好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/02/25 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


日々色々なエンターテイメントのニュースがありますが、最近欧米では大御所アーティストが自分の楽曲を売却するというのがトレンドだそうです。最近ではスティングが全楽曲をユニバーサルミュージックに3億ドル、およそ350億円で売却。少し前だとボブ・ディランブルース・スプリングスティーンも自分の楽曲を売却して話題になりました。スティングは自分のキャリアを通して作ってきた作品が1つの信頼できる場所に置かれることが大事と話しているそうです。その背景には税金が上がる前に売却した方がいいとか、今後相続する家族のために今現金にしといた方がいいとか、ストリーミングサービスの急速な拡大など音楽業界が過渡期にあるなどがあげれらているそうです。ちなみに売却しても自分の楽曲は普通に歌えるし、著作権者はあくまでも本人で売却先経由で著作権印税も入ってくるケースが大半だそうということで。なるほどね~時代によって変わっていくんですかね~。まあだから、ねえ、いつかこのMASTER HITSのね増田おもしろトークの権利みたいなね。うん…その、おん…買う人いますかね~うん…。*1
さてここでメッセージを1通紹介しましょう。ゆかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーにとって焼き肉のシメと言えばビビンバか冷麺どっちですか。少し前に母とテレビを見ていたら焼き肉のシメでビビンバを頼んでる人が出てきました。わたしもビビンバ派なのですが母親は冷麺がいいなぁと言っていました。わたしは冷麺を食べるなら焼き肉を食べている途中に箸休めとして食べたいですと。ほう。なるほどね?あぁ~焼き肉のシメね~。あぁ…まあでも冷麺かなぁ。うん…冷麺…もしくはカレーとかあるお店だったらカレーとか食べたいかなぁ~。うん。ビビンバ。を食べるなら俺も途中に食べるかもな。たしかに冷麺を最後に食べたあとに、シメでつってもっかいタン塩頼んだり。ねぎタン塩シメでみたいなね。感じになったりしますから。意外と…ああ…ま、冷麺かなぁ~。冷麺てあれなんですよね。なんか、あの~にんにくの、焼き肉で食べたにんくのにおいを抑えるためにリンゴが入ってたりとかぁ。なんか色んな消化を助ける何かが入ってたりみたいな冷麺に意味があるんすよね。あの、食材達の…なんか全部意味があるやつが入ってるんすよねたしか。だから食べた方がいい。多分その体のために食べた方がいいみたいなことをなんですよね冷麺て。あぁ、冷麺派ですね。


ということでbayfmから増田貴久がお送りするMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでGood News!。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでGood News!でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あかりちゃん。いつも楽しいラジオをありがとうございます。ありがとうございます。この間ジャニーズネットでふぉ~ゆ~の越岡くんがやっていたラインライブの配信アーカイブを見ました。そこで越岡くんが携帯が壊れて電話帳が初期化されショートメールのみでやりとりをしてたまっすーの連絡先が消えた、と言っていました。自分が言うのもあれですが今度越岡くんに会ったときは連絡先を交換してあげてください。お、ということですけど。こっしーが?ぼくの連絡先が消えてしまったと。あら。なるほどね。これだから…たしかにね。今携帯電話上にしか情報が入ってない…まあだから地元の友達とか仕事の人とかだったらすぐね、こう連絡先をゲットできるけど。まじで携帯番号わかんなくなっちゃったら連絡とれなくて…なんならもう会えない可能性ある人とかもいるよね多分。まあでも、こっしーはだから今度映画の主演をやるからぁ。前、先週?先々週?あの、ラジオ、MASTER HITSにね。こっしーゲストに来て映画の是非ね告知というか映画のことを教えてよ~みたいなことを前話しましたけど、まあこっしーの連絡先がねちょっと…まあこちらからはわかりますけど、こっしーサイドから連絡がないということになってくるとやっぱちょっと…もう2度と会えない可能性出てきましたからね~。うん。そっかこっしーともう会えない可能性あるなぁ。まあでもちょっとね是非MASTER HITSに来て映画の宣伝してほしいなぁと思ったんですけど…。まあちょっと、無理になったんすかね~。うん。まあでもぼくの携帯にはこっしーの連絡先入ってるんで。まあぼくがするかしないかって話ですよね。でもその番号は変わってないのかな。自分…が一方的にわたしの連絡先を消しただけで。ぼくの方にだけ入ってるみたいな。片想い状態の今。状態になってるんすね~。うん。わかりました、連絡してみます。


