好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/06/21MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。

NEWSの増田貴久です。

金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 


えー、日本テレビで7月13日土曜日より始まるドラマ、ボイス110緊急指令室というね、ドラマに出演させてもらうことになりまして、今ね、そのー絶賛撮影をね毎日やらしてもらってるわけなんですけど。ぼくの、石川透というね、役をいただいたのですが、まあその役の説明のこう紙みたいなのがねみんなそれぞれあるんですけどぼくのー、役のー説明のところに、ま、かわいい後輩でありながらムードメーカーだみたいなね役の説明が書いてあって、まあ撮影のインの日ですね。クランクイン、ぼく、ま、みんなは撮影始まっててぼくだけこうちょっと後からクランクインするよっていう日にー、ま、ムードメーカーっていうのがちょっとあったので撮影のこう合間というか撮影現場も盛り上げられるようなね存在でいたいなーみたいな心持ちでこう撮影現場に行ったところめちゃめちゃ重いシーンをね撮ってまして、でー、元々のね、想定では「おはようございまーす!」みたいなね「よろしくお願いしまーす!」みたいな「増田でーす!」みたいな感じのやっぱテンションでこうインしようと思ったんですけど、あのー、「おはようございます」(静)「おはようございます」(静)「よろしくお願いします」(静)「お願いします、はいっ、はいっ、あ、マイク、はいっ、マイク、はいっ」(静)「よろしくお願いします」「あざっす」(静)みたいな感じの出だしだったんですけどね。で、まあ、ほんと皆さんこう優しく温かく迎えてくれまして、もうね、こう撮影以外の時間もこうみんなで話したりとかね、させてもらったり。すごく楽しい撮影現場なので。まあねでも撮り始めてからはだいぶたった気持ちでいますけどまだ放送はね、約1ヶ月ぐらいはありますんでね。まあ、あのーすごいほんとに大変な撮影も多いので、みんなでね、力を会わせていい作品が作れるように頑張っていきますので放送楽しみにしていてください!

 


ではここでメッセージを1通紹介しましょう。

えー、まほちゃん。

増田さんこんばんは。こんばんは。増田さんはカツ丼とカツサンドどちらがお好きですか?

んー。カツ丼とカツサンドね。あー。ま、パンかご飯か。みたいなことですよ、ま、卵もあるかないかみたいなのもあるか。あー、カツ丼とカツサンドねー。(スー)←息吸う音

うーん。今はカツサンドかな?うーん。でも夜ご飯でどっちって言われたらもうカツ丼でしょ。うーん。シメにどっちって言われてもカツ丼だよね。朝だったらカツサンド。うん。あと夜中ね、カツサンド

いかがでしょうか。

 


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS

今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

 


まずはこの曲からいきましょう6月12日にリリースしたNEWSのニューシングルでトップガン

 


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSでトップガンでした。

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

ではここで皆さんからのメールを紹介します。

 


まずはゆきちゃん。

増田くんこんばんは。こんばんは。いつも楽しく拝聴しております。ありがとうございます。増田くんに質問。しょうが焼き、どっちがお好きですか。厚切りのお肉と薄切りのお肉。玉ねぎはあまり火を通さずシャキシャキ、それともしんなりしてる方が好き。わたしは薄切りのお肉で玉ねぎもちゃんと火が通ってるの方が好きですと。

なるほど。

これはー、薄切りのお肉にしなしなの玉ねぎがいいすかね。玉ねぎ少なめで。あー、玉ねぎ、別になくてもいいぐらい。うーん。ぼくあのー、この話はまあ昔から言ってますけどー、あのー、しょうが焼きっていうもの自体のーそのー、なに、料理がー、生姜を使っているものだっていうのを、しょうが焼きが好きってなってしょうが焼きおいしいよねって家でね、こう実家でこう親が作ってくれたしょうが焼きを食べ続け、しょうが焼き食べたーいなんていうね、こう、発言もしてましたよ。でもあるとき、すっごい生姜の味がするしょうが焼きを生姜強めのしょうが焼きを家で出てきたときに「なにこれ、すげー生姜の味するんだけど、これ生姜使った?」って、お母さんに言って「当たり前でしょ」みたいなね「しょうが焼きなんだから」みたいなこと言われたときに、もうだから、まあこう、衝撃ですよね。「ほんとだ…しょうが焼きだ」って。なんていうんですかね、そのー字体としてしょうが焼きっていうそのー、音で考えてたんでしょうね。その生姜を使ってるからしょうが焼きだとは思ってなかったというかね。もちろん生姜は生姜として食べてたし知ってたけどしょうが焼きっていうもの自体がその生姜をなんかこう隠し味っていうの?全面に出てますけどね今思えば(笑)隠し味として使ってるなんていうのあんまり気づいてなくて、っていうエピソードですね、うーん。ちなみに多分うちは、ま、間くらいのお肉ですかね。そんな厚切りでもなく薄切りでもなくみたいな。普通ぐらいの。いちばん食べやすい。でもなんかお弁当とかでだから結構ほんとに、うすーいお肉のしょうが焼きとか食べたときにはこれはこれでいいなみたいな。まああの、牛丼屋さんのチェーン店の牛丼ぐらいの感じのー、薄いお肉でしょうが焼きの味。いいですよね~。そちらですかね。

