好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/10/04 MASTER HITS 文字起こし


こんばんますだたかひーーっつ。

NEWSの増田貴久です。

金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 


えー、先日ですねNHKのSONGS OF TOKYOという番組にNEWSとして出演させてもらって、えー、何曲かね、こう歌わせてもらったんですけどぉいや~楽しかったですね~。あの前回、出させてもらったときにもうSONGS OF TOKYOオリジナルの衣装をね、作らせてもらって、ま、プロデューサーさんとかメンバーと話して、今年もなんかやりたいよね~って話からぁ、トップガンを披露させてもらうってのはもう決まってたのでぇトップガンの衣装をちょっと、いじるのとかどお?みたいな、話になり、でー、トップガンの衣装にこうトップガンって、NEWSトップガンって、こうガムテープみたいなのが貼られてるんですけど、その貼られてるぅ、やつーのデザイン自体はなんかこうプロデューサーさんがぁダダダダダン、ダンダダダンダンっていうのを服に、どっかに書い、書くのとかどう?って始めに言っててぇあの、あーいう風に、しようかーってデザインを。させてもらったんで。で、まあプロデューサーと話してて…まあやっぱこの書いてるのぉインパクトあるから書いてるやついいよねぇみたいな話から、ダンダダダンのあのガムテープの上にぃSONGS OF TOKYOっていう文字をね、乗せていくという。だからもうトップガン風SONGS Of TOKYO衣装にね、ちょっといじるっていう面白さあるよねーみたいなとこで。やらしてもらって。まあそのーパフォーマンスさせてもらった曲、全曲ねトップガンのその、SONGS OF TOKYOバージョン衣装でね。パフォーマンスさせてもらって。あのーWORLDESTAのライブでやってたDigital Loveっていう曲もね、あの映像もそのままコンサートのスタッフさんの映像を持っていかせてもらってぇ、表現を、まあそこでさせてもらったので、またねこうテレビの放送でどういう風になってるのかなーって楽しみ、ですけど。まあ日本の放送はもうちょっと後になるんですよね。だからまたね放送日とか決まったら、えーお知らせしたいなと思うので楽しみにしていてください。*1

 


さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。

はぴちゃん。増田くんこんばんは。増田くんはカボチャと大根どっちが好きですか。わたしはどちらとも好きです。うん。カボチャと大根ね。あ~…大根かな?特にね、あのーカボチャと大根の話そんな広がらなかったですね。すいません。(じゃあなんで選んだの?増田さんw)

 


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS

今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

 


まずはこの曲からいきましょう、NEWSでSEVEN COLORS。

 


bayfmからお届けしてる増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSでSEVEN COLORSでした。

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。

 


まずはりおなちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。貴久くんは寝る前に携帯充電しますか。充電をするとしたら朝は家を出る直前まで充電していますか?それとも起きてすぐに充電器から携帯を外しますか?わたしは家を出るときは何もかも完璧な状態でいたいので家を出るギリギリまで充電器にさしたままにするタイプです。教えてくださいと。*2なるほど。これ、ぼくは充電は、朝ぁ、起きてから充電して家出るまでの1時間とか1時間半ぐらいな間しかしないかも。だからぁ家出てくるときにぃ、70パーとかぐらいなときもあるしぃ。まあでも夜早く家にいたりして充電がなかったらしてたりするときもあるけどぉ。基本的にはそうね、朝起きてから充電するかもな。まあぼくはねあんまり、電池がなくなってくことにそんなに焦りを感じない、ま、これから誰かと会うのに電池がないとかだったら焦るけどぉ。別にー、夜ご飯を例えば外で食べてて電池がなくなってもそんなに気にならないと。こっから別に携帯を使う予定がなければ焦んない。ぼくだからあんまり、充電を、まあなんかちょっと甘えもあるかもしれないっすけどね最悪ちょっとこう、現場で借りれるとかぁ。うーんあるのかもしんないすけどあんまりなぁ充電100パーフルマックス、にそんなに魅力感じてないかもしんないすね。だ、10パーぐらいきっちゃうと、あーちょっとやだなぁって思うけど。そんなに使わないしね。うんでもぼくあと画面の明るさも結構暗めにしてるんで元々。*3結構暗くしてるから減らないんすよねあんまり電池があれ多分明るくしてるとすごい早いでしょ、す、なんかすごい暗くしてるんで。あんまり減らなぁい、タイプですね~。まあね100パーがいい人はやっぱ100パーがいいんでしょうねずっとね。はい。

