好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/04/24 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 


えー今新型コロナウィルスの影響で大変なね、日々をお過ごしだと思います!えー1日も早い終息を、願っています!えー今日のマスターヒッツはですね、えー、感染拡大予防の為にですね最大限気をつけて、えー、やっていこうということで最小限のシステムで、えー、やらせてもらっています。でもね、あのーマスターヒッツ、少しでも皆さんに楽しい、こう癒しのね時間をお届けできるように、今日も変わらずやっていきたいなと、思っておりますので最後までお付き合いよろしくお願いします!


さて、ではここでメッセージ1通紹介したいと思いま~す。
まずは、みさみさちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。わたしは最近家で作る焼きおにぎりにハマっています。そこで質問。まっすーは焼きおにぎりでは醤油か味噌どっちが好きですか。わたしは味噌ですと。んん!焼きおにぎりね。あぁ家で焼きおにぎり…自分では作ったことないですけどねぇそもそもおにぎりを家で作ったことがない…かなぁ~あ~まぁでもご飯炊いたらでも余ったやつとか、おにぎりにして冷凍みたいなね。でー、いつの日かあの~ほんとにもうこれもう無理かなぁぐらいの…やつが冷凍庫から発見されるっていうね。何年か後かにこう冷凍庫から、あ、これ…いつの…だいぶエイジングだなみたいなね。おにぎりが出てくることありますけど。焼きおにぎりね、家でいいかもしれないですね。醤油こう塗って。あれ何で焼くんですか?お、なんだ、オーブンみたいなやつで焼けんのか。パン焼き器みたいなやつで。(トースターのことかな?)あみあみのね。あぁ…(スー)どうすかねぇ味噌か醤油。あぁでも完全にこれ醤油かな。なんかちょっと甘辛醤油みたいなやつ…がいいな普通にまぁ売ってる焼きおにぎりのあの感じの、味が好きですかね。

 

ということで増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでエス

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでエスでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あゆかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。今日が24歳の誕生日なので初めてメールを送らせてもらいました。平日の誕生日が多かったので今まで誰かしらにはお祝いしてもらっていたのですが、コロナのせいで今年は誰にも会えません。なのでまっすーにおめでとうと言ってもらえたら泣いて喜びます。それと誕生日や大きな仕事が決まったときなど、特別な日にまっすーが食べたくなるものを教えてください。いつもファンにパワーをくれるNEWSが大好きです。これからも体調に気をつけて頑張ってくださいと。ありがとうございます!お、これはえー4月の10日に、いただいたメールなのでちょっと過ぎちゃいましたが、あゆかちゃん、お誕生日おめでとうございま~す!👏👏👏👏おめでと~。泣いたかな?うーん。泣いてるでしょう。おめでとう。そうだよね今、こうねぼくのまわりでも誕生日だったりする人いるけどまぁお祝いもね今できないし。ま、こうね家でじっとしてるしかないから、ちょっとね誕生日せっかくだったらね、こうご飯行きたいなとか思うだろうけど。まぁ誕生日はまた何回もね、きますから。来年、今年の分も楽しい誕生日会にしてもらえたらなと、思いますが、うーん、なんかこう特別な日に食べたくなるもの。なんですかねぇ~。うーん。でも今まではほんと思わなかったんですけど最近、こう特別な日というかちょっとお祝いみたいなときにシャンパンを飲むみたいな、あ、ごめんなさいシャンペンをね、飲むみたいなのをだいぶね…ちょっとこう…体に馴染んできたというか、なんかちょっとこうコンサート終わったときにちょっとシャンパンで1発目…いきましょうかみたいな、なんか空気とか。なんかお祝いごとぉとかにシャンパンを飲むみたいな、あ、ごめんなさいシャンペーンをね。飲むみたいなぁ。あんまりぼくね好きじゃなかったんですよシャンペーン自体がね。あんまり合わなくて…飲まなかったんですけどぉ。最近ね、ちょっとこう良さというかね…あ、なんかおいしいんだなっていうのを、気づき初めて。だからそういう、ま、ワイン開けるみたいなね。感じとかいいですかねぇ~そう、なんか、ちょっと今日はいいことあったし、ワインボトルで入れちゃおうかなみたいなね。あぁ。大人になったなぁって思う瞬間。みたいなのもいいかなぁ。あぁ…飲みたくなるやつですね今のはね食べたくなるもの。うーーんなんだろうなぁ。ハンバーガーかなぁ。うん…。ハンバーガー、ポテト、ナゲット、ですかね。はい。えー素敵なね、1年にしてください。


