好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/03/11 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


ちょっと前になるんですけどあのジャニーズウェブっていうね、あの~こう会員登録してもらって、あの限定で見れるこうジャニーズの携帯サイトがあって、そこの中にNEWSのページもあるんですけどぉ ぼくも1人でやってる増田貴久のマルマルっていうね。ページがあるんですけど。それが6周年かな?の、なんか記念で1ヶ月更新みたいな1ヶ月毎日更新しましょうみたいな企画をやっていて。ほんとにたくさんの方からこうね、そのマルマル、ぼくに答えてほしいテーマみたいなものを募集して。ま、こう一問一答的な感じでこう…答えていくっていうのを1ヶ月やらせてもらって。ま、普段からね、それをね、そういうもらったものに対してだったり、とかまあ自分から発信したいものだったりっていうのをマルマルにはめて答えさせてもらってるんですけど。今回は一問一答的な感じで、なるべくたくさんの質問に答えようっていうのをやらせてもらって。いやぁ~、おもしろかったですね。うん。まああの~質問…がねまずおもしろいというのは、おおいにあるんですけど、まあ~なんと言ってもまあぼくの回答?うん~。すばらしかったですよね。1ヶ月…もう…笑いながらね。こう自画自賛してたから(笑)書き続けているっていうね。基本的になんかこう1個自分で、あのスタッフさんにこれをアップしてくださいって送ったら、また次の回答…これに答えてくださ~いなの送ってもらってみたいな感じでずっと繰り返してたんですけど。もう自分で送って新しいのが送られてきたらその場でバーーって書いて。で、1回寝かせて。3回ぐらい寝かせますかね。うん。で、たまぁに起きてこないやつもいるんすけど。あ、これちょっと、(スー)あんましっくりきてないなみたいなのもあるけどなんかそういう風にもう…そんな感じで1ヶ月。やらせてもらって。まあこれからもねなんかちょこちょこ、まあ毎日とは…いかないかもしれないですけどちょこちょこちょこちょこ、たくさんの質問に答えていけたらなと思ってますので。まねあのほんとにたくさんの方がねこう送ってくれて協力してくださったのでありがとうございました。まだ見たこと無いよという方はね、あの~是非登録してもらったら見れますんで。是非是非チェックしてみてください!
ではここでメッセージを1通紹介しましょう。まゆみちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。わたしは温野菜サラダが好きなんですが貴久くんはアスパラとブロッコリーどっちが好きですか。パスタに入れてもおいしく食べられそうですよねと。いうことですけど。アスパラとブロッコリーね。これはねほんとぼくの中では二大巨頭ですね。うん…。アスパラはほんとにちっちゃい頃に北海道…美瑛かな。のロケに行かせてもらってアスパラ畑、もう見渡す限り。向こうのアスパラの先が見えないぐらい。なんつーのブワーってもう全面アスパラ畑みたいんとこに行かせてもらって。そこでこうサクッと切って食べるみたいな…ロケ。ソレダメのロケでもまあまあ最近行かせてもらったりとかぁ。ブロッコリーはね…いつぐらいからですかね~。でも普通に茹でただけでマヨネーズつけて食べるみたいな…。うん…。どっちだろうなぁ。好きなんですよどっちも。うん…。今食べたいのはブロッコリーにマヨネーズですかね。お願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでFREEDOM。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでFREEDOMでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ますみちゃん。わたしは何年住んでても家の電気のスイッチを間違えます。トイレと洗面台、換気扇のスイッチが並んでいるのですがあれこれ適当にカチカチつけるので覚えていません。まっすーは家の電気スイッチ全て覚えていますかと。あぁ~なるほどね。あぁ、でもたまにあるよね、いっぱい並んでて…ま、結局どれがどれなんだっけみたいな。うん…でもま家では無いかなぁ~。自分の家だったら、もう…真っ暗な中でもなんとなくこれぐらいの位置っていうので…そのだから2個並んでるやつとかも別に間違えないかもな。上下(うえした)だったとしてこう…間違えて下押しちゃうみたいな…のも無いかなぁ…。うん…。なんかたまぁにこう、おっきいスタジオとかで…ほんとにスイッチがいっぱいあってどれがどのスイッチなんだみたいななんか、ホテルとかでもあるか。全然この電気きれねえなみたいな。ここきりたいのに…これ、あぁ…ねじるタイプのやつみたいな。とかはありますけどね~。あぁ…。でもそう覚えてるかなぁ。覚えてるし、もし覚えられないんだとしたら書いちゃうかもな。なんか、電気、換気扇とか。んん なんか自分家でこう電気バチバチやられたらちょっと…いやですけどね。ぼくは。人が来て…どのスイッチ?みたいなバチバチバチとか押されたら。あぁ~ちょっと、ごめんなさい、言ってくれたらやりますみたいな。感じになりそうですけどね~。うん…。まあたしかにね~。スイッチいっぱいあったりね。するのもあるし。でも最近なんか電気のこの…スイッチのなに、スイッチの部分がすごいおしゃれなの…増えてますよね。黒いやつとかぁ。壁紙になじむように…なんか基本まあ白いイメージがあるけど黒じゃなくてなんか鉄の、なんていうのこういう、なんていうんですかね、こういうつまみみたいなのが。なんか船とかにありそうな。飛行機とか、パチパチパチみたいなやつとか。ああいうのとかもね。のどちんこ*1みたいなね。やつ。なんかわかりやすい?うん。ああいう(笑)なんかパチンてやつとかは、みたいなの家建てたりする人なのかな。家建てたりするときになんかおしゃれな…電気のやつにしたいみたいな。あれ憧れますけどね。


