好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/03/18 MASTER HITS 文字起こし

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


まだまだ寒い日はあるけど、もう春。ということで、お財布がパンパンに張るくらいお金が入ってくるという験担ぎで春にお財布をかえるという方が少なくないと思いますが、最近はミニ財布が人気。前の年よりも売り上げが1.5倍の、アップしているところもあるそうです。電子マネーの普及で現金離れが進んでいるためということですね~。まあでももう…何年も前からミニ財布流行ってましたけど更に今でもまだ…前年比1.5倍。あぁ…。そっかミニ財布。ぼくはもうミニ財布っていうかもうカードケースしか持ってないっすからね。うん…。財布…まあこれもだから財布なのかな。昔でいう…長財布に憧れたときとかに考えたら…カードケースってこれなんのためにこれがあるんだろうと思ってた。昔からねアイテム的には絶対ある…カードケースの…財布って昔からあったと思うけど。長財布に憧れたりとか二つ折りの財布に憧れて持ってた時期とかからしたら…こんなんだけでどうすんのよって…思ってた時代がありましたけどね。今となってはもう…うん…ミニ財布が流行ってるっていうけどミニ財布でもないよねもうこのカードケースっていうのは。財布じゃないもんね。一応。カードケースだもんね?これだけですよ。カードケース。これだけ。うん…見えますか?これだけです。っふ(笑)これだけですよ~(笑)
(スー)さ、ということでここで一通メールを紹介しましょう。きらりちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんはありがとうとオリゴ糖どっちが好きですか?ということですけどね。あぁ…ありがとう オリゴ糖 ウォンビン ビール瓶ですね?はい。え~ありがとうが好きです。


増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでParty Time。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでParty Timeでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、たかまいちゃん。わたしは旅行の予定をたてるときは旅行に行く1ヶ月前くらいがいいです。旅行の準備やどこに行こうかなどと考えてる時間が好きなのですが増田くんは旅行の予定をたてるとしたらどれぐらい前にたてますか。ということですけど旅行ね。いやぁだから旅行行こうって旅行に行ったのって…何が最後だ?パリ…とスウェーデン行った…やつかなぁ。それだとしてももう…10年は経ってないけど、だいぶたって、20…10年ぐらい経ってるか。ぐらいなはずだから…もうあんまり覚えてないですけど(笑)どうだろうなぁ…でもまあなんかそういう海外旅行とかぁ…まあ仕事柄もあるかもしんないけどその元々予定をたてとかないと急に行こうっていう風になれないしならないみたいなのもあるけどぉ。でもあれなんですよね。多分、明日例えば大阪行くけど一緒に行かない?みたいなことを言ってくれる友達とかっているじゃないすか、なんか。土日休みだから1泊で温泉行こうよとかさ、なんかそういうのって結構…聞くじゃないすか。いや急に思い立って行ってきたのよ箱根みたいな。俺ね、まわりにそういう友達いないんですよ。なんなんすかね。いる人はいるでしょ?いるし、いく、自分がそのタイプの人?ちょっと急に空いたからさぁ…どこどこ行こうよ~みたいなぁタイプの人か、もしくは仲いい人にそういう人がいるとか家族がそういうタイプとかね。ま、まわりにそういう人いるとだいぶ…振り回してくれるじゃないすか。俺そういう振り回され方したいんですけどねぇ。なんか…振り回してくれないっすね。うん…。まっすー今どこいんの~って。箱根来てよ~みたいなね。うん。欲しいっすね、そういう……今ぁ!?みたいな。うん行くけどみたいな。うん。そういうのやりたいすけどね~。まあだから普通に、今行くってなってもまあ1ヶ月前から多分どっちにしてもね、計画しちゃうのかなぁ~。でもそのどこに行こうか何しようかみたいな計画してる期間みたいなのはあんまないかもね。その、予定だけ組んじゃってどこに行くかみたいなのは以外と行ってから決める…うんなんかチケット取ったりすんのはね、やるかもしんないっすけど。以外と…決めずに行きたいタイプかもしんないすね。はい。


