好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/08/30 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。

NEWSの増田貴久です。

金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 


いやもう8月が終わるということでぇ、ま、9月1日が日曜日なんで9月2日から学校始まるみたいな方が多いんですかね。いやだから今こう宿題のね、ラストスパートを頑張ってるよーなんていう、キッズもいるのかなーと思いますけど。ぼくもね、あのー、学校の宿題とかは計画的に1日1ページとかやってけばぁ、全部終わるよみたいな、設定だったりするじゃないですか。夏休みのー工作とかもね。だからあーいうのも全部まとめて最後にやろう!って決めるっていう計画的にね、うーん。最後に追い込まれようっていう計画を立ててやっていたタイプですけどねーだから朝顔の成長とかもね、なんとなくこうね、こんな感じに育っていたはずだみたいな。うん。先に書いちゃうときもありましたけどね。うん。結構花咲いたなみたいなね、うーん。そういうときもありましたけどね~まあ計画~的にね、こう、やるタイプの子と、まあ先に全部終わらせちゃう子もいるでしょうけど。どっちがいいんですかね。計画的にか。計画を立てるってことが大事なんすかね?いやまだね宿題、残ってるよーって子は頑張ってください!

 


さてここでメッセージを1通紹介しましょう。

まずはうめのちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。この前ラジオで煮玉子が好きとおっしゃっていましたがラーメンに煮玉子が入っていたら最初に食べますか?最後に食べますか?それとも間に食べますか?わたしは好きなものを最後にとっておきたいタイプなので最後に食べますと。いうことですけど。いやぁラーメンの煮玉子ね。いいですよね~~。(スー)どうだろうな~。ま、1番最初には食べないかな。あー、ま、でも後半だなぁラーメン、まずだからスープからいってぇ麺いって、海苔と麺でいってみたいな感じの流れでいってぇ、ま、替え玉があるようなお店だったらぁ、もう煮玉子だけ残しつつの替え玉して2回目の頭で食べるとかかな。*1だ、中盤ですね。中盤で、お願いします。

 


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS

今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

 


まずはこの曲からいきましょう、NEWSでJUMP AROUND。

 


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSでJUMP AROUNDでした。

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。

 


りーちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。ドラマの撮影お疲れ様です。6話のまっすーのアクションシーンがかっこよかったです。わたしはアクションに少し興味があってスタントマンや特撮のアクションを担当している俗にいうスーツアクターさんについて調べたりしています。このような仕事の方はアクションを覚える時間が短く大変、というお話を聞くのですが、まっすーは6話の病院でのアクションシーンは説明を受けてから本番までどれぐらいの時間がありましたか?ということですけど。そう、あのボイスというね、ドラマで、あのー、ま、がっつりこうアクションをやらせてもらいまして。それがね6話で放送、になったんですけど。うーん、まずこんな感じで、あの、手を考えてますっていう画像ってか動画を、まあその、アクション監督の、アクションチームがまたこうね、別で、かん、あのードラマの監督とは別にアクション監督さんが、入ってくれて、そのーこんな感じの手を考えましたっていう動画をー送ってきてくれてぇ、まあそのーそれを見たのは何日か前かでぇ、で、まあ、唐沢さんとも話してぇ、なんかこんなアクションシーンだねーみたいな話してて、で唐沢さんが、いやもう前もって、ねえ、出来ることあるんだったら、ま、リハーサルも多分時間が取れるんだったら、やらせてもらえばー?みたいなことを言ってくださって。でー、あ、そっか、そういう、そんなことも出来るのかーと思って、まあプロデューサーさんとかにね、まあもしこう時間が取れるんでしたらぁ、練習させてくださいみたいなことを、監督とかにね、こう相談して。で、ほんとにそのーアクションシーンをやる前日にぃ、3時間ぐらいですかねー?まあ前日リハーサル。で、こう手を教えてもらって、でー、こんな手でいきますよーっていうのを教えてもらってー、どういう風にやったら良く見えますかね?みたいなことを色々聞いて教えてもらって、で、その次の日。本番。っていうね。1分ぐらいですか?あのシーンでしたけど、やっぱ何時間もかけてね。撮影は、したんですけど。まあ無事、こう順調にというか、無事こう撮影もね、できて。いや~でもねぇ面白かったですねぇ。なんか今までこう舞台とかでね、アクションというか殺陣?っていうのはやらせてもらったことはありましたけどー。なんか今回のアクションは結構接近戦で実際なんか喧嘩みたいな。手が大きくないというかね。派手なんだけどぉ、よける、とかっていうののー難しさですよね。うん実際この上手によけたり、上手に、相手のこう、技を、もらうというか。いやーでも今回すごい楽しかったですねアクション。またね、こう、やりたいなと、思っとりますーありがとうございます。*2