 


さ、続いてはヤングコロッケちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。突然ですが2段ベッドで寝るなら上で寝るか下で寝るかどちらがいいですか。ちなみにわたしは上だとほこりがたまりやすいので下のきれいな方で寝たいですと。*4なるほど。ぼくはあのー、いくつぐらいなんだろうなあ、ちっちゃい頃小学生の低学年とか幼稚園ぐらいんときかな。ほんとにちっちゃい頃におばあちゃんが買ってくれたぁ2段ベッドでぇ、上お姉ちゃんで俺下で寝てましたよ。始めその2段ベッド買ってもらってその2段ベッドでぇ寝てたんだけど、途中でその2段ベッドをこう壊せるシステムの、いい2段ベッドなんすね多分、い~い2段ベッドでぇ多分普通の1個のベッドがぁ2個繋がってるみたいなやつだったんですよ。だからぁお姉ちゃんと俺の部屋が別れる、ときにぃ、1個ずつお姉ちゃんの部屋と俺の部屋に1個ずつそのベッドが置かれるようになってぇっていう成長をしましたよ。そうだから元々ベッドの下が結構足が長いタイプの、2段ベッドでぇ、下も上も同じのが、おっきいベッドがこう2段、みたいなやつでぇ。まあでもちっちゃいときはお姉ちゃん上って決まってぇ、上の方がちょっと憧れありましたけどね。たまになんか梯子使って上に登ってみるみたいな。うーんまあ上いいけど。でもまあ今考えるとね2段ベッドってなんかちょっとやっぱ子供っぽい感じの印象は、あと狭い感じのね、圧迫感がどっちにしてもあるじゃないですか上にいても下にいても。かなーとも思うけど。ちょっとあのメゾネットタイプの家とか憧れあるんだよね。メゾネットタイプの上の2階の部分で寝るみたいな。憧れあるんすよね~なんなんすかねあの憧れ。ドラえもんが、あの押し入れで寝てる的な憧れなんすかねえ子供の頃の印象で。あれなのかもしれないですけど。そうねー上で寝るか下で寝るか、うーん…まあでもなあ毎日階段登んなきゃいけないのもめんどくさいから、下ですかね。どちらかというと。下で。(2階に憧れてるのに?)

 


さあ続いてはれなちゃん。突然ですが貴久くんは事務所の先輩や後輩の中でこの名前かっこいいなぁって思う人はいますか?いたら是非教えてほしいですと。なるほど。いやいっぱいいるでしょ。だってそれこそねぇもう長瀬智也とかね。めちゃめちゃかっこいいじゃないですか。森田剛とか。いやぁいっぱいいますよね。櫻井翔とかね。増田貴久あぁいいっすねぇ…亀梨和也とかね?うーんいっぱいいるんじゃないですか?逆に、ねぇ中丸、あぁ、ちょっと、うーん。そうっすよね。うーん。(何が?w)いやぁでもかっこいい名前の人多いですよねぇ。だし、なんか、最近の、若い子、ジャニーズJr.の子みたいな子はぁ、まじ苗字も下の名前も読めない子多いけどね。苗字4文字とか。*5苗字が漢字4個あって、どっからその、下の名前なんだみたいな。いやこれ名前が2文字で苗字4文字?みたいな。みたいなパターンあるよね3:3なのか。結構ねぇ、当て字じゃないすけどなんか、ね、難しい読み方あるじゃないですか。なんか常盤なのか常磐なのかみたいなねうーん。そういう感じの。まあ(笑)それはあれですね簡単でしたけど。ね、そういう苗字とかのする人も多いしぃ、ま、下の名前も読めないとか結構多いかもしれないですよねぇ最近は。あ~でもなんか、やっぱ名前のパンチ力ってあるんでしょうね~。NEWSのメンバーもやっぱみんな名前のパンチ力ありますもんね。まあ、ぼくがね1番、NEWSの中でいうとぼくが多分名前のパンチ力でいうと無いかももれないですけど。結構やっぱ名前のね、その、こうパッて字体で見たときのなんか強さみたいなのも大事なのかもしれないですよね~。はい。

 


