好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/05/01 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えー今はね、新型コロナウィルスの影響もありますので先週に引き続き、最小限のシステムで、えー、やらせてもらっていこうと思いますのであのー少しねいつもと音質だったり、まね違ったりもしますがお許しください。みんなで頑張っていきましょう!少しでも楽しい癒しの時間をね作れるように今日も変わらず放送していきたいと思います!

 

さて、ここでメッセージを1通紹介しましょ~。
まーすちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんは絹ごし豆腐と木綿豆腐どちらが好きですか?わたしは圧倒的木綿派です。ということですけど。いやこのねぇ…議論ね。うーん…。ぼくねあんまりね正直豆腐に興味ないんですよね~。木綿と絹ごしのその~、違いがあんまり…ないというか。好きなんですよ。冷奴大好きで。まぁあの~テレビ局の食堂とかってだいたい冷奴あるんですけど毎回食べるし、ほんとにね豆腐…好きなんですけどぉ鍋に入ってるあったかい豆腐あんま好きじゃないし。あの、水に浮いてるやつなんでしたっけあの、湯豆腐。あれ、もねぇ…よくわかんない…んですよでもほんとにね豆乳も好きだし別にその、味がとかぁ存在がとかじゃなくて好きなんだけど、なんかあんまりこう…(スー)そのだからあったかい状態の豆腐に対してのちょっと熱量が、なくて…。まぁそういうのもあり、木綿と絹ごしあんまりどちらがどちらか…そんなに…知らない。ですから冷奴が、好きです!


えーそんな増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


えー今日5月1日はですねメンバーの小山の誕生日ということでこの曲を贈りたいと思います。聞いてください、どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでHappyBirthdayでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、さゆりちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。1ヶ月の自宅待機が命じられて外出自粛で特にすることがなく家の掃除や料理やネット徘徊で1日を終わらせています。何かためになることに時間を使いたいです。まっすーだったら1ヶ月の休みはどう使いますか。ということですけど。そうね。家での過ごし方。STAY HOMEとね言われてますけど。家での過ごし方ね~ぼくもあの~起きたらテレビ見てぇ掃除してぇ寝るみたいなね。感じになっちゃってますけどぉ。まぁ~~床が綺麗になるね。う~ん。ほんとこう床拭きすぎてあのちょっとこう、なんつうの床ちょっとコーティングというかねなんかこの床の、ニスっていうのかな。(増田さんワックスです)なんかフローリング、がちょっとこう…ピカピカになってるやつが取れんじゃねーかぐらい拭いてますよ。うーん家拭いたりね。あ、そんなとこ拭く?みたいなとこ拭いたりね。うーん。お風呂場の天井とかね。うーん。窓、拭いたり。してますよ。でもねぇまあなんか逆にこう家でいる時間がね普段あんまないんだなぁっていう風にも思うじゃないですか家にいると。だから家のこう、家を改めて見直すというかね。なんか自分で、買ったものだけど…これ…ずっとここに置いてあるけど…なんだこれみたいなやつとか(笑)なんか1回こう見つめ直す時間みたいなね。洋服とかもなんかほんとにこう、こんだけ時間あると…も1回見直して、あ、これ…たしかになこれ、ほんと着てないなみたいな。うーん…。まあでも洋服…のねなんか整理をしてますよぼくは。ま、基本的にはこう…断捨離というかね。こうあげれるものはあげたりとかして、ちょっとこうスッキリさせようかなぁなんて思ってるけど、まあ減らないすね。畳み直して終わり。うーん。まぁ…断捨離…下手ですね。うーん。なんかこう本を整理しようとして本読み始めちゃうタイプの、人間ですからねぼくは。まぁ時間かかるんでね。なんかこういうときになんかゆっくりほんとにいるものといらないものをこう、選別して?いこうかなと、思っとります。


