好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/08/23 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。

NEWSの増田貴久です。

金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 


えー8月23日ということでえー明日と明後日ですね24時間テレビ、あるんすね~~。ということであの~ドラマボイス110緊急指令室が多分1週お休みということで。えーだからもう24時間テレビ、なるべくね24時間、見たいなと、思っとりますけどね~楽しみですねどんな24時間テレビなのか。嵐のね、あのー大野くんが書いたTシャツも、欲しいですし。えーチェックしたいなと思っとります。

 


えーではここでメッセージを1通紹介しましょう。

まずはみなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはトマトスープとトマトジュースだったらどっちが好きですか。わたしはトマトが苦手だけどトマトスープは好きですと。なるほど。

トマトジュースとトマトスープね~。うーん。どっちすかね~。まあトマト…だとしたらミートソース…ですかね。*1

 


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS

今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

 


まずはこの曲からいきましょう、NEWSで紅く燃ゆる太陽。*2

 


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSで紅く燃ゆる太陽でした。

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

ではここで皆さんからのメールを紹介しまーす。

 


まずはなおちゃん。おにぎりのお米は固めとやわらかめどっちが好きですか。わたしは固めのご飯の方が歯応えがあって好きですと。なるほど。

おにぎりのね、お米の固さ問題。あー。これでもあれなんだよな~あの~海苔ーによりません?海苔の、ご飯が、こうフワッフワのこうやわらかめ(←言い方かわいい)のぉご飯にぃ固めの海苔がついてる場合、こう…海苔勝っちゃう。あ、でも、あや、そうね~どっちもあるよね。やわらかいのがついてても海苔勝っちゃうときあるしぃ。だからご飯が海苔にこう、なんつーの海苔だけ持っててご飯が落ちちゃうみたいな。やわいのはちょっと、どうなの?って思うときもありますけどでも塩にぎりみたいなやつだったらやわらかいのもいいですよね~塩にぎりみたいなのを海苔でこう持ってね。食べるみたいなスタイル。いいですよね~どっちが好きなんだろうな~。絶妙…(笑)なとこが1番いいんですけど、まあどちらかというと固めの方がでもいいのかな。うーん。そうすね~。固め…固めの塩にぎりみたいなのにぃ、自分で海苔巻いて食べるみたいな。感じですかねだから一緒ですね。一緒です。*3

 


さあ続いてあさひちゃん。増田くんは水族館と動物園だったらどっちが好きですか。わたしはどっちも好きだけどどちらかというと動物園の方が好きですと。なるほど。

まあたしかにね~。あぁなんか動物園好きで水族館嫌いみたいな人いる?逆に。いないよね?うん。水族館好きだけど動物園嫌いみたいな人いる?あんまいないしょ(スー)うーん。多分結構いい線いって同じようなこうなんていうの、好き度だと思うんすけどね~人は。うーん。水族館行った後にぃなんかお寿司食べたくなるみたいな人はまあちょっと、人それぞれだと思うけど。うーん、たまにありますよね水族館についてるご飯屋さんみたいなやつでーまあまあ魚推してるみたいなね。うーん。食べづらいわっつって。うーん。そいうときありますよね~。どうですかね~どっちが好きなんだろ~。うーんまあでもどっちも好きなんすよ。だからもう一緒。これも。あさひちゃんと一緒。今日一緒多いすね。うん。一緒す。

 


さあ続いてみっちゃん貴久、ちゃんから。えー、まっすーに質問。まっすーは朝弱いですか?わたしは弱いです。ということです。

うーん。そうですね朝…うーん…どうすかね~なんか4時起きとかね。朝4時にはもう起きてないとみたいなときとかは、もうほんと…目覚まし何個かけたんだろうぐらいかけて、起きたりしますけど。そーいうときは意外とね、ま、緊張してるというかこう起きなきゃ!みたいな気ぃ張ってるから、意外と起きれるんすけどぉ。ぼくどうすかね~。6時台に起きるとか6時7時ぐらいが1番辛いかもしんない。普段はねそんなに早起きすることないすけど今ドラマ、やっているとこう、ま、ほんと4時起きとか5時起き6時起きとかたまーにあるんすけど。ま、そー…なんか6時ぐらいが1番なんか起きれないですよね。うーんだから最近はもう別にこうカーテン開けて、寝てますよ。朝日、の力も借りつつー起きたりとかしますけどね~まあ朝は、結果弱いんですかね~。一緒ですね~こちらも。一緒になってきてます。うーん、まあでも朝、でも普段、ね、ぼくのまわりの人とかもだから朝毎日6時台に起きてるよみたいな人も結構いしね多分こうラジオ聞いてくれてる人も。だって多分8時以降に起きる人のが多分少ないでしょ普通に仕事してたら。あと家族がいたりとかしたらねまあまあ、うーんまあでもぼく基本は10時ぐらいまで寝てたいすけどねー。ま、起きてなんかお昼の番組をね、こうチェックしたりとか。そういう感じぐらいのなんですけどねだから朝は弱めですかね基本は。はい。

