好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/09/13 MASTER HITS 文字起こし


こんばんますだたかひーーっつ。

NEWSの増田貴久です。

金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 


マスターヒッツは今日で放送752回目ということで、えー、いつも、えー、みなさんありがとうございます!そして、えー、なんといってもbayfmさん、ありがとうございます!えーそんな日頃からお世話になっているbayfmですけど、1989年10月1日に開局し今年で30周年。ということで、まあねお祝いモードでいっぱいのbayfmですが、今月23日にはぼくも出演させてもらうスペシャルプログラムをオンエアーします。題して、bayfm30th anniversary スペシャル。bay witn you。The song with you。(←発音いい)えー、マスターヒッツとbayじゃないかとね、コラボさせてもらうということで。内容はbayfmのパーソナリティーである、ぼくNEWSの増田貴久と、えー、後輩ですねジャニーズWESTの重岡と神山がねやってるbayじゃないかという番組がコラボレーション。えー、アイドルとして1人の人間としてどんな音楽が彼らを輝かせてきたのか。そして、アイドルとしてこれから伝えていきたいこととは?この番組でしか聞けないスペシャトークをお届けします。ということらしいですね~。もうねあのー、まだねこう、放送の前なのにこうスペシャトークをお届けっていうねもうハードルがん上がりっていうね、うーん。ちょっとそのプレッシャーがね、なんか、まあまったりトークをとかだったらまだねそのー、臨む気持ちがあれですけどスペシャトークって言われてるとねえ(スー)まあもう肩ぶん回していく形になりそうですけどね。えー、放送は9月23日月曜日ですね。祝日。午後5時から。夕方ですね。夕方の5時。絶対に聴いてください!*1

ではここでメッセージいきましょうか。えー、メッセージいきまーす。

まずはさきちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんはイカフライとエビフライどっちが好きですか?うーん。なるほどね。ま、これはもうだって、揚げ物好きとしてはね、まあやっぱエビ…フライ…なんならもう揚げ物の中で唐揚げとエビフライがツートップじゃないすか?いや、カツかな。いや、ま、このイカフライとエビフライだったらもう確実にエビフライ!(←言い方めっちゃかわいかった)お願いします。

 


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS

今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

 


まずはこの曲からいきましょう、ジャニーズWESTでええじゃないか。

 


bayfmからお届けしてる増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはジャニーズWESTでええじゃないか。

 


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS

ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。

 


まずはカレーは甘口ちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。部活をやっていた時に顧問からよく言われていたのですが、ら抜き言葉って気になりますか?教えてください。例「食べれますか」「食べられますか?」なるほどね。これるぅ?こられるぅ?*2みたいなやつすね。あー、これはねぇ…全然気にならないんですよね~。このやっぱラジオのDJとしてやっぱ聞いてくださる方の中には、全然「ら」抜いてるわーみたいな。ことになってしまっている可能性が、ね、あったら申し訳ないなーと思うんですけど。でもあのジャニーズwebにこう文章書かせてもらう時にぃ、そのジャニーズwebの担当の方から、ここ、ら抜き言葉になってるんでら入れてもいいですかー?みたいな連絡がきて、あ、プリーズらでお願いしますっていうのをいつもね。結構ありますよ。結構な頻度で。多分らが入ってて気になる人はいないすもんね。なんでこれ、らーむっちゃ入れてくるぅやんみたいなことはないすもんね。だからまあそう、基本的にはねぇやっぱこう正しい日本語で。こうお伝えしたいなと思いますけど。ま、基本的には入ってないすねぼくは。らー抜きまくってますね~。うん。食べられない。食べれる。食べれない。いや~食べれないっすね~。らーいないっす。お願いします。

 