さあ続いて、みさきちゃん。サヤエンドウ、テレ東音楽祭での披露びっくりしました。元々知っている曲でしたがワンピースの主題歌とは知らなかったので驚きました。初めてテレビでのパフォーマンスを見られたので嬉しかったですと。ありがとうございます。そう、テレ東音楽祭で、あの~未来へとサヤエンドウを歌わせてもらって。テレ東さんが是非サヤエンドウでって言ってくださって。あ、嬉しい、久しぶりにって言ってね歌わせてもらったんですけど。そう、このサヤエンドウが昔あの~映画のねワンピースの主題歌に使ってもらった曲で。このサヤエンドウって…お野菜?野菜のサヤエンドウの中に豆が6個入ってて、その6個でワンピース?1つのピースだよっていうのでサヤエンドウって曲…なんですよ。だからあの~ちょうどサヤエンドウの中身も6個の豆が入っててみたいな時期ですよね。うん…。まあまあ、6個入ってたんですよね元々。まあもっと、初めは元々もっと入ってたんですけどね。うん…。もっと入ってたというかもっといたんですけど、まあその6人時代に出した曲で…6個だったんですね豆が。うん…。その内だから3粒が、あのテレ東音楽祭で無事パフォーマンスを。3粒でも。サヤエンドウを、ワンピースを、しっかりと、お届けするというね。感じでしたけど。うん…ほんとにめちゃめちゃいい曲だし、なんかこのイントロの「おーおおおーお」っていうとこの振り付け?がこうなんかね…印象的というか。もうあれを、当時もあれ1番前でやってたのかなぁ。1番前の列で多分おーおおおーおって。なんか手をこうぶんぶんバッテンに振る振りなんですけど。そう…なんか、この前歌ったときは一気に甦りましたよね。あぁ~そうそうこれこれみたいな。うん…。いや楽しかったですよ。ね、これからもまた歌う機会あると思うので。楽しみにしていてください!