さ続いて、ゆいぴー。先ほど看護師の国家試験を受けてきました。お。これから楽しみに取っておいたSTORYのDVD見ます。質問。これから一人暮らしになるのですが、これだけは買っておけというような物はありますか。あったら教えていただきたいですと。ほう。すごい国家試験。いやぁ~すごいなぁ。その勉強だってね、めちゃめちゃ大変…だろうし。ほんとお疲れ様でした。それで、楽しみにとっておいてくれたんすね。嬉しい。なんか癒しになってくれれば嬉しいなと思いますけど。一人暮らしに必要なもの。なんですかね~。うん…まあ~って言ってもやっぱカップ麺食べると思うし~。お湯…を沸かすやつ。お湯沸かすやついいよね。うん。あの秒で沸くタイプのやつとぉ。火にかけてね、ポットのタイプで。うちはポットのタイプ使ってますけど。ポットというか、あの~やかん?うん使ってますけどね~。あとなんですかね~。シャンプーでしょ~。ボディーソープでしょ~。コンディショナー。ま、ぼくゴシゴシタオル派なんでゴシゴシタオルでしょ。タオルもいるよね。あと、まあドライヤーか。あぁ、ドライヤーは、あの~、ま、ね?一人暮らししてすぐ買ったドライヤーだったらいいけど。ちょっと中古のドライヤーとかはね、あの~実家から持ってくとかだとしたら壊れる可能性あるからね。予備が1個あった方いいよね。うん、そんぐらいじゃない?だいたい必要なものって。うん家に。まああとベッド。布団があればいいけどね。ベッド系と…以外とこれいるよなぁと思って先に色んなものを揃えない方がいい気はするけどね~。やっぱ、ぼくはね今趣味断捨離なんですけど…前も言ったけど友達にパン焼き器?スコンッてこうパンが、おしゃれなやつ?みんな憧れるやつあるじゃないすか。こう上からスコンッて入れて、スコンッスコンッて、ブインッてなるやつ。あれ…あげましたからね。友達に。とかぁ…まあでもパン焼き器もう1個あんのよ。うん。もう1個あるからね家に。うん…。とかなぁ~色んなもの…なんか買ってこれ憧れてたけど買ったけど実際別に使わないなぁみたいな物も結構あると思うしぃ。ほんとに徐々に徐々に買い足してく方が。料理しないのに包丁2本ぐらいありますからね。パン切るやつとかね?うん…パン家で切ったこと無いもんね。パンを家で切る確率ってなんですかね。切れてるやつじゃん大体パン、だってその、わたしが買ってくるパンなんで全部切れてるんすよ。その塊の状態の…パンをね、切るっていう。ま、最悪あれ、包丁でもいいっすもんね最悪ね。うん。だってまあ塊で買ってきて手でむしって食べた方がおいしいしね。多分ね。うん。なんですかねぇあと必要なもの。ま、女の子だったらカーテンとかはいる…よね。うん…。ドライヤー1個あればとりあえず、ドライヤーシャンプーコンディショナーボディーソープゴシゴシタオルバスタオル…お湯沸かすやつ、で。いけるっしょ。うん。あとまあだから自分のね生活必需品的な、まわりに身の回りにある自分のものをね、持ってくにしたら。そんなもんじゃない?まあでもちょっと、何買ったか是非またメールください。


続いて、ゆいちゃん。まっすーは街で知り合いの人っぽい人を見つけたときは知り合いと確定してから声をかけますか。それともとりあえず声をかけてみますか。あぁ…知り合いっぽい人。あれっ?てなったときね。目合って、あ、どうも~!ってなって違う人だったときの衝撃半端じゃないし…。まあでもぼくは結構ありますけどね。なんか、逆パターンだよね。だから、あれっ…もし…か…いや違う違うああ違った違うよ違うよみたいな。まっすーっぽいな~って思われるね。うん…。あれなんなんすかね。うん。俺が追いかけて、そうですよ!あの増田ですよ!っていうのもおかしいし、なんかぼくだけ傷つけられるだけのね。何が…その、あ…たしかにちょっとオフモードだったからいつものイメージのまっすーと違ったのかな…みたいなね。ちょっとこう…15分ぐらい複雑な気持ちで道を歩き続けるっていうことになる…パターンありますからね。わたしくは。うん。まあでも、ああ久しぶりー!っとかっていう話しかけて違う人だったら結構なんか嫌だしなぁ。しかも今みんなマスクしてるから。街中で会っても、わかんない…よね。だし、ここ2年ぐらいで出会った人が今後ねマスク取って会ったときに、あぁまっすー久しぶり~とか言われても…知らないぞみたいな(笑)1回ちょっとマスクしてもらっていいすかみたいな。ああっはいはいはいみたいなね。ことありえちゃうからねもう今後。そうね。99パー確定しないといけないかなぁ。とりあえずで話しかけて違うのこわいもんね。うん…。