さ、続いてみなちゃん。まっすーは甘いものを食べたいなーって思うときはありますか。わたしはご飯の後、コーヒーと一緒に甘いものが食べたくなります。いいですね~。女子っぽい。あ~甘いものねぇ、甘い、なんかこう今ドラマをね、撮影させてもらっているとーこう現場に、なんか、例えば唐沢さんからぁこんな差し入れがありますとか、真木さんからプリンの差し入れですとか。こう、ま、結構甘いもの、がね、前室、スタジオの前に並んでいることが多いんですけど。そーいうの見るとね、あぁ、そうそう寝不足だし、甘いもの食べたかったみたいなね普段食べないぐらいの量、普段はね1個だけだなーとか思ってたりしても、こう空き時間の度に食べてるみたいなね。感じになってしまったりしますけど。うーんだから空き時間かな~。なんか別におなかが空いてるわけじゃないのかもしれないけど、なんか気持ち的におなか空いてるみたいな。時間帯?まあ、おやつ的な感じですかね。うーんご飯食べたあと、なんかアイスとかねシャーベットとか。ご飯屋さんとかだったりすると、あったりしますけど。うーんそういうときよりでも、そう、間食の方が多いかもしんないっすねー。はい。

 


じゃ続いてはさきこちゃん。えー先日お土産で藁に入った納豆を頂きました。まっすーは藁の納豆とパックの納豆どっちが好きですか?ちなみにうちで普通に買っているのは、よくある3個重なったパックの納豆ですと。なるほど。これあれっすよね藁に入ってるー、とぉ納豆菌がこういい働きをしてなんかこう相乗効果で、なんか藁に入ってることによってより栄養価がーみたいなことですよね?まあ、でもぼくもなぁ納豆買うときはぁたしかにその3個パックとかね、あのパックの発泡スチロールに入ってる、やつーを買って、もうそれをそのまま開けてなんかこうかけたりしてそのまま食べます。納豆を器に、出してぇ食べてる人を見ると尊敬しますよね。だって絶対に確実に洗い物増えるしぃ洗い物の増え方がなんか、鍋したんじゃないかぐらいのまあ気合いいるじゃないですか、な、納豆を使った器洗うの。お箸もそうだと思うな。だ、もう究極はやっぱ割りばしとー買ってきたままのあの発泡スチロールで食べるのが究極だと思うけど、ま、家とかだとね割りばしもったいないなとか思ったりすると、お箸だけね、こう洗ったりしますけど。まあそうねでも藁の方が栄養価高いとかなってくるとね~。この間も藁をこう開けるときのあの、藁からその納豆が見えたときの、感動はねそっちの方が感動ありそうすけど。味違うんすかね?ちょっと、なんか今聞いたら食べたくなっちゃったんでね、次買うときは藁に入った方を、買ってみます。

 


さあ続いてはちあちゃん。増田くんは1日の食事で朝ご飯昼ご飯夜ご飯のうち、1番好きなのはどのご飯ですか。わたしは休日の朝ご飯を時間を気にせずゆっくり食べるのが大好きなのですがついつい食べ過ぎてしまいますと。なるほど。まあそのーどれが1番好きか。1番好きなのは夜ご飯かなぁ。うーん。ぼくねぇ。まあこれはー、昔から変わってないすけどぉ、朝の7時とかに起きてたりしてぇ現場に行ったらぁ現場でこう朝ご飯を用意してくださっていたりとかするので朝ご飯食べるんですけどぉ。仕事がだから2時からとかだったりするとぉ、ま、9時とか10時ぐらいに起きてぇ、色々してぇ、何も食べずにね、何も食べずに色々準備したりー、テレビ見たりしてぇ、で、お昼も越えてぇ仕事場に向かって仕事場でぇお昼を食べるか食べないかみたいな。食べないでそのまま始まっちゃうと夜ご飯まで何も食べないみたいなことが結構あるんですよね。意外と、あ、今日食べてなかったなって夕方ぐらいにおなかすいたなみたいな。風になったりするときも結構多いんでぇ、だから朝ご飯をほんとに毎日食べてるみたいなのって学生…のとき以来…意外と無いかもしれないすよね~。ま、今ドラマだから朝早かったり、したらねこう用意してくださっていて、食べるんすけど。ま、ドラマの撮影でも昼過ぎからだったら朝も昼も食べなかったりするときあるし。なんか多分夜に向けてぇ、夜ご飯に向けてなんか生きてるみたいなところあるかもしれないすよね~~。夜ご飯を、抜くことはないすよねだから。うーん。朝昼抜いたとしても夜は絶対、もういいでしょってぐらい食べるっていうね。うーん。ま、時間帯的にもそうなのかな、なんかちょっと朝、ね、こう、ちあちゃんみたいにこうゆっくり食べれる時間ってのがいいなぁって、いうその、ゆっくりさがねぼくも求めているのかもしれないっすね。朝ご飯をゆっくり食べるんだったら、夜ゆっくり食べよーみたいなね、ちょっとこう後ろ倒しちゃうタイプ…ですからね~。いやでも素敵ですよね、そういう朝を迎えたいですよね。なんか、すっごいおしゃれな家に住んでてぇ、ゆっくり起きてぇ、朝ご飯できてるよ~みたいなね。コンコンコンの音で起きて。あ、なんか、ありがとうみたいな感じでこう朝ご飯食べてゆっくりして、みたいなね。いいですね~。*3

