好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/01/10 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

えーまあなんか去年の年末に忘年会とかをね、あんまりしなかったんですよ。その前とかその前の前のもずーっと結構忘年会とか新年会とかがね結構…まあ久しぶりに会うスタッフさんとか、まあ地元の友達とかぁ忘年会やろうとか新年会やろうみたいなの…口実に結構会ってたんですけど。今年なぜか、まっすー忙しいもんねみたいな感じでなんか誘われなかったんですけど、なんですかね。まっすー需要が減ってる可能性ありますよね友達界隈で(笑)
あんまりねぇそう忘年会しよ~みたいな話になんなかったなぁっていう年末だったんですけどぉ。まあ今日10日ですけどぉ…新年会しようぜみたいなのもちょっとまだねえその~きてないんすよねぇ~。まあ、もちろん自分からね言うときもありますよ?でもその~なんか求められたいみたいなとこもあるじゃないですかやっぱねうーん。
お待ちしております…。
えー、話は変わりまして、え今日のマスターヒッツの3曲、曲をねかけさせてもらうんですけどなんとまたね、しばり選曲きてますよ。えー今日はですねみさきちゃんからのリクエストしばり選曲でお送りしたいなと、思っておりますので、どんなしばりなのか想像しながら聞いてみてください。

 

ではここでメッセージを1通紹介いきましょう。

さよこちゃん。まっすーこんばんま。こんばんま。毎週癒しの時間をありがとうございます。ありがとうございます。まっすーはこの時期焼肉とすき焼きどっちが食べたいですか?わたしは1年中焼肉ですと。なるほど。いやーでもねぼくもそうなんだよね、すき焼きを食べる、その習慣がそんなにないんですよねぇ~。まあ多分家族のあれなのかなぁ?家でこうすき焼きやるとお父さんが、鍋奉行みたいなとかよくね?話聞きますけどそんなこともなかったですしー。だからどっかに食べに行きたいすよねすき焼きは。ま、そんなこと言ったら焼肉も食べに行きたいすねうーん。ちょ、ごめんなさい、えー、どうすかねぇだから焼肉とす、ど、焼肉かな?焼肉で。

 

増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。テゴマスでミソスープ。


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはテゴマスでミソスープでした。

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS


ではここで皆さんからのメールを紹介します。

まずは、ゆみーちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。いつも楽しくラジオを聞いています。EPCOTIA ENCOREのDVDさっそく予約しました。カウントダウンコンサートの映像もまた見れるのが嬉しいですと。EPCOTIA ENCOREが発売するにあたって増田さん的ここに注目してねというところがあったら教えてください。ということですけど。今ね、こちらに、資料ありますけど。そう、EPCOTIAというねコンサートを作らせてもらってそれがアリーナツアーだったんですけどぉそっから、半年ぐらいですか?あいてぇ年末年始にぃEPCOTIA ENCOREという形でドーム公演をやらせてもらったんですけど。ま、そのEPCOTIAっていう、ま、ベースの宇宙旅行をテーマにした宇宙をテーマにしたツアーで、そのー、ま、最後ねこう日本、地球に向かってブーンって帰っていくんですけど。その帰っていって、どういう…状況どういう…流れでそのコンサートをもう1回やるのかみたいなぁ、打ち合わせから始まり。いやほんとに色んなアイデアが出て色んなこう、なんていうんすかね、いや帰ってる途中にアンコールの声が聞こえて引き返すのか違う星に降りるのか、それこそも1回地球に、ってか日本に戻っててみんな家に帰ったのちもう1回集まってんのかとか。色んな(笑)こう、なんていうんすか整合性を取るためにというか。お話が1番ねこう、いい状況ってなんなんだろみたいなとこから始まってぇ、ま、アンコール…っていうタイトルをね。ま、これアンコールっていうのはシゲが…言ったんだったと思いますけど。その、ね、そういうアイデアが出て、こうどんどんどんどん積み重なって。ま、ほんと同じ内容EPCOTIAと同じ内容のドーム、をやるっていう始めの、1番始めはそういうつもりでみんないたんですけど。やっぱ期間があいて間に15周年のコンサートとかやらせてもらったので全然変えようよって言って。同じものじゃなくて、違うのにしよってなって、作ったコンサートなのでまあどんなところがこう変わっているのか、まあ逆に変わってない部分と…みたいなね。だから1個の、コンサート…もう1回、や、手札は一緒で違うコンサートを作るみたいなぁ。ことをやったのが初めてだったので。すごい楽しかったですし…映像作品としてすごくかっこいいものに、仕上がったなと、思っとります。まあこう生バンドが入ってくださっていたのでバンドコーナーとかはやっぱ素晴らしいすよね。も、すごいバンドメンバーと一緒にねセッションさせてもらってますので。まあそこですかね。注目ポイント。まあ全体ですけど。是非バンドコーナー注目して見てもらえたらなと。思います。*1