 


さあ続いてはゆるぽむちゃん。増田くんはじめまして。KAT-TUNのライブIGNITE横浜アリーナ公演で中丸くんが自分のライブを1度でいいから見てみたい、と言い亀梨くんが増田なら代わりにやってくれるのでは?などと話題が出ていましたが増田くんは実際にいかがですか。増田くんは反対にNEWSのライブを客席から見たいと思ったことはありますかー?ということですけど。そう。ぼくがKAT-TUNのライブ行かせてもらって先日ですね、行かせてもらった時にぃ、この話になってましたよ。あの中丸くんが言ったのかなぁ、そうライブ、ね、自分達のライブ見てみたいんだよねーって、言っててー。でー亀梨くんがいいよ!って言ったのかな(笑)見ておいでよみたいな(笑)で、いやいやいやみたいなね中丸くんも。いやいや俺いないとダメでしょみたいなぁ、やりとりをたしかねしてたんですけど。そう…でもなんかやっぱりそれは思いますよね。自分達のコンサート自分で見れないですらねー。一生。うーんだからーぼくはね、よく言ってますけど自分がパフォーマンスしてるのを自分が幽体離脱したような感覚で自分がやってるのをこう、俯瞰でこう見れてるようなぁ状態で、毎回いるつもりで。ま、ずっとじゃないですけどね。なんかそのリハーサルんときとかにー、あーなんか、あそこの席だったらこういう風に見えてるかな、みたいなのを、ちょっとこう、気持ちが外から自分を見てる自分達を見てるか、NEWSをこう外から見てるっていう、風に考えてやってはいますけどぉ、でも実際ね、こう座って自分のパフォーマンスを、自分がいるNEWSの多分4人のパフォーマンスをこう見るってことは、出来ないですからねー。見たいなって思う気持ちは一緒ですねー。で、KAT-TUNの中丸くんがだから(笑)客席で見ててー、亀梨増田上田の3人のKAT-TUNになるってことですよね?やばいっすねボイパかぁ…そうなると。ボイ…うーんちょっとねー、あの、丁重にお断りさせていただきたいなと、思いますけどねでもなんか、たまにそーいうなんかシャッフルユニット的なのはまあ面白そうっすけどね。はい。*3

 