さあ続いて、ゆきなちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。先日パンが好きな母の誕生日にホットサンドメーカーをプレゼントしたのですが、わたしもたまに使わせてもらっていてベーコンとチーズなどを挟んで食べています。増田くんはホットサンドの具だったら何が入ってるのが嬉しいですか。レパートリーを増やしたいので是非聞きたいですと。ということですけど。いいね!ホットサンドメーカーぼくも持ってますよ。ホットサンドメーカーって、あれだよね、こうズボッて挟む…やつですよね?持ってますよぼくも。あれいいですよね、あれ~の機械で餅を入れてモッフル?とかも作れたりね。するやつ。ですけど。なんだろうなぁ普通にまぁツナとかがいいけどぉ。でもあれだよね。メイプルシロップとかをやって、ちょっとこう焼き目がある甘いホットサンドもいいし。コンビーフかなぁ。コンビーフとマヨネーズ、が1番ですかね~。あれ~を越えてこないと思うんだよなぁ、なんかその具がいっぱい入ってるやつっていうよりは、色んな種類が入ってるやつよりはぁもうほんとパン…とコンビーフ。とマヨネーズと合えたコンビーフ。ですかね~~まぁでもそれはもうホットサンドの多分人気トップ3とかに入ってるやつだと思うんだよなぁ。玉子かぁ、ツナかぁ、コンビーフだと思うんですけど。まぁあとはそういうねハムとかチーズとかベーコンとか。具をいっぱい入れる系のやつね。でもまぁメイプルシロップとかおいしい気がするなー。やったことないけど。まぁだから逆に餅入れちゃうっていうのもありだよね甘~い餅とかを…入れちゃうみたいなのもありな気がするなぁ。お餅をちょっと味付けした甘くしといての、ホットサンドに挟むみたいな。ホットサンドはやっぱいいですよ。うん…。といってもぼくも全然レパートリー無いんで、ま、基本コンビーフしか挟まないんでね。あのーもし(笑)いいあのレパートリーあったら逆に教えてください!


さあ続いては、あかりちゃん。わたしには物心つく前からずっと大切にしている大きなイルカのぬいぐるみがあります。不思議と安心感があって未だに大切にしています。今度上京して独り暮らしを始めるのですがさすがに、子供の身長くらいあるぬいぐるみを持っていく勇気もなく、でも無いと不安になりそうでわたしの心の中で毎日葛藤しています。まっすーは小さい頃から大切にしていて今でも持っているもの、不思議と安心感があるものってありますか。是非教えてくださいと。いうことですけど。なるほどね。あるよね。そういう…なんかタオルケットをずっと使ってるとかぁ…。ま、ぬいぐるみが多いのかな。あぁ…。まぁ女の子…の感じなのかなぁ。うん、ぼくは無い気がするなぁ。ちっちゃい頃から使っててぇ…布系のものってことだよね。布とかぬいぐるみとか。そのなんなら洗える、洗濯機で洗えそうな、やつとかぁ。ぬいぐるみとかも、まぁでもちっちゃい頃から持っててずっと持ってるものはありますけどそれ…がないとみたいなことは無いからぁ。どうなんだろイルカのぬいぐるみ独り暮らしに、連れてくか迷っていると。なんか置く場所というかね、そのー独り暮らしの家にこうね、持ってきたらあれこのイルカこんなでかかったっけみたいな。置く場所ねえなみたいなことになるんだったらちょっとかわいそうですけど。まあでも連れてこれるんだったら連れてきてもいいとは思いますけどね。うーん…。まあでもそう、どんな、あれなのかな。水族館とかで買った…俺もあれだな!その、獣医ドリトルのドラマでイルカの調教師の役やらせてもらってそのときにもらいましたよ。イルカのぬいぐるみ。もう、ドルフィンちゅ、ドルフィンじゃねえやそのジャンプ中のみたいなこう、ちょっとこう、柿ピーみたいな形*1、こうなんつーんすかね、こう、ちょっと曲がってるやつ。イルカもらいましたわ。一緒かもね。違うかな。それ、イルカのぬいぐるみってそんなにだって種類ないでしょ多分。もしかしたらうちにも一緒のがいるかもしんないすけどね。なるほどね~。トイ・ストーリー的な、感じだしね。なんかぬいぐるみってなんかそういうパワーが、あるんでしょうね。でも自分がこう癒されるというか安心感をね、こう作ってくれるぬいぐるみだったら。ま、初めての独り暮らし?になるんだとしたら、あったらねこう、いいのかもしんないっすけどね。はい。

 

