好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/12/18 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


NEWSが第67回有馬記念とコラボします!いやぁ~すごい👏👏👏いやぁ嬉しいですよ。ありがとうございます。有馬記念。大きなレースとコラボさせてもらうということで。あのね、この為に書き下ろした新曲「A Real Man」のねコラボレーションのMVというのもね中山競馬場で撮らせてもらったんですけど。あの、お馬さんが走るレース場?あの芝生のところに入らしてもらって。めっちゃめちゃでかいんすよね。なんかテレビとか…実際に見に会場に見に行ったことあったけど実際なんかこう…そこに立ってみると…こんなにでかいしこんなに長いんだと思って。いや素晴らしいね映像になってますんで。コラボレーションMV。えーそしてあと楽しいバラエティーWeb番組というのもね、撮らせてもらいましたので是非チェックしてみてください!
このね、A Real Manというね。あー、りあるま~んっていうのを歌詞でいっぱい言ってるんですけど、それがあ~りま~って聞こえるっていうね。あーりまってすぅ~ごい言ってる曲になってるんす。これはもうね。あの~、プロデューサーさんからね、この曲のこんな感じでいきたいと思いま~すみたいなメールが送られてきたときに。いいねぇやってるねぇ!つって。あぁりあるまんって言ってるんすよ。もちろん歌ではね。だけどレコーディングんときには、まあ有馬って言いましたよね。うん。もうこれあ~りあるまんって言ってんのに有馬って聞こえるっていう…おもしろですけど。ちょっとレコーディングんときにはね、まあ何度か有馬ってちゃんと言ってね。この、こう混ぜてこうみんなの声がバァってなってるとことかは、まあ何人かいる増田のうちの1人はちゃんと有馬って言ってます。うん。まあそんなとこもねチェックしてみてもらえたらなと思います。えー、第67回有馬記念とNEWSがコラボということなので。是非是非チェックしてみてください!