 

さ続いては、なないろましゅまろちゃん。えー今日は増田さんに相談があります。わたしは今年二十歳になりました。成人式の後に中学校の同級生とその当時の先生の大勢で同窓会があります。その時どんな服装で行ったらいいかすごく迷っています。そこでファッションセンス抜群の増田さんにお願いですどうかわたしを助けてくださいと。なるほど。ありがとうございます。ファッションセンス抜群の増田さんに相談がきておりますね、ありがとうございまーす。いやそっか二十歳、成人式なんですねおめでと~。なるほどね~。成人式の後に同窓会。いいですね~。まあ同窓会とかだとねぇなんか久しぶりに会って「あ、あれ?誰だっけ」みたいなね。一瞬。「あぁ!なんかめっちゃ変わってんじゃん」みたいな。いうのとか結構ありましたからねぼくも。ま、成人式んときじゃないすけど、なんか久しぶりにこう同窓会とかで会ったりすると、色々ね、今何やってんの?とかね色々話になって、こう意外性みたいなとこを求めるか、全然変わってないじゃんみたいなとこを求めるか…迷いますよね~。でもまあ1番自分が好きな格好がいいんじゃない?やっぱおしゃれというか自分が気に入ってる、1番のお気に入りみたいなので行ってぇちょっとまわりからの、ポイント高めみたいな。感じじゃないんですかぁ?なんか急になんかめっちゃドレス着てきましたみたいな感じだとねぇ、その、誰に向けて?みたいな感じに…なる可能性も、あると思うんだけどなぁ…。まあちょっと動きやすいぐらいな感じのー、かわいい格好。っていうぐらいフワッとした…意見しか言えてないですよね~。成人式はあれだよね振り袖~着てねぇ首のまわりに毛巻いてるやつでしょ?*2あれで行くからまぁ普通にカジュアルな格好でいいと思うけどなぁ~。まあね自分のお気に入りの服を着て、自信満々で、行くのがいいんじゃないかなと、思います。

 

さ続いて、みーなちゃん。いきなりですがまっすーは九九を1から9まで全部言うことができますか?また、1番言いやすい段や好きな段はありますか?ちなみにわたしは2の段が好きですと。ほう。なるほどね。ちょっとこれあれですね、あの~上からきてますよね。まっすー九九言えますかっていうね。んな、なめてんのかって話ですよ。うん。俺あれ歌で覚えてましたからね。ちっちゃいとき、あれ、歌はみんな、全国共通じゃないんすか。

 

♪いんいち~がいち いんにがに~
♪いんさんが さんっ いんしがし~
♪いんごがごっ いんろくがろく~
♪いんしちがしち いんはちがはち
♪いんく~がくっ 
♪どぅくどぅくどぅ とぅーんとぅ とぅんとぅんとぅんとぅんとぅん
♪に~んいちがい、に に~にがに~
♪に~さんが に~さんがろく~ 

※エコーかかってます

 

あっはっはっはっはっは(笑)言えないっ(笑)*3
2の段むずいっすね。に~さん…あ、言えるか。メロディーに乗るとむずいだけだね。うーん。言えますよ!そりゃあねえ。うーん。いや、これねぇ…おもしろいすね九九。うーん。これでもね実際、ま、こんなこと言うのちょっと恥ずかしいですけどぉパパッて数字を…なんかけるなにって言われたときに頭ん中で勝手にこう、それを逆にしちゃうのはありますよね。例えばだけど、その2×3(にさん)がは言えるけど3×2(さんに)がって言われたら言いづらいみたいなぁ。3×2がって言われたら2×3が6って言っちゃう感じの。例えばよ?うーん。そういう、の、2個ぐらいあるわ。うーん。はち…うん8×7(はちしち)とかね。7×8(しちは)の方が言いやすいでしょ?それみんなだよね多分ね。8×7より7×8=56の方がパッて出てくるでしょ?あーやっぱ前半から歌で攻めてったから後半が弱いのかもしれないすよね。うん。そんなずっと歌ってらんねぇよみたいなねうーん。何分かかんですかみたいな。とかありますからね~。2の段が好き2の段結構むずくない?でも逆に。2。うん。でも3の段とかが1番使えますよね。生活で。一緒か?全部。ふっふっふっふっ(笑)はい、次いきまーーす。(←かわいい)

 

くくのうたYouTube

↑九九の歌ってこれかな!?