さあ続いてはともこちゃん。今STORYのプロジェクトとしてSTORYの文字を募集していますね。わたしも参加しようと最近お店に行ってはペンを見て、好きな色を見つけては買って、としていたら新しく50本ぐらいペンを買っていました。わたしは形から入るんだなーと改めて発見したのですが、まっすーは新しく物事を始めるときは服装を揃えたり形から入りますか?ということですけど。ありがとうございます。そうぼくらのね、次の、こうプロジェクト、N、E、W、SのSがSTORYというね。まあ次の作品を出したいなと準備してるわけなんですけどそのSTORYのぉ、文字、STORYっていう英語の文字をーこう書いて、写真に撮って、JEのホームページで、募集、みんなから送ってねーって言わしてもらってるんですけど。それをやるためにペンを50本買ったと。あーまあでも50本買う、新し、あ、こっちの方がいいなっていう50…回更新されてるってことはねペン業界もすごいっすね。あー、すごいわ(←言い方やばかった)50本もあるんだね逆にその新作というかね今まで見てなかったけどペン見たら、あ、これもいいじゃんみたいなね、うーん。ぼくはあの結構作家ペン好きですけどねー。うーん。ずっとこうブレないでね、太さと、なんていうんすかね、この書き心地とかね…。作家ペン、ボールペンとかシャーペンも好きですけどぉ…このなんか色つきのペンだと作家ペンみたいなこの太めのね、やつが好きですけど。*4なるほどね~50本も買ってくれたと。ま、そのうちの、何番目で、書いたのかをね、またちょっと、教えていただいて。なんだろうなー形から入るタイプ、うーん、でもそうですねー。完全にそうかもなぁ。うーん。まあ、だからドラマ入るよってまあ、今回でいうとね。今回でいうとぉまあドラマ入るよーって聞いて、こう、あ、じゃあこういう見た目なのかなぁみたいなね、髪切ってみたりー、なんかピチピチのTシャツが似合う方がいいですよね、みたいなぁ。*5感じになってみたりー。うーんだからなんか結構見た目、見た目ってか遠いとこから入っていくのかなぁ…なんか核心的な、この、なんかほんとに大事なことを見つける為にぃ、なんかまわりから固めてってみたいな。タイプですかね~。あと何がある?形から入るって。例えばゴルフ始めるときにまずいいやつ全部揃えるとかそーいうことか。あんま始めねぇからなー新しく。なんですかねぇ。あー、キャンプ行くからキャンプの一式揃えようみたいなねバーベキューするから全部買っちゃおうみたいな。買ってないなぁ。で、バーベキューしようぜ~みたいなときのぉそのバーベキューセットはやっぱ買うのがやっぱ1個ものすごいハードルありますけどね普段だってやらないからぁ、バーベキューセット買ってー、誰かなんかね一軒家に住んでる、あー庭あるよーみたいなね庭にあのーこのー、物置き、ね、庭に稲葉*6いるよーみたいなタイプの人がね友達にいれば、あーちょっと入れといてよーってなってじゃあ俺買うから~は、ありえるけどぉ、なかなかねバーベキューのセットとかテントとかね、キャン…なに、あのーテントを一式買ってー置いとけないもんね。あーん。それで、うーん、やらないってのはありますけどね~。なんですかね~始める新しく始める。あんま始めてないんですかね~新しくそのー、うーん。なんかあるかなぁ。新しく…。まあねーなんか今これといってこれを始めるときにこれ買ったよみたいなぁ、まず揃えたけどぉ結局やんなかったわーみたいなの、昔話したけどスケボーぐらいか。スケボー(笑)だって1回ね、マスターヒッツで、現場にぃおはよーございますって言ってスケボーだけ持ってきてる感じかっこよくないすかみたいなとこから始まりー、もうそれこそ原宿だったかな?原宿でスケボー買い、でー、まあ買ってありがとうございましたなんつって、あー、このまま乗って帰りますわーみたいな感じのぉテンションでこう袋にも入れずに組み立ててもらってぇ、そのままこう、お店出て角曲がったときに1回乗って転びそうになって、ちょっとこえーなこれと思って手で持って、ずーっと手で持ちながら買い物して家帰ったんすよ。したらね親指の指紋がこうねあのザラザラのスケボーのザラザラによって親指の指紋が無くなってたっていう事件、ね、あの面白エピソード、ね、マスターヒッツで話しましたけどそれ以来はだからずっとあのー、それ以来どれ、半年ぐらいすかね~。玄関でずっとその上に靴が3足ぐらい並んで、靴置きになってね、こう、この3足ちょっとどいてみたいな、ザラザラってこうどかせる結構、べん、意外とねーあのシステムキッチンみたいな、なんつーの?言い方合ってるかわかんないすけど、*7なんかこう、ちょっとどいてみたいな3足いっぺんにできるから、結構いいじゃない?なんて、いう形から入りましたよ。あれはたしかに結構なんつーんすか?いいやつというか、タイヤもまあ初心者というか、まあ初心者感出さないで買ったからまあまあいいやつ多分勧めてくれてたと思うんすけど、ああ~なんか、ね、部品のこの、ここの動くここの部分がなんとかで、あ、じゃあ(スー)あー、なんとかでー、みたいなブランド言ってみたりみたいなね。そんな感じでまあいいやつ買いましたね。そういえば。まあ完全にそういうタイプですけど今具体的に出てきたのは何年も前の話っていうちょっとねアレですけど。まあ、基本、ほぼ、とりあえずほんとに初心者のやつでいいわっていうのはないねそういえば。うん。ちょっと見つけたらまた言います。*8

 


さ、続いてはあやかちゃん。突然ですが曲のリクエストです。Greedierを流してほしいです。サビのI Love You君の笑顔がずっと見ていたいという歌詞が好きでこの曲を聴いていると大好きな増田くんの笑顔をずっと見ていたいなぁと思う気持ちになりますと。あ、嬉しいですね~。ありがとうございます。それではリクエストにお答えして、聞いてください。NEWSでGreedier。

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSでGreedierでした。

 

 

 

まっすーのブレインマスター!

このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 


宇宙に行くときの服で宇宙飛行士が出発するときに着ているオレンジ色の服は別名○○スーツと呼ばれていますが、なんと呼ばれているでしょうか?

 


ほう。宇宙旅行*9の方が着ているあのオレンジのつなぎみたいなやつすね?何スーツと呼ばれているか。何スーツ?

うーん、インナースーツ(ブー)

うーん、ハンサムスーツ(ブー)

(スー)うーん、スーツでしょ?スーツ。まあそれこそスペース、スペイシィースーツ(ブー)

宇宙スーツ(ブー)

スーツ?スーツ…まあなんかちょっとユニット名っぽい感じになるけどね、スーツスーツ(ブー)あ、違う。

スーツ?○○スーツうーん…。レンジャースーツ(ブー)

エプコティア?(ブー)

うーん違うかぁうーん…なんですかねぇ?

ヒントまっすーの曲でも使われている言葉です。えっ!サンダー?(ブー)

ええ?スカイビューティフル?(ブー)

んええ?アカツキ?(ブー)

ええ?あ、スーパーマンだ!スーパーマンでしょ!(ブー)んっふっふっふっふ(笑)

ええ~?なんだパンプキンか(ピンポンピンポンピンポン)

えっ?当たり?色味で。ええ?

正解パンプキンスーツ。え~。

宇宙服にはいくつかの種類がありますが、打ち上げと着陸のときに着ている宇宙服はオレンジ色で別名パンプキンスーツと呼ばれています。打ち上げと離陸の際は緊急で脱出する可能性や宇宙船の中の空気が抜けているかもしれない可能性があるためこのパンプキンスーツには空気を漏らさず、高い温度から低い温度まで耐えられて更に動きやすい機能も持っています。更に万が一地上に不時着した場合でもオレンジ色なら見つけやすいという理由もありオレンジ色の服になっているそうです。へー。ちなみに月の上を歩くときの服は銀色ですが、銀色は光を反射してくれるので宇宙服の中で温度が上がらずにすむという理由で銀色だそうですと。ほぉ~なるほどね。外からの温度が変わっちゃうとあれなんだ。え~。パンプキンスーツ。あー色だけで考えればもうまさにそれでしたね。へーなるほどねぇ~。パンプキンスーツ。ま、結構ね、なんか見た目のあれで決めるんすね。へー。おしゃれな名前すね。

 


ということで以上、今週のブレインマスターでした。

まあね、ここで曲いきたいんですけどちょっとだとしたらねぇこの答えからのこの曲でしょ。いいすか?それでは聞いてください、増田貴久でPumpkin。

 


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのは増田貴久でPumpkinでした。

 


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS

そろそろお別れの時間です。

 


えー先週はね、あの24時間テレビであのーボイス一週開きましたけど明日土曜日夜10時からは、えー日本テレビでボイス110緊急指令室が放送になりまーす。えー、7話ですね。ま、ちょっと一週開いたけどそのーね、最後どうなったのっていう6話の最後、ドッキドキな感じで終わってますので。まあちょっと1回こうね思い出してもらって。7話もね楽しんで見てもらえたらなと、思っとります。

 


番組では色んなメッセージを大募集しています。

ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、わたし形から入らないタイプです、などメッセージをよろしくお願いします。

 


アドレスはmass@bayfm. co. jp

アドレスはmass@bayfm. co. jp

massのつづりはエムエーエスエスです。

 


メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。

欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 


では来週も絶対聞いてね。

お相手はNEWSの増田貴久でした。

ばいばい♪

*1:とても饒舌でした

*2:増田さんの宝物!アクション能力!やったー!今後のお仕事に繋がりますように!

*3:増田さんのボイパ見てみたいです

*4:わたしも作家ペン大好き

*5:増田さんは鍛えてるって言い方しないよね〜なんで?恥ずかしいのかな

*6:MADEの稲葉くん

*7:ウォークインクローゼットの事言ってたのかな…?

*8:スケボーの話始まってからとても饒舌でした

*9:言い間違えてた