さ、続いてはゆなちゃん。突然ですが、まっすーはグミ食べますか。わたしは友達の影響でグミにはまりました。でもその友達と他の友達を含めグミ派閥が出来ています。それはハードタイプの固いグミ派とプニプニの柔らかいグミ派です。わたしは断然プニプニ派です。まっすーはどっちが好きですか。教えてくださいと。なるほどね。ま、グミがねそのーハードタイプかプニプニか派(プニプニ派かって言いたかったんだね)っていうのは特に~、ねえその派閥で別れるほどのそのーぼくの中では、どちらもそのー、グミ…としてはその完成度が高いかなと思いますけどねぇうーん。どうすかね~でも俺グミ好きなんすよね、あと、グミのなんかグミぃ、おしゃれすよね。うんなんかコンビニとかでグミ見かけるとグミ買っちゃいますね。うん。なんかこういうラジオ中とかにこう横にグミ置いてあるみたいなぁ。ちょっとおしゃれだなぁって思っちゃいますねグミ好きな大人かっこよくないすか?うんまあだからやっぱかっこよさでいうとちょっとハードタイプの、グミの方がかっこいいのかな。なんかあんまりこう、すぐ飲み込んじゃう系よりちょっとなんかこう、噛んでんなーあいつみたいな。タイプの方がかっこよさはありそうすけどね。うーん、グミでもいいですよね~~。でて、なんか初めて食べたときとか衝撃だったもんな~。まあ、固すぎず柔らかすぎずのところにしときますか。じゃ、間ぐらいなグミで。お願いします。*6

 


さあ続いては舘さん。いつも楽しく聞いています。ありがとうございます。わたしの苗字は「館」です。大抵舘ひろしと覚えられます。電話予約のときなども舘ひろしさんの館ですと伝えています。少し恥ずかしさもありますが、言いやすさと仲の良い友達からも館さんと呼ばれています。まっすーはどう思いますか。ということですけど。舘さん。いいじゃないすか~それこそかっこいい、名前ですよね。舘さん。うーんまあでもたっちとかね。あだ名で。ザ·たっちみたいなね。うん。いいすよね?ちっちゃい「っ」入れて、あだ名とかでもいいですよね。たっち。あだ名たっちかわいいしね。ま、もしくはザつけてザたっちとかね?だ、ちょっとちょっとちょっとすごい言うみたいなねうーん。いかがでしょうか。

 


さあ続いては、ひー。まっすーこんばんは。こんばんは。いつもこのラジオで癒しをもらっています。ありがとうございます。わたしは家族の洗濯物をよく、畳むのですが、生地が柔らかめなTシャツが畳みづらいなと思いながら畳んでいます。逆にしっかりした生地の服や体操着は畳みやすく好きです。まっすーはおうちで洗濯などをしたあとにどんな服を畳むのが好き、などありますか?ということですけど。ありがとうございます。えー洗濯物ね、たしかに柔らかい生地のTシャツってなんかこうよれたりするからね畳みづらいですよね~。こんなのが、好き。うーーんでもまあ畳むのが1番めんどくさいっすよね結局。洗う、干す、畳むだったら、あーでもなぁ俺畳むのは好きだけどしまうのがあんまり好きじゃないんすよねぇ。これどこに入れよっかなぁとかね。あれ、入んないじゃんみたいな。そういうのがあるんでね~。どうだろう畳む、でもTシャツとかぁトレーナーとか。フーディ?とかはもうね、もう全部立ったままいきますからね。*7基本もうそのまま干してたやつをその取り込みながらのもうこう、畳みながらのこうしまうみたいな。結構だから、普通なんか、ねえ主婦の方のイメージだと洗濯物取り込んで下にバンッて、ためてこう、下に置いて畳みながら積み重ねていってぇアイロンかけたりとかしてるイメージあるけど、*8ぼくは1度も下に座らないし下に置かない。せっかく洗ったのにみたいなとこはちょっとありますしね。うーん。下に置かずにもう、だ、洋服屋さんすね。ショップ店員さんスタイルで、畳んでそのままもうしまっていくっていうスタイルですから。だ、Tシャツを同じ横幅で揃えて畳めたときのねやっぱこう喜びというか。ありますよね。パーカーとかだとあんまりこう、上手に畳めないでこうなんか折る、折り具合を間違えたりするとちょっと倒れたりするんすよね。積み重ねていくと。ちょっと広めに。上手に。合わせていかないとね。倒れちゃうんで。そういうとこも大事ですかねー。まあね、ひーちゃん。家族の分もやっているということで。えらいですね。はい。

 


ではここで1曲いきましょう。NEWSで紅く燃ゆる太陽。

 

 

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSで紅く燃ゆる太陽でした。

 


まっすーのブレインマスター!

このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 


急がば回れ、ということわざが生まれたのは日本のどこでしょうか?

 


急がば回れということわざが生まれたのは日本のどこかという、問題ですねぇ。これはあれですよね、こうリスクがあったりするような近道よりも遠回りだけど安全で確実な道を選ぼうという。選んだ方がいいよみたいな。いうことわざですね。なるほどね~。まあだからリアルそういうとこの話ですよね?多分。急がば回れ

高速道路だ。*9(ブー)

うーん違うか。どうすかね~?でも道の話…だよね?多分ほんとに。道路とかぁ、概念じゃないすもんね?多分この、考え方というよりはリアルな道の話なんじゃない山登りとかさ。富士山だ。*10(ブー)

山登りでしょ。じゃエベレストだ。(ブー)

うーーーんんん?*11あ、日本ですか?日本の、だけのことわざ?ああえええ?どこで生まれたか…。ピンポイントここっていうのがあるんすか?(スーー)

北海道。(ブー)

ええぇ~?*12琵琶湖。(ピンポンピンポンピンポン)

当たり?え、当たった。*13

答えは琵琶湖。急がば回れは琵琶湖の交通手段から生まれたことわざ、と言われています。湖の向こう岸に行きたいとき、船で横断すれば近くて早いけれど、山から吹く突風で船が転覆する危険性があり、遠回りでも湖畔をぐるっと歩いた方が安全ということで、この急がば回れということわざが生まれたそうです。ちなみに琵琶湖がどれくらいの大きさかというと面積がおよそ670.3平方キロメートル。1周はおよそ235キロある。この235キロは直線距離にすると東京から名古屋駅近くまであるということで、確かに船で横断したくなる距離ということで。へ~そんなあるんだ。えー、あ、なるほどねぇ。船で行った方が早いけどぉぐるっと回った方がぁ、安全だよっていう。なるほどねぇ。琵琶湖なんだ。諸説あります的なやつでも、だいたいそれ、だいたいこの。へーえ。すげえ。なるほどねぇ。急がば回れ。ま、ちゃんとね心にとめておきたい言葉ですよね。*14

ということで以上、今週のブレインスターでした。

ではここで1曲聴いてください。テゴマスで蒼色ジュブナイル

 

 

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはテゴマスで蒼色ジュブナイルでした。

 


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS

そろそろお別れの時間です。

 


えー、今テゴマスのね蒼色ジュブナイルかけさせてもらいましたけど、その前がNEWSの紅く燃ゆる太陽。そしてその前がSEVEN COLORSというね。今日は3曲選曲させてもらいましたけど。えー、全部ね、色にまつわる曲だっていうことでね、えーおしゃれな選曲をねぇ、するよねぇ!*15ふっふっふっふっふっ(笑)すいません特にあのー、全部色でいこうよって、さっき、言っ、たので盛り上がったけど特にその後の展開は無いんすね別にねうんなんかその足したら何色になったよとかそういう展開がちょっと無いんですけど。紅と七色と蒼足してるんで。うん。そうね、まあ、結構黒かな?うん。ふっ(笑)まあだけど、まあ黒ですかね。うん。はい。まあね、あのー選曲のねリクエストなんかもお待ちしてますのでよろしくお願いします。

 


えー番組では色んなメッセージを大募集しています。

ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、あなたが思うかっこいい名前、などメッセージをよろしくお願いします。

 


アドレスはmass@bayfm. co. jp

アドレスはmass@bayfm. co. jp

massのつづりはエムエーエスエスです。

 


メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。

欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 


では来週も絶対聞いてね。

お相手はNEWSの増田貴久でした。

ばいばい♪

 

*1:SONGS OF TOKYOめちゃめちゃ楽しみー!!

*2:クセ強メール①

*3:わたしも暗くしてる!!!同じ!嬉しい!

*4:クセ強メール②

*5:トラジャの七五三掛くんのことですか?増田さん

*6:増田さんとグミの親和性めちゃめちゃ高くないですか???CMください!!!!グミがかっこいいとかわかんなかったけど!

*7:わー!これも同じ!わたしも立ったまま服畳む!そしてタンスにしまう!

*8:増田さんわたし主婦だけどアイロンかけない…

*9:言い方かわいい

*10:言い方かわいいよ〜

*11:しんどい

*12:かわいすぎた死んだ

*13:絶対このときかわいい顔してる!!!!!!

*14:すてき

*15:これ聞いた時増田さんが好きだなあ!!と思いました好きです