さあ続いて、かすみん。ミュージックフェア2900回記念コンサート出演おめでとうございます。NEWSが出演すると知りとても嬉しいです。放送前に番組公式ツイッターで出演される方々の集合写真が公開されていたのでNEWSの皆さんを探したのですがなかなか見つけることができず画像を大きくしたところ、まっすーとシゲちゃんの間に三浦大知さんがいて思わず笑いました。同時に以前三浦さんと音楽番組で共演していたことも思い出して懐かしく感じます。よろしければ撮影時の裏話などを聞きたいですと。おぉ。ありがとうございます。そうミュージックフェア2900回記念コンサートにNEWSとして出演させてもらうんですけど。放送はね、あの先週から始まりましたけど。1ヶ月に渡って、だから4週間分出れるのかな?だから明日もあります。ね、明日も、その次もその次も出れるということで。4週に渡った記念コンサートをね。えぇ~出させてもらうんですけど。いやぁ~面白かったですね。なんかこの、ほんとにこの音楽やってるなぁっていう感じ…うん…やっぱ音楽って楽しいなって思わせてもらえる番組で。しっかりこうリハーサルの日もあって。リハーサルで色々こう音のチェックとか、ここの…なんか元々のまあ資料はもらってるんだけど、まっすーここのキーでここの感じで歌える~?って言ってもらったりとかして、あぁちょっとやってみますみたいな。そうアリスさんと歌うのとかも、あのアリスさんとは前にもねこう共演させてもらってて。増田このキーでこれ歌えないかみたいなことを谷村さんとかから言ってくれたりとかして。あ、ちょっとやってみますみたいな感じで、あの、一緒に歌うときに上ハモ?のキーで歌ってみて…聞かせてみたいな感じとか。で、こうこうこういう風にこの曲はこういう風に歌った方がいいから~みたいなことを教えてくださって。なんかね、こう…そうむかぁし歌わせてもらったときもそうでしたけど、やっぱ優しくこうなんか…一緒に歌うの楽しいなぁって思わせてくれるし、こう…ちょっとね裏でもお話させてもらう機会とかもあって。いやほんとに大好きなかっこいい先輩達に囲まれて、うん…。あとね、まあコブクロさんとも歌わせてもらって、コブクロの間にぼくが…いるっていうね。コブマスクロですね。コブマスクロに。ま、NEWSだからちょっとあれなんですけどね(笑)まあ一応そのNEWS…コブクロさんNEWSコブクロさんNEWSっていう、こう3人の間に2人が入ってる感じで。ぼくがコブクロの間にいるっていうね。あの名曲を歌わせてもらったんすけど一緒に。あの名曲をコブクロの間で…2人の歌声を真ん中で聴いてるっていうのはね。もうコブクロさんファン、あの曲のファンからしたら1番特等席ですからねぼくがね。うん…。いやアリスさんとのときもそうなんだ。アリスさんのときも(笑)もう…ぼくが3人の真ん中にぼくが立ってる状態になってて。誰よりも1番いい位置で聴いてんじゃんと思ってね。うん…。いやぁ…素敵な幸せな、両耳が幸せでしたね。そうだからあの、そう集合写真の話ですね。集合写真のときはなんでだったんだっけなぁ、これなんか…育三郎くん、オープニングのときかなんかに育三郎くんが…NEWSの横にいて。なんか俺NEWSみたいだね!みたいな話を多分育三郎くんがしてくれてて。なんか位置変わったりします?みたいなこと言ってて、いやいやいやまあまあまあこのままいきましょうみたいな(笑)なんか一瞬ふざけたのがあったので、こうオープニング始まって。なんかちょっとみんな黒い服着てたからなんか4人組みたいだねみたいな感じ…の感じで多分話してたままのオープニングやってぇ。でなんかの流れで最後多分集合写真撮るよってときも、もうまぎれましょうみたいななってたのかなぁ(笑)なんかあんま覚えてないけど(笑)うん…。なんか結構ぐちゃぐちゃにこうみんななんかつめてくださ~いみたいな。こう写真撮影だったんで。で、特にねこうやっぱ近くにいたから、こう会話もそんなにね、ま、ご時世的に会話もできずで。こうなんかこっちどうぞみたいな感じで多分(笑)なんとなくあの位置にいってただけだと思うんすけど。いやぁ~楽しかったんでね。あと、3週。明日から。の3週も続きますので是非是非チェックしてみてください!