www.youtube.com


えー、さて今はお歳暮シーズンということで、最近早まっていますが一般的には12月13日から12月20日の間。最近では仕事関係で贈り物を贈り合う機会が減ってきている一方で、友人同士のコミュニケーションの1つとして贈り合うカジュアルなお歳暮が増えてきつつあるそうです。そんななか、もらって嬉しかったお歳暮ランキング第3位は洋菓子。第2位はビールなどのお酒。そして第1位はハムやソーセージなどの加工肉だったそうです。あぁやっぱハム根強いっすね。たしかにあのハム…ハムを誰かから贈ってきてもらったことないけど。デパートの地下とかでハム売ってるの見るとオーラを感じますもんね。ハムいいなぁ…って。いいっすよね。ハムはやっぱお歳暮に1番ぴったりなんすかね~。たしかに洋菓子とかだと別に、そういうときじゃなくても、いつでもね。こうなんか贈り物的にはいいけど。コンサートのだから差し入れでさ、友達とかがなんか来てくれたときとかスタッフさんとかが、あ、まっすーこれつってくれるのって大体洋菓子とかクッキーとかなんかそういうこうみんなでサクッとこう適当に分けて~みたいな。感じ多いけどそんときハムでもいいっすもんね別にね。そのみんなで分けてのスタイルじゃなくてまっすー持って帰ってねのハム。あぁたしかにコンサートの差し入れももうお歳暮みたいな、あれね。立ち位置としてハムありかもしんないっすね。あとなんか、NEWSのスタッフさんが持ってきてくれるので多分ランキング第1位はお酒ね。だから僕いつもお酒をいただいて、ありがとうございますーなんて言って。例えばBayfmのスタッフさんとかからはお酒もらったらちゃんとその付箋でBayの何何さんからもらったみたいなやつを貼って家に持って帰んないと家持って帰って、だからいっぱいお酒やったぜつって。お酒あけたときに、どれが誰のか、やっぱわかんなくなっちゃうんすよ。で、なんかたまぁに人によってはそのだから紙袋ん中とかに、お名刺をこう入れてくれてる人とか。それはでも自分がもし、ね、誰かに贈るときには紙袋になんなら名前書くとか。するのもありなのかなぁ~っと思ってね。うん。お酒にそもそもだから増田みたいな酒とかを作って送ればいいんすよね。僕の場合。あぁ、ハムかだから。ハムでいいっすね。増田ハム。なんかたまにありますもんね。お菓子とかで自分の…チョコのラベル自分のなんかオリジナルで作れるとか。ハムないっすかね…。いや多分いいと思うんだよな。人のコンサート見に行くときに差し入れですーつって。あ、これ適当に食べてくださいーいみたいな。あ~ありがとね~なんてやり取りして。家帰ってみてみたらハムっていうね。まっすーハム作ってるのみたいな。いいかもしんないっすね。うん。ということでした。
ではここで1通メールを紹介しましょう。えりちゃんですね。まっすーこんばんは。こんばんは。いつもよりゆっくりできる休日の朝に食べるならフレンチトーストかピザトーストどっちが食べたいですか。あぁ。いつもよりゆっくりできる休日の朝ね。あぁ…。まいつもよりゆっくりしてる休日の朝だとしたら俺多分2時ぐらいに起きると思うんで。昼過ぎですね。ブランチ的な感じで食べるとしたら。フレンチトーストですかね~。ピザトーストは…あれでしょ、昼ご飯かなぁ~。なんか仕事で朝から仕事してた昼とかに食べたいけどぉ。やっぱ家で食べる最高の朝食はフレンチトーストですよね。よろしくお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
ではここで1曲いきましょう。NEWSでSNOW EXPRESS。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSNOW EXPRESSでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あやちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。もし1日だけ家事代行サービスをプレゼントされたらまっすーだったら何をお願いしますか。わたしはお料理は気になるけど窓拭きが苦手なのでひたすらお掃除をお願いしたいですと。あぁもう今1番気になってますよ。家事代行サービス。とかなんか、まあそれこそ冷房のなんかお掃除とかぁ。夏前とかいつも話題になるじゃないすか。あのシャーーってやってくれるやつ?袋くっつけて。あれとかぁ。なんかわかんないけど水回り?お風呂掃除だけ頼むとか。いっちばん気になってますけどぉ。まああれじゃん?基本増田は知らない人家入ってくんの嫌じゃん?とかもっと言えば人家入ってくんの嫌じゃん?うん。知ってる人でも嫌じゃん?うん…の中で、その誰が嫌だとかじゃなくて、まあ掃除をしてもらう…す、もう120パーありがとうしかないけど。まあ~でもなぁ~って、思ってますよ。うん…。どう思います?うん。呼ばせてもらう…った方がいいっすかねやっぱ。だって結局僕がお風呂入ったあとに、いつもなんか俺は水とお湯でバーってまわり流したあとに水切りワイパーシャッシャやってマイクロファイバーシートで拭いてから出てきてんすけど、その時間無かったら…まあほんとフレンチトーストぐらい焼けますよ。うん。だってシャワー入ってる時間とおんなじぐらい掃除してんだから。今。毎日。うん、だからなんか、こいつシャワー長いな~みたいな多分印象にね…。だからライブの会場でシャワー入ると俺すごい早いのよシャワー。うん。5分。強ぐらい?うん。シゲ1分入ってないぐらい。ですけどね。うん…だからライブ会場のシャワールームとかシャワー入んのもうほんとになんか幸せなんすよ。まあもちろん全部綺麗に流してから出てきますけど。うん、なんでしたっけ?あ、そうだからその家事代行サービスね~。いや呼べたらいいし、なんかなんなら仲良くなって、こうね。もうちゃんとこういつもありがとうございますっておんなじ人が来てくれてなんか、これお金の代わりにクッキーですみたいなね。うん、そういうなんか(スー)…までなれたら1番いいですけどね~。うん…。いやぁ~でもちょっとたしかにね。窓拭きとかね。だって、あのソレダメの番組でよくその家事代行サービスの人のなんか特集みたいなやつとかやってるけど。冷蔵庫になんかパンパンにご飯とか色んな食材入ってて。これで1週間分の食事を作るみたいな。大根じゃあ1本使って、この日はサラダ、この日はみそ汁とか全部作ってくれて。1週間分とかなんにも作んなくてもその出してきてチンするだけでできるみたいなんとかを、1時間とか1時間半とかで多分やってくれちゃうみたいな。素晴らしいっすね。うん。で、多分あれってオプションで頼むのかな。部屋全部みたいなことないもんね。オプションでだからお風呂掃除もお願いしますーとか多分色んなことが。いやぁ~ちょっと…めちゃめちゃいいっすよね。か、まっすーがそれをやるかどっちかですよね。家事代行サービスを…増田が始めるっていうのも意外とできる。うん…。料理できないすけどね。うん。レトルトのカレーチンしとくぐらいだったらできますけどね。うん。いいっすね。