続いて、ふうちゃん。まっすーはお買い物や食事でお店に行くとき行きつけのお店に行くことが多そうだなぁと想像しています。が、フラッとその場にあったお店に入ることもあったりしますか。ということですけど。う~ん。そうですねえ。ぼ…く洋服屋さんは…だいたい決まっているところに行くことが多い…ですけど、ご飯屋さんは、まあもちろんね決まったとこに行く頻度の方が多いだろうけど全然知らないお店というか初めての、フラッと、入るみたいなのも好きだし…。うん。まあだから自分で予約したんだったら…初めてのとこに、行ったことないとこに自分で予約するってのはなかなか無かったりするけど。連れてってもらうことも多いんで。連れてってもらうときとかはほぼ行ったことないお店だし。あとなんかちょっと時間が余っちゃったからフラッとこのカフェ入ってみようみたいな。のとかも別に好きだしできるけど、その中で、あ、これなんか気づかれてるのかな気づかれてないのかな全員、あ、これを…増田だってわかってる視線?それともなんか服についてますか?みたいな、そっちのパターンあるんすよね。そのなんか、わかられ…増田だってわかったのかな?わかってないのかな?みたいな…のでカフェとか入ると以外と落ち着かないみたいなのは…。なんかそれでね、よくあるのは店員さんにね、ちょっと領収書増田でみたいなこと言ったらね、その漢字どういう漢字ですかみたいな。あ、気がついてなかったバレてなかった(笑)おおいにバレてなかったみたいなね。うん…。パターンですよね~。うん。全然入りますよ。はい。


さあ続いて、ももかちゃん。増田くんはどんな検定を持っていますか?とても気になったのでお答えいただけたら嬉しいです。ちなみにわたしは先日危険物取扱者の国家資格に合格しました。えぇ、すごい👏👏👏おめでとうございます👏👏👏どんな検定。あぁ~まあぼくが持ってる検定で有名なのは電卓検定ですよね~。うん。高校の時にね取ったやつですけど。あとはまあハイパーヨーヨーの検定すかね。ぼくがだからあれ小学生ぐらいときか。にハイパーヨーヨーがめちゃめちゃ、まあ今もね流行ってますけど。ハイパーヨーヨーが当時めちゃめちゃ流行ってる時期に…それこそおもちゃ屋さんとかで、検定会みたいなのがあって。でお母さんに連れていってもらって、どっかの原宿とかのおもちゃ屋さんとかで…そのなんか多分ヨーヨーの技をこうビーって見せてオッケーできてますね~って言って、なんかスタンプ押してくれるみたいな。やつだったと思うんですけど。そう…その検定をだから、あれどういうペースで行ってたんだろうなぁ。週1回ぐらい連れて行ってもらってたのかなぁ…。でお母さんに連れて行ってもらって…その検定員みたいな人の前でこうやってシュシュシュって技やって。もう今考えればオーディションみたいな感じっすよね。なんかレベルがどんどん上がってくのの、ああここまではできたね ここまではできてないね みたいな感じ…でね、こうスタンプもらってたのかなぁ。当時だからぼくアレックスガルシアっていう選手?ま、プロの人がいて、そのアレックスガルシアのサインとか…そのいつも使ってるヨーヨーにガルシア…アレックスガルシアのサインもらって。もう憧れの人にサインもらったのに、そのヨーヨー普通に使って…やってましたからね…。いやすごかった。今も…今のなんかヨーヨーの技術ってめちゃめちゃ進化してて。いやちょっとまたやりたいなぁって。しかもあれなんかライブの演出とかでやっててもかっこいい…ですよね。なんかポイ(グラフィックポイ)みたいな、こうぐるぐるまわる演出とかあったりするけど。以外とハイパーヨーヨーの方ができること多いんじゃないかなと思うし。まあまあやってたから…ちょっとやればね、こう感覚取り戻して演出ができるかもしれないしね。まあでもそのヨーヨーやってる最中はまあまあマイク置くしかないから…ただひたすら集中してヨーヨーやってる…ってことになりかねないすけどね。*1まあね、そうだからハイパーヨーヨーの検定と電卓検定ぐらいすかね。漢検とかも持ってんのかなぁ。持ってたとしても多分まあだいぶ…あの…簡単に取れるやつ(笑)だと思いますけどね。まね危険物取扱者の国家資格に合格したということで。いやすごいすね。これから仕事に…生かしてくってことですかね?いや素敵。