さ続いて、ふみえちゃん。ドラマ、えーレンタルなんもしない人でクリームソーダに欠かせないものは氷。レンタルさんはアイスと答えていましたね。わたしはクリームソーダに欠かせないのはさくらんぼだと思っています。ショートケーキでいうとイチゴと同じぐらいの存在感だと思っているのですが、増田くん自身はクリームソーダで欠かせないものはなんだと思いますか?ということですけど。これ1話のね、放送でクリームソーダに欠かせないものは氷だよ?って依頼してくれた方からこう教えてもらうっていうシーンがあるんですけど。こう縁の下の力持ちっていうね。氷が。氷が無いと花形のアイスが沈んじゃうからぁ氷は絶対必要なんだよーっていう、ことなんですけど。どうですかね、ぼく自身クリームソーダに欠かせないもの。まぁ……あの環境じゃない?飲む。家でクリームソーダあれ作って飲まない、けどぉ、ああいうねおしゃれな喫茶店に行ってクリームソーダを飲むっていうあの場所自体にあの~クリームソーダが合っているという。風に思いますけどね。家で、なんかお母さんとかが、ね、クリームソーダ作ったけど飲む~?ってあのシステムで出てきてもあんまり、ああぁ…今かなぁみたいな。感じになりそうだよね家だと。うーんだから欠かせないものはやっぱあの空間?ですかね~。あの~レンタルさんも言ってましたけどぼくもポテトですかねぇ。多分あの甘さのクリームソーダを飲んだ後にぃやっぱ塩っ気があるもの食べたくなる感じはねぇ…わかりましたねぇ。あ…あのやっぱ撮影なので。こうドラマの撮影で1回こう飲んで、でちょっと1回飲んだ分足してもう1回頭からやりますとか、半分ぐらいのとこからもう1回スタートしますみたいな感じで何回も何回もやるからぁ、結構いっぱい飲んだんですよ。多分3杯ぐらい飲んだのかな?合わせると。で、あれってぼく、クリームソーダって…そういうクリームソーダジュースみたいな、なんだろ、あの、緑色の炭酸のジュースがあってそれを、氷で入れてぇ上にアイスぽこって乗っけてるだけなのかと思ってたんですけど。多分なんか、かき氷にかけるメロンシロップみたいなやつを多分ソーダで割ってるんですよ。それあのお店だけなのか、あーいう…おしゃれ喫茶店ではそうしてるのか、元々そういう…クリームソーダ用のやつも売ってるだろうけどぉ。なんかその多分シロップを入れて炭酸で割ってるシステムの、やつだったんですけど。こうちょっと継ぎ足してっていうの、をしてるときに飲む度にに味が変わっていくんすよねだからそのシロップの量と、炭酸の量をこうスタッフさんがね、こうバーっと作ってくれて。足してくれるんですけど。めちゃめちゃ濃くなってるときとかがあって。もうだから下の方に溜まるじゃないすかあの甘め重めのシロップが。で、そんなこうバーってかき回さないし。で、もうだから途中で、ウワッ!あめぇ!みたいな(笑)やつとかがね、あったんですけど。でもなんかそれも以外でしたね。なんか多分そのクリームソーダ自体が多分そういうクリームソーダの素みたいなぁ、原液みたいなのを入れてソーダで割ってっていうことだったのかなぁと思って。まぁあそこのお店がそうだったのか、あーいうおしゃれ喫茶店は昔ながらのお店というかね、そういう風にしてるのか。まぁちょっとわからなかったですけど。でもね、ちょっと、ぼくもクリームソーダなかなか飲まないんで普段。嬉しかったですね。はい。ありがとうございます。