さあ続いては、みうちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。貴久くんは数字の4を書くときに4の上の部分をくっつけるかくっつけないかどっちで書いていますか。ちなみにわたしはくっつけて書いています。ということですけど。4。ちょっと書いてみますね。ん、全然くっつかないすね。うん。全然くっつかない。あぁ4、あ、そうか。あのーコンパス的な感じの4にするとくっついてるってことか。あ、でも4をこう…2画で4を書いたときに、上のここくっつける、のって結構な几帳面だよね。くっつけて書いてんだ。みうちゃん。これ几帳面だよ。これ相当な、家綺麗なタイプだね。財布のお札ちゃんと揃えるタイプでしょ?みうちゃん。なるほどねぇ全然くっつかないっす。これでも数字…なんか人それぞれあるよね8の書くとこどこから書くとか。どっち向きに書き始めるかとか。こう7を書くときにぃ、7ってこう…ま、1と似てるというか区別があんまつきにくいから7のこう間にシュンって、まぁカタカナでいうヌみたいに、書く書き方があるじゃないすか。昔の感じなのかな。で、その7の感じを、好きで。ぼくはそっちで書こうと、してますけど。ま、普通の7を書いてしまうんですよね大体は。これでもすごいよね。この数字の1は1本棒じゃなくてこう上にピコってある方の1だと1個角(かく)がある。1角。2はZみたいに書くと2角ある。2をこう丸みじゃなくてこうZっぽく書くと2角あるじゃないですか。で、3も3角(かど)あって。4も4角(かど)あってみたいな。ことなんすよね?で、7もヌみたいに書かないと7角(かく)ないってことですよね。だから…7を普通の7で書いちゃうと、も、もはや1なんですよねあれは。ということなんですよね~。それ…すごい…よなぁ。すごいことですよね~。だから7はヌみたいに書くのは、おしゃれーと思ってね初めは。書き始めましたけど。意味があってのね、やっぱ頭いいなこれって。いう感じですよね。7。はい。まね、7はこうヌみたいに書いて4はまあ多分上くっつけないで書いていくかな。と思います!


さあ続いては、あいみちゃん。ミニ四駆が好きなまっすー。わたしもまっすーと同じ歳でレッツゴー兄弟が好きでミニ四駆のレースのコースはクリスマスにプレゼントでもらいました。昔は駄菓子屋さんにミニ四駆が売っていてボディーを軽くするために削ったり早くなるモーターを買ったり工夫しながら遊んでいたのを思い出しました。当時流行っていたものをたまに思い出すとすごく懐かしく思いますよね。あれって、あれあったよねと思い浮かぶものなんですか。ということですけど。お、同じ世代。っていうことですね~あいみちゃん。そうだなぁ~でも昔ほんとそうそう駄菓子屋さんに、自転車に乗って、どれぐらいだろ。30分とかかけて駄菓子屋さんに行ってその駄菓子屋さんにちょっと限定のやつが売ってるとか。いうのを探しにみんなで自転車に乗って行ってぇ、こうちっちゃいね、赤いカップ麺。ブタのメンですよ。があるんですけどそのちっちゃいカップメンをねぇみんなで食べたり。あれいくらぐらい持ってたんだろうな。ま、何百円か。多分握りしめて。あれいちんちいましたからね。学校終わって家帰って自転車取ってぇ。小銭握りしめて、駄菓子屋さん行ってぇ。ま、暗くなったから帰ってたから1日じゃねえか2時間ぐらいかふっふっふっふっふ(笑)2時間ぐらいのもんなのかなぁ。ちっちゃい頃って。ま、でも1日いたイメージですけど。うーん。まぁそれで遊んでたからねー。で、ミニ四駆買ったりとか。でもほんとだってお小遣いが600円とかだったのにぃミニ四駆が本体600円みたいな。そういう感じの…でねどうやって他のやつ買うんだよみたいな。時代でしたからね~。うーん。で、なんか、駄菓子食べたりでもあのその、駄菓子屋さんにエアーガンが売ってて。エアーガンもだから…小学生ぐらいから中学生ぐらいにかけてかなぁ…ハマって。ま、ちゃんとこう安全な場所で。向こうになんか立ててみんなで当てっこするとか。やってましたし。駄菓子屋さん行ってたなぁっていうのは、いやぁ思い出しますね~。たまにねーなんか駄菓子をこう現場に差し入れしてくれる演者さんとかいて、たまーにだから現場が駄菓子屋さんみたいに、なったりとかするのもね。ちょこちょこあるんですよ。みんなこれあったね!みたいな。これ何でできてんだろみたいな。これ噛んでこうピューってなんか、優しめのペットボトルみたいなのに入ってる、何色かわかんないジュースみたいな。ピューって出しながら飲むみたいなね。家帰って冷凍したりとか。あぁやってましたよね~。ま、駄菓子かなぁ~だからあったよね~これあったよねぇって、まぁあったよねって今もあるやつですけど。駄菓子見ると思いますね~。まあでもねこのあいみちゃん。同じ歳ということですけど。まあでもぼくがね今1人でこうしゃべっているとねあったよね~トークが、そんなにこう…盛り上がっていかないっていう…ちょっと今、ことに気がつきましたよね。やっぱしゃべってると、ああ~わかる!それでもこうこうこうだったんじゃないみたいなこう…なんていうんすかこう…エキサイト?していく感じ?が今ちょっと、1人だと限界を感じたのでね、まぁ多分…わかるそれ!ってのいっぱいあると思う。同じ歳だから。まあちょっと次の機会に。もうちょっとこう…トークのねスキルを上げときたいと思います(笑)