 


さ、続いては、ほのちゃん。

まっすーこんばんは。WORLDESTAお疲れさまでした。水の演出や炎の演出、大きな船やドラゴンなど、毎年前年を上回る演出感激でした。特にイザナイヅキの水の演出がかっこよくて大好きでした。気になったのですが最初のまっすーが水を蹴りあげる動きは自分で決めたのですか?また、靴に水は入ってこなかったのですか?ということですけど。ありがとうございまーす。

そうイザナイヅキー、まあなんかイザナイヅキでっていうの始め決めたというよりは、なんかそのー今回仮想空間、ま、こうゲームの世界、バーチャル空間の世界にアイギアを付けたら行けるっていうテーマでコンサートを作ってたのでー、なんか少しでもこう非現実的というかー、コンサートを見に来てるんだけどそこにほんとに入ってきたというか、そこにこう、リアルなのかリアルじゃないのか。NEWSがいるようでいないんじゃないかぐらいなこう本当にこれが生なのかなみたいな感じのー、見え方がちょっとでも出来たらいいなーみたいなのはなんか漠然と考えながら、始めにね、こう作り始めてて。だからなんか登場とかもー、もうなんだろ、すっごい激しく出てくるのも別に出来るけどーあえてしないみたいなー。でー、1曲歌ったらすぐはけて映像が流れて、2曲目船に乗って出てくるですけど、船に乗って出てきたときに、こう、すぐこうね、映像とリンクさせて映像の中にこう、NEWSがいるような感じに見えたらいいなあと思ったりとか、してたのとかー、あとまあ水もそうですねーなんか力を入れた部分というか、なんか始めーまあ水もやっぱ出たいよねって水はその、こう、鉄の、鉄とか映像とかで作られるセットの中にやっぱこう優しい部分というか水が出てくることでなんか、ま、非現実的というか。水が出たっていのはなんか欲しい演出だったんだけど、上からこう水がバーッて出るとか下から噴水のように出るってもう結構見てるしぼくたちもまあ、やらせてもらったことあるしなんかもう違う使い方がしたい、もっとなんか水おもしろく使えそうじゃない?みたいなとこからどこに出そうかみたいな、どんな風に出せるのかなあ?っていうのをまあずっと話して、でまあ、こう、水、センタースロープ、まあ道のこうコンサートのねステージ上、全部水で水浸しにして、ま、水のステージを作るみたいなことをやったんですけど。でー、その後、なんの曲やろうかってなって、でー、イザナイヅキで映像に月を映してそれをこう水面に映した映像を撮って本人がそれ越しに歌うのみたいなのとか、色々こうそのー、ドラゴンが、ちっちゃいドラゴンが生まれてそのドラゴンがー、ピョコピョコ歩いててー、こう、あれなんだろこの丸いものは、もっとこうフウッ上見あげるとその、まあ月があってイザナイヅキが始まるみたいな。こうちょっとしたこうパズルみたいな感じで色々こう演出が繋がってかなーと思ってます。

まっすーの水を蹴りあげる動きは自分で決めたのですか?という、まあそう、これは自分で決めたというかあれはまあ一応、一応まあフリーダンスと捉えてもらえたらいいかと思うんですけど。あそこのね、あのーイザナイヅキの、テンテレンテンテンテンテレンテンっていう頭の、こうイントロ?頭サビがあってー、イントロ。本イントロなんですかね。の部分はいつもこうあんまりこう振りを決めないで、適当にフリーで踊るっていうことにしたくてやってるんですけど、何回かに1回くらいあんまりはまらない時があるんすよね。なんかこう(スー)←息吸う音

踊りすぎちゃったりとかーあんま踊れなすぎたりとかなんかそのーその日の音の感じ方なんですかねー?わかんないけどなんかあんまりこうテンテテンあんまうまいってないなみたいなね、テン(⤴)テテンはうまくいったけどテンテテンがあんまいかなかったなみたいなね。(スー)←息吸う音

とかそういうのはあるんですけど。まあ一応あそこの頭のターンは自分の中では決まりごとにして、まあ勝手にやってたんですけどね。まあ一応そうあの、水大丈夫でしたか?っていう心配もしてくれてますけど、まあ一応あれはかなりびしょびしょになっております。でもなんかこうね、演出も気に入ってくれてたら嬉しいなと思います。

 


さあ続いてますみちゃん。

わたしは数年前からゴスペルを習っています。発声練習の中で舌をトゥルルルルーと振動させながら音を取るのですが、未だにできずにいます。まっすーはできますか?コツがあったら教えてください。というね。