 


さ、続いてはまゆなちゃん。先ほどボイスの最終回の日にちが9月21日だということを知りました。わたしの二十歳の誕生日がちょうどボイスの最終回の日と同じ日であると知りとても嬉しい気持ちでいっぱいです。誕生日も楽しみですがボイスの放送も楽しみで~すという。ありがとうございます。そっか。えー、今日が9月13日で明日が9話。でその次の週の21日が最終回ということで。いやもう最終回の放送の日に誕生日ということはね、ものすごい誕生日プレゼントをねお届けできるということですからね。いや~これね9話、がまあすごいことになってますけどぉ。ま、9話ですごいことになってぇその9話のぉ、結果というかね、ま、こんなんなってこんなんなってぇ、まあ、10話最終回で色々こうね、全貌が見えるというか。いやぁ~この韓国版がねあの原作になっている、ドラマですから、まあ、もしかしたらこう韓国版をもう元々見てたよっていう人は内容を知った上でこう見てくれてる方もいるかもしれないですけど。韓国版と違いますからね。終わり方が。いやだから韓国版のファンの方にもねこう、気に入っていただけるような、作品になっていたらなと、思っておりますので、えー、まゆなちゃんの誕生日9月21日最終回なので是非よろしくお願いいたします!*4

 


さ、続いてもっちゃん。毎回マスターヒッツ内でオンエアされている曲はまっすーが実際に選曲しているのでしょうか。気になったので質問しました!ということですけど。これはね~そう、もう、番組始まったときからですよね。番組始まったときからぁ、いや曲今日何にしよっか~っていう打ち合わせをちゃんとし、で、なんかせっかくだからぁ、曲もいっぱいあるしNEWSの曲でぇ、いっぱいあるし何かけよっかなってパッと出てくる曲って意外とこう先週かけてたりとかぁ、最近歌った曲とかね。ライブでこれやってるからとか。だけどぉ1回こうちゃんと曲リスト、JEさんがね曲リスト持ってくれてるんで1回曲リスト見ながらぁ、これ全然かけてなかったねとか。あれ、これなんのカップリング曲だっけ?とか。そういうのをなるべくこう選曲して、やろうよみたいな。1回そういうモードが強く入ったときにね、LET'S GO TO THE PLANETSと忘れないさ~LIFE GOES ON~をやたらかけるってうモードのときありましたよね。と、あとなんか、まっすーのおすすめ曲ありますか?みたいなNEWS最近知ったんでぇNEWSの曲とかテゴマスの曲とかおすすめ曲教えてください!っていうときは大体俺のソロ曲をおすすめするっていうねうーん。まあ大体(笑)そのま、デビュー当時から大体そのパターンできてますよねぼくね。うーん。自分大好きなんでしょうね~。*5まあ、あの今日もねしっかりと、選曲しましたんで聴いてください。テゴマスで月の友達。

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはテゴマスで月の友達でした。

 


まっすーのブレインマスター!

このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 


世界には色んな現象がありますが、その中のひとつ青木まりこ現象、とはどんな現象のことをいうでしょうか?