さあ続いて、てんてん。まっすーは熱くなったお豆腐が苦手だというお話をされていますが、おでんなどに入っている熱くなった厚揚げも嫌いですか?厚揚げ。どうっすかね。ぼく、そうそう、あの豆腐は好きなんすよ。豆乳も好きだし、なんなら無調整豆乳も調整豆乳もしょっちゅう飲むし。冷奴大好きだし。ま、豆腐、豆も投げるしね。*2あの、豆腐好きなんですけど暖かい…湯豆腐とか。鍋に入ってる豆腐とを別にあんまりこうあったかい必要がないし暖かくなったことによってあんまり好きじゃなくなる。味は好きだけど別に無くてもいいかなみたいなことね。となってくるとやっぱまあ厚揚げもまあ…兄弟ですよね。あの~ほぼ一緒ですよね状況はね?うん…なんならその鍋に入ってる暖かい豆腐よりも危険性上がりますからね。中にもうちょっとこう熱い要素が、ネギロケットと同じスタイルのパターンありますからね~。(スー)うん…まあでもそんなに、うん…でもなんか豆腐、あの~なんだ麻婆豆腐に入ってる豆腐も…あの四角いままじゃなくて、ちょっと潰してぐちゃぐちゃになって入ってるぐらいの方が好きで。鍋の豆腐もそうなんすよ。自分の外でね、例えば鍋を食べに行ったりとか、したときに、こうすくって豆腐が入ってても別によくて。でもそれはなんか豆腐買ってスコスコスコってお箸で切って結構ちっちゃく細切れにして。なんかスープの中にもう溶かしちゃうと俺の好きな豆腐の本来の姿に戻っていってる気がして。でも厚揚げも鍋に入ってる厚揚げってけっこう細切りの…なんか細かくなってなんかちょっとこう細長い状態に…なってるやつとかだとあんまり気になんないかなぁ。味は好きなんですよね。味は好きだけど…熱くしなくてよくない?っていう…うん…。まあこれはあんまり人に伝わらないし豆腐好きな人多いからね。豆腐食べに行ってるみたいな人もいるでしょ。鍋って。ねえ。豆腐…結構メインな方じゃないみたいな。まあ色味的ににもね、鍋にやっぱ豆腐入ってる方がなんかバランス取れてるから…よくできてるんすよね~。まあ俺も多分鍋を開発したとしたら豆腐入れるもんな多分。はい。


では続いて、ちほちゃん。突然ですが、増田くんは昔の友達に会ったときになんて言われることが多いですか?わたしは中高とずぅっと増田くん増田くんと言っていたので昔の友達に会うと必ず今もまっすー好きなんだ~まっすー愛変わらないね~とよく言われ驚かれますと。おお…。嬉しいすね。ありがとうございます。中高ずっと増田くん増田くんって言ってくれてたんすね。嬉しいですよ。ええ~?昔の友達に会って、変わってないね~的な方とかね。あぁ~。まあでもぼくは中学の…小学校ま…もっと言うと幼稚園から一緒の人もいるけど幼稚園小学校中学校って一緒だった友達と結局仲いいからぁ。意外と…あんまりなんか、いや、久しぶり~みたいな感じではないけど…なんか友達の結婚式とか行ったときに会ったりすると今こういうとこで働いてるんだみたいな感じで名刺もらったりとかして。なんかあんまりだから増田ってこうだったよねぇみたいな、こうこうこうだったよね~っていう印象の間に多分会ってない時間に、みんなテレビ見てくれてて。昔はこうだったのになぁみたいなのこともあんま言われなかった気もするけどなぁ…。なんか不思議な感じなんでしょうね。地元の友達からしたら。地元の友達で、あの増田がみたいな。あの増田が…NEWSだってよみたいな。何言われるかな。でもみんなやっぱ、小学校んときこんなことあったよね~みたいな。会ったときに話すと、うわぁ…一切覚えてないわみたいな。こと結構あって。みんなってやっぱ記憶力…いいし。人によって覚えてるエピソードが違うし。なんか地元の友達とか、なんかいつも会うメンバーとはそんな昔話しないすけど。なんか、だいぶ会ってなかった友達とかが1人、ね、来たりするだけでだいぶ違う切り口の、あんときの部活んときにさ~みたいな。うん…。まあサッカー下手だったエピソードはよくされるかな。地元の友達とかに。めちゃめちゃ足速いのにレギュラーじゃねえやついたみたいな。うん…。それかな。それですね。うん…。結局サッカーあんまうまくなかったもんなみたいな。話っすかね。よく言われます。