舌をトゥルルルルル。これですか?舌をトゥルルルルル。トゥルルルルル(←やってる)こっちですね。これはなんていうんだ、タン、ロール、タン、ロール。ロールタン。うーん。ロールタンか牛タン。うーん。あの唇のね、バージョンのはリップロール?これまあテゴマスのらじおの時にそのー、なんの記録かなギネスかー、なんか日本の記録かなんかでーブルブルブルーってやんのがー30何秒みたいなー記録がある。皆さんできますかー?みたいなのを、できるんじゃね?つってやったら、余裕で越えるっていうね。やっぱポテンシャル持ってたね増田がちょっとあのー誰かの素晴らしい記録だとされてたやつをーあのー雑にやった挑戦で越えてしまうっていうありましたけどねー。せっかくならやってみますか?ね。だからこれは今ますみちゃんは舌をルルルルだから、ベロの方だけど、唇の方でいってみたいなと思いますけどね。いきますか、じゃあ。30秒越えたらまあ、だからすごいよ。いいですか?いきます。

ブルルルルルルルル…(止まる)←5秒くらい

あ(笑)あっはっははははははははは(爆笑)

止まっちゃった(笑)止まっちゃった(笑)止まっちゃいましたね。すいませんでした。えーちょっと今日は調子悪かったですね。すみません。大口たたいて(笑)ふっふっふっふふふふ(笑)

うんコツはなんですかね?あの自信を持たずにやることがやっぱコツなんですかね?できないかもしんないって思いながらこう。まあだから空気圧の問題だからやっぱりこう、ゴスペルを習っているということですからね自分のこの声量の自分の空気がどれくらい出ているかっていうのを自分で把握するっていう多分トレーニングではあるのかなーと思うので。強く出しながら、こうなるべくこう抑えていくっていう感じですかね。そうね。うん。強い方から抑えた方が多分やりやすいのかなと。思いますけど。まあ出来る方がこう口とか舌の運動になりますからね、あのー練習して頑張ってみてください。まあね俺に言われたくない可能性はちょっとありますけどね。

 


さ、続いてはもろこしちゃん。

えー、毎週増田くんの優しい声に癒されています。ありがとうございます。えー曲のリクエストです。NEWS、HIGHER GROUNDをお願いします。落ち込んだ時に聞いて元気をもらっています。

というね、リクエストをもろこしちゃんからもらいましたのでお送りしたいと思います。

それでは聞いてください、NEWSでHIGHER GROUND

 

 

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSでHIGHER GROUNDでした。

 


増田貴久のマスターピース

このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。

 

 

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

今夜のマスターピースとしてお届けしたのはMISHAでアイノカタチfeat.HIDE(Greeeen)でした。

いやーーこの曲はいい曲ですね~。まあねあのGreeeenの方々にはねこうぼくらのあのー楽曲提供、あのーweeeekそしてUR not aloneとLIVEという曲をね楽曲提供していただいたりとかであのーすごくお世話になっていたりー、まあほんとにGreeeenまあそしてHIDEさんの作る楽曲ってすごく大好きなんですけどー。まあこのドラマに使われていたことで知っていたんですけどーまあこう改めて最近すごくよく聴いてるんですけどーもう歌詞見ないで歌えるようになりましたね。この前ちょっとカラオケに行ったんですけどまあこの元キー?MISIAさんのキーで歌ってあのーなんていうんですかね、もちろんめちゃめちゃ高いんで、あのー、もうちょっとで喉やばいぐらいの感じのテンション、まあ多分メンズが歌っちゃいけないキーだと思うんすけど。うーん。最後もう上がったサビとかもう最強に高いすからね。もう口が筋肉痛っていうかなんつーかこの、口がつる感じ?うーん。なるぐらいまあ高いんですけど、もうどうしても歌いたいと思ってねこう挑戦させてもらったりもしているんですが。いやーいい曲ですね~。なんかこの「あのね」ってところから始まる、もうその出だしからこうなんかどんな曲なんだろうってこうなんか掴まれる歌詞の世界感もそうですし、メロディーの流れもそうだしすごく素敵な曲だなと思って今たくさん聴いてる曲です!

ということでお送りしたのはMISIAさんでアイノカタチfeat.HIDE(Greeeen)でした。

https://open.spotify.com/track/2gzApyJhCWVdTRxL9HB1EO?si=1WuXrfSZQWOmaPI3okid-A

アイノカタチ feat.HIDE

アイノカタチ feat.HIDE




bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS

そろそろお別れの時間です。

 


えーニューシングル、トップガン/Love Story引き続きよろしくお願いします。えー日本テレビ系で7月13日土曜日から始まるドラマボイス110緊急指令室も是非楽しみにしていてください。そして6月26日はテレ東音楽祭にNEWSとして出演させてもらいますので楽しみにしていてください。

 

 

 

番組では色んなメッセージを大募集しています。

ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてブルブル増田に勝ったよ、など(笑)メッセージをよろしくお願いします。

 


アドレスはmass@bayfm. co. jp

アドレスはmass@bayfm. co. jp

massのつづりはエムエーエスエスです。

 


メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。

欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 


では来週も絶対聞いてね。

お相手はNEWSの増田貴久でした。

ばいばい♪