さあ続いて、ちゃっぴー。増田さんこんばんは。こんばんは。レンタルなんもしない人とても良かったです。ビューティフルも口笛も全てが1つの世界を作り上げているように感じました。河川敷での場面で、ふと、3年B組のドラマのことを思い出しました。わたしはたのきん世代なのでそれから長いシリーズで見続けてきた河川敷や土手を3Bの増田さんが歩いていた光景が思い出され、今は主役としてここにいるのね、と同じ河川敷じゃないと思いますがとても感慨深く思いました。世の中が大変な状況ですがどうかお体に気を付けてください。増田さんの笑顔と歌声がわたし達の勇気になりますと。あ、嬉しい。ありがとうございます!嬉しいですね。そうレンタルなんもしない人の、ま、最後のシーンで河川敷に、行かせてもらったんですけど。やっぱねぇそう、まぁねもちろんこう3年B組をね卒業している身としてはやっぱ土手に行くとね。なんかこう自分の元々子供の頃の、生活に土手の近くとかが無かったんで。ま、金八で、ま、おそらく初めてちゃんとねこう土手っていうものを意識して。その土手に行ったのが金八のときで、あれだから北千住だよね北千住のとこから…電車に乗って堀切…っていう駅かな?のとこの近くの土手で金八をね、撮影してたんですけど。おそらくねあのーレンタルなんもしない人の撮影もおそらく荒川で、まあもちろん場所は違うとこなんですけど。いやぁ~まあねでも着いたときにやっぱこう、あぁ土手いいなみたいな。なんかやっぱこう自分の青春の、感じというかね。思い出しますよねぇ~。いや昔だったらというかねなんか学校が近くにあったらなんか自転車でね、こう好きな人と一緒に帰るみたいな。青春とかを、送りたかったな~みたいなね。風に思ったりしますが。いやぁ~でも嬉しいですね。でもねーこのレンタルなんもしない人で、こう土手にね行ったシーンもすごく素敵な、優しいシーンで。レンタルさんとね、あの亜希ちゃんがこう別れた後にぃこうツイートで、まだなんもしないでそこに座ってるんですねっていうのが、こう送られてきて。パッと振り返ってみたいな、シーンがあるんですけど。あのシーンが自分的にはねすごく好きな、時間というか。あぁいいなぁこの雰囲気と思いながら見てました。えー引き続きね、なんもしない人楽しみにしていてください。


さあ続いては、りなちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。毎週楽しく聞いています。音楽番組やライブのときにイヤモニをしていると思いますが、両方のときと片方のときしかしてないときは聞こえ方とか違ったりするんですか。ということですけど。イヤモニね。うーんこれイヤモニっていうのはまぁ基本的には、移動するとメインで出てる音っていうのが距離によって音ってずれていくんでぇ。で、それを、なんだろ、みんなメインから出てるちゃんとこのオンタイムの音をみんなが聞いてるっていうのがイヤモニ。多分1番の理由として、だからなんか例えばでいうと東京ドームでコンサートしますってときに本ステージにいるのと前の、ステージにいるときだったらやっぱ音がずれちゃう。だけどぉそのメインで出てる音っていうのをみんながちゃんと同時に聞いてないと前にいる人と後ろにいる人が歌全然違うとこ歌ってんじゃんってことになっちゃうから、そういうのを聞くっていうことでね一応イヤモニは、していてぇまぁ更にこう音量のバランスというかぁ、自分の声をもうちょっと聞きたいとかぁ。生バンドだったらね、ドラムの音上げてくださいとかギターの音ちょっと下げたりとか。色んなこうバランスも全部変えれるし音のかたさとかね。そういうのを変えていけるみたいな…素晴らしいシステムなんですけどまぁイヤモニをこうやっぱ両耳するとぉこの耳の中ってかなんか頭の中だけの世界みたいな風に聞こえるんですよ。だからねぼくも両耳こうイヤモニをギュッとしてやってるっていうのはなんかちょっとこう…楽しさというか広がりがちょっと無い気がして。なんか、なるべくこう片耳で、やりたいなぁっていう風に思っていて片耳でやると、まぁ外の音はもちろん半分聞いてるというか、なんか自分がすごい音の中に包まれてる感。っていうのがより感じられるって感じかなぁ。ま、外でこう、どんな音で反響しているのかっていうのは多分耳の中だけだと、あんまりこう感じられない部分だったりするので片方外して、まあ半分は外の音、外に出てる自分の声。外の広がりみたいなこう…ほんと反響音みたいなことなのかなぁ…。で、片耳だけしてるときには耳の中で、もう正確にこうリズムとか、自分の声とかの感じを聞くっていう。感じですかね。ん、だからまぁ両方してるときよりも楽しんでると思いますよ。片耳のときの方が(笑)楽しんでるというか(笑)ライブ感みたいなのは多分やっぱしてない方が、感じられるかなぁと、思います。*1 