さあ続いてリクエストですね。あつこちゃんからです。Snow Dance。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSnow Danceでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ!


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはJonas BrothersでWho′s In Your Headでした。

 

Who's In Your Head

Who's In Your Head

  • provided courtesy of iTunes

 


いやぁ、かっこいいですね~。あの~、この曲を…ぼくは、あの~まあ普通に見つけてずっとこう好きでずっと聴いてた曲なんですけど。このWho′s In Your Headをまあ普通にこのJonas Brothersも好きで。この曲が特にまあ好きでずっと聴いてて。で、ハウ・トゥー・サクシードの稽古んときにアップしてるときにぼくはこの曲をずぅっと聴きながらアップしてたらぁ、演出家のクリスが、あぁ~まっすーはこの曲好きなんだ~。ってニックもね~なんとかなんとかだったから~みたいなこと言ってて。ん?つって。なんか、ニックがなんとかだったよね~みたいな話をなんか急にそのニックのなんか話…で。え?みたいな。で、ん?ん?どういうことだみたいな。なんかちょっと意味がわかんなくて、その言ってくれた、ぼくにこうかけてくれたことの意味がわかんなくて。あぁ~つって、この曲好きなんですよ~みたいな。こと、言ったら、あぁ~なんか、なんて言ってたんだっけな。ニック、ニックも喜ぶよ~的ななんか、感じの話になって。え?って。で、なんかこうテンション的になんか、あれもしかしてみたいな。俺もちょっとなんか、ん?ん?ん?ってなってて。なんか、あれ?って思ってぼくが、あれっ、えっ?そういうこと?って。で、したらその通訳さんが、このニックってこのニックだよーって。え、知らなかったのみたいな。まっすー知らなかったのみたいな感じになって。ぼくは知らなかったんですよ。えとハウ・トゥー・サクシードってぼくの前にあのダニエル・ラドクリフさんがやってるっていうのは結構有名な話だけど、そのあとにニックがやってるっていうのも知ってて。ニックの映像も見させてもらったりとかぼくはしてて。で、そのあとにぼくがやらしてもらってるんすけど。このJonas Brothersの中にニックジョナスって人がいて、ぼくはJonas Brothersで知ってるからニックジョナスだってことを知らずに…もうどっちも見てて。え??この人この人なのつって。え、この人がこの人で、この人が…え?フィンチやってたの?つって。そりゃあ歌うめえわと思って。あぁ…。もうだからもうなんていうんすか、全然別世界のものとして全くこう一致してなくて。だからぼくがハウ・トゥー・サクシードのアップしてるときにこの曲を聴いてて、その演出家のクリスが…なんかニックの曲だね!みたいな。ニックぅ?みたいな。ぼく、そのぼくもだからニックジョナスだっていうことよりもジョナスだ…っていう風に思って聴いてたから。あ、そうそうニックぅ?ってなったんだ。ニックぅ?…ニックぅ?みたいなね。ってなったっていうエピソードがありました。まね、このJonas Brothers3人共曲をかいていたりねする実力派で。ま、この曲は去年出た曲ですけど。まねほんとにかっこいい曲なんでね~もうこれからもずっとずっと聴いていきたいなと思っています。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはJonas BrothersでWho′s In Your Headでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてそれとそれって一緒だったのー!などもメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田おもしろトークほしいです

*2:豆も投げるしね???節分に?