 

さ続いて、あつみちゃーん。貴久くんは水族館と動物園どっちが好きですか。わたしは水族館のクラゲを見るのが好きですと。いうことですけど。なるほどね。水族館と動物園うーんまあこれは~比べちゃいけないよね。うーん。うーんそうね、うん、い…一緒ぐらい好きだよね。うーん。ま、水族館は水族館の良さあるしー動物園は動物園の良さあるしねー。ちょっと…うーん映画館に行くのと動物園どっちが好きですか?みたいな感じだったらね、うーん。ま、それも迷うよね、うーん。ふっはっはっはっ(笑)どっちも好きですよどちらかがぁみたいなのないぐらい。ツートップだよね。逆に言うと、うん。よろしくお願いします。

さあ、ではここで1曲いきましょう。テゴマスでキミ+ボク=LOVE?。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはテゴマスでキミ+ボク=LOVE?でした。

 

まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 

カシミアはなんの毛でしょうか

 

カシミアはなんの毛でしょうかという問題。カシミア、ニットとかのね、ニットカシミア100パーとか。カシミア混合みたいな。色々ありますけど。カシミアはなんの毛、なんの動物の毛。でしょうかということですねー。これはまあファッションの問題ですよ。これはあれですね。知ってますよ。カシミアゴート。やぎ。ピンポンピンポンピンポン


きましたよ…。答え。ちゃら~ん。
カシミアとは一般的に中国のモンゴル自治区などを中心とする中央アジア諸国に生息するカシミアヤギの毛が原料です。表面のゴアゴアした体毛の下にある産毛を年に1度の生え変わりの時期にだけ刈り取ることができ、1頭から取れる毛の量はわずかマフラー1枚分だそうです。えっ!カシミア製品を長持ちさせるコツは1日着たら数日休ませることだそうですと。なるほどね。
そうこれ、そうゴート、ゴートですよね。あ~なんとなく知ってましたよ。やっぱこれはもうファッションのね、やっぱ問題はやっぱ間違えちゃったらそのもう、だめですからね。うーん。きました。そう、すっごい寒い地域にいる、動物だから、すごくあたたかい毛が生えてるっていう…からあったかい毛だよってことですよね?なるほどね~。これはもう知ってましたよ。カシミア製品…あ~てかまあぼくそもそもニット着ないすからね。うーん。ニットを着るその~、テンションがよくわかんないすよね。その~寒い日に、インナーとして着るんだったらなんかトレーナー生地のねスエット生地を着たいしぃ。寒い日にニットだけ着てると風まあまあ通るじゃないすか。だ、ニットを着る時期がそのいつなのかなっていうのがぼくはまあわかんないんですけどぉ、かわいいニット見つけると買うっていうね。うん。習性ありますよね~。まあでもやっぱねカシミアはやっぱほんとに素晴らしいクオリティーでね。いいカシミアとかだったら洗濯機とかで洗えたり、まあおしゃれ着洗いみたいなやつでね洗えたりするような、もありますしね。まあこれはちょっとね、まあみんな知ってることですよねぇやっぱカシミアが、やぎっていうゴートの毛だよっていうのはね。みんな知ってますよね?

ということで以上今週のブレインマスターでした。

ではここで1曲いきましょう。テゴマスで希望の光を心に灯そう


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはテゴマスで希望の光を心に灯そうでした。

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

 

えーNEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-のDVD&Blu-rayが1月22日にリリースします。いやぁこれはね是非、ぼくもすごい楽しみにしているので。えー、また見たらね感想とかも欲しいですけど。ほんとにね素晴らしい映像作品になったなと思ってますので、是非是非ご覧ください!
えーそして、先程もねお伝えしましたが今日の選曲、えーリクエストをくれたのはみさきちゃんで、何しばりだったかというと、えーもうすぐ成人式ということで増田くんが二十歳のときに歌っていた曲をテーマにするのはいかがでしょうか。ということで。ぼくが二十歳だったしばり。ということですかね?いやあ~二十歳のときにリリースしたってことか。ミソスープ、キミ+ボク=LOVE?、希望の光を心に灯そうと。いう二十歳しばりでお送りしました~。
えー、みさきちゃんは、えー今年二十歳になると。いうことですね~。まあでも、もう3日後?とか成人式ですもんね。いやあ~ね、これから成人される方、成人式を迎える方。おめでとうございます!是非素敵な大人になっていってください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして同窓会の思い出などメッセージをよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。
欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 

えーこれペンがもうそろそろ無くなるというね。状況です。えー、ふっふふ(笑)まね、またあのー違うグッズもね作れたらいいなーと思うんですけど、とりあえずペンがもう残りわずか!ということになってきてしまいました。まね、欲しいという方はお早めに。メールくださぁい。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:EPCOTIA EOCORE楽しみすぎるよ増田さん!!

*2:毛巻いてるという表現がめちゃめちゃ増田さん

*3:九九んとこしんどすぎた