好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/10/18 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

えー先週*1はですねあの芸人さんのインディアンスさんがね、えーお2人。ゲストに来てくださいまして。いやーもうすごい回でしたね。もうだから、ぼく~が~ラジオやらせてもらってる期間15年。このね、マスターヒッツ15年ぐらいやらせてもらってますけどほとんどゲストの方が来る回は、無い。基本的には1人でこうねしゃべらせてもらっているんですけど、こうネタパレでご一緒させてもらうようになってぇ、で、いつかこう、ラジオでてほしいですみたいな話をしてたのがぁ、ようやく先週ね、こう形になり、いやぁ嬉しかったですね~。でもなんかぼくよりやっぱ、芸人さんやっぱ、声量がね、すごくてちょっと…毎週こう聞いてくれてる方はちょっと音量設定に迷うぐらいのね多分仕上がりになってたんじゃないかなと、思いますけど。今日はねいつもと変わらず普通の放送に(笑)なりますので、えー、30分よろしくお願いします。

ではここでメッセージを1通紹介したいと思います。
えー、まずはなつみん。まっすーは旅先などで食べるソフトクリームはミルク派ですか?チョコ派ですか?それともミックス派ですか?というね。なるほど。あのパーキングエリアとかそういうこと?どうすかね~~。ミルクかな。ミルクで。

増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう、テゴマスでぼくらの空。


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはテゴマスでぼくらの空でした。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

ではここで皆さんからのメールを紹介します。

まずはなちかちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんは柔らかい豆腐と固い豆腐または揚げ豆腐どれが好きですか。わたしはつるつるなお豆腐にお醤油をたらして食べるのが、好きですと。いうことですけど。え~豆腐ね。ぼくはぁどうだろう…まぁまぁしっかりしてる豆腐、の冷奴。が好きですね~。あの鰹節と醤油と、あれなんだ?生姜?が乗ってるぐらいのもうほんとシンプルな冷奴が好きでぇ、基本的にはぁあのあったかい豆腐がそんなに好きじゃないですよね。だから鍋に入ってる豆腐とかは、なんか水炊きとか食べるときとかにぃあったかい豆腐別に、あえて取らない。入っちゃったら食べるけどぉ。なんかこうみんなで食べてるんだったら、豆腐取らないですよねぇあんまり。なんなんすかね。豆腐自体は好きなんだけど豆腐をなんであったかくしちゃったんだろうっていう。タイプですよね~。だからその、あれなんていう、湯豆腐とかぁ、揚げ豆腐とかもだからそんなに別に、だったら冷奴の状態で食べたいなみたいな。感じなんすよね~…。うーんだからなんか、麻婆豆腐とかもそうね。前言ったかなこの話はね。麻婆豆腐もぉ、だ、豆腐がゴロゴロ入ってなくていいというか、豆腐は味が好きだから、なんかもう、もっとこまかく、ちょっとこうぐちゃぐちゃにな、豆腐がね、ぐちゃぐちゃになってる麻婆豆腐とかの方がぁ好きなんすよね~。そうっすねだから冷奴っすね。冷奴好きということで。

 

さあ続いてあったん。突然ですがまっすーはサウナ好きですか。最近サウナ好き芸人さんや、芸能人がテレビで取り上げられていて、見ているとたくさん汗を流し代謝が良くていいなぁと思いますがわたしは暑くて息苦しくてサウナが苦手です。汗をかきにくい体質なので代謝を良くしたいですが運動をして筋力をつけたら体質が変わるでしょうか。ということですけど。サウナね。あーぼくも行ってるジムにサウナ、あるんすけどぉ、入ったことないっすね。あ、入ったことはあるかな。入ったことはあるけどぉ、もう1回とか。でーそのサウナだけのし、あのー、そういう施設とかもー行ったこと無いですね~…。*2なんか基本的にはやっぱそう、顔が熱くなっちゃって、なんか、そんなにこう、入ってられないほんと5分とかぐらい。でも5分とかで入ってぇ、すぐ出てくとぉ他のこう中にいるサウナの人達がおまえ開けたり閉めたりすんなよみたいな。感じになるでしょ多分あれって。そうだからあんまりね行かないっすね~。そのなんかまだ楽しさに気づけてないというか。あるんでしょうけどね1個そのぉなんか壁を、というか、ハードルを越えるとハマりそうな気はしますけど。*3そ、あんまり行かないすねぇ。だったら普通にこう、運動して汗かいてっていう、ま、プールとかもねするんで。以外とプールやってるだけでもこう有酸素運動だったりするんですごい汗かいてるらしいですからね。でもどうだろ代謝を良くする、まあでも運動する前にぃほんと20分ぐらい歩いてからぁ運動するとか。そういうちょっとこうアイドリング的なね。やつをやってから運動し始めると汗かきやすくなるし。水分もいっぱい取ってね、やるといいんじゃないかなと、思います。