さあ続いては、かおるせんせい。スタミナ納豆と鶏ネギ味噌焼き。給食で食べるならどっちがいいですか。最近の小学校の給食は進化していて羨ましいです。わたしはきなこ揚げパンが食べたいですと。え、今の学校ってスタミナ納豆とか鶏ネギ味噌焼きとか出るんすか。え。なんか小学校とかだったら…なんかだからぼくほんとにちっちゃいときに生姜焼きっていう食べ物が生姜を使ってる…豚肉だってことを知らずに生姜焼きっていう名前の、生姜焼き!っていう名前で知ってたから生姜…で味付けたやつって知らずに食べてたんすけど。なんか俺わかんのかなぁスタミナ納豆とか。ネギ味噌焼き!って言われて。…わかるか。ふっふっふっふっふ(笑)わかるか。小学生だったらわかるかな。うん、スタミナってなぁに~ぐらいはね。その、スタミナのことは知ってても、料理のその、これはなに概念?みたいなね。パターンはあるかもしれないっすけど。今そんなんなってるんすね。ぼくもそう揚げパンとか。焼きそばとか。カレーみたいな。まあでもあったのかなぁ。なんか、目で見て…焼きそば~!とか塩焼きそば~!とかだったらパッとね。小学生んときにウェイ~ってなってたけど。スタミナ納豆とか書かれても…ウェイ~って…なってなかったからあんま記憶に無いだけなのか。おぉ…でもすごい、やっぱこう…味とね、おいしさと栄養と。ま、どんどん進化してるしすごいですよね~。あ~ぼくはでもやっぱカレーとか…焼きそばとかが好きだったけどぉ。で、あのかた焼きそば?があんまり好きじゃなかった。給食で食べるかた焼きそば絶対上あごケガするんすよね。あのちょっと残っちゃってんなぁ、ね、上あごに。うん。ってありましたからねぇ~。まあでも給食で1番好きだったの牛乳かな。牛乳の瓶で…5秒で飲むみたいな。うん…感じでやってましたけどね。いや羨ましいですわ。どんどん他のも進化してたりするんすかね。給食も。はい。


さあ続いては、みなちゃん。まっすーはセルフレジ利用したことありますか。わたしはピッとバーコードをスキャンするのが好きなのでよく利用していますと。おぉ。セルフレジね。この前やりましたわ初めて。あの~コンビニ。なんかだから…あんまり…そういう…なんかお店とかで洋服屋さんとかでもあったりするらしいし、色んなとこで多分あるじゃないすかセルフレジって。でもあんまりだから通ってきてなかったんすけどコンビニでこの前初めて。なんか、ちゃんと店員さんが立ってるレーンとセルフレジのレーンがあって。ぼくは店員さんがいるんだったら店員さんの方に行こうと思ったんすけどぉ。なんか混んでたか、なんかその並んだとこがそうだったのかわかんないけどセルフレジんとこにビーって行っちゃって。うわ、初めての、どやってやるんだろこれみたいな。以外とだからなんかこれボタンを押したりとか、セルフレジ・スタート的な、なんかこうピーみたいなやつやって…ああもう読み取っていいのねみたいな。これどこにバーコードついてんだよみたいな。6面探すみたいな。ね、以外とこう知らないこと多いし、最近だからさっきスタッフさんに聞いたら洋服屋さんとかでもセルフレジでもだから対面じゃなくて完全にもう無人で会計もして袋も買って帰れるって、いうのとかもあるらしいし。増えてますよね、なんか…もうピッってやるだけになってきてるし。まあなんかでも海外なのかな、まあ日本でもあんのかもしれないけどスーパーとかでもありますもんね。カゴになんか商品入れて、そのもうカゴにいれてる段階でもう…この目の前にあるタブレットにお会計がこれがいくらでっていうのが出てて。最後多分レジ通過するときも…もうその商品が読み込まれてるから、ま、そのまま自分で詰めて帰るみたいな。いやすごい世の中ですよね。あぁ。まあぼくは以外とちゃんと昔ながらのこうちゃんと感じでお金払いのの、様子で、あのピッていう交通系ICが使えるお店が好きですけどね。はい。