さ続いて、ゆかりちゃん。FNS歌謡祭第一夜見ました。ありがとうございます。特に愛のうたがお気に入りで放送後何度も何度もリピートして見ています。ジャニーズの先輩後輩や松下洸平くんなど仲良しアーティストがたくさん出演されていましたが裏でお会いできましたか。エピソードあれば教えてくださいと。お、そう。洸ちゃんに会ったんすよ。あ、洸ちゃん今日いるんだ~って、思ってたらその飛天の間のみんなが使うエレベーターがあって。そのエレベーターに行くまでのなんかちょっと裏導線みたいなとこ通るときにカドとカドでだから、ず~っと歩いてきてたのは見えなくてお互い多分カド曲がった短いちょっとこのカドとカドの間の短い廊下みたいなとこで洸ちゃんとすれ違って。あらいたの洸ちゃんなんてず~っとね。あぁ。話してましたよ。なんかもうお互いのスタッフさん、あの松下さん早く上、上に上がってくださいみたいな。増田さん、あのステージ行ってくださいみたいな状態んときに、まあ5分ぐらいしゃべってましたよ。あ~れ洸ちゃんなんつって。うん。アルバムね、出されて。まね洸ちゃんからサイン入りでねあのアルバムをちょっとプレゼントしていただいちゃいまして。いや嬉しいですよね。これからねちゃんとバシバシ聴いていきたいなと思ってます。自分で作ってるからね。自分で作ってないのもあるだろうけど作ってたりするからすごいっすよね。そうなんかちょうどなんかFNSで会う何日か前かに、ちょっと前に洸ちゃんが出てたミュジークフェアをね。見てたとこだったから。あ、見たよ、見た曲じゃないこれつって。うん。いう話をしましたよ。いやぁ~ほんとね、あの愛のうたと絶対的幸福論。いや結構カロリーというかね、すごいこう…緊張しましたけど。いやぁ~無事終わって楽しい夜でした。ありがとうございました!


さあ続いて、えー、ちわちゃん。どうもホテルスタッフです。お。もう1つまっすーが気になっていた布団カバーがマットにきっちり巻き込んである件についてです。きましたね。ホテルの布団のカバーは下側がオープンになっていてそのままだと見映えが良くないので綺麗に見えるようにカバーごとマットに巻き込んで隠すベッドメイクをしています。という見た目の問題なので休みの、お休みの際はお好きなようにしていただければと思います。そのままだとぴっちりしすぎてちょっと窮屈ですよね。お掃除に行くと7割くらいの方は剥いで使っているのかな?ちなみにわたしは寝相が悪いので布団の中でキックしまくって空間を作るタイプですと。ほう。あ、やっぱまあそうだよね。見映えというかあのきっちりーベッドメイクされたよっていう、まあ、なんだろ。ベッドメイクのまあ、完成形みたいなピシッとしてるってのはあれが一応正解なんだろうけど。あの、布団…あれをだから引っこ抜くの結構大変だし、引っこ抜かないで寝ちゃう人いんじゃない?みたいな話したけどやっぱ3割ぐらいの人がじゃあ…あそこに寝袋スタイルで潜り込んで、足がだからちょっと窮屈な状態で寝てる人みたいなのが3割ぐらいの人いるってこと?おぉ…。でもそうなんだね。なんかこう…俺はいつもだからこう入る側の自分がベッドに入るときに入る側の方まずけぇいっつって引っこ抜いて、こっちの手前えぇぇいつって引っこ抜いて自分はそこに滑り込むじゃないすか。1回中に入って反対側は、左側、左足でこううぇあっつって蹴って。で、こう1回そのうぇあって蹴って1回こう上げた状態で、ちょっと、右足でもちょっと蹴って。こうピってなるでしょ。その、今ペッてなって手で両手で、手は両手でこう大の字、まあ大の字みたいになってんだよね。その左足ガッて蹴って手は上で両方持って大の字で、右足をバァッてやって1回全部浮いた状態?全部布団が1回浮いた状態(笑)になって、ってフワッとかぶって寝ますよ。わかる?ペタって。うん。そうなる。うん。伝わりましたね?ラジオで1番上手に伝わったと思う。で、だから基本僕全部出すタイプなんすけど。いやなんかほんとにライブんときとかでなんかその、もうヘトヘトですみたいな。でこっちの右が自分が入る側だけベッて取ってそのまま滑り込んでそのまま寝てるみたいんときは朝起きたとき左足がやっぱね。グネってますよね。うん…。うん、そうそうそう。そういうのね、あれだから…まお好きなようにしていただければって書いてるからそうなんすね~。まね、いや色々このホテルスタッフさんからのメールおもしろいっすよね。うん…。いやぁでもほんと、あの~ライブんときとかにね色んなこうホテル色んなとこに泊まらしてもらうからすごい楽しいんですけど。そのだからあのベッドにかかってる帯?靴のせていいよっていう帯んとこと、このベッドカバーがぎゅんぎゅんなの、あと…ここにドライヤー入ってますよみたいなちょっと開いてる扉ね。うん…。ぐらいっすかね僕が気になってんのは。あ、そう、あとドライヤーのコードね。ドライヤーのコードぎゅんぎゅんすぎない?っていうね。あの3日ぐらい泊まってるときに毎回ドライヤーのコードしまってくれる、しまってくれてる~~っていうね。しまってくれてるぅ~~っていう、うん…。あれありますよね。なんか、まあでもあれコンセントさしっぱなしじゃダメとかもあるだろうからね。まあもちろん抜くようにはしますけど、その…出しといてもよかたんだけどな…///みたいなね。ありますよね。うん。あと…今回のツアー中んときに、そのホテルのなんかタオルがベッドカバーとかをそのエコの観点でその毎日交換しなくてもいいですと。ベッドのシーツとかを変えなくてもいいですよ、の人はこの紙をベッドの上に置いといてくださいみたいなあるじゃないすか。たまにこうエコカードみたいな。あれが、なんか僕の…おつむ*1ではどっちの意味なのかよくわかんなかったっす。なんかはじめ。読んだときに。その、エコの観点でこのホテルはこういう取り組みをしています、毎回のベッドシーツの交換が御不要な方に関しましてはこうこうこうでこうこうこうでって書いてあって。パーって読んだんだけど、これはだから俺は変えなくていいってそのベッドカバー毎日変えなくていい。その使うの2日3日だったら、そのおんなじでいいから変えなくていいんだけど。これはだからこの上に置いといたら変わるってこと?みたいな。これ上に、あ、え、これを、この紙をどこに、そのベッドの上に置いてると変わらないってことなのか変わることなのか、っていうのがなんかあの運転免許証とりに行ったときにちょっと…みたいな感じだったんすよね。この何とかというわけではない、とも思わないみたいな。どっち。わかります?なんか。ちょっとね、これ置いといたら変わるってことなのか変わんないってことなのかっていうのがわかりづらいお手紙が丁寧なお手紙が置いてあってね。交換してください!ぐらいでよかったっすけどね。あの、そんな別になんでこいつ丁寧になじゃないと思わないすよね、もう。プリーズチェンジとか書いてあるなんかね、やつとかでよかったっすけどね…。丁寧すぎてね、あの…ちょっとだからホテル帰ってから結構それ熟読しながらビール飲んでましたよ僕。おいどっちだこれつって。うん。というねホテルスタッフさんからのメールもお待ちしています。
じゃあリクエストですね。みみちゃん。わたしには離島で小学校の先生をしている友人がいるのですが、先日国語の授業で増えるという漢字をやったところ、ゴチのまっすーの増だ!と生徒達が盛り上がっていたそうです。子供達にも大人気のまっすーが来年もゴチのメンバーに残れるよう願いを込めてチンチャうまっかをリクエストしますと。ありがとうございます。嬉しい。離島の小学校で増田が大人気というメールですね?あぁ~嬉しいですわ…。ちょっとね、そんな小学生のみんなにもまだまだ見てもらえるようにねゴチ残れるように頑張ります!それでは聴いてください。NEWSでチンチャうまっか。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチンチャうまっかでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