さあ続いては、てーごーしーしーちゃん。まっすー、マスターヒッツのスタッフの皆さんこんばんは。こんばんはー。えー皆さん元気に過ごされていますか。わたしは医療機関で働く薬剤師です。患者さんが不安にならないようにわたしも毎日心も体も元気に過ごさなくてはいけないなぁと思っております。外出自粛の中で何か家でできることはないかなぁと思ってウクレレを買いました。前にハワイで習い楽しかったので買いました。そこでまっすーに名前をつけてほしいです。きた。NEWSの曲は元気が出る曲ばかりなのでこのウクレレでたくさん弾こうと思います。そして患者さんに披露したいと思います。よろしくお願いしますと。おぉ~。素敵。ありがとうございます。医療機関で働く薬剤師さん。めちゃめちゃね、今ほんと大変な、時期だと思いますし…もうね、ちょっとでもこうストレスを発散、ストレスというかね大変なこう、いつものね心をねちょっとでもこう安らいでほしいなと思って全力でこのメールに答えたいと思います。えーウクレレに名前をということですね。ウクレレ…う~ん…。ま、ウクレレ~ですよね~だからウク…よく浮くレレちゃんみたいなね。うーん。レレちゃんよく浮くね~みたいなね。うーん。なんか、あれかな?脂肪とその、筋肉のバランスがちょうどいいんだろうね!っていう…。レレちゃん。………違うよね。うん。違う感じはしてます。うん。この、マスターヒッツスタッフさんの感じで違うんだろうなって思いました。うん。違います。じゃなくて、なんですかね~まぁあの~ぼくもねあの~マスターヒッツのスタッフさんに、何年前かなぁ~まぁ何年か前の誕生日プレゼントでぇウクレレをね、いただきまして。え~~特にねあの~弾けるようになるわけでもなく、え~しまいました。うん。だからあれっすね。タンスの肥やし的な、合ってます?言葉。になってる…ですよねウクレレが。うんだからタンスの肥やし、って名前もありですか?(笑)うん…。タンスの肥やしインザクローゼットみたいなね。うん…。インザークローゼット。どうでしょう(笑)ふふふふふふ(笑)いかがでしょうか。いやぁでもね、あの~こうウクレレを弾くことでねちょっとでも気持ちのリフレッシュというか、癒しの時間を作っていただけると嬉しいなと、思います。っていうことでタンスのレレちゃん。えー是非かわいがってあげてください。


ではここで1曲聞いきましょう。NEWSでSTAY WITH ME。

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSTAY WITH MEでした。

 

増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。えーNEWSのNEWアルバムSTORYが出たばかりということでその中からこの曲を聞いてください、どうぞ!

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSで何度でもでした。


いやぁいい曲ですねおしゃれ。うん。この曲は、えー作詞ま、作曲が向井太一さん。で、☆TakuTakahashiさんとか池田さんとかがね、入ってくれていると。いうことですけど。その~向井さんがNEWSを…このね楽曲を多分作ってくださるに当たり色々こう調べてくださって色々こう…見てくださったりとか聞いてくださったりして作ってくださったということで。なんかすごくねこう…歌っているとなんか不思議なリズム感というか、今までこうNEWSも、ね、こういうタイプの曲歌ってなかったのかなぁって思うような不思議なこう世界観に連れていってくれる曲だなぁと思っとります。いやね、この向井さんテイストとTakuさんテイストっていうのがね、こう…混ざるとこうなるのかっていうね。あぁ不思議な、もうこのコラボレーション。で、こうNEWSが歌わせていただくと。いやぁ~これね、あの、どのファンの方にもしっかりとね認めてもらえるように、しっかりと大切に歌っていきたいと思います!


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSで何度でもでした。

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー毎週水曜深夜0時12分からぼくが主演させてもらっていますドラマ、レンタルなんもしない人、がテレビ東京でオンエアーしています。えー次は4話。ということになりますので。えーどうしてこうレンタルさんがね、こうレンタル業をすることになったのかみたいな、なんでこの活動に行き着いたのかなんでこんなことをしてるのか、っていうのも段々段々見えてきて。こうどんどんどんどん深くなっていきますので。これからも楽しみにしていてください!

 

番組では色んなメッセージを大募集しています。
ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてあなたのタンスの中に眠るウクレレ、などメッセージをよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:イヤモニのお話する増田さん早口でした😊