 


ほう。青木まりこ現象とはどんな現象のことをいうか。もうまりこときたらね、まあまあ上からくるみたいな。現象。だからもうそのーま、だから飲み会みたいなときにね、こう、わたしこういう飲み会とか全然好きじゃないからみたいな、なんできたの?みたいなね。まりこ現象。どうでしょう。(ブー)

違う。そっちのまりこ様じゃないんすね。な、青木まりこさんがな~ちょっと今ピンときてないすけど青木、青木まりこ現象だもんね。エルニーニョ現象とかそういう現象ってことっすもんね?な、現象…青木…なんすかねぇだから、青木まりこ…あ~なんかわかったじゃああのー、スクランブル交差点みたいなところでえ。あんなみんながブワァ~って歩いてんのにそんなにぶつからない。*6(ブー)

違う。そういうこと?現象ですよね。そういう、あ~なるほどね。あ~~現象…?なんとか現象…。う~んだからわかったじゃあ、すっごい雨降ってたのにぃ、こう晴れ男だよ~とか言ってるー人がくるとぉ、ほんとに晴れちゃったときのその、いやおまえの力じゃねぇよけど晴れたなみたいなやつ。*7(ブー)

ごめんなさい。わかんないっす(笑)いいすか、ヒント。ヒントきましたね。ヒント。えー、本屋さんと関係がある現象です。ほう。ああ!トイレいきたくなるやつ?(ピンポンピンポンピンポン)

はあ、はい答えきました。えー、答えは本屋さんに行くとなぜかトイレに行きたくなる現象のことを、いうと。1985年に本の雑誌という雑誌の読者欄に当時29歳の東京都杉並区在住の女性による投書で2、3年前から書店に行く度に便意をもよおすようになった、が掲載されました。この投書自体はごく短いもので編集部のコメントなども特にありませんでしたが、雑誌が発行されるやいなや同様の悩みを抱える多くの読者が編集部にわたしもわたしもとの意見を寄せその反響の大きさから雑誌で大々的に特集を組み、議論の過程でこの現象を投書者の名前にちなみ青木まりこ現象命名されたそうですと、へー、あーじゃあ青木まりこさんっていう名前のぉ、方からの投書が、あって、へーえ、じゃあそのー1985年にめちゃめちゃ話題になった現象なんですね。たしかにでもトイレありますよね本屋さんに。本屋さんのなんか奥の方にトイレ、あるわ。みんなそれで。じゃあもう本屋さんの店員さんとか大変なことになってんすかねぇ。なんなんすかそれ本の、においとかなのかなぁ。本のーこのー紙のなんか成分が、トイレットペーパーの成分に似ていてー、においがちょっとこう、あ、そういえばトイレ行かなきゃみたいなね、そのー、潜在的になんか刺激されてみたいな。ことかぁ、でもそれなぜかってのは解明されてないんすか。決定的な理由はわかってないんすかねぇまだ。まあでもそういう現象のことを青木まりこ現象と。あ~ちょっと知らなかったです。でもそのぉ、本屋さんに行くとぉトイレに行きたくなる現象は知ってましたけど。名前ついてたんすねぇ。えー頭よくなりました。ということで以上今週のブレインマスターでした。

では青木まりこさんね、ちょっと名前にかけてこの曲いきましょう。

NEWSでBLUE。*8

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSでBLUEでした。

 


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS

そろそろお別れの時間です。

 


えー明日、土曜日夜10時から日本テレビでボイス110緊急指令室、えー、ドラマが放送になりますので、えー、明日は9話ですね。是非お楽しみにー。

 


番組では色んなメッセージを大募集しています。

ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、わたし、納豆はちゃんと器に移して食べますよ、などメッセージをよろしくお願いします。

 


アドレスはmass@bayfm. co. jp

アドレスはmass@bayfm. co. jp

massのつづりはエムエーエスエスです。

 


メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。

欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 


では来週も絶対聞いてね。

お相手はNEWSの増田貴久でした。

ばいばい♪

 

*1:絶対ききます!!!

*2:かわいい

*3:しんどい

*4:ボイス最終回めちゃめちゃ楽しみ!でも終わるの寂しい

*5:Thunderが毎週かかってた時もあった気がする

*6:増田さんだなあと思いました

*7:これもめちゃめちゃ増田さんだなあと思いました

*8:今回は上手にかけたよね!