さあ続いて、ももこちゃん。古見さんはコミュ症です。のDVD発売おめでとうございます。お迎えさせていただきました。メイキング映像からは和気あいあいとした楽しい撮影現場だったことが伝わってきて監督さんからのミッションは大成功だったのではないでしょうか。わたしは特に絵しりとりをしているところとピコピコハンマーを怖がっているところが好きです。*2ロングバージョンの最終話では放送では無かった壁を登って隠れるシーンがあり只野くんそんなことしてたのとびっくりしました。まっすーもお気に入りのシーンにあげていましたがあのシーンの只野くんがかわいそうでかわいくて大好きです。古見さんはコミュ症です。のドラマの雰囲気が大好きだったのでがメイキング映像を見て更に好きになりました。素敵なドラマに出会えてよかったです。まっすー只野くんありがとうと。ありがとうございます。そう古見さんはコミュ症です。のDVDがね。発売になりまして。あの~ゴチのときに、エライザちゃんが…あのゴチで今一緒で。だからその、ほんとあの~放送で皆さんがこう…放送でというか、まあぼくは収録日に知ってるけど。今回の新メンバーはこの人です!ってエライザちゃんが登場するまでぼくはほんっとに気づいてなくて。なんかみんなちょっとね、あの、ヒントが色々出てるからあれもしかしてみたいな感じで気づき始めてた人もまわりにはいたし、多分視聴者の人も気づいてた人いると思うけどぼくはほんと出てくるまでなんにも気づかなくて。で、うわ~ってなってたのがあって…で、古見さんじゃんみたいな。そっから1回か2回ぐらい多分収録したときに、あ、そういえばもうそろそろ古見さんのDVD出るねって。エライザちゃんに言ったら。あ、もうもらいましたよみたいな。ことをエライザちゃんが言ってて。えぇ?つって。あ、そうなの?なんて言ってたんですよ。なんか俺もらってないんだけどみたいな。あ、もう届いてんじゃないすか事務所にみたいな。あ、そうなのかなぁみたいな。こと言ってて。で、まあぼくの手元にきたのは発売日の3日後ぐらいですよね。うんだいぶエライザちゃんとの差。うん。エライザちゃん多分発売…あれどれぐらい?1週間も経ってないと思うけど発売のちょっと前には持ってて。…うん。ぼくはだからだいぶ…自分で買いに行った方が早かったっすね。うん。まあ出てるからね。出てるからぼくは資料として1個もらえるっていうのはありますけど。あぁ…まあまあまあそんなこともありつつ。そうなんか、監督の瑠東さんがね。瑠東さんがってわけじゃないのかもしれないけど。まあその、台本を多分元々最終回の台本があがって撮って。どんぐらい長かったのかな?なんか、その最終回のドラマの尺の分の何分こぼれちゃったって。撮って、台本の段階でわかってたのかなぁ。なんかまあ撮ったは撮ったんだけど…何分あふれちゃったっていう風に言ってて。で、その、まっすーが好きなあの…壁をよじ登って隠れるシーン泣く泣くカットしたわみたいなことを言ってて(笑)あれカットしたんすかみたいな話…になってたんですよ。でそれがぁそのDVDになったときにぃ、ちゃんとそのロングバージョンというか。だから元々…まドラマって多分その、ね。1分削ったり1分増やしたりみたいな多分…時間調整ってもちろん多々あることだと思うんすけど。その中でなんかフルバージョンてのもま、それがいいのかわかんないすけどね?その短いバージョンが、一応もう完パケとして出てるものだけど。ま、本来ゆったり使うとこうなりましたっていうバージョンてことなんすかね。まあでもその…ゆったりしっかりね、こう…世界観というか。それを見てもらったり、よりね楽しいものがお届けできるんじゃないかなぁと思うのが長いバージョンとして入っている、ってことなんですけど。メイキングとかもだからずっと撮られてたけど俺何が入ってるのかまだ見てないすからね。ちょっとしっかりと、今日帰ったら見ようかな。うん。ありがとうございます。


ではここで1曲いきましょう。NEWSで日はまた昇る


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで日はまた昇るでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


バレーボールのレシーブの技で床に落ちるギリギリのボールを手の平を床につけて滑り込ませて手の甲であげるレシーブには、とあるスイーツの名前がついています。なんでしょう。


ほう。あの~こうね、スライディング…手伸ばしみたいな。サッてボールの下に手の…入れて甲でペェンてあげる技にフルーツの名前がついていると。う~ん。なんですかねぇ…。ホットサンド?ブー
違う。う~ん…スイーツの名前。スイーツの名前ねえ~。うん。下にす…あ~じゃああの…ベーコン…BLTブー(食い気味)
違う。うん…。んぇ~?なんかちょっとそういう…あれだね。パンケーキ。ピンポンピンポンピンポン
きた。パンケーキ!きたぁ~。なるほど。
答えはパンケーキ。料理のパンケーキを作るときにフライ返しをパンケーキの下に入れてパンケーキを返す動作に似ていることが名前の由来だそうです。ちなみにこのパンケーキのこのテクニックには手の平をボールの下に滑り込ませる為にボールの落下位置をあらかじめ予測することが必要。ということで。そうだよね。結構1点というかね。ボ、この手のひらのサイズの部分だけでいくから…ボールを見ててそこの真下に手を入れてくださいって言われたら以外と…ねえ。1個分ぐらい普通にずれてもおかしくない。まあまあ上から落ちてきてるわけじゃないしぃ…結構難しいですよね。あぁ~。そっかすごいテクニックなんすね。パンケーキ。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聴いてください。NEWSで希望~Yell~。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで希望~Yell~でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今日はね懐かしの曲を2曲。FREEDOMと日はまた昇るをね、かけさせて。ちょっとやっぱ懐かしソングというかね、あんまかけてなかったなぁって曲をかけたいなモードが今増しているので。かけていきたいなと思っていますので、そういうね懐かしの曲もチェックしてもらえたらなと思います。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして増田貴久のマルマルの感想などもよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:スイッチをのどちんこに例える増田さん

*2:わたしも増田さんがピコピコハンマーで殴られてるところ好きです!!!