解剖学的には顔のどこのあたりからが頭でしょうか


ほう。解剖学的に顔のどのあたりからが頭でしょうか。えっ。たしかにね。頭…って、あ~~。もう全部なんじゃない?首から上。ブー
違う。頭。えぇ?じゃあなんかおじいちゃんがかぶってる帽子ぐらいのあのこのなんか、この、ほんとに上の。どんぐりでいうどんぐりの部分(笑)ブー
違う。え?解剖学的にどの顔…あたりからが頭。真ん中から上?ブー
え?頭。じゃあもうわかった。もうじゃあ3分割にしてだから乳首上ぐらいから全部頭です。ブー
違う。解剖学的に頭。あ、じゃあほんっとうに後頭部だけ。ブー
じゃあ縦にこう…ブー
違うか。っふ(笑)っふ(笑)わかんないっす(笑)もう出ないっす。もう出ないっす…。すいません。答えきました。
えー、正解は、まゆ毛の上。ほう。言わなかった?あ、言ってないね。解剖学的には両耳の穴からまゆ毛、鼻のつけねを結ぶ線の上が頭。ん?両耳の穴からまゆ毛。鼻のつけねを…両耳の穴からまゆ毛鼻のつけねはもうこれはもう目ですよねそれは。ん?それより下が顔に分けられてるので、おでこは頭の一部ということになります。へえ。たしかに前頭葉はおでこの部分も含まれてますよねと。へえ。まあまゆ毛から上ぐらいの、あたりが…あぁ…まあまあまあすか。あ、たしかにね。なんかあの解剖…のあの人形みたいなやつそこで線入ってるかも。言われてみれば。脳みその部分か。多分脳みそのサイズ感の部分だ。帽子で、まあまああってたんじゃない?おじいちゃんの帽子はもうちょっと上か。上すぎるのか。あぁ。ということですね。頭良くなりました。
ということで以上今週のブレインマスターでした。


では、はとちゃんからのリクエストです。聴いてください。smile。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでsmileでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


先程もお話しましたが、NEWSが第67回有馬記念とコラボさせていただきます。このために書き下ろした新曲A Real Manも楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてベッドのあのこう巻き込まれてるやつわたしそのまま寝てます などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:おつむかわいい