 


さ、続いてはりおなちゃん。突然ですが貴久くんはwebで漢字の笑(わらい)と英文字のw(わら)を使っていますが、女の子にはどっちを使ってほしいですか。もし漢字の場合、笑にカッコをつけてほしいですか。ちなみにわたしは読みやすいようにカッコの中に笑を入れちゃうタイプです。話の広がらない質問かもしれませんが気になって夏休みの課題が手につかないので教えてくださいと。なるほど。

笑いね。あ~これでもカッコ笑いってやるのって結構大変じゃないですか?カッコ…カッコわらいであれ一発で出てくるのかな?もともとその変換があるのかな。ぼくはつけるとしたら普通の漢字の笑いっていうのに字を絵⤵︎文字の後とかに、絵文字ぃ普通に笑(わらい)ってポコッポコッて。打ったりー。でなんかこう軽い感じのーノリだったらダブリューをね。あれ笑いの略語みたいなやつなんでしょ?ダブリュって打ったりしますけど。女の子にどっちを使ってほしいか。うーん…でもなんかぁ例えばメールしててぇめちゃめちゃカッコ笑いつけてくるじゃんと思ったらなんかちょっと嫌ですけどね。むちゃむちゃ笑ってんじゃんみたいな。へっ(笑)なんかそのなんか(笑)内容によりますよね。どっちを使ってほしいかまあでもそのほんとに文字によると思うけどなあ内容に。うーん。結構これ、まあ多分その、英語のダブリューの方がポップというか、ちょっと軽いというか。の印象じゃないですか?なんかちょっと笑ってるぐらいのね。感じしますけど。うーん。まあねだからこの笑いカッコ笑いみたいなのつけるのって意外と難しい…作業ですよねー。気にすると。なんかインタビューとか、あの雑誌のねインタビューとかの時もーこうメンバーの対談みたいな時にぃ増田のコメントでなんとかなんとかカッコ笑いとかついてると、いや笑ってたかな?俺みたいなときたまーにありますけどね。意外とこう、使うの難しいのかもしれませんよね何笑ってんだよ的な、風になる可能性ありますもんね~…。まあねーだから女の子が使うのどっちがいいですかっていうの、どっちでもいいすけどね~どっちでもいいけどぉ、意外と考えだしたらね難しそうですよね。この笑いにカッコつけた方がいいのかなとか、あのー絵⤵︎文字の後にー丸ってやった方がいいのかとかね。丸必要かな?とかなんか色々こう、あと絵文字をこうよく使うようになると絵文字無いとちょっと怒ってるように見えるみたいなね?了解です、まる、とかだと、あれ?怒ってるかな?みたいなちょっと、風に見えるような気もするし。なんか絵文字2個ぐらい並べといたらなんかちょっとポップな感じするしみたいなね。絵⤵︎文字とかそういう笑いとか結構難しい、考えだしたら難しいすね。うーん。まあだからどっちを使ってほしいですか?っていうのは、ま、ちょっとおまかせするという形で。*4

 