さあということでここで1曲聞いきましょう。NEWSで君の言葉に笑みを。

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで君の言葉に笑みをでした。

 

増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSのアルバムSTORYが出たばかりということでアルバムの中からソロ曲ですね。聞いてください。どうぞ!

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのは増田貴久で戀でした。


えーこの曲はですね、作詞作曲にGReeeeNのHIDEさんに作っていただいたんですけどぉ。この戀というまぁ、まぁあの普通の恋愛のね、戀っていう字なんですけどその戀が今の簡単な恋じゃなくて、旧漢字っていうんですか?難しい、こう漢字の戀。の字を書くんですけど。その戀、っていうのの字の覚え方っていうんですかね。いとしいとしというこころっていう風に覚える。のかな?書く。糸、言う、糸、心って。書いてる。昔の漢字、旧漢字。戀っていう。だからねこういとしいとしというこころっていう歌詞とかも出てくるんですけど。ま、有名な話で夏目漱石さんがアイラブユーっていう英語を日本語に訳したときに、月が綺麗ですねって。訳してるっていうのはね、ま、有名な話であるんですけど。その、日本人らしさというかぁこの言葉がほんとに綺麗な、表現だなっていう風に思っていて。まあそのだから月が綺麗な夜だからいとしいとしという心、っていうね。もう初めぼくも、HIDEさんにこう会って、説明してもらって、すごいっすね!みたいな。リアクションをずっとしてて。初めHIDEさんが歌ってるデモで覚えて自分で歌って、どんどんどんどんこう体に入ってきて…よりねこうもっともっとこうこの曲の言葉の綺麗さとか、景色の、どんどんどんどんこう見えてくるし。すごくね素敵な曲に、出会えたしほんとにHIDEさんに感謝だなと思っております。もうねあの1番初めに、ま、HIDEさんとメールしててぇもし良かったら今度アルバム作るときにソロ曲も、書いてほしいんですなんて、話をしてて。で、もちろんもちろん!みたいな。風にこう言ってくれてたとこからこう段々段々話が、ほんとにね実現にね向かい、何度かHIDEさんと会って、ま、曲についてもそうだしなんか、まぁ普通のこうどんな人なのかみたいなね、多分HIDEさんも知りたいみたいな。感じで色々お話をさせてもらって、作ってくれたんですけど。1番初めに会ったときに、どんな曲が歌いたいの?みたいな。話を聞いてくださって。なんかぼくはもう1番初めに、ザ・GReeeeNみたいなぁすごく優しいメロディだけど力強くてラップもあって、ぼくが思い描くGReeeeN。その、バラード系じゃないポップな。ま、それこそweeeekみたいなね。方のテンションの曲、がいい!ってHIDEさんに言って、あ、わかったわかったって言ってくれてたんすけど上がってきたのがこの戀って曲で。いや、増田くん、バラードの方がいいって、みたいな。感じに言ってくれて。あ、ほんとっすか?じゃあちょっと聞かせてくださいみたいな。で、これで聞かせてもらって。めっちゃいいじゃん~みたいな、感じになっていくってことだったんですけど。だからなんかほんとにこうHIDEさんにプロデュースしていただいたっていうかね。なんか、こう自分の感覚だったら…今この曲に出会えてなかったのかなって思うし。いやほんとにね、嬉しいなと思いながら、こう大切にね、こう歌わせてもらいたいなと思っとります。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWS増田貴久で戀でした。

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ぼくが主演させてもらっていますドラマ、レンタルなんもしない人がテレビ東京で毎週水曜深夜0時12分から放送中です。次は5話ですね。是非ご覧ください!

 

番組では色んなメッセージを大募集しています。
ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてずっと大切にしているぬいぐるみあるよ、などメッセージをよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:イルカの形を柿ピーで例える人初めて聞きました