 

さあ続いてはななこちゃん。わたしは今コンビニでバイトをしているのですが、えー、結構な確率でお客さんの財布の中が見えます。お財布から小銭を探してたくさん出してくれる人がいますが同じ硬貨が5枚以上出てくるときにはビックリします。普段うまく出していれば5枚以上たまることはないし、お財布がパンパンなのに小銭を出さない方もいます。言えそうな方には170円だったときとか20円あったりしますか?とか言っておつりを少なくさせていただくこともあります。また、小銭が多い人はレシートも多い傾向にあります。言い方が悪いかもしれませんがどうしてそうなってしまうのか不思議です。きれいにしてあげたくなっちゃいますと。なるほどね~。こう、そっかそっか、み、見ぃられてるんすね。以外とこう、ま、例えばどこどこの財布だとかね。おんなじ財布の人もいるでしょ。あ、あそこのだ、とかね。そうね~お財布の中が、でもなんか、やっぱりお財布~自体がきれいとか、中がきれいみたいなのはやっぱ運気とかね。なんか風水とかでもやっぱ言うじゃないすか。お札を折らない方がいいとかぁ。ちゃんときれいにしてた方がいいとかぁ。言われるからぁ、なんかそういうのを言われ始めたときぐらいからめちゃめちゃお財布の中はきれいにしてよーとは心がけてますね。で、つい最近だからもうあのー電子マネー、をね、こうピッてやるのを覚えたのでぼくは。*4だからあの基本的に小銭を使う機会がすごく減って、だもうなんなら1日で小銭に触れないみたいな日が結構多いんすよね。最近はもうだからカードケースのみみたいな。感じにしてますよ。で小銭が出たときはもうポケットに、小銭バッと入れて。っていう自分がかっこいいんじゃないかと思ってやってますけどね。うん。現状。あの(笑)やっぱお財布あってぇ、あのちゃんとした長財布とかでぇこう小銭も全部分けて入れてた方が、結果便利なのはわかってるんすけど今そのね、なに、キャッシュレス決済みたいなのにね、ちょっとやっぱ移行してるんで増田も。だいぶね、お財布の中はめちゃめちゃきれいな、だ、カードとかもなるべくもう減らして。どうしてもねぇこうだから、例えば免許証とか保険証とか絶対持ってなきゃいけないような、もの、以外のもの、なるべくもう、財布に入れないようにしようと思って減らしてるんすけどぉやっぱりよく行く洋服屋さんのポイントカードとかね。そのぉあるんすよ。なんかこれはどうしてもいるでしょっていうカードがねぇ結構あるんすよね~。全部携帯に入るようになればいいんすけどね。もうこの、全部のカードが携帯に、入れれるみたいな。システムがでもこれからでも増えていきそうですけどね。ま、ちょっとそうなることを願いながら。まあでもぼくは結構きれいに、してますんでね。ま、色々また面白レジ情報があったらね、ちょっと教えてください。

 

さ、続いて、えー、のどかちゃん。突然ですが回文でまっすーの自己紹介を考えました。筋肉ボディでぼく人気。おお、きん、人気、ん、お、で、ぼでぃ、お、すごい。あ、ちっちゃい「ぃ」でちょうどね繋がってるんすね。筋肉ボディでぼく人気。ほぉ~でもこれ、自己紹介っていうけどまあ、俺の名前全く入って無いすけどね。すごいすけどこれ回文ってだいたいこの、名前入れない?ねえ、でもすごいいい、すごいすね。ま、みんな使えちゃう系ではありますけど。使ってみます。*5

 