さあ続いては石川ちゃん。先日夏休み何してた?のエンディングトークの質問ですが、わたしはマンゴーを食べに台湾に行ってきました。ほう。まっすーが以前○○を食べに○○へ行ったよー、と話していたのを聞いて以来いつかわたしもそんな贅沢な旅行してみたいとずっと憧れていたのですが念願叶ってついに旅行を実現してきました。すげー。台湾で食べたマンゴーは想像を遥かに越えて甘くておいしくてみずみずしくて2泊3日で5回も食べました。とても幸せな旅行でした。まっすーは今はドラマの撮影で忙しいと思いますが次に行くとしたらどこで何をしたいですか。見たいものや食べたいものはありますかと。すごい。いいすね~。マンゴーを食べに台湾。ほ~。マンゴーはでもあれじゃないですか。そのー台湾、がやっぱメインの、あれなんすかね。原宿にもありますよね。マンゴーって。原宿とか。まあまあ近場にも。あるんすかね?マンゴー有名な場所が。まあでも台湾のマンゴー有名ですもんね台湾のマンゴーかき氷とか。それも原宿にね、ありますよね。いやでも素敵ですよー俺もだから香川にーうどんを食べたいが為だけに行くとかー。あとなにしたかなぁ。あのーエッフェル塔が見たいからパリに行くとかね(笑)富士山登りたいと思ったから中丸くんを誘ってね、富士山登るみたいな。うーんそんなしましたけど。でもいいですよねすごい、そ、なんか、それを、別にそのほんとに食べる為だけの目的だとしてもそれじゃない部分がやっぱね充実して、結局色んなこうね、そこがきっかけだったけどぉ、色んなこう広がりがあって経験ができて。ま、エピソードとしてもね、ちょっと強いですよね。ちょうどマンゴー食べに台湾行ってきましたみたいな。いいですよ~かっこいいすね~。なんだろ~ぼくー。何かをしにどっか行く。うーん…餃子を食べる為だけにぃ宇都宮とかぁ浜松とかに行くっていうのはねぇぼくやったことないんですよね~それはだからちょっと行ってみたいですよね。餃子、だけをこう食べて、一皿だけ食べて移動みたいな。一皿と一杯、のビールで。みたいな感じをこう5軒ぐらいまわって、みたいなね。あー2泊3日かな。うーんそういうのやってみたいですけどね~うーん。まあでも台湾とかねこうご飯おいしいので有名ですからちょっとぼくも台湾にご飯食べるツアーに行きたいみたいなの、ちょっといいかもしれないですね~。考えてみます。

 


さあ続いてはしほちゃん。えーリクエストですね。えーNEWSの楽曲バタフライが好きでよく聴いているのですが増田くんのパートの「大丈夫 おやすみ がんばっている君が好き」の部分がほんとに好きです。応援ソングではないと思いますが、大好きな増田くんに励ましてもらっているようで、えー明日も頑張ろうと元気付けられています。大好きな曲なのでリクエストさせてくださいと。いうことで。バタフライのリクエスト、しほちゃんから頂きましたので聴いてください。どうぞ。

 

 

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSでバタフライでした。

 

 

 

まっすーのブレインマスター!

このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 


8月25日は通称羽田空港東京国際空港開港記念日ですが、えー、1931年の記念すべき第1号のフライトのお客さんは何人だったでしょうか。

 


ほう。羽田空港、えー、記念すべき第1号フライトのお客さんは何人だったでしょうか。ということですけど。えっ。でもそんなのが問題になるっていうことは、どっちかですよね。極端にどっちかだと思うんですよ。(スー)うーん。普通って何人ぐらい乗ってるんだろうな。まあ、うーん、うーん。5人。(ブー)

おしい?じゃあゼロだな、ゼロ(ピンポンピンポンピンポン)

ゼロ、正解?うーぃ。正解ゼロ人。えー!

羽田空港の記念すべき第1号のフライトは日本航空の中国大連行きの定期便で6人乗りのプロペラ機でした。航空運賃が非常に高く初フライトに乗っていた人はパイロットだけでお客さんはゼロ。その代わりに松虫と鈴虫が6000匹乗っていたそう。えっ?松虫と鈴虫…。大連でカフェを経営している日本人が異国の地に住む日本人にも秋の風情を感じてもらいたいからと取り寄せたと言われています。ほぉ~。ちなみに大連までのフライト時間は現在は3時間ぐらいですが、当時はなんとおよそ12時間。だったそう。あー、今より遅かったんすね?え~えゼロ人。やっぱ極端だ合ってたんすね問題になるってことはそういうことなんですよね~。まあでもそうだよね。記念す…1931年でしょ。だいぶ前。うーん。なるほどね。ゼロ。えー面白いすね。

 


ということで以上、今週のブレインマスターでした。

ではここで1曲いきましょう。NEWSでLET 'S GO TO THE PLANETS。

 

 

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSでLET 'S GO TO THE PLANETSでした。

 


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS

そろそろお別れの時間です。

 


えー明日土曜日ですけどあの24時間テレビがね、ありますのでボイスはお休み、となりまーす。えー24時間テレビ、チェックしたいなと思っとります。

 


番組では色んなメッセージを大募集しています。

ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてあなたの初フライトはいつ?などメッセージをよろしくお願いします。

 


アドレスはmass@bayfm. co. jp

アドレスはmass@bayfm. co. jp

massのつづりはエムエーエスエスです。

 


メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。

欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 


では来週も絶対聞いてね。

お相手はNEWSの増田貴久でした。

ばいばい♪

 

*1:トマトと言えば小山さんですよね

*2:トマトと太陽

*3:増田さんコンビニのおにぎりのお話してたんですかね?

*4:絵文字のアクセントが気になりました