします。是非チェックしてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。
ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして15年で何が変わりましたか?などメッセージをよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さんへチュムチュムなら狙ってかけてないと思います…w

*2:増田さんの優しさに包まれて死にたい