さあ続いて、ゆかちゃん。まっすーはそれほど貴重でもなく珍しいものでもないのに普段はなかなか食べることができない食べ物ってありますか?わたしは家にオーブントースターも魚焼きグリルも無いのでトーストがレアな食べ物です。時々喫茶店のモーニングでバターを塗っただけのシンプルな厚切りトーストを食べるとやっぱりおいしいなぁと毎回感動していますと。なるほど。そういうことね。珍しいものじゃないけど自分的になかなか食べれないから、レアになっちゃったものみたいな。あぁたしかにね。まあ家でだから炊飯器無いからご飯食べないから外でご飯、お米にこだわってる店行くと、とかそういうこと?おぉ。なるほどね。おぉ、いや、わかるよ。ありそうだね。うん。レアな、そう一般的に、それ毎日食べてるよみたいな人もいるし、よく目にしてるけどわたしは食べてない ぼくはなかなかそこに以外とふ…関わってないんですよねみたいなね。あぁ…いやあるよ。でるよ。でると思う。うん。(スーー)うん。なんか、だから、このあれですよね。1個でた方がね。しまるよね。まあたしかにこの、ゆかちゃんが言うパン。パン焼き器も無いし…焼いたパンをねトーストしたパンをなかなか食べれないと、家で。うん。それは越えないか。ふっふっふっふ(笑)うん…。ま、そうよね~。ま、ぼくは自炊しないんで。なんかそもそも家庭料理みたいな…のを食べる機会はやっぱ…仕事柄?減りましたからね。あぁ。それですかね。珍しい…くないのに珍しいもの。だから、家のハンバーグ。いかがでしょうか。
ではここで1曲聴いてください。NEWSで美しすぎてBeautiful Eyes


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで美しすぎてBeautiful Eyesでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


ハリウッドを代表する大女優エリザベステイラーがダイエットをしていたときお部屋に貼っていたものはなんでしょうか。


ほう。あぁ。部屋に貼って見ていてそれでダイエットのこうね、あぁ、気持ちを高める。みたいなことですかね。部屋に貼っていたもの。あぁ~。ま、ハリウッド代表するっていう風にね書いてますから、ハリウッド式なんすかね~。あぁ…暗闇でバイク漕ぐやつ。うん。暗闇でバイク漕いでる人だ。暗闇でトランポリン飛ぶやつ?あぁ、違うかな?う~ん。(スー)う~ん。ダイエットしてるときお部屋に貼っていたもの。ムキムキの…人の写真?
あ、惜しい。三角。ん~。部屋に貼っていたもの。うん…。部屋に貼っていたもの?う~ん…。合成した自分の写真?
三角。あれ。若いときの自分の写真。
うん?あ~じゃあ1番太ってるときの自分の写真。ピンポンピンポンピンポン
ほう。ほう。そっちなんだ。じゃん。答えは自分が1番太っていたときの写真。ほう。世紀の美女と言われたエリザベステイラーですが50歳になる頃太りすぎに悩みダイエットをしていたそうです。自身が書いた本によれば太り始めた頃虚無感をまぎらわす為に食べてしまい、太る。そして自身喪失に陥りやけ食いして太る。を繰り返していたそうです。この悪循環を立ち切る為には自分が認めたくない太っている姿を直視し受け入れたときだったそうで、お部屋には太っているときの自分の写真を飾っていたそうです。そこから27kgの減量に成功したそうですと。へえ。27kg。ほ~まあそっか。ムキムキの写真とかじゃなくて逆にそのね、こうはなりたくないみたいな方で自分の…だから自分の美しい自分のかっこいい写真とかを貼るんじゃなくて。まあ納得できない自分の見た目の写真を貼っとくと。あぁ…。ぼくだったらやっぱムキムキのまっすーを貼っちゃうけどね。あぁ。ムキムキの。美的かananかな?美的かananのまっすーを貼るかなぁと思いますけど。*2なるほどね。そのパターンもあるんですね。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
では1曲いきましょう。NEWSで36℃。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで36℃でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


あのここでねちょっと重大発表があるんですけどMASTER HITSの、えー、放送の時間がお引っ越しということで。お引っ越ししま~す。いやぁ、これ結構重大発表ですよね。だってあの18年目になってるMASTER HITS、17年。やってきて18年目にね、そろそろなる間ずっとこの金曜の11時のね、時間でず~っとやらせてもらってきてたのがお引っ越しということで。引っ越すわけですね~。いやぁなんかこう…よりね、こう聞きやすい時間になってくれたらいいなぁと思いますけど。またね、あの~詳しい時間などは、また来週お知らせできると思いますのでチェックしてもらえたらなと思います。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてなかなか食べれないけど別にレアじゃないものなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:秋ツアーでハイパーヨーヨーやる増田さん見れるんでしょうか…w

*2:美的かananの増田さんを部屋に貼るなどしたら生活できなさそう見ちゃうから