さ、続いてはかなちゃん。最近朝が少し肌寒くなってきて、季節も夏から秋へと変わっているんだなぁと実感するようになってきました。これから迎える秋をより楽しめるように秋の空が聞きたいです。よろしくお願いします。というリクエスト頂きました。
それでは聞いてください。NEWSで秋の空。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで秋の空でした。

 

まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 

アメリカではハッピーバースデートゥーユーの歌は誕生日をお祝いする以外でもよく歌われています。一体何をするときに歌われるでしょうか。

 

ほう。ハッピーバースデートゥーユーのあの歌を誕生日でお祝いじゃないときにも歌うと。何をするときに歌うか。
ええっ。ハッピーバースデートゥ…なんか全然違う…なんか作品を…生み出すときに。アイデア出てこないときに、あれだ、だからその作家さんとかがぁアイデア出てこないからぁ出てこい、生まれてこいアイデアみたいなそっちのあれだ。(ブー)
違う。なんかをしてるときに歌う。運動会とか?(ブー)
ええ?寝る前とか?(ブー)
ハッピーバースデーうーん…めちゃめちゃ難しくない?これ。
え?ヒント。これから乾燥する時期には特に大切な習慣。へえ~。お料理前に、したいこと。乾燥する時期に特に大切な習慣?手洗い。(ピンポンピンポンピンポン)
ほう。正解は手を洗う、でした。へえ~アメリカでは雑菌を落とす為にはおよそ30秒間手を洗うのが望ましい。30秒の目安としてハッピーバースデートゥーユーを2回歌うというのが広く知られていて、レストランでは手洗いの場所にハッピーバースデートゥーユーを歌って手を洗おうと書かれていたり、映画でも歌いながら手を洗うシーンが登場したりもしていますと。へえ~。ハッピーバースデートゥーユーハッピーバースデートゥーユーハッピーバースデーディアまっすーハッピーバースデートゥーユー♪ハッピーバースデートゥーユーハッピーバースデートゥーユーハッピーバースデーディアまっすーハッピーバースデートゥーユー♪*6ああ、結構洗うね!結構洗いますね。あ、ま、でもそうか、今の流し終わるまでも含めて今のでいいのか。ああまあじゃあ以外とそんなもんか30秒ぐらい洗ってるかもしんないね。へえ~、あ、でもいいかもしんないすね。なんかこうハッピーバースデーの歌を歌ってるときちょっとやっぱ、なんかハッピーなテンションに、やっぱなるしぃ手を洗うっていう動作もなんかねプラスなことですからね。まあなんかテンション上がりそうっすね。ちょっとやってみたいと思います!
ということで以上今週のブレインマスターでした。

ではここで1曲いきましょう。増田貴久でSky Beutiful。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でSky Beutifulでした。

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

 

以前ね、あのーマスターヒッツの選曲、えー、3曲するときにぃちょっと色シリーズ、カラーをね。カラーにまつわる曲だけで3曲いってみようよみたいな感じでこの前ナイスなね、選曲をしたんですけど。今日はあのねあのーかなちゃんからリクエストで秋の空、ね、NEWSの曲のリクエストを頂きましたので、ま、そこからちょっと広げてね、えー、今日は空シリーズで。えー、選曲をさせてもらいました!いやあ~なかなかうまくいきますね、この、シリーズ。段々自分で自分のねこう(笑)絞めていく感じの。でもあるのかな、なんかその、なんとかシリーズ。以外ともう色、空はいけるけど、時期だけだったりすると以外とね、こうなくなってきたりとかするかもしれないですけど。今日はね、秋ももう、一応もう秋ですよね。ファッションもね、こう楽しめる時期になってますから。*7えーなんかこれから、なんか、結構ね、コートとかも、前もって買ってたコートとかやっと着れる時期になってきたんでね。ファッションも楽しんでいきたいなと、思っとります。

 

番組では色んなメッセージを大募集しています。
ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてお財布のこだわり、などメッセージをよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。
欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:3人でずっとしゃべってたので文字起こし諦めましたすいません

*2:でも増田さんサウナ似合うよね

*3:増田さん、小山さんにサウナ教えてもらいなよ〜身近にいるじゃんサウナ好きな人

*4:電子マネー覚えた増田貴久くん←かわいい

*5:これ聞いた次の日増田を入れた回文考えたけど増田入れた回文めちゃめちゃ難しい

*6:2回目から歌い方変えた。本気出した?

*7:増田さんの好きな季節だ